Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(167)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 イノ、シカ、サル。
イノ、シカ、サル

 猟友会も高齢化して、畑を荒らす動物を狙う銃口もありません。
猟友会ではないと思われます
↑猟友会ではないと思われます。

 彼らの跳梁跋扈を防ぐためには、電気柵のような方法しかありません。
電気柵のような方法しかありません
↑悲惨な事故も起きましたよね。

 電気柵は、生産性を上げるための投資ではありません。
 当たり前の収量を死守するための設備です。
 こんなところに投資額がかさめば、疲弊するばかりです。
 やがては限界集落となり、里の暮らしは立ち行かなくなるでしょう。
やがては限界集落となり、里の暮らしは立ち行かなくなるでしょう

 なんともやるせない話ですが、画期的な策は編み出せそうもありませんね。

 さて、滅入るばかりなので、次に進みましょう。
 ↓こちらです。
稲作に伴う環境の変遷
↑「み」

 パネルには、『稲作に伴う環境の変遷』とあります。
 ジオラマで表現されているのは、縄文時代の稲作です。

 以前は、稲作は弥生時代に始まるとされていました。
稲作は弥生時代に始まるとされていました

 しかし、縄文後期の土器片から、プラントオパールが発見されたことにより、この定説は覆りました。
 イネ科の植物は、吸い上げた水分中の珪酸を、細胞に蓄積する性質があります。
 珪酸は、細胞内でひとつに固まり、珪酸体となります。
 イネ科植物が枯れたとき、有機物は分解されて土に還りますが……。
 珪酸体は、ガラス質であるため腐ることがなく、そのまま1万年でも土の中に残留することになるのです。
 その珪酸体が掘り出されたものがプラントオパールと呼ばれるものです。
珪酸体
↑『吉野ヶ里遺跡(写真:佐賀県教育委員会)』。

 つまり、土器から珪酸体が発見されたということは、イネ科植物が煮炊きされていたということなのです。
イネ科植物が煮炊きされた

 と云っても、縄文時代の稲作は、弥生時代のような、大規模、集約的な営みではなかったようです。
 ジオラマは、河川の氾濫原で、小規模に行われてる稲作の様子です。
河川の氾濫原で、小規模に行われてる稲作の様子

 もちろん、この程度の生産量では、主食にはなりえないでしょう。
 とりあえず植えといて、収穫できれば儲けものといった感じじゃないでしょうか。
 別に、米が採れなくても、ほかに食べ物はたくさんありました。
 なにしろ、縄文時代は温暖ですからね。
 この時代に作られていた米は、畑みたいな乾燥地でも育つ、熱帯ジャポニカ米だったそうです。
熱帯ジャポニカ米
単独旅行記Ⅲ(166)目次単独旅行記Ⅲ(168)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 魑魅魍魎ハーレクイン
    • 2017/02/24 11:35
    • 猟友会ではない……
       マタギ、さんなんでしょうが小奇麗すぎますな。やらせ、というかファッション?
      【跳梁跋扈】
       広辞苑によりますと……、
       ①跳びはねのさばること。
       ②悪人などが好き勝手に振る舞うこと。
       ですが、同じく広辞苑によりますと、【跳梁】も全く同じ意味でした。
       そこで気になるのは、跋扈。
       再び三度の広辞苑。
      【跋扈】
       (「跋」は踏む「扈」は竹梁〔やな〕。大魚が梁〔やな〕の中に入らないでおどりこえることから)
       ①上を無視して権勢を自由にすること。
       ②勝手気ままにふるまうこと。
       ③のさばりはびこること。
       ふうむ。
       跳梁跋扈も、跳梁も、さらには跋扈も同じ意味合いの言葉のようです。
      同じ意味の言葉を重ねた言葉、よくありますが(今、思いつきませんが)なんて言いましたかねえ。
      電気柵事故
       ありましたねえ、もう何年前になりますか。
       あれは鹿対策だったねえ。
      縄文の稲作ぅ!?
       聞き初めです。
       歴史の時間では、縄文は狩猟、稲作は弥生になってから、と習いました。ていうか、放浪する狩猟生活から、定住の稲作に切り替わった。その頃が、縄文と弥生の境目だと、そう習いましたがねえ。
       プラントオパールねえ。これも聞き初め。
       まあ、オパール(和名;蛋白石)は、珪酸(二酸化珪素;SiO2)を主成分とする鉱物ですが。
       ところで、オパールでネパールを連想するのはわたしだけ?

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2017/02/24 19:43
    • 小綺麗じいさん
       ↓小綺麗なのは、正装して写真を撮ったからのようです。
      http://bunarinn.lolipop.jp/bunarinn.lolipop/tok2-index/3GharukaEncare/bunatai/bunatai/yamasumi/yamasumi2/yamasumi3/yamasumi4/yamasumi5/yamasumi6/yamasumi7/7.html
       縄文稲作問題。
       ↓そりゃもう大騒ぎ。
      http://www.joumon.jp/2013/03/30/%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%90%E7%B8%84%E6%96%87%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%80%80%E7%A8%B2%E4%BD%9C%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B%EF%BC%9F/
       教科書も、ぜんぶ書き直しになるでしょう。

    • ––––––
      3. 狩猟稲作評論家HQ
    • 2017/02/24 22:48
    • マタギ
      「東北地方のブナの森を猟場として、共同で主に大型獣であるクマ、カモシカ猟を行う専業的狩猟民。
       マタギが、平野部の単なる鉄砲打ちと異なったのは、山ノ神を信仰し、山へ入ると里言葉を避け、独特の山言葉(狩詞、マタギ詞)に切り替え、唱え事や呪言葉の秘事をもち、厳しい戒律を守って、特有の猟法で集団狩猟した点にある。更に彼らは、獲物は山の神の授かりものとし、定まった作法で解体儀礼を行い、その霊を慰めた」
      だ、そうです。
       このあたり、東北を舞台の伝奇ものといいますかなんといいますか、のネタによくなります。
      大騒ぎ
       新しい知見で過去の定説が書き換えられる。何も騒ぐほどのことではありません。そうして、科学というのは進化してきたのです。実に喜ばしいことではないか
       そないに大騒ぎするということは日本考古学会、頭ガチガチの爺さん連中の集まりと見たが、どうだろう(じじいに言われとないわ)。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2017/02/25 07:58
    • マタギ
       猟友会の成り手がないくらいですから……。
       マタギは、もっとだわな。
       女性はいないんですかね?
       ひとりで猟をするマタギもいたんでないの?
       甲斐犬を連れての、「一銃一狗の単独猟」という形態です。

    • ––––––
      5. 嫌われ松子の一生HQ
    • 2017/02/25 09:41
    •  ↑山田宗樹の小説。映画、ドラマにもなりました。
      女性マタギ
       ああいう世界は、女人禁制でしょう。
       「山ノ神さんが怒る」とかだそうです。山ノ神と云っても、うちの嫁さん、のことではありません。
       ひとりマタギは、嫌われ者の偏屈おやじ、じゃないですかね。効率は悪いでしょうが、獲物は独り占めですから、やってけるかな。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2017/02/25 12:42
    • そうか
       山の神は、女神なんですね。
       だから、女性は嫉妬されるんだ。

    • ––––––
      7. 船酔いハーレクイン
    • 2017/02/25 16:39
    • 嫉妬
       ビアンの山の神もいるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。
       海の神も女性なんで、船に女性は乗せなかった、とか聞いたことあります。けど、江戸ものでは乗せてるよなあ。乗客はいいのかなあ。
      ♪女は乗せない輸送船~
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(167)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top