Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
東北に行こう!(1354)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 さて、本編に戻ります。
 中断直前の場面は……。
 新潟にホームレスがいないのはなぜかという考察を……。
 大阪から出張してきた人に語ったというエピソードを、「み」さんが「客」さんに語るシーンでした(ややこしい!)。

 大阪、ホームレス、と来れば……。
 やはり、西成区の釜ヶ崎が連想されます。
『探検バクモン』で取りあげられました
↑『探検バクモン』で取りあげられました。左の茶髪の方が案内人。

 ホームレスじゃなくて、簡易宿泊所(いわゆるドヤ)におられるんでしょうか?


 それなら、ホームレス呼ばわりは大変失礼なわけですが……。
 地方の人間が、そう連想してしまうのも事実です。
 ちなみに、『釜ヶ崎』という地名は、現在存在しないそうです。
 元々は、大阪府西成郡今宮村に存在した字(あざ)でしたが……。
 1922(大正11)年、今宮村が、新町名に改編したことにより消滅したそうです。
 でも、通称としての『釜ヶ崎』は、今も残ってます。
 公的な呼び方は、『あいりん地区』になってますが。
あいりん地区

 『あいりん地区』は、JR新今宮駅南側、簡易宿泊所が集中する地区の愛称です。
あいりん地区エリア

 ところが……。
 この新今宮駅前において、2017年3月、驚くべきニュースが入ってきました。
 星野リゾートが、新今宮駅前の4,200坪の市有地を、18億円で買収したのです。
星野リゾートが、新今宮駅前の4,200坪の市有地を、18億円で買収

 もちろん入札でしたが、応札したのは星野リゾートだけだったそうです。
 1坪あたり、43万円。
 これは、大阪の一等地としては、破格の安さです。
 すぐ近くの道頓堀と比べると、70分の1の値段だそうです。
道頓堀と比べると、70分の1の値段

 18億は、市が設定した最低売却価格とほぼ同額。

 こんな一等地が、なぜこんなに安く、しかも競争もなく落札できたのかと云えば……。
 ひとえに、環境が悪すぎるということです。
 この土地は、昔、工場地域だったそうです。
 経緯はわかりませんが、大阪市の市有地となりました。
 しかし、警察署の建て替えなどのとき、仮庁舎があったことはあるようですが……。
 それ以外は使われることもなく、長く更地の状態だったそうです。
長く更地の状態

 早い話、問題物件。
 今回の売却を一番喜んだのは、橋本大阪市長だったとか。
今回の売却を一番喜んだのは、橋本大阪市長だったとか
↑売却が決まって万歳、という画像ではありません。
東北に行こう!(1353)目次東北に行こう!(1355)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ♪人はスラムとHQ
    • 2017/04/15 12:34
    •  ↑♪言うけれど ここは天国
        ここは天国釜ヶ崎(『釜ヶ崎人情』)

      大阪ホームレス事情
       ないし、浪速の「釜」事情。
       なんか、話題が生々しいですな。とても他人事とは思えません。
       いや、わたしにホームレス経験や簡易宿泊所経験あり、ということではなく、いろいろ関わりがあったとこなんですよ、釜ヶ崎。

       まず、一時期、仕事用にワンルームを借りていたことがあるんですが、これが「釜」に隣接する場所だったんですね。

       えーと、今回の4枚目の画像(地図)がいいな。
       これで言いますと、JR新今宮駅のすぐ北側で、南海電車新今宮駅のすぐ東側。この両者、いずれも線路(高架)沿いに道路が通っています。

       ここから先は、次の5枚目がわかりやすいでしょう(線路の方向は4枚目と同じです)。
       線路沿いの2本の道路、わかりますよね。この2本の道路の交差点、すぐ北東側(図で「新今宮」の『新』の文字の位置)に立地するマンションを借りていたんです。
       「ホテル予定地」でいうと、「南西角」ということになります。
       いやあ、懐かしいといいますかなんといいますか……。

       で、ホームレス。
       いてはりますよ。
       5枚目の図で言いますと、「ホテル予定地」とJRの線路(高架)に挟まれた、東西に延びる道路。この線路側、つまりJRの高架下にずらりとブルーシート“屋敷”が十数~二十数“軒”、建ち?並んでいます。高架が壁代わりという、よく工夫された建築方?です。
       むろん被災者とかではなく、ホームレスさんたちです。いや、ホームレスというより、すでに定住者ですね。

      (800字タイマー?が鳴りました。次コメに続きます)

    • ––––––
      2. ♪通天閣さえHQ
    • 2017/04/15 12:37
    •  ♪立ちんぼさ~

      わたしの事ですが……
       6枚目の画像の右下隅に『通天閣』がありますよね。これを中心とする一角が『新世界』です。もちろんドヴォルザークとは無関係。

       大阪の歓楽街と云いますとキタとミナミですが、この両者、特にキタには高級店も結構あります(八十八十郎さんの作品に登場したよね)。
       が、新世界は全く雰囲気が違います。

       「釜」に隣接していることから容易に想像がつきますが、庶民の、と云いますか労働者のと云いますか……。
       この上なく猥雑で、こ汚く、“やけくそパワー”に満ち溢れた、「ディープ大阪」を文字通り体現する遊興の町です。
       わたし、かのワンルームを拠点に、しょっちゅう飲みに行ってました。

      あいりん地区
       漢字では「愛隣」と書きますが、住人は誰もそうは言いません。なめとんのか、というところでしょうか。
       釜、「釜ヶ崎」とも言いません(多少はいはるそうです)。
       「にしなり」という呼び方が一般的ですね。ニシナリは西成。つまり、この場所が大阪市西成区に位置することが由来です。
       それもあってか、大阪人の間で「西成区」の話題が出ますと、釜ヶ崎に関係なくても、なんとなく妙な雰囲気になります。

       かの有名な「最後の遊郭『飛田(とびた)』も、釜ヶ崎に隣接する地にあります。
       わたしは数度、お世話になりました。

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2017/04/15 13:05
    • ふむ
       『探検バクモン』で見ましたが、弁当なども異常に安かったです。
       残飯を詰めたわけではなさそうです。
       自販機の飲み物も半額です。
       近くには、朝からやってる飲み屋もたくさんあるようです。
       暮らすには、いい街なんじゃないでしょうかね。
       昼間っから千鳥足でも、誰も白い目で見ないでしょうし。
       近隣のマンション価格も安いでしょうから、リタイヤ後の終の住まいにいいと思います。
       ネイティブの皆さんと同じ格好をしてれば、そんなに怖くないんじゃないですか。

    • ––––––
      4. ♪ここは天国~HQ
    • 2017/04/15 18:35
    • >そんなに怖くない
       ぜんぜん怖くないです。
       さすがにスーツ・ネクタイでは歩きにくいでしょうが、それはこちらが気にしているだけ。向こうさんはなーんにも思てはりません。
       怖いのは警官とかの方でしょうね。
       朝から酒、は普通です。

      >暮らすには、いい街
       うーん。
       まあ、そこそこ金を持ってればね。
       いかに物価が安いとはいえ、タダではありませんから。

    • ––––––
      5. Mikiko
    • 2017/04/15 19:07
    • むろん
       お金は持ってます。
       ほかの街で暮らすには、かつかつの収入でも……。
       西成では、そこそこの暮らしが出来るんじゃないでしょうか。
       朝から酒は、魅力です。

    • ––––––
      6. 朝寝朝酒朝湯HQ
    • 2017/04/15 22:31
    • 朝から酒
       新世界でパチンコをしていた時のことです(当時のパチンコは十分勝てました)。朝一で入店し、少し球が溜まって(ダジャレに非ず)やれやれ。
       一息入れようと店外に出ましたら、道端にひっくり返っているおっさんがいました。珍しくもありませんので行き過ぎようとして見遣ると、おっさん、血を吐いてました。
       他に行き過ぎるおっさんらは無論見てみぬふり。わたしもそうしようと思ったんですが、つい声を掛けちゃいました。

      「おっちゃん、どないした」
      「きゅ、救急車、呼んでくれ」

       おいおい、ですが行きがかり上しょうがねえ。手近の公衆電話で119番通報しました、初めての経験です。
       やってきた救急隊員。珍しくも無い、てな感じで邪魔臭そうにおっさんを車に押し込み、そそくさと行っちゃいました。

       何を言いたいかと申しますと、あのおっさんの吐血、たぶん酒やな、ということです。

       話はそれだけ。どんとはらい。

    • ––––––
      7. Mikiko
    • 2017/04/16 07:55
    • 吐くまで飲む
       有り金は、みんな飲んでしまうんでしょうね。
       そんなおっさんが、入院費を払えるわけがありません。
       救急隊は、運びこむ病院には、そんなことは伝えないんでしょうね。
       おそらく、国保にも入ってないでしょう。
       費用は、病院がかぶることになるのでしょうか。

    • ––––––
      8. 救急救命士HQ
    • 2017/04/16 10:21
    • 救急車の隊員さん
       露骨に迷惑、と言いますか邪魔臭そうな態度を隠そうともしませんでした。
       よくあるんでしょうね。自分で病院に行っても相手してもらえないだろうから、救急車で乗り込むわけです。

       でも、救急車は事前に病院に連絡を取るはずですから、軒並み断られたりして。で、業を煮やした救急隊員、道端に吐血おじさんを捨ててったりして。

    • ––––––
      9. Mikiko
    • 2017/04/16 12:27
    • 救急隊員
       病院には、単に吐血患者とだけ伝え……。
       新世界の道ばたで拾ったなんてことは、言わないんじゃないですか。

    • ––––––
      10. おとぼけ救急隊HQ
    • 2017/04/16 14:21
    • 連絡時に……
      救急車の所属署などを伝えるんじゃないですかね「こちら西成消防署の……」。
       それだけで電話(無線かな)を切られたりして。

    • ––––––
      11. Mikiko
    • 2017/04/16 18:24
    • 西成消防署で電話を切られたら……
       西成区のほかの地域の人はどうなるんです。

    • ––––––
      12. 大正のおっちゃんHQ
    • 2017/04/17 01:10
    • >電話を切られたら……
       隣の区に行くしかありませんな。
       天王寺区や阿倍野区は敷居が高いでしょうから、大正(たいしょう)区。
       ここなら港と工場の町ですから気楽でしょう。

       そういえば、西成区と大正区の区境には木津川ってのが流れています。で、なんと渡し船があります(まだあるのかなあ)。
       橋も何本か架かっていますが、有名なのは『千本松大橋』。
       下の木津川を結構大きな船が通るので、はるか上空に架橋してあります。渡る道路は高速のインターのようにぐるぐるっと3回転くらいする道路で橋上に辿り着きます。
       橋上からの眺めは絶景というべきなんでしょうが、高所恐怖症のわたしにはそんな余裕はありません
       一般道なんで歩道もありますが、歩行者や自転車はめったに見かけません。自転車は無論押して歩いてはります。

       さらにそういえば、大正区には千島(ちしま)公園という巨大な公園がありまして、その中心には標高33メートルの人工山『昭和山』が聳えています。かつてはこの山頂が大阪市内最高点だったのですが、現在は第2位に転落しています。残念。
       千島公園は、小説の舞台にもなりました(誰の何だったかは忘却の彼方、たしかSFだったような……)。
    コメントする
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
禁断の体験 エッチな告白集 ひとみの内緒話 熟女夜伽物語 レズ画像・きれいな画像倉庫
官能文書わーるど 愛と官能の美学 未知の星 萌木ケイの官能小説
ましゅまろくらぶ 新・SM小説書庫2 赤星直也のエロ小説 官能的なエロ小説
ちょっとHな小説 緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 羞恥の風
恥と屈辱の交差点 恥ずかしがりたがり。 快感小説 黒い教室

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
官能小説~ひめ魅、ゴコロ。 女性のための官能小説 変態小説 恥辱小説 淫界散歩
Eros'Entertainment 性小説 潤文学ブログ 空想地帯 妄想ココット
人妻の浮気話 艶みるく [官能小説] 熟女の園 18's Summer 潤文学
性転換・TS・女体化劇場 出羽健書蔵庫 魔法の鍵 むね☆きゅんファンサイト
人妻熟女・エッチな体験告白集 漂浪の果てに 淫鬼の棲む地下室 調教倶楽部
空想の泉~The Fountain of Daydream~ アダルト検索一発サーチ お姫様倶楽部.com 被虐のハイパーヒロインズ

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
ライトHノベルの部屋 ぺたの横書き ちょっとHなおとなのための… 女性のH体験告白集
オシッコオモラシオムツシーン収集所 最低のオリ かめべや 渡硝子の性感快楽駆け込み寺
誰にも言えない秘密 アダルト官能小説快楽機姦研究所 昭和のあの日あの頃 被虐願望
渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 エピソードセックス
あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ riccia ただ貴女を愛したくて
ゾル少佐の官能小説館-新館 ドレイン 黒塚工房 リアル官能小説
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記
黒イ都 ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白
恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ 人気ブログランキング
にほんブログ村 エログちゃんねる
正しいH小説の勧め 小説の匣
官能小説アンテナ Girls Love Search
GL Search アダルトブログランキング

ランキング/画像・動画(11~30)
ネット小説ランキング コミックルーム ライブドアブログ セックス・ノベル・ネット
【携帯】GL狂愛Rank ぴあすねっとNAVI 少女禁忌区域 萌駅
【携帯】Lovely Venus Cyber あまてらす ぱっくりんく 【携帯】女の子のためのн小説
Adult Novels Search アダルト検索BBJapan GIX GAY ART NAVIGATION
SindBad Bookmarks MEGURI-NET 創作系サイト検索・KAGOME おたりんく

ランキング/画像・動画(31~50)
ヌケルアダルト作品 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!