Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(182)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 ↓続いて、こちら。
リレー式計算機
↑「み」

 レジスターではありません。
 計算機です。
 と云っても、コンピューターではなく、今の電卓レベルの計算をする機械です。
 説明板には、『リレー式計算機』とあります。
 “リレー”といっても、バトンを渡す競争とは関係ありません。
3走の桐生から、アンカーのケンブリッジに渡るバトン
↑リオ五輪決勝。3走の桐生から、アンカーのケンブリッジに渡るバトン。

 “リレー”とは、継電器(けいでんき)のことだそうです。
 ますます、わかりません。
 『継電器』とは、↓のとおり。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
一つの回路の電流を断続させたり向きを変えたりして、他の回路のスイッチの開閉を自動的に行う装置。リレー。【デジタル大辞泉】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 この“リレー”で、どうして計算が出来るのかと云うと……。
 二進法を使うわけです。
 二進法は、0と1だけで数字を表す方法。
 0か1かは、電流のオフとオンを使って表現できます。
この0と1の並びは、“18”を表しています
↑この0と1の並びは、“18”を表しています。

 つまり、『リレー式計算機』とは、二進法を使って計算する装置なわけです。

 話はちょっとズレますが……。
 昔の人間が現代に現れたとき、もっとも理解不能なのが、コンピューターじゃないでしょうか。
2015年の放送です
↑2015年の放送です。まったく知りませんでした。

 こいつの発達だけは、目を見張るものがあります。
 『鉄腕アトム』は、21世紀が舞台ですが……。
『鉄腕アトム』実写版
↑実写版。ムリありすぎ。

 お茶の水博士が、コンピューターが吐き出した紙テープを読んでるシーンがあります。
ガッチャマンの南部考三郎博士(時代設定は、2010年ころ)
↑残念ながら、お茶の水博士の画像は見つかりませんでした。これは、ガッチャマンの南部考三郎博士(時代設定は、2010年ころ)。

 「読めるのかよ!」と突っこむ以前に……。
 21世紀になっても、入出力が紙テープで行われてることに何の疑問も抱かなかったんでしょう。
これも、原理は二進法です
↑これも、原理は二進法です。穴が空いてるかどうかで、0と1を表すわけです。

 漫画の原作にこのシーンがあるかは、わかりません。
 手塚治虫ではなく、アニメ制作会社の創作シーンかも知れませんね。
 いずれにしろ、まさに隔世の感があります。
単独旅行記Ⅲ(181)目次単独旅行記Ⅲ(183)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 筆算でできますかHQ
    • 2017/03/17 12:27
    •  ↑平方根の計算

      >レジスター


       >ではありません。
       王総会。そう思っちゃったよ。

       計算機で思い出すのはソロバン。じゃなくて学生の時、研究室にあった手回し式計算機。商品名『タイガー』って云ったかなあ。

       本体横に前後に回す回転レバーがあります。これを前に回すと、セットした数値が一回転ごとに一つ加算。後ろに回すと減算。
       掛け算の場合、乗数分だけ回転させます。例えば、

       142×36 だと、142をセットし36回回転させます。
       3,052÷365 だと365回後ろ回転。
       筆算の方が楽です。ただ、さすが機械。計算間違いはありません(たぶん)。


      二進法
       なんかドキドキします。
       SFでもネタとして使われますね。

       小松のおっちゃんに『ホムンよ故郷を見よ』てのがあります。
       登場するホムン人は片手の指の本数が?本(忘れた)。そこで彼らは10進法ではなく、もちろん2進法でもなく?進法(当然忘れた)を用いていた。ところが……(結末、もちろん忘却の彼方)。
       が、しかし傑作です。

    • ––––––
      2. ♪時の流れにHQ
    • 2017/03/17 12:32
    •  ↑♪身をまかせ……
           (歌唱:テレサ・テン)

      『サムライせんせい』
       知らんなあ。
       逆に、現代人が江戸期にタイムスリップする話が『仁』。最後どうなったかは記憶にありません。現代に戻ったのは間違いない(と思う)んですが。

       これに限らず……わたしも映画・ドラマは結構見ましたが、結末を覚えていないのが結構あるんだよなあ。なぜかなあ。その作品に対する思い入れの差、何だろうか(ただの健忘症だろ)。
       

      実写版アトム
       見ました。
       空を飛ぶシーンもありました。
       手塚作品数々あれど、われわれ餓鬼どもにとって、これほど興奮させられたのは他に無いでしょう。
       ある意味、手塚の最高傑作だと思います、アトム。

      ♪ぼくは無敵だ鉄腕アトム
       …………
       ジェット推進10万馬力
       ぼくは鉄腕アトム
       七つの威力を持っている~


      時代遅れのテープ
       わたしが初めてコンピューターに触れたころ(まだ、パソはありませんでした)入力はテープではなく、縦横10~20センチの長方形の紙でした。
       で、この四辺にパンチ穴ではなく、小さな切り欠きを入れるんですね。古の、鉄道の硬券に入れられた検札済みを示す切り欠きのように(参考文献『アイリスの匣』#165~166)。

      ♪この街には不似合な
       時代遅れのこの酒場に……
        (作詞・作曲・歌唱 加藤登紀子『時代遅れの酒場』)

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2017/03/17 19:43
    • タイガー計算機は……
       明日、出てきます。

       イカが知能を持ったら、十進法を使うのでしょうか。
       タコは、八進法ですね。
       プログラマーをやってるころ、最も日常的に使ったのは、十六進法でした。

       江戸時代へのタイムスリップもの。
       わたしが傑作だと思うのは、光瀬龍『夕ばえ作戦』と石川英輔『大江戸神仙伝シリーズ』。
       光瀬のはジュブナイルですが、大人が読んでも面白いと思います。

       パンチカードは、見たこともありません。
       カードの束を落として順番がわからなくなると大変だったみたいです。

    • ––––––
      4. ♪白いマットのHQ
    • 2017/03/18 00:18
    •  ↑♪ジャングルに~
          (どうしても歌ってしまうなあ、まあいいか)
        ♪ルール無用の悪党に 正義のパンチをぶちかませ

      あした登場
       タイガーマスク、じゃなくてタイガー計算機。
       下、もろフライングじゃん。
       ゲゲゲの下。
       見なかったことにしよう。

      十六進法
       よく思うんだけど、十一進法以上の場合、10以上の数字はどう表記するんですかね。アルファベットでも使うのかなあ。
       イカ・タコは、いかにもたこにも、そのとお~り(財津一郎で)。

      読んでいないなあ
       光瀬&石川
       光瀬の真骨頂はやはり本格SFだと思うんですが、ご本人は案外そうでもないのかもしれません。で、宇宙空間のように冷めているようで、案外センチメンタルなんだよね、光瀬のSF。

      パンチカード
       っていうんですか、あの紙(紙には違いないけど……)。
       で、順番。
       本格的に使ったわけじゃないけどなるほど。あれって1枚じゃあ、さほどの情報は入らないもんね。

    • ––––––
      5. Mikiko
    • 2017/03/18 08:08
    • タイガーマスクの主題歌とエンディングテーマを……
       ↓『敏いとうとハッピー&ブルー』の森本英世が歌ってたのは、あまりにも有名。
      https://www.youtube.com/watch?v=QwtTmZsInmw

       ↓十六進法は、大当たり~。
       10→A。
       11→B。
       12→C。
       13→D。
       14→E。
       15→F。

       光瀬は、ジュブナイルしか読んでません。
       『暁はただ銀色』は傑作です。
       たしかに、光瀬の作品には、切ない雰囲気があります。
       ジュブナイルの大御所は、なんと言っても、眉村卓ですが。

    • ––––––
      6. 漢字かな混じりHQ
    • 2017/03/18 12:00
    • アルファベットを使う
       おおー、大当たりい。
       どんどんぱふぱふどんどんぱふぱふどんどん(しつこいぞ、おっさん)。
       まあ、別にひらかなでもカタカナでも甲乙丙丁でも、何でも構わないんだけど、やはり全世界で通じる(とも限らんぞ)ということですかね、アルファベット。

      光瀬のSF
       年代物シリーズという連作短編があってね、タイトルが○○2214ねん、とか△△2481年とか……。これがまあ、切ないんですよ。一歩間違うとお涙頂戴になってしまいそうなくらい。

      眉村のSF
       なんといいましても『司政官』シリーズでしょう。大作『消滅の光輪』は、超ド級の量(ちょっとオーバー)と内容なのに、実に淡々とした描写がよろしい。

    • ––––––
      7. Mikiko
    • 2017/03/18 12:41
    • 眉村卓
       阪大柔道部主将ですよね。

       眉村も、ジュブナイルしか読んでません。
       この人は俳句をやってますから、そういう描写になるのかも知れません。
       ジュブナイルでは、改行の多いことが特徴。
       文庫本の下半分は真っ白だったりします。
       1行ごとに改行するわたしの書き方は、眉村卓に学んだと云ってもいいです。

    • ––––––
      8. 文武拙しハーレクイン
    • 2017/03/18 15:56
    • 柔道に俳句ですか、眉村
       まさに文武両道ですね。

       文武で思い出すのは↓有名な落首。

      ●世の中に蚊ほど(かほど;これほど)うるさきものはなしブンブブンブ(文武文武)と夜も寝られず

       美味いツ!、じゃなくて上手いっ、座布団三枚!
       松平定信の政治向き(寛政の改革)を批判したものだそうです。作者は不詳。


      改行が多い「卓」&「Mi」
       枚数稼ぎ、ということだな。
    コメントする
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
熟女夜伽物語 禁断の体験 エッチな告白集 ひとみの内緒話 官能文書わーるど
未知の星 レズ画像・きれいな画像倉庫 愛と官能の美学 ましゅまろくらぶ
新・SM小説書庫2 赤星直也のエロ小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき ちょっとHな小説
萌木ケイの官能小説 恥と屈辱の交差点 羞恥の風 恥ずかしがりたがり。
性小説 潤文学ブログ 性転換・TS・女体化劇場 緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 人妻熟女・エッチな体験告白集

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
潤文学 快感小説 女性のための官能小説 魔法の鍵
変態小説 人妻の浮気話 艶みるく 官能小説~ひめ魅、ゴコロ。 官能的なエロ小説
恥辱小説 淫界散歩 [官能小説] 熟女の園 むね☆きゅんファンサイト 女性のH体験告白集
出羽健書蔵庫 ぺたの横書き 18's Summer 空想地帯
妄想ココット Eros'Entertainment 黒い教室 オシッコオモラシオムツシーン収集所
ちょっとHなおとなのための… 淫鬼の棲む地下室 アダルト検索一発サーチ 調教倶楽部

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
ライトHノベルの部屋 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 かめべや 誰にも言えない秘密
空想の泉~The Fountain of Daydream~ 最低のオリ お姫様倶楽部.com 漂浪の果てに
被虐のハイパーヒロインズ アダルト官能小説快楽機姦研究所 昭和のあの日あの頃 被虐願望
渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 エピソードセックス
あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ riccia ただ貴女を愛したくて
ゾル少佐の官能小説館-新館 ドレイン 黒塚工房 リアル官能小説
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記
黒イ都 ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白
恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
人気ブログランキング 厳選2chまとめ
にほんブログ村 エログちゃんねる
正しいH小説の勧め 小説の匣
Girls Love Search ネット小説ランキング
アダルトブログランキング 官能小説アンテナ

ランキング/画像・動画(11~30)
ライブドアブログ イメチャログ コミックルーム GL Search
Adult Novels Search おたりんく セックス・ノベル・ネット 【携帯】Lovely Venus
【携帯】GL狂愛Rank 【携帯】女の子のためのн小説 ぴあすねっとNAVI 萌駅
アダルト検索BBJapan SindBad Bookmarks ヌケルアダルト作品 GAY ART NAVIGATION
ぱっくりんく 少女禁忌区域 MEGURI-NET 十八禁恋愛私花集

ランキング/画像・動画(31~50)
クリエイターコレクションR18 アダルトなび2 【携帯】♂恋愛至上主義♀ Cyber あまてらす