Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ107(2231~2240)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #189
☆とざい東西HQ
04/04/2017 09:49:06 AM
アイリス嵯峨野編野宮神社の場(長いぞ、読みづらいし)
 変態斎王恭子(のりこ)のエッチシーン、本格的に始まりました。まずはオナニー。次いで恭子年来の想い人兵部、北の兵部卿宮(きたのひょうぶのきょうのみや)の登場です。もちろん、この男の名前と云いますか官職名と云いますか、はテキトーにでっち上げたものです。

 で、斎王恭子(のりこ)。なにやらエラソげ(偉そう)です。威張っております。「われは皇女。内親王にして斎王。木っ端役人(そうでもないんだけど)風情、頭が高いわ」てな態度です。
 オナニー中にも恋い焦がれるほどの想い人に対して、えらくよそよそしいわけですが、これはもちろん、オナニーシーンを覗かれたであろう恥じらいと、軽々しく縋りついたりはできないという皇女としての矜持でしょうか。

 苦労しましたのはやはり、平安朝の風俗なぞ何も知らないわたくし。ただエッチシーンを書くだけならともかく、細部を書き込んで話にリアリティを持たせるには(おうおう、えらそうに)このあたりの表現は欠かせないわけですが……。
 服装は単衣一枚。で、すぐに脱がせればいいわけで、十二単などは無論パス。男なんぞ書き込むつもりは沙羅沙羅無し。

 問題は会話と独白なんですが、むろん平安朝の王侯貴族の言葉遣いなんぞ知らんわーい。
 それらしく聞こえますよう、なんとかでっち上げましたが……(源氏物語、読んどきゃよかったなあ)。

 次回、斎王恭子(のりこ)、からみシーンに突入です。
-----
☆手羽崎 鶏造
04/04/2017 10:25:14 AM
愉しく読ませていただいております。
私の想像ですが、一般的に、単衣・夜具の下も
腰巻きだけは着けておったのではないでしょうか。
斎王の場合、神事に突入していたから腰巻無し、
今で言うノーパン状態というのも想定は出来ますけどね。
明治25年生まれであった私の祖母は、生涯
パンティは穿かずに、腰巻であったように
覚えています(紐で結ぶヤツ)。
きっと汚してもそれだけは毎日というか
取り替えておったのでしょう。
「勝負」腰巻きってあったのかな。
-----
★Mikiko
04/04/2017 07:53:59 PM
源氏物語
 高校の古文で読まされました。
 とにかく源氏が、「よよと泣きたまふ」とか女々しいので腹立たしかったです。
 清少納言は、まさしく「賢しら」で、これも嫌いでした。
 古文で面白かったのは、『徒然草』の「仁和寺の法師」の話です。
 京都の修学旅行では、自由行動の日に、わざわざ仁和寺を見に行きました。
 「これが、アホの法師を多数輩出した仁和寺か」と、感慨深かったです。

 女性の下履きの件。
 白木屋百貨店の火災(昭和7年)で、悲惨な事故が起きました。
 死者14名の内、女性は8名で、全員が転落死。
 ロープを伝って降りる際……。
 着物の裾が捲れるのを抑えようとして、片手を離してしまい、転落したとか。
 着物の下に、下履きを履いてなかったからです。
 以来、日本の女性たちは、ズロースを穿き始めたと云われます。
 でも、こちらを読むと、どうやら転落した要因は違うみたいですね。
 生きるか死ぬかの瀬戸際になったら、裾の乱れなんか気にしていられませんわな。

-----
☆♪春は二重にHQ
04/05/2017 03:08:11 AM
↑♪巻いた帯、三重に巻いても余る秋……

>手羽崎 鶏造さん ご愛読いただき、誠にありがとうございます。
 書く方も楽しく書かせていただいておりますが、まさか平安朝が舞台の話を書こうとは夢にも思っていませんでした。


で、腰巻きですか。
 とりあえず「勝負腰巻き」。おもろい、座布団一枚。

 どうなんでしょうね。江戸期では間違いなく着けていたでしょうけど、なんせ江戸を遡ること更に数百年の昔ですからねえ。映像も画像もあるわけ無し。頼るは絵のみ、です。
 それも、下着や夜着など見たこともありません。

 で、今これを書きながら、あれ、ひょっとして、で高校のとき使っていた古語辞典の参考資料を見てみましたら、載っていました風俗・装束。ただし、残念ながら下着姿はほとんど無し。辛うじて、そこらのおっさんのふんどし姿がありましたが、これでは何の参考にもなりません。残念。

 ところで、よく『蹴出し』って聞きますよね。わたしこれを腰巻きの別称だと思っていたんですが、調べてみますとさにあらず。いわば「腰巻きの上重ね」だそうです。
 よく、和装の女性が裾を軽く捲るシーンがあります。で「赤い蹴出し」を覗かせるわけですが、あれは別に下着を見せているわけではないので構わない。“猥褻物陳列罪”には当たらないそうです。へええ、ですね。

♪髪のみだれに手をやれば 赤いけだしが風に舞う……

 美空ひばり姐さん↑『みだれ髪』ですが、凄絶な色っぽさですね。
-----
☆♪源氏の白旗HQ
04/05/2017 03:14:44 AM
 ↑♪あぐる日いつぞ(それは『牛若丸』)

>Mikikoさん
源氏
 ↓これだけ覚えています。

 いづれの御時にか。女御、更衣あまたさぶらひ給ひけるなかに、いとやんごとなき際にはあらぬがすぐれて時めき給ふありけり。
 (出だしだけやんけ)


少納言は……
 その「賢しらさ」がええんやないですか。小面憎さ、かな。覚えているのは無論、やはり出だしだけ。

 春はあけぼの……(それだけかい!)


仁和寺
 最寄駅は『嵐電(嵐山電車)北野線』(あやめと久美が乗ったやつ;と必ず番宣)の『御室仁和寺おむろにんなじ駅』を北側へ下りてすぐ、という便利な場所にあります。いわば、まだまだ町中、ですね。わたしは行ったことありません。

 桜が有名だそうですが、今年はどうかな、咲いたかな。全国的に、平年より1週間ほど遅れているそうです、桜。
 こちらはほぼ全壊、じゃなくて満開。春や春……ですがまだまだ寒いぞ、と。


実録白木屋事件
 なるほどねえ。ですが「ズロースが原因」の方が夢があるなあ、なんていうと怒られますわな。

 で、知らなかったんですが、白木屋はなんと寛文2年(1662年)の創業だそうで、江戸が始まったころやんけ、です。
 で、その後江戸・明治・大正と営々と商売繁盛で笹もってこい。例の関東大震災(大正12年)で全焼するも建て直し、昭和7年に火災を引き起こすわけですね。
 昭和7年ですから、女性の服装は多くがまだまだ和装だったでしょう。で、腰巻一件になるわけですね。

 白木屋はその後、東急百貨店と改称し(へええ、ですが、東京の方には常識なのかな)営業を続けるも、平成11年(1999年)業績不振により閉店。延べ338年の歴史を閉じたそうです。
 ♪火事も地震も踏み越えて……きたデパートの閉店。これも時の成さしむるところ、でしょうか。
-----
★Mikiko
04/05/2017 07:37:17 AM
三重に巻いても余る秋
 秋のウェストを、仮に55㎝とします。
 これが三重ですから、帯の長さは、55㎝×3=165㎝(結び目は除く)。
 “余る”ので、170㎝としましよう。
 春は、これが二重だったわけです。
 つまり、170㎝÷2で、ウェストは85㎝あったことになります。
 これじゃ、癌ですよ。

 「白木屋はその後、東急百貨店と改称し」。
 そこはちょっと違います。
 白木屋が東急百貨店に買収され、『東急百貨店日本橋店』となったのです。
 この日本橋店が閉店したわけです。
 東急百貨店自体は、今でもたくさん店舗があります。
 本店は渋谷です。

-----
☆阪急阪神大丸HQ
04/05/2017 11:05:46 AM
↑JR大阪駅前の3大デパート

詩や歌詞に……
 リアリティを持ち込んではいけません。

白木屋≒東急百貨店
 ふうん。
 まあ、東京の百貨店事情は何も知りません。
 そういえば「渋谷の東急」は、よく聞きますね。

 で、白木屋を蒸し返しますが、江戸ものの小説で結構登場します『白木屋』。「そこらの小商いの店が仰ぎ見る超大店」という扱いですね。ただ、お家騒動とか、直接の舞台にはならないようです。

 白木屋を買収した東急日本橋店が閉店ということは、白木屋はもはやこの世のどこにもに存在しない。伝説の一つになったということでしょうか。
-----
★Mikiko
04/05/2017 07:45:49 PM
新潟市の百貨店
 古町という中心地にはかつて……。
 大和デパートと小林デパートがありました。
 小林デパートは、後に三越が買収し、新潟三越となりました。
 大和デパートは金沢が本店ですが、近年閉店し、今、建物の解体が始まってます。
 中心地には、新潟三越だけが残ったわけですが……。
 店内の閑散ぶりは、薄ら寒くなるほどです。
 明らかに、客より店員の方が多いです。
 信濃川を渡った対岸には、新潟伊勢丹があります。
 こちらは、少しはマシなんでしょうかね。

 ダイエーもイトーヨーカドーも、早々と撤退しました。
 なんで、デパートだけ残りますかね。

-----
☆『紫禁城の黄昏』HQ
04/05/2017 09:08:30 PM
↑こんなのあります
  デパートじゃないけど

デパートの落日
 末期の恐竜みたいなんじゃないですかね。
 デカいだけに小回りが利かない。
 終焉が近いのに気づかない。
 気づいていてもどうしていいかわからない。
 加えて、歴史と伝統と過去の栄光からくるプライドが邪魔をする……。

 わたしは長いことデパートには行っていません。こちらの市には西武と松坂屋があるんですがね。
-----
★Mikiko
04/06/2017 07:21:02 AM
西武と松坂屋
 西武の本店は、東京池袋。
 松坂屋は、名古屋。
 大阪には、阪神、阪急、近鉄もあるのに、なんでですかね?

-----
☆松坂大輔は西武HQ
04/06/2017 08:25:47 AM
↑現在ソフトバンクホークス

なんせうっとこは人口35万
 本格的に出店しても引き合わないでしょう。
 西武だ松坂屋だといっても、店舗自体は大型スーパーみたいなものです。
 来るなら阪急でしょうが、まあ、ありえないでしょうね。

 そういえば、京都には大丸がありますが、こちらはなかなかのものです。

由美と美弥子 2231
★Mikiko
04/05/2017 07:58:42 AM
清明
 きのうは、二十四節気の清明でした。
 「万物がすがすがしく明るく美しいころ」と言う意味。

 3月以降、春を感じる陽気には、なかなかなりませんでしたが……。
 今日は、20度になる予報です。
 でも、晴れたせいか、朝方は寒いですね。
 7:00の気温は、7度だったようです。
 コートを着ないで出るのは無理でしょう。
 最高気温20度は、5月の陽気だそうですが……。
 5月の最低気温は、今日よりずっと高いでしょう。
 ま、昼間だけでも春を感じたいです。

 次の節気は、4月20日の穀雨。
 このころはもう、ヤエザクラも満開でしょう。

-----
☆春のめざめHQ
04/05/2017 11:20:57 AM
 ↑1891年フランク・ヴェーデキントの戯曲

>変態さん、もう一丁上がり
 さらにあと二人いると思うがどうだろう、由美ちゃん。


>由美の命令には……従うのが快感なのだ
 天性のサディスト、ということなのかなあ。なあ、由美ちゃん。

(登場する全ての女性が変態です)
 わたしは↑これにコロッとやられました。


今日はこちらも暖かい
 部屋の窓を開放しています。二か所あるので風が吹き抜けていきます。むろん少し肌寒くはありますが、心地よい春風です。

♪春が来た春が来たどこに来た
-----
★Mikiko
04/05/2017 07:47:16 PM
変態性理論
 「動物の生育過程において形態を変えることを表す」。
 薫くんはまさしく、変態中の変態ということになります。

 本日の最高気温、21.2度でした。
 昼間は、まったくコート要らず。
 もちろん、今年の最高気温。
 桜のつぼみが、ピンク色に色づきました。
 今週中には開きそうです。

-----
☆無変態もありますHQ
04/05/2017 09:25:44 PM
変態
 完全変態と、不完全変態があります。

>昼間は、まったくコート要らず
 なんですが、日が落ちると急に冷えてきました。まだまだ油断はできません。

 お、まだですか、桜。
 そちらが開く頃、こちらは散り始めそうです。
-----
★Mikiko
04/06/2017 07:23:14 AM
夜、曇ったせいでしょうか……
 今朝の気温は、10度ほどあるようです。
 昼間は、20度になる予報。
 コートを着ないで行こうか、微妙なところです。

 新潟市のサクラ開花は、8日か9日のようです。
 なお、上越市は、今日の予想。

-----
☆暑がりの寒がりHQ
04/06/2017 08:30:58 AM
>コートを着ないで……
 日が落ちると、冷え込むと思いますよ。
 まだまだ油断はできません。
-----
★Mikiko
04/06/2017 07:42:04 PM
本日の最高気温
 21.3度。
 今日は、朝から暖かかったので、コートを着ないで行きました。
 夕方から、雨模様になりましたが……。
 19時前には家に着くので、寒さは感じませんでした。

-----
☆春爛漫の花の色HQ
04/06/2017 09:38:15 PM
うちのすぐ裏手の桜
 今が盛りです。
 今週末の雨で散り始めるでしょう。

●青丹よし奈良の都は咲く花のにほふがごとく今盛りなり
-----
★Mikiko
04/07/2017 07:27:58 AM
奈良の都に咲く花は……
 梅だったようです。

-----
☆?桜はまだかいなHQ
04/07/2017 01:27:24 PM
 ↑だから、もう咲いたって

奈良は梅
 あ、そうなん。
 こちらで梅と云いますと、なんと言いましても僻地和歌山ですね。和歌山土産は梅干しが定番。
 京都で梅と云いますと、やはり↓これですかね。

●東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ

 詠者はもちろん菅公、菅原道真です。
-----
★Mikiko
04/07/2017 07:59:24 PM
梅は咲いたか
 ソメイヨシノが作出されたのは、江戸時代のこと。
 それまでは、桜と云えば、ヤマザクラです。
 ヤマザクラは、花が咲くと同時に葉が出ます。
 なので、かなり緑がかった花景色になります。
 その点、梅は、花だけが咲きますからね。

-----
☆♪いざやいざやHQ
04/07/2017 09:25:07 PM
 ↑♪見に行かん

ソメイヨシノ
 染井吉野、だっけ。
 この桜のおかげかなあ、日本人がこれほど桜にいろんな思い入れを抱くようになったのは。
 いや、そうでもないか。
 平安のその昔から、桜は日本の花だったんでしょう。『国花』だった、というわけじゃないよ。国花だけど(何を言っておる)。

単独旅行記Ⅲ(196)
☆♪ここは地の果てHQ
04/05/2017 11:26:04 AM
↑♪アルジェリア~(『カスバの女』)

>上毛高原は通過します
 こうやって改めて地図を見ると、新潟と東京って、思ったより近いんだね。まあもちろん、途中に「国境の長いトンネル」があるんだけど、単純に距離や所要時間で考えると、東京-大阪よりずっと近い。
 新潟って、地の果てじゃないんだ(これまではそういうイメージでした)。

>お土産の撮影
 また窓外を撮るのかと思った。
 で、背もたれ?
 ん? 三脚でも置くのか、どう頑張ってもブレるのでは、と思ってしまったぜ。
 「土産物」の撮影かあ。そんなの、帰ってからゆっくりやりゃいいじゃん、と思いますがそれはまあ、♪カラスの勝手でしょ~。

インド翡翠原石詰め合わせ
 アベンチュリンねえ。聞きはじめです、地学用語かなあ。
 ネットって、そんなものまで売ってるのか。
 もう、何でもあり、ですね。
-----
★Mikiko
04/05/2017 07:48:15 PM
越後湯沢
 バブル期には、東京都湯沢と云われたとか。
 東京から、1時間10分。
 たったこれだけ新幹線に乗るだけで、別世界の雪国に行けるんです。
 通勤でこれ以上かけてる人も少なくないでしょうにね。
 トンネル1本で、あれほど景色の変わる地点は、世界でも珍しいそうです。
 トンネルを抜けて雪景色が開けると、外国人も歓声を上げるとか。

-----
☆♪線路は続くよ~HQ
04/05/2017 09:42:56 PM
近き郷越後湯沢
 1時間10分。

>通勤でこれ以上……
 わたし、いっとき、電車に乗るだけで1時間15分という職場がありました。半ば旅行ですね。
 帰りは「飲み鉄」三昧。用もないのに別の路線に乗り換えたりもしてました。
-----
★Mikiko
04/06/2017 07:24:53 AM
なんで……
 帰ってから飲まないんですかね。
 途中でトイレに行きたくなるでしょうに。

 きのうは、会社でレイアウト変更があり……。
 机の移動などを行ったので、見事に筋肉痛です。
 ゆうべは、大判の湿布を5枚も貼って寝ました。

-----
☆♪振り向けばHQ
04/06/2017 08:34:45 AM
 ↑♪ドアは閉まる(中島みゆき『ホームにて』)

>なんで……と言われましても
 それが飲み鉄の心意気、としか言いようがありません(アホや、とも)。
 しかし、あの得も言えぬ心地よさ。酒と鉄道ダブルに酔う。も、至福の時です。わからんかのう。

 トイレは車内ですが、無ければ途中下車して駅のトイレです。ただし、改札を出ますと料金がかさみますからホームの、ですね。

レイアウト変更
 こういうのも、春の風物詩ですかね。
-----
★Mikiko
04/06/2017 07:43:03 PM
飲み鉄
 トイレの付いた個室なら、飲んでみたい気はします。
 でも、夜じゃつまらないよね。
 やっぱり、『ななつ星』や『瑞風』じゃないとダメですかね。
 宝くじに当たらない限り、飲み鉄デビューはムリですな。

-----
☆♪鉄橋だ鉄橋だHQ
04/06/2017 09:45:42 PM
飲み鉄の神髄
 単行(2両も可)の気動客車。
 路線は単線。
 4人掛けクロスシートの窓際。
 窓下、車体に固定された小テーブルに置いたワンカップ。
 窓外に目を遣り、手探りで掴んだワンカップを口に運ぶ。あては窓外を流れる景色のみ……。

 まあぶっちゃけ、飲めりゃ何でもいいんですがね。
-----
☆手羽崎 鶏造
04/07/2017 03:56:00 AM
HQさまの嗜好に一票です。
私もプチ鉄ちゃんなのですが、気動車が好み
です。音、匂い、振動、もうたまりません。
写真に収めるとき、架線の無い単線が続く
風景って、このうえなく旅情が高まります。
SLって興味湧きません。子どもの時ほとんど
乗っていないし、なんか猛々しく獰猛過ぎるし。
かといって電車はスマート過ぎて。ディーゼルの
少し煙で汚れ、くたびれた感じがなんともいいです。(女性についても同じですね)

-----
★Mikiko
04/07/2017 07:29:51 AM
ディーゼル
 磐越西線の終点は新津駅ですが……。
 そのまま信越本線に入って新潟駅まで行く便が多いです。
 上りの便も、新潟駅発がかなりあります。
 『新津-喜多方』間は非電化なので、走ってるのは当然、気動車です。
 なのでわたしは、気動車を日常的に見てるし、それに乗ってるわけです。
 でも、外見は電車とほとんど変わりませんね。
 パンタグラフがないだけです。
 ぜんぜん意識しないで乗ってる人がほとんどだと思います。
 DD51が来てくれると楽しいんですけど。

 ↓六角精児バンド『ディーゼル』をどうぞ。

-----
☆「鉄」のはしくれHQ
04/07/2017 01:32:56 PM
手羽崎 鶏造さん&Mikikoさん
>手羽崎 鶏造さん
 いやあ、趣味が合うというのはうれしいです。
 で、書いておられますが、気動車のみが走る路線って、当たり前ですが架線がないんですよね。むろん、そのあたりは車内にいればわかりませんが、外から車両を撮る「撮り鉄」は、そのあたりを評価するそうです。
 言うまでもありませんが、架線が無いということは、それを支える支柱類も無いということで、車両の撮影には最適です。まあ、わたしは「飲む」専門で「撮る」は経験無かったですが。

 関西で気動車が走る路線と云いますと、播但線の一部と、関西本線の同じく一部でしょうか

 女性については……論評を控えさせていただきます。


>Mikikoさん
 確かに、気動車の外見は電車とさほど変わりませんが、乗り心地は違うでしょう。
 一番大きな違いは音、走行音でしょうか。電車はモーター、気動車はディーゼルエンジン。走行時の音(騒音?)騒がしさは気動車の圧勝?です。
 特に発車時は「ほれ、頑張れ」と掛け声を掛けたくなるほどですが、そこがまたよろしい。
-----
★Mikiko
04/07/2017 08:00:35 PM
わたしは……
 気動車とわかって乗ってる数少ない乗客のひとりでしょう。
 でも、乗り心地で電車との違いは、まったく感じません。
 座ってればわかるのかも知れませんね。
 振動とか。

-----
☆エンジンブレーキHQ
04/07/2017 09:30:03 PM
 ↑なんのこっちゃ

あまり乗ったことありません
 気動車。
 でも、「喧しいなあ」と思ったことを覚えてます。
-----
★Mikiko
04/08/2017 08:33:23 AM
昔のディーゼルは……
 機関車が独立してましたよね。
 DD51とか。
 あれの客車は、静かだったでしょうね。
 だから、トワイライトエクスプレスは、DD51に牽かせたんでしょう。
 JR東日本では、高崎車両センターに4両残るだけみたいです。
 定期運用はなく、臨時列車や工事列車の牽引に使用されてるとか。
 JR北海道に残る車両は、すべてブルーだそうです。

-----
☆なんだ坂こんな坂HQ
04/08/2017 12:01:44 PM
>機関車が独立
 は、貨物列車というイメージですね。
 DD51も本来は貨物とか、入れ替え用に使われるし。こじゃれた塗装でトワイライトエクスプレスを牽くなんて、すげえ違和感あります。
 やはりこやつは「オレンジ色の憎い奴」でいてほしい。

 エンジンを床下に取り付けた「客車ディーゼル」も普通にあったんじゃないですか。で、単行かせいぜい2両。
-----
★Mikiko
04/08/2017 12:44:45 PM
雪原トワイライト
 北海道の大地を、重連のDD51が牽くトワイライトエクスプレス。
 ↓かっちょえー。


由美と美弥子 2232
☆プロデューサーHQ
04/07/2017 01:43:06 PM
 ↑視聴者、だろ

ディレクター由美ちゃん
 しかし、少年はともかく、涼太については千穂さんからきつーい抗議が来るんでないかい、由美ちゃん美弥ちゃん。
 バイト、クビになったりして。

 それにしても、なんかおかしいぞ『由美美弥』。
 サイドバーから入れないんで、前回、えーと#2231経由でここに来ました。
 今から送信ボタンをクリックしますが、どうなりますか。
-----
★Mikiko
04/07/2017 08:01:54 PM
涼太が……
 千穂に訴えるわけありません。

 サイドバーのリンク、間違ってたので直しました。
 あのリンクの並びは、システムが自動的に出してるのではなく、わたしが毎回、直接書き変えてるのです。
 いつもは、リンクが間違ってないか確かめるんですが、今朝は忘れたようです。
 サイドバーじゃなくて、『最新→ 2232』から入れば良かったのに。
 これもわたしが書いてますが、間違ってませんでした。

-----
☆千葉の女がHQ
04/07/2017 09:36:21 PM
 ↑千穂しぼり(なんのこっちゃ)

千穂抗議
 そりゃあ涼太が千穂さんに訴えるわけないよ。
 悪事千里を走る。千穂さんがどこかから漏れ聞くわけです。で、由美美弥に激怒する。
 「大事な跡取り息子になにすんねん」と、千葉弁で喚くわけです。

サイドバーのリンク一件
 例によってまったく理解できません。
 が、まあなんや面倒そう、はわかります。
-----
★Mikiko
04/08/2017 08:35:26 AM
サイドバーサイド
 ライブドアブログは、自由度が低いんです。
 思いどおりの表示にするためには、自分でソースをいじらなきゃなりません。

-----
☆高みの見物HQ
04/08/2017 12:04:48 PM
>自分でソースを……
 まあ頑張っとくんなはれ、と役にも立たないエール。

単独旅行記Ⅲ(197)
★Mikiko
04/07/2017 07:55:59 AM
『登山届』未提出の男性に過料5万円
 岐阜県は、登山届を提出せずに北アルプスを登山した男性に、県山岳遭難防止条例違反の疑いで過料5万円を科したそうです。
 2016年12月に罰則規定を施行して以降、適用は初めてとのこと。
 男性は3月上旬、岐阜・長野両県にまたがる西穂高岳(2909メートル)を登山届を出さずに登って遭難。
 警察に救助されたそうです。

 しかし……。
 たったの5万円ですか。
 『登山届』を出さなかった登山者は救助するなと言いたいところですが……。
 それは難しいのでしょう。
 そしたら、救助にかかった費用は、全額請求すべきです。
 警察が出動して救助する費用が、5万円で済むわけがないんですから。

 例年、ゴールデンウィークでは、山岳遭難が相次ぎます。
 遭難者は被災者ではないという認識を、もっと明確にすべきだと思います。

-----
☆三つのハンコHQ
04/07/2017 01:51:00 PM
>じゃじゃん
 って……恐竜マニアだとは知らなかったな。意外や意外。

トリちゃん
 これはあんまりでねえの。
 なんか餓死寸前、に見えるんですけど。
 ひょっとして、材料費をケチった、とか。
 で、説明書き。
 「フリル」ってのはどうなん。まあ、違いないんだけど。

>トンネルの中でしょうか
 って、え、恐竜撮影も車内なん?!
 手ブレもあるだろうし上手く撮れんだろうに、何をそないに慌てて……締め切りがあるわけでもなかろうに。

ハンコ『みき』
 はて、そんな名前の恐竜おったっけ、と思っちまった。
 よくあったねえ、まさか注文して彫ってもらった、じゃないよね。


登山届
 と云うとえらく大層そうですが、氏名・住所・連絡先・山行予定(ルート・入山日時・下山予定日時)を記すメモ一枚です。
 ルート途中の山小屋の入り口に用紙は備え付けてあり、ポスト(ただの箱)に放り込むだけです。
 手間と云うほどの手間でもありませんし、非常時でもない限り、分秒を争うというわけでもないでしょう。

 面倒がらずに届けは出しておきましょう。
 誰でも思うんです「俺が遭難なんぞするかい」。
 しかし、罰則付きになってたとは知りませんでした。5万円ねえ。
 ちなみに、さすがにポンポン山には登山届の設備はありません。
-----
★Mikiko
04/07/2017 08:03:02 PM
恐竜マニアではありません
 ささやかなファンです。

 新幹線は、まったくと言っていいほど揺れませんよ。
 youtubeの動画で見ましたが、時速300㎞で走る窓桟に500円玉を立てて置いても、しばらく倒れませんでした。
 撮影を、家に帰ってからやろうとすれば、その時間が取られてしまうではないか。
 車中でやってしまえば、その手間が無くなります。
 掲載は10ヶ月後なんですから、急いでたわけではありません。

 ハンコの名前は、100均ほどではないにしても、かなりの数ありましたよ。

 登山届は、#2232のコメですぞ。
 5万円は、岐阜県の条例です。
 ほかの県は知りません。

-----
☆マニアvs.ファン
04/07/2017 09:50:16 PM
 ↑大して変わらんと思いますが

揺れない新幹線
 500円玉云々はにわかには信じがたいですが……。
 わたしの乗った新幹線は結構振動がありましたが……路線の違いかなあ。わたしは東海道、一度だけ山陽。上越新幹線は経験ありません。新しい路線ほどレールや車両の状態がいいのは大いに考えられるところです。

>登山届は#2232
 もう、ようわからんくなった。誰のせいじゃ。
 5万円は、捜索費用と云うより、懲罰的な意味合いなんでしょうかね。
-----
★Mikiko
04/08/2017 08:37:17 AM
立つ500円
 ↓最後に倒れる音がします。


 たったの5万円じゃ、懲罰になりません。
 5,000万円にすべき。
 払えなかったら、マグロ漁船に乗せて、身体で払わせます。

-----
☆カニはあまり……HQ
04/08/2017 12:09:17 PM
 ↑好きじゃない
  出されりゃ食べるけど

>マグロ漁船に乗せて……
 蟹工船の方がいいんじゃないか。
-----
★Mikiko
04/08/2017 12:47:04 PM
新潟の寺泊には……
 ↓カニがまるごと1匹載ったラーメンがあります。


 カニと格闘してるうちに、麺が伸びてしまうんじゃないでしょうか?

-----
☆♪とーれとれHQ
04/08/2017 06:16:12 PM
 ↑♪ぴっちぴちカニ料理ぃ~(『かに道楽』コマソン)

>丸ごと1匹
 それは麺料理でなく、カニ料理です。

由美と美弥子 2233
★Mikiko
04/08/2017 08:42:13 AM
サクラ咲く
 きのう、帰るとき、会社周辺や信濃川端のサクラを見たら……。
 数輪、ほころんでました。
 でも、まだ開花宣言は出てないようです。
 で、新潟市の標本木はどこにあるのかと調べたら……。
 新潟地方気象台構内でした。
 新潟市に気象台があったんですね。
 でも、ネットを見ると、標本木は県立鳥屋野潟公園にあると書いてあるサイトが多いんです。
 なぜじゃと思って、さらに調べてみました。

 新潟地方気象台は、2012年に移転してたんです。
 中央区幸西(さいわいにし)から、中央区美咲町へ。
 美咲町は、さまざまな官公庁が合同庁舎に集められた地域です。
 で、移転にあたり、幸西の構内で30年近く標本木とされていたソメイヨシノを、新庁舎に移植したんですね。
 でも、ダメでした。
 ソメイヨシノは、移植が難しいんです。
 移植した年に、枯れてしまったそうです。
 で、新しい標本木とするため、樹齢4~5年のソメイヨシノを、新たに植えました。
 でも、若木のため、まだ安定して花が咲かないということで……。
 この標本木が育つまでの数年間、別の場所のソメイヨシノを標本木にすることにしたんです。
 なんだか、将軍の世継ぎ問題みたいですね。

 800字を超えそうなので、コメントを改めます。

-----
★Mikiko
04/08/2017 08:43:33 AM
サクラ咲くⅡ
 その代理の標本木とされたのが、県立鳥屋野潟公園にあるソメイヨシノ。
 鳥屋野潟湖畔には、ソメイヨシノの巨木が並んでます。
 しかし、これらは老木で、そろそろ寿命を迎えるとのこと。
 鳥屋野潟に隣接する県立公園は1986年の開園で……。
 このころ植えられたソメイヨシノは、ちょうど壮年期を迎えてます。
 ということで、標本木に選ばれたのでしょう。
 鳥屋野潟公園は潟の南岸にあり、北風が湖面を渡って吹き付けるので、冬場はかなり寒いと思います。
 だから、開花も少し遅れるのでしょう。
 標本木が美咲町に移ったら……。
 新潟市のサクラの開花は、早まるかも知れませんね。

-----
☆あんまりいそいでHQ
04/08/2017 12:15:15 PM
 ↑♪こっつんこ(『おつかいありさん』)

『花束』はともかく
 ていうか、どーでもいいとして、久しぶりだなあ、美弥ちゃんのちんぽクリ。
 当然、弄りまわすんだよね、ね、美弥ちゃん。


>新潟市に気象台が……
 仮にも政令指定都市新潟、ないわきゃありません。
 それにしても、標本木を枯らしてしまうとは、少したるんでいるのではないか、新潟地方気象台。
 まさか「桜なんぞどれも似たり寄ったり。代わりはいくらでもあるわい」なんて考えてたんじゃないだろうね。
 猛省を求めます(何を偉そうに)。
-----
★Mikiko
04/08/2017 12:49:41 PM
ソメイヨシノ
 クローンなので、基本的にどれでもいいんです。
 移植しようと考えたこと自体が間違いです。

 今日は、冬の間、キンモクセイに被せていた寒冷紗を外しました。
 急に明るくなって、キョロキョロしてるんじゃないでしょうか。

-----
☆栄枯盛衰ハーレクイン
04/08/2017 06:21:49 PM
うちの近くの桜
 今満開ですが、その近くに白木蓮があります。
 桜より1週間ほど早く咲いたんですが、桜と入れ替わるように散っちゃいました。
-----
★Mikiko
04/08/2017 06:35:12 PM
新潟のサクラ
 ようやく今日、開花宣言が出ました。
 来週には満開になるそうです。
 花見の出来る休日は、15,16日だけですね。

 こちらの白木蓮は、ほころびかけです。
 ぼってりとして、春の憂鬱を感じさせる花です。

-----
☆♪弥生の空は~HQ
04/09/2017 05:26:44 AM
昨日今日の雨で……
 大丈夫かなあ、と思ってましたが、まだしぶとく頑張っています、こちらの桜。
 まあ、風が無いからなあ。

単独旅行記Ⅲ(198)
☆旅行もいいけどHQ
04/08/2017 12:19:03 PM
 ↑やはりうちに帰るとホッとするのはわたしだけ?

土産サウルス
 目つきに鋭さが無いね。
 ま、そこが可愛くてよろしい。

新潟平野の田んぼ
 あれ? もう「国境のトンネル」は抜けてたんだっけ?

帰ってきました新潟
 まあ、都会ですな。
 なんと言いましても、県庁所在地にして本州日本海側唯一の政令指定都市。人口80万は本州日本海側最大。
 いちいち「本州」と付けなならんのは、もちろん九州福岡の県庁所在地福岡市、人口156万があるからです。残念。

>こんなかたちで連結
 “朱鷺の口づけ”を連想するのはわたしだけ?

最後の写真
 歩道の幅が広いね。
 うっとこの近くの歩道の5倍はあるね。
 無意味に広い、なんて悪口は控えます。
 そういえば、仙台の歩道も広かったなあ。車道くらいありました(ちょっとオーバー)。
 京都は……まあ、控えます。


>まさかこんなに連載が長く……
 あ、そうなん。わざとだと思ってた。
 つまり、引っ張っていると……。
 どうせなら、あと2回引き延ばせば200回だったのにね。

 振り返ってみると、一番印象に残ってるのは高橋是清翁一件でしょうか(他は覚えてなかったりして)。
-----
★Mikiko
04/08/2017 12:54:59 PM
新潟の歩道
 新潟駅前から、万代橋を渡って、古町に至るまで……。
 歩道には、ロードヒーティングが埋めこまれてます。
 なので、冬でも雪が積もらないんです。
 歩きやすいぜ!
 通勤は歩いて行こうと、毎冬前に決意するのですが……。
 必ずくじけて、バスに乗ってしまいます(反省)。

 連載の200回は、仕方ありません。
 あと1回なら頑張ったかも知れませんが。
 総集編になれば、連載回数なんて関係なくなりますし。

 高橋是清。
 あれは、いろいろ調べて勉強になりました。
 人に伝えようとすることが、自分にとって一番実になりますね。

-----
☆いっぽおーん!HQ
04/08/2017 06:25:44 PM
歩道にロードヒーティング
 これは経験ありません。贅沢ですな。

 金沢では、車道を除雪した雪は、歩道に積み上げたりしてました。当時はこんなものかと思ってましたが、今思い返してみれば、ずいぶん歩行者をバカにした話です。

 わたし、雪道で一度転んだことがあります。この、歩道に積み上げた雪が凍ってアイスバーンになり、その斜面で真後ろに転けました。
 柔道で云うと、小内か小外刈りを掛けられたようなものでしたが、上手く受け身を取ったのか、怪我はなかったです。
-----
★Mikiko
04/08/2017 06:37:26 PM
ローヒー、ローヒー、ローヒー
 贅沢ではなく、これこそ素晴らしい税金の使い方だと思います。
 除雪に費やすより、はるかに優れた施策です。

 怪我が無かったのは……。
 毛が無かったからでしょう。

-----
☆ドンドンパンパンHQ
04/09/2017 05:32:23 AM
 ↑ドンパンパン

♪どっちも毛が無(ね)でよかったね
 出ました。久方ぶりのダジャレ、って……定番じゃん。
 どーでもええけど、ほっとけ(毛)。

>素晴らしい税金の……
 違いない。
 なんですが、全域に設置するわけにもいかんだろ。
 「ローヒー」の無い所をどうするか、を考えていただきたい。
 「しわ寄せ」は堪忍してほしいものです。
-----
★Mikiko
04/09/2017 07:51:29 AM
新潟の冬
 車椅子の方は、ひとりで外出できなくなります。
 ご老人も、シルバーカーを押すのは難しいでしょう。
 通学路は、PTAなどが除雪している地域もあるようです。
 ↓新潟市では、歩道除雪をしてくれる団体に、除雪機の購入費の半額を助成しています(こちら)。

-----
☆自立歩行ハーレクイン
04/09/2017 09:58:10 AM
車椅子&シルバーカー
 こちらのデイでは、わんさといらっしゃいます。
 屋内は無論雪なんぞ無いし、送り迎えは車、ということで特に不自由さは見て取れません。
 しかし、雪の屋外となりますと……。

 でもまあ、はなっから外出なんぞしない、という方が多いようです。それもどうかなあ、と思います。こちらは雪は無いしね。

単独旅行記Ⅲ・総集編(14)

由美と美弥子 2234
★Mikiko
04/09/2017 07:53:28 AM
ブラタモリの呪い
 『ブラタモリ』のロケ地が……。
 放送後、天災などに見舞われることが、たびたび起こってるとか。
 最たるものが、昨年の熊本地震。
 3月19日、4月2日と熊本編が放送された後……。
 4月14日に大地震が発生しました。
 そのほか、タモリが「地盤が砂だから弱い」と番組で発言していた博多で……。
 大規模な道路陥没事故が起きました。
 川越では、放送翌日に旧市街で火災。
 11棟が焼失しました。
 今年の4月4日には、別府で消毒液の取り違え事故。

 幸い、新潟では、何ごとも起こりませんでした。
 昨日と来週は、再び京都。
 何ごとも起きないとよいのですが。
 来週の『祇園』編、楽しみですね。

-----
☆ブラ栗林ハーレクイン
04/09/2017 10:03:21 AM
>栗林のような濃厚な香り
 香川の高松に『栗林(りつりん)公園』という、県立公園があります。国の特別名勝だそうで、わたし、はるか大昔に行ったことあります。
 が、そんな匂いしたかなあ。

 ところで、涼太って包茎、だよね。


ブラタモ京都編
 見逃しちゃったんだけど、やるよね、再放送。
 清水寺の舞台が番組の舞台(もひとつだな)だそうですが、かの寺、現在修復工事中のはず。どこをどう歩いたんだろうね。
 『祇園』は、着飾った芸・舞妓はんがわんさと登場しはるでしょう。またお座敷遊びかな。

タモリの呪い
 熊本はまあ置いといて、博多の陥没事故はよく覚えています。なんか漫画に出てくるような事故現場でした。
 博多はタモリの地元ですからいちおー自己責任?として、他はなあ。現場は無論ですが、タモリも災難だよね。
-----
★Mikiko
04/09/2017 12:42:33 PM
法経学部
 涼太は、むろんそうでしょうが、由美が剥いてるんです。

 ブラタモ再放送。
 毎週水曜日のAM1:00近辺でやってます(NHK総合)。
 でも、12日は『奄美の森』、19日は『奄美の海』ですね。
 『清水寺』は、26日かな?
 本堂の屋根の葺き替え工事は、2月6日の着工だったようです。
 その前のロケだったんですかね?

-----
☆野宮の舞台からHQ
04/09/2017 02:56:08 PM
 ↑飛び降りる(舞台なんぞ無いって、野宮神社)

清水の舞台
 昨日、なんかの番組(全国桜特集、てな感じ)で登場しました、清水寺。
 全体が保護シートですっぽり覆われてましたので、当然、立ち入り禁止でしょう。ロケはその前ですね。
 まあ、わたしはまだ見ていないんで、タモリ様御一行、清水のどこをどう歩いたのかはわかりませんが。
 
 昨日見逃したのは『アイリス』の仕上げでそれどころじゃなかったんですね。録画する手間も惜しかったんですよ(と、無理やりの番宣)。
-----
★Mikiko
04/09/2017 06:21:56 PM
もう日本では……
 静謐の中で咲くサクラは、見られないのでしょうか。
 坂口安吾『桜の森の満開の下』の風景が、一番美しい桜だと思います。

-----
☆酒飲んでハーレクイン
04/09/2017 10:06:28 PM
 ↑くだ巻いてゲロ吐いて

最も美しい桜
 やはり、根元に屍体が埋まっている桜でしょう。

 安吾の桜の森は鈴鹿の山中ですが、なぜ鈴鹿なんでしょうか。
 斎王群行の伊勢への道中も鈴鹿越えです。で、山賊が出没したこともあったとか。
 安吾の山賊かなあ。
-----
★Mikiko
04/10/2017 07:25:12 AM
主人公は……
 鈴鹿峠の山賊です。
 青空文庫で読めます(こちら)。

-----
☆鈴鹿峠はハーレクイン
04/10/2017 08:26:28 AM
 ↑馬でも越すが(それは箱根八里)

鈴鹿山脈
 西と東を分かつ障壁だったんですかね。
 無理やり越えるか、ぐるっと迂回するしかなかったんでしょう。
 家康も越えてますしね(それは伊賀越え)。

東北に行こう!(1350)
☆シェーン!HQ
04/09/2017 10:07:35 AM
 ↑カンバーック!(だから、戻ってきたって)

戻ってきました『東北』
 #1350ねえ。
 確か……青森県はJR東日本、大湊線の車内だったよね。
 で、列車(もちろん気動車)は終点『大湊駅』を(いちおー)目指して驀進?中、と。

>相槌!
 「オー、イャー」はともかく、『相槌』って確か刀鍛冶が焼けた鉄を片手に持ったハンマー(槌、だって)で叩く。で、助手と云うか弟子というか、が大槌で同じく叩く、あれだよね。
 餅つきの、杵と臼取りの呼吸と似た感じで、交互に叩きます(そらあ同時に叩いたらえらいことに……)。

>間違いなく凍死
 「天は我々を見放した!」

>千円札1枚と小銭で……
 ホンマか?って言ってないで、疑問はすぐに確かめましょー。学習の基本です。


 しかし……何がどうしてどうなってホームレスの話題になったんだろう。まったく記憶に梨柿林檎。
 ま、覚えてる方がおかしいよな。
 で、「律」センセは元気?
-----
★Mikiko
04/09/2017 12:43:47 PM
実に……
 10ヶ月ぶりの再開と相成りました。
 しばらくは、話の筋道を遡りながら進めたいと思います。

 「律」先生は、寝てますね。

 相槌。
 ↓もう一度、中谷堂の餅つきをご覧あれ。

-----
☆♪気楽に行こうよHQ
04/09/2017 03:12:37 PM
 ↑♪おれたちは(ザ・モップス『すずきひろみつの気楽に行こう』;モービル石油のコマソン)

10か月ぶりと云いますと……
 めでたく完結した『単独旅行記Ⅲ』が始まったのは、去年のこと、ということですな(♪あたりまえ~)。
 10か月に及ぶ(だからそない言うてはるって)長のおつとめ、五苦労さんでごぜえやした。ま、しばらくゆっくりなさって下せえ……とはいきませんわな。

 「律」センセはともかく、どうしても気になるのは『東北』の行く末。
 大湊線は逃げも隠れもしない(せんって)盲腸線。終点大湊に着いた後(着くかどうかはわかりませんが)どこへ行く!「み」さん「律」センセのおとぼけコンビ。

 ですがまあ、わたしが気を揉んでどうなるものでもありません。ゆっくり付き合いたいと思います。
-----
★Mikiko
04/09/2017 06:23:06 PM
東北
 わたしが実生活で行ったことがあるのは……。
 山形、秋田、福島、宮城ですね。
 けっこう行ってますね。
 未踏の地は、青森と岩手だけです。

 こういう長期連載は、先を考えないからこそ出来るんだと思います。
 実人生と一緒です。
 結末がわかって書いてるんじゃ、余命宣告されてるみたいじゃないですか。

-----
☆♪みちのくHQ
04/09/2017 10:43:09 PM
 ↑♪ひとり旅(歌唱:山本譲二)

前コメ……
 「五苦労さん」って書いちゃいました。
 知って(わざと)ではありません。こんなの初めてだなあ。
 今「ごくろうさん」で変換したらパソの野郎「ご苦労さん」としか変換しよりません。なんだったんだろう。


東北6県
 実際に土を踏んだのはまず宮城。仙台ですね。何の用もないのに、ただ仙台を見たくて行っただけ。

 福島県は山行です。福島と山形の県境に吾妻山と云う、色っぽい名前の山があります。福島の山と云いますと磐梯山に安達太良山ですが、この両山の北側になります、吾妻山。

 あとは秋田、山形なんですがこれは微妙。県境の鳥海山に登りに行った時です。山形の遊佐(ゆざ)から入りましたから山形の土を踏んだのは間違いないんですが、問題は秋田。下山がどちら側だったのか記憶にないんですね。秋田側だとすると……東北は宮城、福島、秋田、山形の4県を制覇?したことになります。

 あれ? Mikiさんと一緒じゃん。青森、岩手って、やはり地の果て?


>先を考えない
 またも便乗番宣ですが、『アイリス』は次回の投稿で190回。『リュック』からの通しですと236回になります。結構長くなりましたが、まだまだ終わりそうにありません。
 最大の原因は話があちこち迷走する、これにあるわけですが、この手法?はMikiさんに教わりました。

 でもわたしの場合、話の大筋はできています。で、ほんとのホンマのラストシーンは、とっくのとうに書いてあるんですね。
 余命はどれくらいですかね。
-----
★Mikiko
04/10/2017 07:26:39 AM
桜前線
 これから、大急ぎで北上します。
 あと2週間で、青森まで届くでしょう。

 8日に開花した新潟は、今週末が満開だそうです。
 今日は晴れるようですが、最高気温は13度の予報。
 週末には、20度近くになるようです。
 でも、お天気が心配。

-----
☆気象予報士HQ
04/10/2017 08:30:10 AM
桜前線冬景色
 今年は、東京が真っ先に開花したそうです。1週間くらい前だったかな。で、その同じ日、鹿児島はまだ固いつぼみだったとか。
 どないなってんねん、ですね。

由美と美弥子 2235
★Mikiko
04/10/2017 07:49:23 AM
今日は何の日
 『女性の日』だそうです。
 知りませんでした。
 そんな中、昨日の事件。
 スーパーで万引きしたうえ、警備員に暴行したとして、小学校の女性教諭(27)が現行犯逮捕されたそうです。
 この事件、新学期が始まったことと、無関係じゃないと思います。
 新しい環境に対するストレスが要因じゃないでしょうか。

 新入生たちにとっても、今週は辛い1週間でしょうね。
 わたしもそうでした。
 そんなとき、新潟ではいつもサクラが咲いているのです。
 今でも、サクラを見ると切ない気持ちになります。
 頑張らなくていいから、淡々とやり過ごしてください。
 ヤエザクラが咲くころには、ずっと気持ちが楽になりますから。

-----
☆母は強しハーレクイン
04/10/2017 08:49:51 AM
憲法の極意
 おっと、拳法の極意。
 そんなのあるのか、由美ちゃん。
 あまり役には立たないと思うが、どうだろう。


国際女性デー
 1904年、USAはニューヨークでの女性労働者のデモが起源だそうです。日本ではまだ明治、歴史は古いんですね。
 1917年の二月革命、帝政ロシアの終焉もやはり女性デモがきっかけだったとか。
 女は強し、というよりも、人類史は女性虐待の歴史だったということなんでしょうか。

 がしかし、万引き女にはあまり同情の余地はない、かな。「教師がやったらあかんやろー」とは言いませんが。


>辛い1週間
 言っちゃあなんですが、わたしには、そんなものですかのう、というところです。お気楽すぎますかね。
-----
★Mikiko
04/10/2017 07:40:33 PM
ボクシングに……
 テレフォンパンチという用語があります。
 拳を振りあげてから打つパンチのこと。
 拳を振りあげたところが、受話器を持って電話してるみたいなので、この名が付けられました。
 もちろん、ダメなパンチです。
 間違いなく、相手にカウンターを合わされます。
 パンチは、構えた位置から、ノーモーションで出さなきゃなりません。
 これは、ボクシングだけではなく、格闘技共通の基本です。
 と、漫画で習いました。

 万引き女教師は、捕まりたかったんだと思います。
 それだけ、学校に行きたくなかったんでしょうね。

-----
☆電話でキッスHQ
04/11/2017 01:44:46 AM
 ↑ダニー飯田とパラキン、パラダイス・キング

テレフォンパンチ
 わたしが某漫画(何だったかは時の彼方)で習ったところによりますと“わかりやすい”“読みやすい”“バレバレ”ということでした。
 つまり、あらかじめ電話で「今からそっちに行くからねー」と伝えてるようなものだ、と。

 いずれにしても、うまく名付けるものです。
 これは漫画家の造語なんでしょうか。
 それとも、格闘用語なんですかね。


万引き女教師
 その意図は本人にしかわからないでしょう(本人にもわからなかったりして)。
 が、しかし「暴行」は、頭に血が昇った“も、わけわからん状態”での所業でしょうか。多少、同情の余地あり、ですかね。

 捕まりたいんならもっと派手な……店内でスッポンポンになる、とかがよかったのでは。もちろん、マスコミ取材が来るまでそのまま頑張るわけです。店内なら寒くないでしょう。
 めでたく教師は退職、芸能界デビューできます。
-----
★Mikiko
04/11/2017 07:15:05 AM
テレフォンパンチの発祥は……
 アメリカじゃないですか。
 『実用日本語表現辞典』にも載ってました(こちら)。

 先生という職業。
 子供には、弱いところを見せられないでしょうから……。
 辛い仕事であることは、想像できます。
 公立の先生は、転勤もありますしね。

-----
☆テレフォン投稿HQ
04/11/2017 10:30:24 AM
♪電話じゃ物足りない
 そのポーズが由来ですか。形態模写、というやつですね(芸じゃないんだから)。

センセの転勤
 生徒とうまくいってれば「辛い別れ」なんでしょうけど、そうじゃなければ「ラッキー」でしょうね。
 これは生徒の側も同じです。
-----
★Mikiko
04/11/2017 07:53:28 PM
辛い別れ
 1度もありません。
 年度初めは、先生も級友も、顔ぶれが変わるのが当たり前ですからね。

東北に行こう!(1351)
☆ねむうござんすHQ
04/11/2017 01:54:15 AM
空き缶回収
 こちらじゃ見かけません。
 大阪市内に住んでるときは見ましたから、やはり都会じゃないと成り立たない商売?なんでしょうね。


>いい場所に縄張りを……
 アユの縄張りを思い出した。
 ただしこれは空き缶じゃなく、食べ物(川底の石に付着した藻類)を確保するための行動。縄張りに侵入してきたやつは体当たりで追い出します。

 この習性を利用した釣法が「アユの友釣り」という、ヒキョーな方法です。どこが「友」やねん。


>今日はこれくらいにしといたる
 へええー、このセリフというかギャグ、ウルトラセブンのだったのか!
 それとも、セブンがパクったか。


旅ガラス怪人
 北風小僧の寒太郎かと思った(NHK『みんなのうた』)。

 ♪さむうござんすヒュルルルルルルン


ガッテン!
 『ためしてガッテン!』のほうがよかったのになあ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

>ここで一息つきましょう
 『閑話休題』
 無駄話はさておいて。それはさておき。さて。
(球辞苑、じゃなくて広辞苑)
というやつですな。
 
 それにしても去年の6月6日。
 ほぼ10か月の長期連載だったわけですか『東北』、じゃなくて『単独』。


閑話休題
 夕方からすっかり寝ちまった。
 近頃、睡眠が乱れています。すぐ眠くなる割に、夜中に目が覚めたり……。
 こまったもんだ。
 で、この投稿もコロッと忘れてました。
 こまったもんだ。
-----
★Mikiko
04/11/2017 07:17:32 AM
空き缶回収
 かなりの密度で自販機が設置されてるエリアでしか、成り立たない生業でしょう。
 新潟の冬は自転車も乗れなくなるから、余計無理ですね。

 生活のリズムは……。
 定年退職した人が、一番気をつけなければならないことです。
 規則正しい生活を心がけましょう。

 わたしは、夜中に目覚めたとき、レスタミンコーワを飲んでます。
 アレルギーの薬ですが、成分は睡眠導入剤のドリエルと同じ。
 早い話、レスタミンコーワの「眠くなる」という副作用を、そのまま効能にして売ってるのがドリエル。
 値段は、レスタミンコーワの方がはるかに安いです。
 しかも、ドリエル2錠の成分量が、レスタミンコーワ5錠に当たるので……。
 量の調整がしやすいです。
 わたしは、目が覚めた時間によって、2錠飲んだり、3錠にしたりしてます。

-----
☆スーダラ節HQ
04/11/2017 10:33:51 AM
>規則正しい生活を……
 わかっちゃいるけど……というやつです。
 映画を見るのがよくないんだよなあ。2時間はかかるんだから……夜は見ない、これだな。

 夜は、1時間以下のを見ることにしますか。たいがいドキュメンタリーものですね。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #190
☆難波宮ハーレクイン
04/11/2017 10:49:56 AM
 ↑おいおい

戯曲『センセイのリュック』幕間『アイリスの匣』京都嵯峨野編野宮神社の場
 現在の拙作に表題をつけますと、↑このようになります。
 「長すぎ! タイトルは簡潔に」というのは他でもございません、わたくしめが常々書いているところですが「人を呪わば穴二つ」「天に唾すりゃ我が身に返る」。昔のお方はええこと言わはりました。
 がまあしかし、今更引っ込みもつきません。このままでご勘弁願いましょう。

 閑話休題(昨日からこれ、気に入ってるんですよ)。
 ほんのちょっとした気の迷いから、なんと平安時代に迷い込んでしまいました『アイリス』。
 当時の世相・習俗なんぞなーんにも知りません。高校の日本史で習ってるはずなんですが、そんなものは?忘却とは忘れ去ることなり、です。
 特に服飾。
 姫様方の十二単衣は常識のようですが、これもどうも怪しいようです。まだ手元に持っていた『日本史図説』なんてのを参考にしていますが、動画なんぞは無論ありません。
 兵部の野郎の『狩衣』だけはまあ、言葉だけでも、の儚い抵抗?ですね。

 ということでございまして、場面は夜のエッチシーンに限定。そそくさと済ませて現代、と申しますか小まめ時間(昭和30年代とお考えください)に戻りたいと思います。

 あ、もう一つ。
 今回、兵部の野郎が『正座』していますが、無論当時の男の座り方は『胡坐(これも現代とは少し異なるようです)』ですね。それを敢えて正座にしましたのは、兵部が斎王恭子に、座したままじわりと近寄る。これをやりやすくしてやりたいという、兵部への親心?なんですね。
 そのあたり、ご寛恕願いたいと思います。

 『アイリス斎王編』。
 ボロが出ないうちに(とっくに出てたりして)早々に撤退する所存です。暫くお付き合いお願い申し上げます。
-----
★Mikiko
04/11/2017 07:54:22 PM
狩衣
 平安時代以降の公家の普段着だそうです。
 もともとは狩の時に着用したので、この名前がつきましたが……。
 活動的であることから、次第に普段着として定着したとのこと。
 ただし、狩衣姿での参内(御所への出入り)は一切認められなかったそうです。
 斎王のいる野宮に行くには、カジュアルすぎる気もしますが……。
 忍んで行くのに正装はできんでしょうから、仕方ありませんね。

 狩衣の画像を見ると、ちっとも活動的に見えません。
 こんなんで狩りなんて出来たんですかね。
 時代はかなり下りますが、軽衫(かるさん)というズボンは楽そうです。
 池波正太郎『剣客商売』の中で、秋山小兵衛が穿いてます。
 作務衣より、格好いいと思います。

-----
☆何を着ても不活動HQ
04/11/2017 10:14:50 PM
活動に不向き
 狩衣(かりぎぬ)。
 名称は実に活動的なんですがね。見かけは何やら“もこもこ”で、狩衣姿のおっさんに捕まるキツネやタヌキがいるとは到底思えません。
 ただまあ、狩専用の衣服というわけでもなく普段着だったようで、狩衣での参内は禁止、は納得です。威儀もへったくれもありません、狩衣。

 平安服飾参考図をもう一つ発見。高校の時に使っていた古語辞典です。
 と云いましても、手のひらサイズの小辞典(角川書店発行、定価600円)ですから大したことは無いのですが、巻末の「参考資料」の中に『服飾図』というのがありました。

 これを見ますと、狩衣に限らずどれもこれも“もこもこ”。最たるものは無論、姫さんの十二単、正式には唐衣裳(からぎぬも)です。
 他のも、これほどではありませんが似たり寄ったりの“もこもこ”ぶり。活動的かな、と見えるのは庶民の直垂(ひたたれ)くらいです。

 まあそうは云いいましても、狩衣は比較的ましなようで、女性の寝所に夜這いを掛けようという男には適しているかもしれません。 
-----
★Mikiko
04/12/2017 07:27:50 AM
古語辞典
 本棚を探したら、なんと4冊もありました。
 古語大辞典が、1冊。
 古語類語辞典が、1冊。
 あとの2冊が、ハンディタイプの辞典。
 なんでこんなにあるんですかね?
 奥付を見ると、いずれも社会人になってから買ったものでした。
 短歌をやってたころでしょうかね。

 服装の解説、巻末にありました。
 小袿(こうちぎ)、重ね衵(かさねあこめ)、被衣(かづき)、&#u67b2;の垂れ衣(むしのたれぎぬ)。
 そして、女房装束(にょうぼうしょうぞく)。
 これが俗に言う、十二単(じゅうにひとえ)でした。

 古語辞典、久しぶりに触って、懐かしかったです。

-----
☆大里芋被衣HQ
04/12/2017 11:45:15 AM
 ↑意味不明

古語大辞典
 「大」はすごいですね、わたしは見たことすらありません。
 生物と英語は、デカいのも持ってるんだけど、この頃は重いので敬遠してます。あ、広辞苑もパソに内蔵のんだけですね。

被衣(かづき)ときますと……
 きぬ(衣)かつぎ。
 里芋を皮ごと蒸しただけのシンプルな料理で、秋酒のアテですね。
 皮を剥いて煮ても結構なものですが、わたしは皮剥きが面倒なのでパス。
-----
★Mikiko
04/12/2017 07:46:27 PM
大辞典
 持ち歩き、不可能です。
 広辞苑も持ってますが、最近開いた記憶がありません。
 昔、片手で持ちあげようとして、手首をくじいたことがあります。

 衣かつぎ。
 たぶん、食べたことがないと思われます。
 手で摘まむには、皮が付いてた方がいいでしょう。
 塩で食べるのが美味しそうです。
 今秋の課題とします。

-----
☆辞書かつぎHQ
04/12/2017 10:31:58 PM
持ち上げ広辞苑
 重さもそうですが、あの分厚さがねえ。両手で持って、開いて、なんて不可能。机上に置くしかないのでまあ、場所ふさぎなこと。
 現在、ほとんど“書棚の飾り”状態です。
 パソ内蔵のは便利だなあ。

衣かつぎ
 蒸す前に、芋の中ほどあたりで、皮にぐるっと1廻りの切れ目を入れておきます。蒸し上がると、切れ目から上の皮を、帽子を脱がせるように、ぱかっと簡単に外せます。つまり、剥く手間いらず。
-----
★Mikiko
04/13/2017 07:24:51 AM
広辞苑
 値段が高すぎる。
 普通版で、8,640円。
 DVD版は、なんと、10,800円です。
 なんで、DVDの方が高いんです?
 製造原価は、はるかに安いでしょ。

-----
☆持てるのは……HQ
04/13/2017 08:43:09 AM
 ↑文庫本だけ

重いぞ高いぞ広辞苑
 わたしのは第四版で6,500円(税込み)、重量は2,300gです。
 DVDが高いのは「使い勝手」代が上乗せされているのでは。私のパソ内蔵の値段は無論不明です。

 まあしかし、今どき「本が高い」と言ってもなあ。文庫本1冊が1,000以上する時代です。

-----
★Mikiko
04/13/2017 08:05:21 PM
現在は……
 お金を出して、辞書を買う必要はなくなりました。
 ネット検索すれば、大抵のことはわかります。

-----
☆ネット検索HQ
04/14/2017 03:37:46 AM
そのとお~り
 ↑財津一郎で

 いずれ、本や活字なんてえのがなくなる。そんな時代が来る……かな。
 書物を禁じられた世界を描いたのはレイ・ブラッドベリ『華氏491度』。これは紙が燃え始める温度だそうで、摂氏でいうとおよそ233℃。
 『華氏……』傑作です、映画化もされました。

 同じ発想の小説が、有川浩『図書館戦争』シリーズ。
 こちらも映画になりました。ヒロインを演じたのは、どデカ娘(もう「娘」じゃないけど)の榮倉奈々。

由美と美弥子 2236
★Mikiko
04/12/2017 07:56:21 AM
アメリカ先制攻撃あり?
 北朝鮮が、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す中……。
 米軍が、朝鮮半島近海へ空母を派遣し、緊張がこれまでになく高まっています。
 外務省は、韓国への滞在・渡航に対し注意を喚起する安全情報を発信しました。

 アメリカの先制攻撃、ありますかね。
 北朝鮮が先に暴発することは、まず無いと思います。
 アメリカに口実を与えるだけで、一気にひねり潰されますから。
 でも、北朝鮮が先に仕掛けなくても……。
 アメリカも、ぎりぎりのところに追い詰められてます。
 アメリカがもっとも恐れてるのは、手をこまねいている間に……。
 北朝鮮が、アメリカ本土を直接核攻撃する技術を得てしまうことです。
 そうなれば、国土を人質に取られたも一緒で、まともな交渉は出来なくなります。
 近年の弾道ミサイル発射実験を見ても……。
 残された時間はさほどないということを、アメリカも認識してるはず。
 となれば、先制攻撃で、一気に潰してしまうということも、十分考えられます。
 やるとしたら、指示系統の中枢を、一気に壊滅しなければなりません。
 中枢が残ってたら、破れかぶれで何をするかわかりませんから。
 2017年は、特別な年になる可能性があります。

-----
☆打つべし!HQ
04/12/2017 11:53:51 AM
 ↑打つべし!打つべし!打つべし!(ミサイルじゃなく左ジャブ)

腋を締める鍛錬
 柔道には打撃技が無いからなあ、こういう鍛錬の経験はありません。実戦では当て身技もあるそうなんですが、試合で使うと反則ですね。

あしたのジョー名言集(そんなのあるのか)
 あしたのためにその1:ジャブ。
「ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで、やや内角をねらい、えぐりこむように打つべし」(談;丹下段平)


先制攻撃
 トの字ならやるかもしれませんね。シリアはその予行演習。
 怖いのはこちらへのとばっちりですが、さて……。
 で、いつも思うんですがキの字のミサイル。あれ一発で、国民にどれだけ食料を提供できることか。ですが、そんなことはこっから先も考えてないんでしょうね、キの字。

 もう見飽きたよ、あの月餅(げっぺい)みたいな顔。

-----
★Mikiko
04/12/2017 07:50:25 PM
柔道にも……
 脇を締める鍛錬は、必要なんでないの?
 試合で、相手の襟と袖を取って、ぎゅっぎゅっと絞るみたいな動きがありますよね。
 漫画だと、自転車のチューブとかで特訓するのでは?
 柔道で脇が甘かったら、懐に入られて担がれると思いますが。

 北朝鮮。
 新潟辺りに撃ちそうな気がするんですよね。

-----
☆『サッパ』HQ
04/12/2017 10:48:24 PM
 ↑仰向けに寝て、首・両腕・両脚を畳から浮かせる、それだけ
  主に首と腹筋の強化です
  簡単なようですが、しんどいですよ
  旧日本陸軍の、古参兵による新兵いじめみたいです


脇締め鍛錬
 あることはあります
 まず、まっすぐ腹這いになります。
 次いで首を擡げ、両腕を前に伸ばし、肘を曲げます。
 畳に付いた両肘を支点に、肘を体に引き付けることで全身を前進させます。
 ということで、体と畳との間に摩擦力が生じますから、牽引する両腕の「引き付け力」が鍛えられます。しんどいですよ。慣れないと、肘の皮膚がずる剥けになります。

 ただ、この鍛錬は脇を締める、もそうなんですが、掴んだ相手の襟・袖を自分の方に引き付けて相手の動きを封じる。そのための、つまり「引き付け力の強化」の意味が大きいです。
 基本のトレーニングですから、どこの柔道部でも必ずやってると思います。

 しかしこれ、なんて云ったかなあ。
 某柔道漫画では『ハラバイ』と称していましたが……。


東京と大阪にミサイルが……
 なんてことを、朝のテレビで言うとりました。
-----
★Mikiko
04/13/2017 07:26:40 AM
1,2発撃たれた方が……
 日本の平和ボケには良い薬です。
 でも、新潟はやめてほしい。

-----
☆人民の人民によるHQ
04/13/2017 08:48:16 AM
 ↑人民のためのエロ小説

ミサイル
 どうせなら『リュック』が完結してからにしてほしい。
 まあ、その前に崩壊してたりして、朝鮮民主主義人民共和国。

 しかし、これほど↑似つかわしくない国名もないよね。
 民主主義じゃないし、人民はほったらかしだし、共和なんてこっから先も無いし。

東北に行こう!(1352)
☆検診健診上杉検針HQ
04/12/2017 12:03:37 PM
 ↑何を言っておる

>目的はあくまで検診……
 そうだったよねえ、Ⅰ&Ⅱ。
 その記憶があるから、だから今回はなんか違うぞ、と思ってましたが案の定、でした。

女性のがん検診
 前立腺がんがありませんが、まあ♪あたりまえ~。

しかし……
 『東北』に戻るの、早まったんじゃないの。
-----
★Mikiko
04/12/2017 07:51:53 PM
東北に戻らなきゃ……
 どこへ戻るというのじゃ。
 旅には必ず終わりがあるもの。
 終わりがあるからこそ、次の旅に出られるのです。

-----
☆♪帰ってこいよHQ
04/12/2017 11:10:43 PM
 ↑歌唱&(ちびっと)三味線;松村和子

>どこへ戻る……
 いや、だから。
 『単独』の回顧録を、戻った『東北』の「閑話休題」でやるのは、話の流れが破綻しているではないか、ということでんがな。
 『単独』を全部済ませてから戻りゃよかったのに。
-----
★Mikiko
04/13/2017 07:29:38 AM
『単独旅行記Ⅲ』は……
 4月8日に完結しております。
 『(完)』と書いてあるではないか(参照)。

-----
☆撤退ハーレクイン
04/13/2017 08:51:53 AM
 ↑旧陸軍用語では「転進」

いや
 だからあ。
 その『(完)』を見たから言っておるのだがね。
 まあいいや。
-----
★Mikiko
04/13/2017 08:06:47 PM
追撃
 『(完)』で終わりでなければ、どうやって終わるんです?
 やっぱり『(燗)』ですか?

-----
☆白旗ハーレクイン
04/14/2017 03:42:11 AM
反撃
 『追撃』って……。
 こういうのを「使者に鞭打つ」と云います。
 あ、死者、死者。
-----
★Mikiko
04/14/2017 07:29:21 AM
なるほど
 ようやくわかりました。
 『(完)』の後に……。
 今やってる反省編を入れれば良かったということですね。

-----
☆横槍を入れるHQ
04/14/2017 12:23:21 PM

 ご理解いただけましたかいな。
 まあ、余計な差し出口でした。
-----
★Mikiko
04/14/2017 07:41:47 PM
現在連載中の反省文は……
 『単独旅行記Ⅲ』総集編の末尾に追加させていただき……。
 『東北に行こう!』は、中断前からシームレスにつなげることにします。
 良いアイデアをいただきました。
 ありがとうございました。
 でも、もっとわかりやすく書いてくれればいいのに。

-----
☆三流講師ハーレクイン
04/14/2017 10:42:48 PM
>もっとわかりやすく……
 いやまさか、これほど苦労するとは。
 本当に通じていない、とは夢にも思いませんでした(ちょっとオーバー)。
 戦争ってのは、こうんな風にして始まるんでしょうか。
-----
★Mikiko
04/15/2017 08:10:41 AM
今やってる反省編は……
 『単独』の末尾に入れるべき、と言えば良かっただけです。

-----
☆反省ザルはーれくいん
04/15/2017 12:09:57 PM
>と言えばよかっただけ
 事が終わった後なら、何だって言えるんだよ。
 後悔あとに立たず。
 いや、先に立たず。

元禄江戸異聞 根来(三十一)
★Mikiko
04/13/2017 07:58:36 AM
商人宿
 昔のビジネスホテルですね。
 主に行商人が利用しました。
 近代になってからも、サラリーマンの出張で使われました。
 わたしの街にも、旧街道沿いにいくつか残ってます。
 店は閉めてないようなのですが、人が泊まってる気配はありません。
 久留里線の久留里駅近くの商人宿では……。
 商人が、宿の店先で商売が出来たそうです(参照)。
 サイトの写真を見ると、職人さんみたいですね。
 包丁研ぎとか、らお屋(キセル掃除・修理)などが、定期的に回ってきたのでしょうか。
 こういう人たちにとっては……。
 通年同じ場所にいるより、はるかに実入りが良かったでしょうね。

-----
☆くるっとまわってHQ
04/13/2017 05:48:02 PM
 ↑にゃんこの目~

久留里線
 九州福岡かと思った(それは久留米)。
 千葉県ですね。

JR東日本久留里線
 軌間1,067㎜
 路線総延長32.2㎞
 起(木更津駅)・終点(上総亀山駅)を含む駅数14
 全線単線・全線非電化

 終点の上総亀山駅は房総半島のど真ん中に位置しますが、ここに接続する他路線は無し。典型的な盲腸線ですね。
 千葉県は、かつては「気動車王国」と呼ばれたそうですが、電化が進み、現在県内JRの非電化路線は久留里線だけです。
 路線名の由来はもちろん、途中駅の『久留里駅』。ここから先、終点までは、運行本数が日に8本程度だとか。

 それにしても「くるり」とはユニークな地名ですが、この地にあった久留里城が由来のようです。築城したのは上総武田氏(甲斐の武田の縁戚)の祖、武田信長(おいおい)。
 が、「くるり」の由来はわかりませんでした。


らお屋
 参考文献:『センセイのリュック/第三場 第一景』
 と、隙あらばの番宣。
-----
★Mikiko
04/13/2017 08:09:02 PM
千葉の私鉄では……
 いすみ鉄道、小湊鉄道が非電化でした。
 銚子電鉄は、生意気にも電化されてましたね。
 電鉄だから、当たり前か。

 商人宿。
 いわゆる、駅前旅館です。
 井伏鱒二の同名小説を映画化した『駅名旅館(昭和33年公開)』が有名です。
 なにしろ、出演者がスゴい。
 森繁久彌、伴淳三郎、フランキー堺、淡島千景、淡路恵子、草笛光子、藤木悠、多々良純、左卜全、山茶花究、浪花千栄子、野村昭子、市原悦子、若水ヤエ子、常田富士男、藤村有弘、などなど。
 ちょっと見てみたいですね。

-----
☆醜女
04/13/2017 08:33:24 PM
八十八郎さんはここ以外でも作品を残されているのですか?
-----
☆千葉の女が……HQ
04/14/2017 03:49:59 AM
 ↑は、以前やりましたな
  『ストレートコンビ』というお笑いコンビの持ちネタだそうです

非電化いすみ&小湊
 いすみ鉄道は、何度も映像を見ました。社長が名物だそうです。
 『いすみ』は『夷隅』だと思いますが、なぜ漢字表記しないんですかね。読めないから?
 『夷』がいやだから?
 たしかに、夷(えびす)の隅っこ、だもんなあ。

 銚子電鉄が電化されてるのは路線総延長が6.4㎞と短いからじゃないですかね。小湊は39.1㎞、いすみは26.8㎞です。
 ちなみに、銚子鉄道の名物は『ぬれせんべい』。


映画『駅前旅館』
 のちに、喜劇『駅前旅館』としてシリーズ化されたそうです。
 わたしは1本も、1シーンたりとも見ていません(いばってんじゃねえよ)。
-----
★Mikiko
04/14/2017 07:30:25 AM
醜女さん&ハーレクインさん
> 醜女さん

 八十八十郎さんは、かつて、別のサイトで投稿しておられたそうです。
 でも、そのサイトはとっくの昔に閉鎖され……。
 作品は埋もれてしまってました。
 手元に残ってたのはプリントアウトした用紙だけで、インクが消えかけてたとか。
 それを改めて打ち直し、当サイトに寄稿してくださったのです。
 その入力作業が創作のカンを呼び戻したのでしょう、新作を手がけられるようになりました。


> ハーレクインさん

 濡れせんべい。
 堅焼きを噛めないご老人用に開発されたのでしょうか?
 どう考えても、美味しそうには思えません。
 知らずに買って、「せんべいが湿気てる」と苦情を言った人がいるとか。

 千葉県。
 大きな都市が、たくさんあります。
 政令指定都市の千葉市が、97万人。
 もうすぐ、100万都市です。
 船橋市が、63万人。
 市川市が、49万人。
 松戸市も、49万人。
 柏市が、42万人。
 人口30万人を超えてる都市だけで、これだけあります。
 このほかに、10万人を超える市が、11もあります。

-----
☆せんべい怖いHQ
04/14/2017 12:38:42 PM
 ↑それはまんじゅう

>せんべいが湿気てる
 おもしろーい。座布団1枚。
 なんて言っちゃあ失礼かな。

千葉の大都市
 県北部に集中してますね。やはりなあ、というところですが、まあこういうのはどの都道府県でも同じでしょう。田舎は東京では多摩、大阪では泉州と河内(堺市より南、と考えればよろしかろう)。
-----
★Mikiko
04/14/2017 07:42:57 PM
最近、不定期で……
 歯が痛むようになりました。
 定期的に通ってる歯医者には申告したのですが、虫歯じゃないそうです。
 きのうからは、たくあんを噛むのにも苦労してます。
 ババアくさくて腹立たしいです。
 濡れせんべい、買おうかな。
 これまでは、ロキソニンを飲み続けてると、そのうち痛みが消えていったんですけどね。

-----
☆医事評論家HQ
04/14/2017 10:49:28 PM
歯医者に行きなはれ
 あ、行ってるのか。
 虫歯じゃなきゃなんなんだよ。やばい病気だったりして。
 痛み止めに頼ると、病気の発見が遅れることがあります。
 医者を替えた方がいいじゃないですかね。
 大きな病院で検査してもらうとか。
-----
★Mikiko
04/15/2017 08:12:11 AM
昨年の6月ころ……
 やはり、痛くなったんです。
 あまりに痛いんで、ロキソニンのジェネリックを、ネットで5箱も買いました。
 ところが、買った途端、痛みが消えたんです。
 今回のは、去年よりは軽いです。
 去年は、噛んでないときでも痛かったですから。
 痛む歯が変わるんですよね。

-----
☆自前の歯少なしHQ
04/15/2017 12:12:37 PM
だからあ
 ちゃんと、医者行きなはれ。

由美と美弥子 2237
★Mikiko
04/14/2017 07:57:17 AM
熊本地震
 今日で、ちょうど1年です。
 しかしまだ、4万7千人が、避難生活を行っておられるそうです。
 この“避難”という言葉ですが、東日本大震災とはちょっと意味合いが違います。
 東日本では原発事故の影響で、戻りたくても戻れなくなった、文字どおりの避難者が多くいるわけです。
 しかし、熊本の場合、戻りたければ、いつでも戻れるのです。
 戻れないのは、ひとえに、壊れた家を再建できないということ。
 一人暮らしの高齢者が、新たにローンを組むことは出来ませんから……。
 事実上、今後も戻れることは無いのです。
 どうにもならないですかね。
 考えられることのひとつは、土地を買いあげることです。
 市町村は、財政的に難しいでしょうから、国が買うわけです。
 その代金で小さな家を建て、元の持ち主に住まわせる。
 持ち主が亡くなったときは、土地は国のものとして残るわけです。
 ま、使い道は難しいでしょうが。

-----
☆♪お久しぶりね
04/14/2017 12:47:32 PM
 ↑小柳ルミ子歌唱

久しぶりだなあ
 由美美弥、主役二人のからみ。
 いつ以来だろう。
 涼太と小僧が邪魔ですが。

こんなこと言っちゃあなんですが……
 借家・アパート住まいの方が小回りが利くよね。
-----
★Mikiko
04/14/2017 07:44:22 PM
こまわりくん
 確かに、東京のアパート住まいのときは……。
 手を伸ばせば、たいがいの物に手が届きました。
 今の部屋は、広すぎて不便です。
 3部屋もあるし。
 歳を取ったら、ぜったい集合住宅がいいですね。
 草取りも雪かきもしなくていいし。

-----
☆アフリカゾウHQ
04/14/2017 11:08:34 PM
 ↑が好きっ(ご存知『こまわり君』のギャグ)

小回りが利く
 と言ったのは、住んでるとこが地震でつぶれても、他に移れば済む、という意味です。

>草取りも雪かきも……
 なーにを言うて針万年。
 府営住宅住まいの知り合いは、定期的に敷地内の草取りをやってます。自治会主導なんでしょうけど、まわり持ちで定期的にやらされるんですね。
 しなくて済むのは、バカ高い共益費を取られる高級マンションだけじゃないすか。
-----
★Mikiko
04/15/2017 08:13:37 AM
府営住宅
 入居には、収入制限があったりするんじゃないですか。
 民間の賃貸物件で草取りは、あり得ないと思います。
 そもそも敷地に、草が生えるような場所はないでしょ。

-----
☆年収1千万HQ
04/15/2017 12:15:49 PM
 ↑予備校業界の俗説
  これ以上稼いで1人前だそうです
  府営住宅は入れません

収入制限
 あるようです。そんなに高くないでしょう。
 月収100万円……は、いかないと思います。
-----
★Mikiko
04/15/2017 01:00:17 PM
新潟市の市営住宅入居条件
 月収の上限は、158,000円でした。
 これはもちろん、入居する家族全員の合計額です。
 単身者は、60歳以上でなければ入居できません。

-----
☆HQ過去の最高月収
04/15/2017 06:26:14 PM
 ↑70万円
  うちらの業界では大したことありません
  100万を超えて1人前です

月収上限158,000円
 微妙な額ですね。
 さすが新潟市(何が「さすが」なんだろう)。

東北に行こう!(1353)
☆『なかよし』HQ
04/14/2017 12:52:18 PM
>小心者で心配性
 わたしも自分をこう捉えているのですが、家人に言わせると「ちゃらんぽらんのお気楽野郎」だそうです。
 それにしても『りぼん』ってまだあるんですねえ。

>せっかく東京に行くんなら……
 そこがわからないんだけどね。
 そもそも東京に行く目的は健康検診のため、だったはず。
 その必要がなくなったんだから、東京に行く必要ないじゃーん、と思うがどうだろう。

長すぎるつけま
 やめてくれよ、気色悪い画像はよ。

今年の行き先
 梅雨の季節ときますと、北海道ですね。
 ただ、去年は北海道でも雨続きだったようですから、どうかな。
-----
★Mikiko
04/14/2017 07:45:27 PM
家人のご意見に……
 1票。

 東京くらい、行ったっていいだろ。
 別に、デリヘルを呼ぶわけじゃないし。
 ホテルの部屋で、かき揚げでビールを飲むとき……。
 人生の醍醐味を、しみじみと感じます。

 北海道は却下。
 これからは、本土並みに梅雨がありますよ。
 そういえば、昨年の雨の影響でジャガイモが不作で……。
 ポテチが生産中止になってるようですね。
 わたしは食べないので、関係ありませんが。

-----
☆♪は~るばるHQ
04/14/2017 11:22:01 PM
 ↑♪来たぜ函館へ~

>東京くらい行ったって……
 いけない、なんて一言も……まあ「必要ない」とは言ってますが。
 「人生の醍醐味」云々については論評を控えます。

北海道の梅雨
 やはりそうですか。
 となると、これは間違いなく温暖化の影響でしょう。
 今後、北海道への観光客が減ったりして。
 で、JR北海道の廃線がさらに加速したりして。
 そのうち、函館本線だけになったりして。

>ポテチが生産中止
 久美が嘆くだろうなあ、と誰にも意味不明の番宣。
-----
★Mikiko
04/15/2017 08:15:47 AM
北海道
 梅雨が無く、夏が快適だからこそ、冬を耐えられるんだと思います。
 本土並みに梅雨が来て、夏が暑くなったら、悲しいですよね。

 ジャガイモは、アメリカから輸入すればいいんです。
 こういう状況になるのは、国も企業も、リスク管理がなさ過ぎです。

-----
☆イモおやじHQ
04/15/2017 12:20:48 PM
輸入ジャガイモ
 どうですかね、日本人は「国産」に弱いからなあ。
 でもジャガイモは大半が加工食品になるそうですから、あまり関係ないかな。
-----
★Mikiko
04/15/2017 01:01:38 PM
コイケヤは……
 国産ジャガイモにこだわってるそうです。
 こういうことするから、トランプが怒るんですよ。
 アメリカ産にこだわるメーカーはないんですかね。
 そういう製品なら、ぜひ買いたいです。
 日本は、アメリカに守ってもらわなくては、存続できない国家なのです。

-----
☆ジャーマンポテトHQ
04/15/2017 06:29:23 PM
 ↑ジャガイモを主材料とする料理の総称
  ドイツ料理というわけではありません
  曰く……
  「このポテト、ドイツんだ」
  「オランダ」

昼間のテレビで
 何の番組か知りませんがちらっと見てましたら『ジャガイモ特集』とか何とか、ってのをやってました。
 登場した米国産の巨大なジャガイモ。ぶっといサツマイモか、と見えました。アメリカだなあ。

由美と美弥子 2238
★Mikiko
04/15/2017 08:19:31 AM
ヤマト配達員がナンパ
 アマゾンの伝票にあった電話番号を使い、配達先の女性にアプローチしたそうです。
 女性の一人暮らしで宅配に応対するのは、非常におっくうな事柄のひとつです。
 化粧をしてないときに限って、チャイムが鳴ったりしますし。
 1対1で見知らぬ男性と顔を合わせるのは、リスクがありますよね。
 宅配以外の受け取り方法が、もっと普及するといいんですけど。
 でも、コンビニ受け取りでは……。
 店員の負担が増え、荷物の保管スペースも必要になります。
 受け取る方も、ほかのお客を待たせたりするのに気が引けてしまいます。
 一部の会社では、私物を会社で受け取ることを奨励してるそうです。
 でも、デカい荷物は、持ち帰るのが大変です。
 荷物の箱から、内容物がほかの社員にわかってしまうのもイヤです。
 やっぱり、駅に宅配ロッカーなどを設置する方向ですかね。
 あ、ひとつ案が浮かびました。
 新潟では、けっこう駅の周りにコインパーキングがあるんです。
 あの一角に、プレハブにロッカーを並べたような施設を置いたらどうでしょう。
 駅近にあれば、わたしも使うかも知れません。

-----
☆宅急便は……HQ
04/15/2017 12:31:42 PM
 ↑クロネコヤマト

>まるで故郷にたどり着いたような……
 それはその通りだなあ、美弥ちゃん。
 でも、美弥ちゃんも持ってるんだけどね、故郷。

♪あゝたれか故郷を思わざる~


宅配ロッカー
 近いうちに稼働し始めるんじゃないですかね。
 マンションでの住民用のは既に実用化されてるようですし。

 コインパーキング
 やはり、改札口を出てすぐ、というのが使い勝手がいいですから……どうですかね。
 駐車している人には嬉しいかもしれません。

 うっとこは、たいがいどちらかが在宅していますから必要のない設備です。そもそも、めったに宅配便は来ないし。
-----
★Mikiko
04/15/2017 01:03:10 PM
ネットショッピング
 わたしは、頻繁に利用します。
 アマゾンは送料無料の商品が多いので、お店で買うより楽なんです。
 でも、その分、受け取りの応対をする母が大変です。
 最近は、外壁の塗り替えをしろとか、ヘンなセールスも来るようです。
 なので、ドアホンをつけることにしました。
 現在は、ピンポン鳴るだけのチャイムなので、玄関を開けないと応対できないんです。
 ドアホンなら、家の中から応対して、セールスは断れますし。
 工事は、ゴールデンウィークに、わたし自ら行う予定です。
 電気工事士の資格は、もちろんありません。
 ゴム手してやれば、感電しませんよね?

-----
☆電気工事士HQ
04/15/2017 06:32:52 PM
 ↑ウソ

ドアホン工事
 お、なかなかやりますな。
 感電って、電池式じゃなく、交流電源から取るってこと?
 コンセントに差し込む式なら、全部繋いで最後に差し込めば大丈夫です。できたら、配電盤のブレーカーを切って、電源を落としておけば安全でしょう。
-----
★Mikiko
04/15/2017 07:05:35 PM
以前……
 壁のスイッチを、蛍スイッチに替えたことがあります。
 そのとき、明らかにピリッと来たので、ちょっと怖いです。
 飛びあがって、空中に浮いてれば大丈夫だと聞いたことがあります。
 かなり難しそうですが。

-----
☆フーディーニHQ
04/15/2017 10:24:12 PM
 ↑ハリー・フーディーニ
  オーストリア=ハンガリー生まれの奇術師
  米国で売り出した、奇術師の代名詞のようなおっさん

>飛び上がって、空中に浮いてれば……
 電気工事士より、奇術師を目指した方がいいんでないかい。

東北に行こう!(1354)
☆♪人はスラムとHQ
04/15/2017 12:34:50 PM
 ↑♪言うけれど ここは天国
  ここは天国釜ヶ崎(『釜ヶ崎人情』)

大阪ホームレス事情
 ないし、浪速の「釜」事情。
 なんか、話題が生々しいですな。とても他人事とは思えません。
 いや、わたしにホームレス経験や簡易宿泊所経験あり、ということではなく、いろいろ関わりがあったとこなんですよ、釜ヶ崎。

 まず、一時期、仕事用にワンルームを借りていたことがあるんですが、これが「釜」に隣接する場所だったんですね。

 えーと、今回の4枚目の画像(地図)がいいな。
 これで言いますと、JR新今宮駅のすぐ北側で、南海電車新今宮駅のすぐ東側。この両者、いずれも線路(高架)沿いに道路が通っています。

 ここから先は、次の5枚目がわかりやすいでしょう(線路の方向は4枚目と同じです)。
 線路沿いの2本の道路、わかりますよね。この2本の道路の交差点、すぐ北東側(図で「新今宮」の『新』の文字の位置)に立地するマンションを借りていたんです。
 「ホテル予定地」でいうと、「南西角」ということになります。
 いやあ、懐かしいといいますかなんといいますか……。

 で、ホームレス。
 いてはりますよ。
 5枚目の図で言いますと、「ホテル予定地」とJRの線路(高架)に挟まれた、東西に延びる道路。この線路側、つまりJRの高架下にずらりとブルーシート“屋敷”が十数~二十数“軒”、建ち?並んでいます。高架が壁代わりという、よく工夫された建築方?です。
 むろん被災者とかではなく、ホームレスさんたちです。いや、ホームレスというより、すでに定住者ですね。

(800字タイマー?が鳴りました。次コメに続きます)
-----
☆♪通天閣さえHQ
04/15/2017 12:37:26 PM
 ♪立ちんぼさ~

わたしの事ですが……
 6枚目の画像の右下隅に『通天閣』がありますよね。これを中心とする一角が『新世界』です。もちろんドヴォルザークとは無関係。

 大阪の歓楽街と云いますとキタとミナミですが、この両者、特にキタには高級店も結構あります(八十八十郎さんの作品に登場したよね)。
 が、新世界は全く雰囲気が違います。

 「釜」に隣接していることから容易に想像がつきますが、庶民の、と云いますか労働者のと云いますか……。
 この上なく猥雑で、こ汚く、“やけくそパワー”に満ち溢れた、「ディープ大阪」を文字通り体現する遊興の町です。
 わたし、かのワンルームを拠点に、しょっちゅう飲みに行ってました。

あいりん地区
 漢字では「愛隣」と書きますが、住人は誰もそうは言いません。なめとんのか、というところでしょうか。
 釜、「釜ヶ崎」とも言いません(多少はいはるそうです)。
 「にしなり」という呼び方が一般的ですね。ニシナリは西成。つまり、この場所が大阪市西成区に位置することが由来です。
 それもあってか、大阪人の間で「西成区」の話題が出ますと、釜ヶ崎に関係なくても、なんとなく妙な雰囲気になります。

 かの有名な「最後の遊郭『飛田(とびた)』も、釜ヶ崎に隣接する地にあります。
 わたしは数度、お世話になりました。
-----
★Mikiko
04/15/2017 01:05:22 PM
ふむ
 『探検バクモン』で見ましたが、弁当なども異常に安かったです。
 残飯を詰めたわけではなさそうです。
 自販機の飲み物も半額です。
 近くには、朝からやってる飲み屋もたくさんあるようです。
 暮らすには、いい街なんじゃないでしょうかね。
 昼間っから千鳥足でも、誰も白い目で見ないでしょうし。
 近隣のマンション価格も安いでしょうから、リタイヤ後の終の住まいにいいと思います。
 ネイティブの皆さんと同じ格好をしてれば、そんなに怖くないんじゃないですか。

-----
☆♪ここは天国~HQ
04/15/2017 06:35:57 PM
>そんなに怖くない
 ぜんぜん怖くないです。
 さすがにスーツ・ネクタイでは歩きにくいでしょうが、それはこちらが気にしているだけ。向こうさんはなーんにも思てはりません。
 怖いのは警官とかの方でしょうね。
 朝から酒、は普通です。

>暮らすには、いい街
 うーん。
 まあ、そこそこ金を持ってればね。
 いかに物価が安いとはいえ、タダではありませんから。
-----
★Mikiko
04/15/2017 07:07:27 PM
むろん
 お金は持ってます。
 ほかの街で暮らすには、かつかつの収入でも……。
 西成では、そこそこの暮らしが出来るんじゃないでしょうか。
 朝から酒は、魅力です。

-----
☆朝寝朝酒朝湯HQ
04/15/2017 10:31:01 PM
朝から酒
 新世界でパチンコをしていた時のことです(当時のパチンコは十分勝てました)。朝一で入店し、少し球が溜まって(ダジャレに非ず)やれやれ。
 一息入れようと店外に出ましたら、道端にひっくり返っているおっさんがいました。珍しくもありませんので行き過ぎようとして見遣ると、おっさん、血を吐いてました。
 他に行き過ぎるおっさんらは無論見てみぬふり。わたしもそうしようと思ったんですが、つい声を掛けちゃいました。

「おっちゃん、どないした」
「きゅ、救急車、呼んでくれ」

 おいおい、ですが行きがかり上しょうがねえ。手近の公衆電話で119番通報しました、初めての経験です。
 やってきた救急隊員。珍しくも無い、てな感じで邪魔臭そうにおっさんを車に押し込み、そそくさと行っちゃいました。

 何を言いたいかと申しますと、あのおっさんの吐血、たぶん酒やな、ということです。

 話はそれだけ。どんとはらい。
-----
★Mikiko
04/16/2017 07:55:22 AM
吐くまで飲む
 有り金は、みんな飲んでしまうんでしょうね。
 そんなおっさんが、入院費を払えるわけがありません。
 救急隊は、運びこむ病院には、そんなことは伝えないんでしょうね。
 おそらく、国保にも入ってないでしょう。
 費用は、病院がかぶることになるのでしょうか。

-----
☆救急救命士HQ
04/16/2017 10:21:30 AM
救急車の隊員さん
 露骨に迷惑、と言いますか邪魔臭そうな態度を隠そうともしませんでした。
 よくあるんでしょうね。自分で病院に行っても相手してもらえないだろうから、救急車で乗り込むわけです。

 でも、救急車は事前に病院に連絡を取るはずですから、軒並み断られたりして。で、業を煮やした救急隊員、道端に吐血おじさんを捨ててったりして。
-----
★Mikiko
04/16/2017 12:27:49 PM
救急隊員
 病院には、単に吐血患者とだけ伝え……。
 新世界の道ばたで拾ったなんてことは、言わないんじゃないですか。

-----
☆おとぼけ救急隊HQ
04/16/2017 02:21:35 PM
連絡時に……
救急車の所属署などを伝えるんじゃないですかね「こちら西成消防署の……」。
 それだけで電話(無線かな)を切られたりして。
-----
★Mikiko
04/16/2017 06:24:06 PM
西成消防署で電話を切られたら……
 西成区のほかの地域の人はどうなるんです。

-----
☆大正のおっちゃんHQ
04/17/2017 01:10:47 AM
>電話を切られたら……
 隣の区に行くしかありませんな。
 天王寺区や阿倍野区は敷居が高いでしょうから、大正(たいしょう)区。
 ここなら港と工場の町ですから気楽でしょう。

 そういえば、西成区と大正区の区境には木津川ってのが流れています。で、なんと渡し船があります(まだあるのかなあ)。
 橋も何本か架かっていますが、有名なのは『千本松大橋』。
 下の木津川を結構大きな船が通るので、はるか上空に架橋してあります。渡る道路は高速のインターのようにぐるぐるっと3回転くらいする道路で橋上に辿り着きます。
 橋上からの眺めは絶景というべきなんでしょうが、高所恐怖症のわたしにはそんな余裕はありません
 一般道なんで歩道もありますが、歩行者や自転車はめったに見かけません。自転車は無論押して歩いてはります。

 さらにそういえば、大正区には千島(ちしま)公園という巨大な公園がありまして、その中心には標高33メートルの人工山『昭和山』が聳えています。かつてはこの山頂が大阪市内最高点だったのですが、現在は第2位に転落しています。残念。
 千島公園は、小説の舞台にもなりました(誰の何だったかは忘却の彼方、たしかSFだったような……)。

由美と美弥子 2239
★Mikiko
04/16/2017 07:57:23 AM
平野美宇、優勝
 卓球のアジア選手権女子シングルスで、平野美宇選手(世界ランク11位)が初優勝しました。
 卓球では、アジアが世界をリードしてますから、事実上の世界選手権と云ってもいい大会です。
 平野選手は、準々決勝で、過去1度も勝ったことのない丁寧(世界ランク1位・リオ五輪金メダル)と対戦し……。
 2セットを連取されますが、その後3セットを取り返して逆転勝利。
 この日は、17歳の誕生日だったそうです。
 勢いに乗った平野は、準決勝の朱雨玲(世界2位)、決勝の陳夢(世界5位)を、いずれも3-0のストレートで退けました。
 しかも会場は、完全アウェーの中国で、中国選手を応援する「加油!」の合唱が降り注ぐ中での戦いでした。
 試合後は、その会場が静まりかえったそうです。
 国際卓球連盟は公式サイトで、「中国の支配を終わらせた」と記述。
 17歳は、大会最年少での優勝。
 5月29日開幕の世界選手権(ドイツ)が楽しみです。

-----
☆ピンポン外交HQ
04/16/2017 10:25:19 AM
>ここなら出来るのだ
 何ができるんだろう、はともかく、いっそ引っ越してくるというのはどうかね、美弥ちゃん由美ちゃん。千穂さんとこに下宿させてもらって、バイトも続けるわけです。
 いずれ千穂さんとも涼太ともやったりして。

 あ、大学に通うのが無理か。


平野美宇
 わたしなどが讃える必要もないくらいでしょうから……一言。
 決勝で敗れた中国選手。文字通り、顔が引きつってました。

 平野美宇。
 あっけらかんとした伸び伸びさがよろしい。プレッシャーとか、あまり感じないタイプなんじゃないかなあ。
-----
★Mikiko
04/16/2017 12:29:25 PM
決勝の中国選手
 気の毒でしたよね。
 国民の願いを、一身に背負ってしまったんですから。
 でも、中国もこのままでは引き下がらないでしょう。
 次は、そうとうに研究して来るはず。
 しびれ薬を盛られたりしないよう、注意しなければなりません。

-----
☆オールドファンHQ
04/16/2017 02:27:55 PM
今年のスポーツ界
 阪神タイガースを持ち出すまでもなく、水・陸・空?とも新戦力が続々登場しています。特にアマチュア。
 これはオリンピック強化策の成果なんでしょうか。
-----
★Mikiko
04/16/2017 06:25:57 PM
平野選手
 浅田真央ちゃんのような悲壮感が無いのがいいです。

 中国の卓球選手は、ほとんど感情表現が無く、痛々しい気さえしました。
 決勝に残った娘は、可愛かったですね。

-----
☆ピンポン外交2HQ
04/17/2017 01:16:43 AM
可愛さ対決だと……
 中国の圧勝ですかね(ごめんな、美宇ちゃん)。

東北に行こう!(1355)
☆新今宮評論家HQ
04/16/2017 10:31:38 AM
リゾート新今宮
 画像2枚目。
 左側のどでかいのがホテルですね。
 で、その右、2列に伸びる白いのが『JR新今宮駅』ホームの屋根で、その右側に並行して伸びるのが国道25号。さらにその右に釜ヶ崎が広がりますが、残念ながら画像から出外れています。
 画像奥が『JR天王寺駅』、画像右上隅に見えるビルが『あべのハルカス』です。
 逆に、画像の手前方向に行くと『JR今宮駅』。この駅は、なかなかややこしい改造史があるんですが、説明不能(図があればなあ)ですので省略。

 問題は、新今宮駅のすぐ左側の道。
 なんか、並木なんて植えてありますが、現在はもちろんありません。で、この道路沿いに並んでいるわけです“ブルーシート屋敷”。もしこのホテルが出来ると、彼らは立ち退きを食らうことでしょう。

 そういえばしばらく前、JR新今宮駅のホームで「突き落とし事件」がありました。


対『津軽海峡冬景色』いちゃもん一件
 記憶にないなあ。
 で、一度書きましたが「詩や詞にリアリティを求めちゃいかんって」。
-----
★Mikiko
04/16/2017 12:31:00 PM
ブルーシート屋敷
 立ち退かせるのは、難しいんでないの?
 ホテルには出来ないでしょう。
 市がやるとも思えませんし。
 わたしなら、並木の道路際に高い壁を築きます。
 トランプが、メキシコ国境に作るような壁です。
 ホテルの窓からの目隠しにもなるし。

-----
☆パンツの穴HQ
04/16/2017 02:49:15 PM
 ↑一度やりましたな

道路際の壁
 穴を開けるか、下にトンネルを掘られたりして。

 しかし、ほんとに出来るんですかね、ホテル。
 あ、できることは出来るか。問題はもちろん客が入るかどうかですが、無理じゃないかなあ。
 例えば、食事一つにしたって、ホテルの外に食べるとこなんてないわけです。いや、あることはもちろんようけありますが、なんせ釜ヶ崎に新世界です。上品?なホテル客には無理でしょう。

 やるならあの一帯をすべて地上げして、街そのものを作り替えるしかありません。出来るかどうかはさておき、儲けが引き合うとは到底思えません。
-----
★Mikiko
04/16/2017 06:27:53 PM
壁の内側
 ワニを放し飼いにしておけばいいのです。
 ワニの方が食われたりして。
 ベルトにして売られたりして。

-----
☆手羽崎 鶏造
04/16/2017 07:04:13 PM
話にお邪魔します。
大阪出張の際に、常宿にしているホテルの
ひとつが新今宮近辺にあります。(ドヤでは
ありません。れっきとしたビジネスホテルです)
新世界はじめDeepなミナミには観光集客力があり
私は大阪の魅力があふれる街だと思っておりスキです。
(馴染みのお好み焼き屋さんが有り、おばちゃんは
沖縄出身の人情家で、娘さんは近くでスナック喫茶を
経営しておられる)
「星の」チェーンに宿泊するような方が目当てなのではなく、新世界界隈で宿泊したいという方にとって安心して泊まれるホテルというのは天王寺都ホテルぐらいしかないので、私はそれなりに成功するのではと思っています。宿泊客は怖いもの見たさ?も有って、じゃんじゃん横丁、新世界に足を運ぶと思います。そういえば、桂ざこば師匠らがあえて新世界に、動楽亭という寄席を作って運営しておられますしね。





-----
☆串カツ屋ハーレクイン
04/17/2017 01:32:14 AM
Mikikoさん&手羽崎 鶏造さん
>Mikikoさん

 ワニを放して……どうしようというのかね。
 あ、壁をガラス張りにするのはどうだろう。
 『ホームレスvs.クロコダイル(アリゲーターも可)』地獄のバトル、なーんちゃって。
 いい見世物になると思います。
 そういえば、相手はホームレスじゃないけど、似たようなタイトルのワニ映画があったなあ、むろんB級ホラーですが、何だっけ。


>手羽崎 鶏造さん

 大阪には沖縄出身の方が多いんですよね。
 大阪市大正区、JR環状線の『大正駅』近くの沖縄料理店に何度か行ったことがあります。

♪しーん世界の*づぼらやで~
 づぼら連中が集まって~
    *フグ料理店
     新世界に本店があります
     ↑はCMソングなんですが、作曲はキダタローだったかな
-----
★Mikiko
04/17/2017 07:27:07 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造

 定宿からは、飛田新地に通うわけですか。

 新潟には、異世界のような地域が無いので、羨ましいです。


> ハーレクインさん

 ブラタモリ『祇園』編、見ましたか?
 舞子と芸子がセットで出てきましたが……。
 『新潟』編の2人の方が、綺麗でしたね。


-----
☆♪芸者ワルツHQ
04/17/2017 08:32:42 AM
ブラタモ祇園編
 まだ見ていません。
 見るものがいっぱいあって大変だよ。
 少し絞り込まんとなあ。
 すでに、死ぬまで休みなく見続けても終わらないくらい(ちょっとオーバー)の録画量です。「またやるやろ」で、見ないまま消去してしまったのもたくさんあります。

 “舞子と芸子”は「舞妓と芸妓」だな。
 『舞子』は兵庫県神戸市垂水区、明石海峡大橋の足元の地です。

 新潟云々は、贔屓の引き倒しのような……。
 まあ、評価は見てからですね。
-----
★Mikiko
04/17/2017 07:44:04 PM
舞子と芸子
 ATOKの第1候補が、これでした。
 何のギモンも抱かずに、確定してしまいました。
 ATOKは、試用版も含めると、使い始めて2ヶ月になりました。
 正直、もうちょっと期待してたんですけどね。

 『祇園』編。
 すぐに見なはれ。
 撮ったビデオは、見たいものから見ていくべきです。
 1ヶ月以上見ないのは、消してしまいましょう。

-----
☆♪乱れる裾もHQ
04/17/2017 09:57:08 PM
 ↑♪恥ずかし嬉し(『芸者ワルツ』)

ATOKの第1候補
 ということは、第2候補があるわけですね。そちらは『芸妓・舞妓』なのでは。
 でなければ、ぜひ単語登録しましょう。

見たいものから……
 わたしは古いものから見ています。
 なんとなく、時とともに画質が劣化していくんじゃないか、と(んなアホな)。
-----
☆手羽崎 鶏造
04/18/2017 12:29:53 AM
定宿から飛田新地?残念ながら通いません。
マジメぶってる訳でなく、そうしたところで
買った経験は無いんです。
お相手は、素人奥さん専門なもので。

HQさま
はい 大正駅の駅メロは、沖縄民謡ですものね。
ついでに、新今宮駅はドボルザークの「新世界より」
が駅メロです。(それっ、新世界の意味が違うやろっ)

-----
☆浦島浦ちゃんHQ
04/18/2017 03:38:29 AM
>手羽崎 鶏造さん
 駅メロ、沖縄民謡。
 新世界より。

 聞いた覚えありません。
 大正駅はともかく、新今宮駅はさんざん利用したんですが、もう十数年も昔の事。変わったのかもしれません。鉄道業界は今「駅メロブーム」みたいですから……。

 大阪市内は長いこと御無沙汰です。
 環状線自体には大した変化も無いでしょうけど、たとえば大阪駅の変貌ぶり。テレビなどで見るだけなのですが、恐ろしいほどの「へ~んしん(変身)」です。
 今、大阪駅を歩いたとしましたら唖然・茫然。お上りさんも斯くや、の状態になっちゃうことでしょう。
 もはや自分の事を“浪速の……”と書きますと名称詐称。看板に偽りあり、になるのかもしれません。

?そらぁわいはアホや
 酒もあおるし女も泣かす……
  (『浪花恋しぐれ』)
-----
★Mikiko
04/18/2017 07:19:28 AM
『新今宮』駅メロ
 ↓『釜ヶ崎人情』にすべきだと思います。

-----
☆ニシナリ人情HQ
04/18/2017 10:29:10 AM
釜ヶ崎人情
 ↓2番の歌詞です。

♪身の上話にオチがつき
 ここまで落ちたというけれど
 根性まる出しまる裸
 義理も人情もドヤもある
 ここは天国
 ここは天国釜ヶ崎

 駅メロに使うなら、
 「根性まる出しまる裸
 義理も人情もドヤもある……」
 ですかね。
 ホーム上、大合唱になったりして。

 で、余計なことですが“愛隣人情”では歌にも話にもなりません。

由美と美弥子 2240
★Mikiko
04/17/2017 07:50:39 AM
踏切事故
 川崎で、また悲惨な事故が起きました。
 高齢男性を助けようとした方は、52歳の銀行員だそうです。
 ご家族は、やりきれないでしょうね。

 わたしが驚いたのは、遮断機が下りてから電車が来るまでの時間です。
 高齢男性は、遮断機をくぐって入ったわけではなく……。
 遮断機が閉まりかけたタイミングで入ったようです。
 電車が来たのは、そのわずか45秒後。
 都会では、そのくらいに設定しなければ、渋滞が起きたり苦情が出たりするのでしょうね。
 新潟は、ヘタすると3分前くらいから閉まってます。
 これはこれで、問題ありだと思いますが……。
 45秒は、あまりにも短い。
 手押し車を押したおばあさんなど、かなりの時間がかかってます。
 でも、閉鎖時間を長くすると、遮断機をくぐって渡る人が出てくるのでしょうね。
 新潟では、みんな辛抱強く待ってますが。

-----
☆次はうんこシーンHQ
04/17/2017 08:49:55 AM
飲尿シーン
 わたしも一度(二度だったかな)書きましたが、実際どうなんですかね。
 室内でやったらえらいことになるし、やはり屋外ですかね。となると、夏場限定。シチュエーションは限られます。
 わたしの場合、暖房をつけた車の中でしたが、季節は冬でした。しかも雪の中。

踏切事故
 JR高槻駅の近くに、かなり距離のある踏切があります。50メートルくらいかなあ。
 踏切の中央付近に避難場所を設けてありますが、過去に何度か死亡人身事故が起こっています。
 駅の改造工事に伴って、この踏切は撤去。歩道橋に生まれ変わりました。橋に上るためのエレベーター付きです。
-----
★Mikiko
04/17/2017 07:45:18 PM
車の中
 それは最悪のシチュエーションです。
 掃除しても、臭いが取れませんよ。
 適切な場所は、お風呂しかないでしょう。
 すぐに身体を洗えますから。

 高槻駅は東海道本線ですよね。
 なんで、線路の方を高架にしないんでしょう?

-----
☆線路端の放尿HQ
04/17/2017 10:09:07 PM
臭い車
 ハイヤーだから、金でカタが付きます。

>なんで線路の方を……
 もちろん費用の問題でしょう。
 駅前後の線路をすべてかさ上げするより、歩道橋を1本作るほうがはるかに安上がりです。工事のために列車を止めたりする必要もないし。
 車の走る道路は……駅の東側は陸橋、西側は地下化しています。
-----
★Mikiko
04/18/2017 07:21:18 AM
新潟駅も……
 現在、在来線の高架化工事が行われてますが……。
 いつ終わるのかわかりません。
 ぜんぜん別の場所に造る方が、はるかに早いでしょうね。

-----
☆♪線路は続くよ~HQ
04/18/2017 10:35:40 AM
 ↑元歌は、鉄道工事をやらされた黒人奴隷の歌だそうです

駅工事
 には、たいがい線路の引き直し作業がついて回るでしょう。
 まして地上から高架に上げようなんて大工事……あ、だから場所を丸ごと変えた方がいいってことですか、なるほど。

 しかし、駅の場所を移すとなると用地の取得(自社用地内なら問題ありませんが)とか、利用者の利便性への影響(妙な場所に持っていかれると通勤・通学が……)とか。やはり問題山積みでしょう。でも、工期は短くて済むかもしれません。

 まあ、わたしが悩むことでもないんですが。

♪青い灯がゆれる新潟駅よ~
-----
★Mikiko
04/18/2017 07:43:39 PM
新潟駅は……
 戦後、今の場所に移転してます。
 当時の現在地は、湿地や田んぼだったそうです。
 今は、近くに移転できるような土地はありません。

東北に行こう!(1356)
☆戻ってきましたHQ
04/17/2017 05:00:20 PM
 ↑下北の大湊線

溶け鉄
 初耳です。
 溶鉱炉みたいだね。

>『有畑』と『近川』の間
 おお、ちゃんと戻ってきたではないかいな、大湊線。
 このままどっかにバックレちゃうのでは、と思っていたよ。

>トイレさえ無いっぽい
 周りはすべてトイレみたいなもんだろ。

海水浴場
 青森の、とくるとまったくピンときません。
 寒くないのか、と考えてしまいますが、夏は青森でも暑いよね(♪あたりまえ~)。

>海の向こうに見える……
 津軽半島かと思っちまった。
 大湊湾の向こう。下北、鉞(まさかり)半島の刃の部分ですな。

釜臥山のガメラレーダー
 うっとこの高校(何十年前の話や)から、六甲山がよく見えます。
 屋上から見るとこれと似た設備が遠望できました。わたしらは「米軍のレーダー」と呼んでましたが、実際にはどうだったのかなあ。
-----
★Mikiko
04/17/2017 07:46:20 PM
六甲山
 米軍通信基地だったようです。
 20年以上前に撤去されたみたいですね。

 北朝鮮、どう出ますかね。
 先日のミサイル発射は、わざと失敗したという噂もあります。

-----
☆♪そびゆる六甲HQ
04/17/2017 10:18:16 PM
 ↑♪仰ぎては(わたしの中学校の校歌)

米軍のレーダー
 間違いでもなかったということですね。
 それにしてももう無いんですか。
 また一つ青春のメモリアルが……(そんなええもんかい)。

>わざと失敗
 なんでやねん(とツッコミ)。
-----
★Mikiko
04/18/2017 07:22:30 AM
北朝鮮人情
 発射しなかったら、アメリカの脅しに屈したことになり、メンツが立ちません。
 かといって、発射に成功したら、ほんとに先制攻撃を受けかねません。
 というわけで、発射したけど失敗、という筋書きにしたのです。

-----
☆朝鮮人参ハーレクイン
04/18/2017 10:41:27 AM
 ↑をテーマにした漫画があったなあ
  絵柄はよく覚えてるんだけど
  作者もタイトルも記憶になし

メンツとビビり
 なるほど。
 キの字もそれなりに悩んでいると、こういうことですか。
 しかし、それだけのために一体なんぼの金、掛けたんだろうね。
 かっこよく言えば、壮大な打ち上げ花火。一言でいうと、自爆?
コメントログ106(2221~2230)目次コメントログ108(2241~2250)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top