Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ102(2181~2190)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #179
☆竹取りの翁HQ
01/24/2017 07:53:55 AM
 ↑以前にやりましたか

長引いております
 『アイリス』嵯峨野の場。
 小まめの志摩子主従三人が祇園を発ったのは『アイリス』163回。
 で、今回が179回。
 16回を費やして、いまだ目的地に到着できておりません。
 なのに野宮(ののみや)神社などと言う、話の本筋とは何の関係もないネタに引っかかっております。
 
 かくてはならじ(それは聞き飽きた)。
 次回、秀男センセの野宮講義に早々にけりをつけ、目的地に到着する所存です。
 
 今回、秀男が「当ったりぃー」などと、少々軽い発言をしております。
 まあ、これは秀男本人に責任は無い。作者の筆が少々浮かれていた、ということでしょうか。どうぞお読み飛ばし下さい。
-----
★Mikiko
01/24/2017 07:50:43 PM
当ったりぃー
 ここはぜひ、「当ったりぃー、前田のクラッカー」と言わせてほしかった。
 まだ放送前でしたっけ?

 野々宮誠という俳優がいたなぁと思ったら……。
 野々村真でしたね。
 もう、52歳のようです。
 『いいとも青年隊』だったんですよね。
 タモリさんが、70超えたんですものね。

-----
☆♪顔の長いはHQ
01/24/2017 11:12:46 PM
 ↑♪ときぃ~、じろおお~(『てなもんや』前田製菓コマソンのラスト

あたり前田のクラッカー
 前田製菓のHPによりますと、発売は昭和60年代とのこと。
 「小まめ時間」は昭和30年代初期。残念ながら秀男に「当ったりぃー、前田のクラッカー」と云わせることは出来ないようです。

 しかし「あたり前田のクラッカー」なるキャッチコピー?は、前田製菓さんご本人にも分からなくなっているような……。
 かくてはならじ。ご紹介しましょう。

 当時、勃興期のテレビ番組で絶大な人気を博したコメディ時代劇ドラマ『てなもんや三度笠』(てなもんや;大阪語“こんなものだ”“どうだ、まいったか、この野郎”)。
 この番組のオープニングで、提供元・前田製菓のCMを、主役の三人(藤田まこと、白木みのる、と……あと誰だっけ。おい!)が演じるわけです。
 で、CMのラストは、藤田まこと演じる「あんかけの時次郎」(もちろん、沓掛の……のパロ)が、前田製菓の主力商品を右手に正面に突き出し、見栄を切るわけです。
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」。

 ちなみに、「あんかけの時次郎」は、泉州(旧・和泉の国;大阪府南部、ガラの悪いとこで有名)信太(しのだ)の生まれ。
 信太はご存じ「葛の葉伝説」の土地ですが、時次郎の雰囲気にはまったく合いませんね。
●恋しくば尋ねきてみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

♪雲と一緒にあの山越えて
 行けば街道は日本晴れ
 知恵は珍念 力は茂兵衛
 顔の長いは 顔の長いは
 時次郎~  (結局、フルバージョンやっちゃったよ)


52歳!
 へえ、あの「まこっちゃん」がねえ。
♪時の過ぎゆくままに~

 しかし懐かしいなあ『いいとも青年隊』
♪いいともいいとも いいトモロ~ 
-----
☆反省ザルハーレクイン
01/24/2017 11:17:37 PM
少々、反省の弁
 何を今さら、ですがこの『アイリス』。各回天井近くに載せていただいています「戯曲」「幕間」。

 そーなんですよ。
 そもそもこの『アイリスの匣』
 もともとは『センセイのリュック』なる戯曲の、脚本の一部を成す小説形式の物語なんですね。つまり、全体構成(そんな大層な)は舞台劇なわけです。

 具体的には、主人公東中あやめ。こやつの独白、と云いますか回想が『アイリスの匣』なわけです。
 これを実は作者、コロッと忘れていたんですね(たいがいにせえよ)。
 かくてはならじ。

 この“回想物語『アイリス』”に早急にけりをつけ、『リュック』の舞台、伊豆の山中に戻る所存です(今年中には無理かも。おい!)。
-----
★Mikiko
01/25/2017 07:34:04 AM
当たり前田のクラッカー
 発売が昭和60年代なんて、ありえないでしょ。
 『てなもんや三度笠』の放送は、昭和37(1962)年から昭和43(1968)年までです。
 発売は。「60年代」という記述だったはず。
 1960年代ですよ。

-----
☆あたり前田のアホHQ
01/25/2017 12:43:42 PM
60年代
 わははは、しっぱい失敗。
 何を考えていたんでしょうか。
 1960年と云いますと、昭和35年(西暦‐25=昭和)。で、『てなもんや』の放送開始は昭和37年ですか。
 秀男に「当ったりぃー、前田のクラッカー」と言わせることは、微妙ですが難しそうです。

-----
★Mikiko
01/25/2017 07:43:43 PM
何も……
 考えてなかったということです。

由美と美弥子 2181
★Mikiko
01/25/2017 07:38:36 AM
井川慶
 今朝のNHKニュースで、久しぶりに見ました。
 まだ現役だったんですね。
 と云っても、オリックスをクビになり、今シーズンからは独立リーグだそうです。
 肩の故障に苦しんで来たそうです。
 37歳。
 このまま辞めたら、潰しが効きませんからね。
 なんとか、もうひと花咲かせたいところでしょう。
 難しいでしょうが、頑張って欲しいものです。
 サウスポーですから、コントロールさえ確かなら、道はあるはず。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/25/2017 10:33:20 AM
スポーツネタといえば、ぶり返すようですが大相撲・稀勢の里関のこと。
格闘家としての弱点はお有りかもしれませんが、休場の少ない力士だそうで、「無事これ名馬なり」があてはまるかもしれません。
解説者もよくおっしゃっていますが、サポーターだらけで土俵に上がる力士の姿というのはあまり美しいとは思えません。
ついでに申すと、永六輔さんも昔ラジオか何かで申して
ましたが、取り組み前に汗を拭くのはタオル(今治タオル
という日本製ブランドもありますが)でなく、日本手拭いに
したらもっと粋なのにという発想には同感です。日本人新横綱にはやって欲しいですね。





-----
☆九里四里美味いHQ
01/25/2017 12:53:25 PM
>初夏の栗林
 香川に『栗林(りつりん)公園』てのがありまして、日本庭園がウリだそうです。わたし、行ったことあるはずなんですが、なんせ子供のころ。全く記憶にありません。まして香りなどとてもとても……。

井川慶
 これは懐かしい。
 もう37歳ですか。
 阪神にいたころは、一応エースでしたが、あまり安定感は無かったですね。球速は……それはありました。わたしは打席で見たわけじゃない(♪あたりまえ~)ので、しかと(確と;こう書くそうです)はわかりませんが。
 まだ、もじゃもじゃ頭なんですかね。心機一転、思い切ってスキンヘッドはどうでしょう。似合わんかな。

今朝のニュース
 手羽崎鶏造さんも書いておられますが、稀勢の里の横綱推挙伝達式がありました。
 稀勢の里、正式に第72代横綱に就任?です。ご本人の口上は「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう精進いたします」という簡潔なもの。まあ、ようわからん四文字熟語を入れるよりいいよね。
 会場は部屋ではなく都内のホテル。これはもちろんマスコミ対策でしょう。
 部屋の女将さん、美人でした。お相撲さんの奥さんって、どうして美人が多いんだろうね。
-----
★Mikiko
01/25/2017 07:50:35 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 怪我がないというのは、「体」の力量は抜群ということでしょう。
 この人の場合、問題は「心」です。

 日本手拭、案外、汗を吸うようです。
 洗ってもすぐ乾くし嵩張らないので、旅慣れた人は旅行に持って行くとか。


> ハーレクインさん

 四文字熟語、止めましたか。
 それは、いい判断です。
 あれは、おかしな方向に行ってるなと思ってました。

 田子ノ浦親方は、元・隆の鶴でした。
 この人は覚えてます。
 もみあげもじゃもじゃで、闘牙と瓜二つ。
 2人の対戦は、話題を呼んでました。

-----
☆謹んで……HQ
01/25/2017 09:11:58 PM
 ↑お受けいたします

美人女将ハーレクイン
隆の鶴vs.闘牙
 知らんなあ。
 闘牙、の名には何となく覚えが……。
 その程度です

ハッキヨイ!
-----
☆手羽先 鶏造
01/25/2017 09:52:52 PM
取り組み前というか、試合前のタオルと
いうとアントニオ猪木ですかね。赤い
タオルを首に巻いてリングにお出ましでした。
「タオルを投げる」はボクシング(用語)。
国技・相撲ぐらい、カラータオルでなくとも
いいように思いました。しこ名が鮮やかな毛筆で
書かれた日本手拭い。汗拭いたら、手を挙げて欲しがるファンには投げればいいし。
(欲しがるファンが居ない場合、それはまた悲惨でしょうけどね)



-----
★Mikiko
01/26/2017 07:21:12 AM
ハーレクインさん&手羽先鶏造さん
> ハーレクインさん

 隆の鶴、闘牙、ともに引退は2006年5月。
 最後まで縁がありました。
 さほど、昔のことではありませんぞ。
 闘牙は、小結まで上がってます。
 隆の鶴は、前頭まででしたが。


> 手羽先鶏造さん

 『赤いきつね』を食べながら入場、というのはどうでしょう?
 わたしは、『緑のたぬき』が好きですが。

 汗を拭いた手ぬぐいは、遠慮したいです。
 新品をいただきたい。

-----
☆永遠に不滅ですHQ
01/26/2017 08:31:45 AM
Mikikoさん&手羽“先”鶏造さん
>Mikikoさん

だから
 闘牙は知ってるって。
 小太りで、もみあげが長かったのでは。

 隆の鶴は、どこぞの酒の銘柄のような……。


>手羽先 鶏造さん

 ハンネ、変更されたんですかあ。
 「手羽崎」で単語登録したのになあ(鷽、じゃなく嘘です)。
-----
★Mikiko
01/26/2017 07:50:00 PM
相撲取りで……
 小太りってのは、どういう体型を云うんですか?
 全員、大太りじゃないですか。
 闘牙は、174㎏ありました。

-----
☆牙無しハーレクイン
01/26/2017 09:25:07 PM
闘牙
 まあ、他の力士に比べれば「小」太りということです。
 なんて言ってますが、もみあげ以外はあまり知らないんだよね、闘牙。
 しかし、よく考えたらすごい四股名だね、闘う牙。
 どことなく名前負け、のような(すまぬ、闘牙関)。
-----
★Mikiko
01/27/2017 07:34:57 AM
174㎏が……
 小太りですかね。

 闘牙関は現在、錦戸(元・水戸泉)部屋付きの年寄・千田川として若手を育成しているそうです。
 錦戸部屋は、高砂部屋から分家独立したそうです。
 水戸泉、闘牙は、高砂部屋の力士でした。
 錦戸部屋からは、まだ関取は出ていません。
 ていうか、所属力士自体、3人しかいませんね(参照)。
 相撲協会からは、力士数に応じて支給金が下されます。
 3人じゃ、黒字運営は無理でしょう。

-----
☆のこったのこったHQ
01/27/2017 11:47:43 AM
支給金
 幕下以下、つまりお関取じゃない、いわゆる力士養成員の場合、一人当たり月額70,000円だそうです。錦戸部屋の3人は全員幕下以下ですから、210,000円。これだけでは到底部屋は維持できないでしょう。
 横綱だと年額276万円、月当たり23万円。ということは力士養成員のほぼ3人分。意外と少ないね。

 部屋にはこの他に「部屋維持費」が場所ごとに115,000円、「稽古場維持費」が所属力士1人あたり、場所ごとに45,000円が協会から支給されるそうです。
 相撲部屋で儲けるには、やはり弟子を多く持つことのようです。横綱を抱えるのはまあ無理でしょうから。 
-----
★Mikiko
01/27/2017 07:41:27 PM
力士養成費が出るのは……
 幕下以下まで。
 十両以上(関取)では、養成奨励金になります。
 関取は、協会から本人に給料が出ます。
 そこからいくらか部屋に入れるそうですし、身の回りの掛かりは自腹になるでしょうから……。
 部屋の負担は少なくなるでしょう。

-----
☆ごっつぁんですHQ
01/27/2017 08:24:28 PM
養成奨励金
 そんなのあるんですか、知らなかった。
 で、お関取は給料取り。
 地力で稼いで一人前、と考えれば、幕下以下は半人前なんですねえ。

 今日は、稀勢の里の奉納土俵入りでした。会場は明治神宮。
 午後のテレビはこれ一色(それほどでも)。雲竜型でしたがしかし、不知火型ってなぜ人気ないんでしょうか。
-----
★Mikiko
01/28/2017 07:45:39 AM
不知火型
 稀勢の里の師匠、隆の里は不知火型でした。
 不知火型の横綱は短命というジンクスがあるようです。
 玉の海が、現役中に亡くなった(在位10場所)ことが大きいようですね。
 その後の不知火型の横綱……。
 琴桜(在位8場所)、隆の里(在位15場所)、双羽黒(在位8場所)、旭富士(在位9場所)、若乃花(在位11場所)。
 すべて短命でした。
 しかし、これを見事に覆したのが白鵬(現在、在位57場所)です。
 不知火型の不吉感は、払拭されたでしょう。

-----
☆あ~あ どすこいHQ
01/28/2017 09:56:28 AM
雲竜&不知火
 どちらも、かつての横綱の四股名だそうです。
 これは知りませんでした。
 なんとなく、綱の「結び方」を表す言葉だと思ってました。

 土俵入りの方はどう違うんですかね。
 蹲踞した時の両腕の構え方が違うだけかなあ。
 不知火は、両腕とも左右に広げる「攻め」の型。
 雲竜は、右腕だけを伸ばし、左腕は胸前の「攻防一体」。
 と思っていたんですが、Wikiによりますと、実はこの呼称は逆だとか。わたしには判断付きません。

新春特別座談会(18)
☆ギャンブラーHQ
01/25/2017 01:01:04 PM
リーダー陽介
 この人、京丹後市の出身だそうです。志摩子と同郷じゃん(と、軽く番宣)。
 太川リーダーは芸能界が待ってますからいいとして、えびっさんはどうするんですかね。やはりギャンブル三昧?

胃カメラ
 は、何度かやりました。今はカメラ自体が進歩していますから、ホンマに大したことはありません。まあ、鼻歌交じりとまではいきませんが。
 今回の手術・入院騒ぎでは膀胱鏡検査、てのがありました。尿道口からカメラを突っ込み、ちんちんを経て膀胱に差し込むわけです。で、一応麻酔をかけますが、これが結構痛い。実は、昨日もやってきました。

ビールかけ
 いつも思います。もったいない。

ナマケモノ
 本人に怠けてるつもりなど、さらさら(更更;こう書くそうです)ないと思います。
-----
★Mikiko
01/25/2017 07:54:55 PM
太川リーダー
 出身は、峰山高校。
 野村克也の母校として有名です。

 蛭子さんは引退でしょ。
 もう、70ですよ。
 趣味で漫画を描けばいいんでないの。

 尿道カメラ。
 想像しただけで、背筋が凍ります。
 尿道結石は、そうとう痛いそうですからね。

 ナマケモノ。
 変温動物だそうです。
 現代に生き残ってることには、理由があるはず。

-----
☆石が好きっHQ
01/25/2017 09:26:40 PM
太川&野村
 同窓ですかいな、それはそれは。
 まあ、あの辺りは、あまり高校もないだろうしね。

引退蛭子
 この人の漫画、わたしにも描けそうな……。
 いや、もっとうまく描けそうな、と思わせるところがいわゆる、下手ウマ?

尿道結石
 今回の検査結果、胆石があるそうです。
 あれは痛いそうな、やだなあ。

変温動物
 ナマケモノ。
 えっ、哺乳類だよね。
 うーむ、これは……。
 調査の必要あり、ですが『ダーウィン』で取り上げてくれんかのう。
-----
★Mikiko
01/26/2017 07:23:06 AM
変温動物
 哺乳類だから恒温動物、というわけではないようです。
 鳥類では、ハチドリやカッコウ、哺乳類では、ナマケモノのほか、ハダカデバネズミも変温動物だそうです。
 しかし、ハダカデバネズミって、ヒドい名前ですよね。

 なお、ナマケモノは、1日8gの植物を食べるだけで生きていけるのだとか。

-----
☆裸出歯鼠ハーレクイン
01/26/2017 08:35:15 AM
 ↑でしょうか。
 まあ、ご当人は「好きなように呼べや」というところでは。

8g!
 10円玉1枚が4.5gですから、2枚分に満たないのか……。
 エサ探しに苦労しなくていい、というのは生存上有利ですが、食べる楽しみってのが無いかな。
 まあ人生、何もかも手に入れるというわけにはいかない、ということでしょうか。
-----
★Mikiko
01/26/2017 07:51:49 PM
食べるより……
 寝て暮らす方を選んだのでしょう。
 わたしも、どちらかと云うと、そっちですね。
 働かなくていいんなら、貧乏も苦になりません。

-----
☆働かずに金持ちHQ
01/26/2017 09:30:26 PM
 ↑なんか悪いことしてる、ということだな

歌いたくなっちゃうね♪
♪デカンショデカンショで半年暮らす
 あとの半年ゃ寝て暮らす
 ヨーイ ヨーイ デッカンショ

由美と美弥子 2182
★Mikiko
01/27/2017 07:36:54 AM
トランプ氏、国境の壁
 自分の家の敷地に、勝手に隣家との塀を作り、全額を隣家に請求する。
 こう言ってるわけです。
 隣家が、はいそうですかと支払うわけないです。
 そもそも、国境は3,000キロもあるそうじゃないですか。
 建設費は、3兆円かかるそうです。

 ははぁ、読めてきました。
 これは、不法移民対策に見せて……。
 ほんとの目的は、雇用創出ですね。
 「最も雇用を作り出した大統領になる」と言ってましたから。

 しかし、大統領令って、議会を通さずに好き勝手に出せるものなんですかね。
 ほとんど、独裁政治じゃないですか。
 今後、恐ろしいことが起きるかも知れません。

-----
☆大木こだまHQ
01/27/2017 11:52:50 AM
>醸された濁り酒
 わたしは清酒の方が好みです(お前の事はどーでもええ)。

>変態の血筋は……
 コメントは控えさせていただきます。


壁代
 メキシコの大統領(なんてったっけ、名前)は「払わない」と言明したようです。そらそやろ。わたしだって払いません(払いたくても払えんけど)。
 ていうか、払うなんて言ったら、メキシコ国内で暴動が起きるんじゃないですかね。
 かんけーないけど、筒井に『国境線は遠かった』というドタバタ短編があります。

大統領令
 好き勝手かどうかはわかりませんが、議会の承認は不要のようです。
 ということは、有能な側近がいないととんでもないことに……。有能、というのは、理知的で、見識があり、常識家で、冷静で……(そんな奴おれへんやろ~)。 
-----
★Mikiko
01/27/2017 07:43:35 PM
大統領令
 リンカーンの『奴隷解放令』、ルーズベルトの『強制移動の権限』も大統領令だそうです。
 後者により、第2次大戦前、日系人の強制収容が行われました。
 連邦最高裁判所が違憲判断を出したり、連邦議会が反対する法律を作ったりすれば対抗できるそうですが……。
 それがなければ、そのまま行っちゃうんでしょうね。

-----
☆国境警備隊HQ
01/27/2017 08:28:05 PM
連邦最高裁&連邦議会
 一応、歯止め機関はあるわけですね。
 問題は、機能するかどうかですが……。

 壁問題で、米国とメキシコ、というより両国の大統領どうしがどつきあい(そこまでは)を、し始めたようです。
 日米首脳会談はどうなりますでしょうか。

新春特別座談会(19)
☆萬代橋古町通HQ
01/27/2017 11:58:44 AM
>み「そんなの、まだわかりませんがな
>『単独旅行記Ⅲ』が、いつ終わるかなんて」
 わたしは、『新春』がいつ終わるかが気になります。
 あ、話題になってるなあ。

>4人集まれば……
 麻雀人口はホントに少なくなりました。4人揃えるのは至難の業です。
 面白いのになあ。

プーチン犬
 テレビで見ましたが、えらく嫌がってました。
 なぜじゃ? シャイなのか、わがままなのか。
 しつけが行き届いていない、と見た。
 
『タクシードライバーの……』
 見たことありません。面白いんですかね。

古き良き新潟駅
 歌いたくなっちゃうね
 ♪青い灯がゆれる新潟駅よ……
       (美川憲一歌唱『新潟ブルース』)
-----
★Mikiko
01/27/2017 07:45:09 PM
麻雀
 ネットなら、いつでもメンツが揃えられます。
 麻雀ソフトが相手をするほか、知らない人同士でも打てるようです。

 『タクシードライバーの推理日誌』。
 刑事が脇役で、しかもバカなので、捜査物としてはあまり面白みがありません。
 わたしは、夜明けさん(渡瀬恒彦)のアパートの部屋が好きなんです。
 和室で、隣にキッチンがあって。
 狭い家は、住み心地が良さそうですね。

 新潟駅は、「古き悪き」です。
 そこら中、工事中です。

 ♪今日も霧が降る~。
 新潟に霧が出るのは、3年に1度くらいです。

-----
☆霧の中のおっさんHQ
01/27/2017 08:39:05 PM
 ↑♪『霧の中の少女』というのがあったなあ

ネット麻雀
 まあそうなんですが、必要なのはデイでの時間つぶし麻雀のメンツなんですよ。

夜明けさんって……
 名前なんですか。ニックネームだろうなあ。
 狭い家。
 独身なんですか、夜明けさん。あ、ひょっとしてバツイチ?

霧が降らない悪しき駅
 ジモティはそうなんでしょうが、他国人から見ると、やはりロマンを感じちゃいます。
 ♪霧に更けゆく~
-----
★Mikiko
01/28/2017 07:48:47 AM
メンツ
 だから、ボランティアを募集しましょうって。
 麻雀が出来るヒマ人は、リタイアした人の中にたくさんいるはず。
 そういう人たちは、やがてデイの客になるわけですから……。
 デイとしては、営業の一環として募集活動をすべき。
 ホームページに載せればどうでしょう。
 麻雀サークルみたいなのはありませんかね。

 夜明日出夫(よあけひでお)という役名です。
 バツイチですね。
 フリーターの娘(林美穂)が、ときどきアパートを訪ねて来ます。

-----
☆昔はよかったなあHQ
01/28/2017 10:16:23 AM
 ↑筒井の短編のタイトル

以前……
 デイの建物の外壁、玄関脇に「麻雀出来るボランティアの方募集」の張り紙があったのですが、いつの間にか撤去されちゃいました。もう、あきらめたようです。困ったもんだ。

 以前のメンバーのうち、一人は引っ越しされたそうです。
 もう一人、むちゃくちゃ強い女性がいらして、この方はこの施設に入居されてるということでしたから、ご健在ならばいてはるはずなんですが……。
 三人目は……毎回探すのに苦労してました。4人集めるのは本当に大変です。

 わたしらの若い頃は、なんぼでもいました、麻雀野郎。
 5人集まる時なんかありました。
 こういう時は、かわりばんこ(交代)でやるわけですが、ルールがあります。
 一ゲーム終了後に点数を計算して、2位だった者が待ってる者と交代するわけです。これを称して『二抜け』。もう、死語でしょうか。


夜明秀男
 いや、日出夫。
 バツイチ。
 娘あり。
 ふむ。
-----
★Mikiko
01/28/2017 12:33:24 PM
だから……
 デイに貼っても、見る人がいないでしょうって。
 送迎車のボディに、デカデカと書いたらどうでしょう。

 高槻市社会福祉協議会では、ボランティアを紹介してます(こちら)。
 電話してみましょう。

-----
☆社会福祉協議会HQ
01/28/2017 01:43:46 PM
送迎者、いや車
 これがね。
 マイクロバスに近い奴から軽まで、各種取り揃えております、てな感じなんですね。
 しかし、貼っても見るのは、デイに通う方の家族だけ、と思われます。

ボランティア募集
 わたしが電話してもなあ。
 ご紹介のサイトさん。
 写真の何枚かは、わたしの行ってるとこみたいです。
-----
★Mikiko
01/28/2017 06:33:31 PM
信号待ちとかで……
 通行人も見るでしょう。
 近隣のスーパーに、チラシを貼らせてもらえませんかね。

 デイの職員は、積極的に探してないのが明らかです。
 市の老人クラブは、どうです?(こちら

-----
☆ものぐさハーレクイン
01/29/2017 01:18:00 AM
スーパーにチラシ
 老人クラブ。
 まあ、そこまでせいでも、というところですか。

由美と美弥子 2183
★Mikiko
01/28/2017 08:15:57 AM
なーんも思いつかない
 ので、雑感を。

 今朝、玄関前を除雪しました。
 玄関前から道路まで、けっこう長いんです。
 セダンの車が、ゆうゆう停められます。
 わたしの車はカーポートに入っており、普段、ここに車はありません。
 お客さんが停めたりするわけです。
 新潟のお客は、車で来るんですよ。

 で、ここには屋根がないので、雪が積もります。
 お客が無ければ、積もらせたままでもいいのですが……。
 やっぱり、見栄えが悪いです。
 ナマケモノの家みたいで。
 で、朝、ゴミ捨てに出たついでに、雪かきをしました。
 5時過ぎは真っ暗で、人もほとんど通りませんので……。
 防風ズボンにヤッケでも大丈夫。

 でも、今日は、驚いたことがひとつ。
 除雪には、雪押しの道具を使います。
 ブルドーザーの排土板みたいなのに、長い柄がついた道具です。
 もちろん、プラスチック製です。
 踏み固められた雪が、凍ってました。
 プラ製なので軽くて、雪に食い込みません。
 で、排土板の上部を、長靴の底で、思い切り踏みつけたのです。
 そしたら……。
 なんと!
 排土板が、粉々に粉砕されてしまいました。
 寒くて、プラが固くなってたんでしょうね。
 でも、実に思いがけないことに……。
 気持ち良かったんです。
 スッキリしました。
 生きてるなぁと思いました。

 ま、そんな雑感でした。
 しかし今、両腿にサロンパスを貼ってます。
 雪かきは、脚にくるのです。
 あと、雪押しの道具も、買ってこなければ。
 まだ、降るでしょうからね。
 やれやれ。

-----
☆♪わたしはげんきHQ
01/28/2017 10:21:24 AM
下あごまで延びる下
 いや、舌。
 化け物やがな。

雪押しの道具
 テレビのニュースでよく見かけます。
 わたしは使ったことありません。
 ご苦労様です。

>生きてるなぁ
 これを実感することは、あまり無くなりました。
 半ば、逝ってるのでしょうか。
 なのに、枯れてはいません。困ったものです。
-----
★Mikiko
01/28/2017 12:35:23 PM
雪押しの道具
 同じのを買ってきました。
 1,200円くらいでした。
 この程度なら、ストレス発散代として納得できます。

-----
☆出し惜しみHQ
01/28/2017 01:51:03 PM
1,200円!
 そんなにするんですか。
 プラ部分だけ取り換える……というわけにはいかないんですかね。

-----
★Mikiko
01/28/2017 06:35:19 PM
新潟の重い雪を相手にする場合……
 かなりの強度が求められます。
 ヤワな道具では、歯が立ちません。
 残念ながら、部分売りはしてませんね。
 需要はあると思うんですが。

-----
☆しみったれHQ
01/29/2017 01:22:28 AM
部分売りせず
 残された柄の部分。使い道もないでしょうから、記念に雪上に立てておく、というのはどうでしょう(墓標やないんやから)。
-----
★Mikiko
01/29/2017 08:04:01 AM
雪が解けたら……
 どうするんです?

-----
☆春の歌ハーレクイン
01/29/2017 11:27:29 AM
雪解け
 当然、墓標?は倒れます。
 これが季節の変わり目の合図ということで、↓歌って祝えばいいわけです。

♪春が来た春が来たどこに来た
 山に来た里に来た
 カーポートに来た~

 懐かしいとこでは↓こんなのも

♪雪が溶けて川になって流れて行きます

 いくらでもありますが、後はMikikoのひとりごと『春の童謡・唱歌』をご参照ください。

新春特別座談会(20)
☆今日も元気だHQ
01/28/2017 10:30:20 AM
♪あるこう あるこう わたしはげんき
 いっちぬっけた。

癒し猫
 そんなもんですか。
 わたしは、かえってストレスが溜まるように思えますが、まあ、猫と暮らした経験はありません。

上がり框
 なるほど。
 言われてみれば羊羹、いや洋館にはありませんか。
 洋画のシーンを思い浮かべてしまった。

3歩あゆめば忘れる
 わたしは、あっちからこっちに振り向いたとたんに忘れます。
 まあ、それで何の支障もない。
 ♪はは呑気だね~

 「燗」って…… 
-----
★Mikiko
01/28/2017 12:36:48 PM
ネコ
 これまで、3匹と暮らしました。
 キャットフードなどを食わせればお金がかかりますが……。
 残り飯なら、出費も気にならないでしょう。
 昔のネコは、みんなご飯にカツブシでした。
 散歩の必要もないですし、歳取って体力が無くなってからでも飼えます。

-----
☆腹へったハーレクイン
01/28/2017 01:55:50 PM
 ↑飯、食わせ

残り飯
 猫まんま、というやつですか。
 ネコはれっきとした肉食動物。カツブシはともかく、ご飯はどうなんですかね。
 まあ、好きこそものの上手なれ、でしょうか(全然違うぞ)。
-----
★Mikiko
01/28/2017 06:37:18 PM
ご飯
 実に美味しそうに食べてましたよ。
 食べれるということは、消化オッケーということでしょう。
 吸収できないものは、食べないと思います。
 日本のネコは、コメを食う。
 これが正しい生き方です。

-----
☆どちらも食わないHQ
01/29/2017 01:26:29 AM
日本のネコはコメを食え
 「日本人なら米を食え」と言ったのは誰だっけ。
 貧乏人は麦を食え。
-----
★Mikiko
01/29/2017 08:08:21 AM
日本人の腸は……
 米飯に適応しているんだと思います。
 だから、米を食べるのが、一番カラダに合ってるということでしょう。
 日本猫も同じでないですかね。
 弥生時代の遺跡から、猫の骨が出るそうです。
 そのころから、残り飯を与えられて来たのです。
 日本猫の米飯生活の長さは、日本人と同じなんですよ。
 今、生き残ってるということは、米飯に適応してるということでしょう。

 「日本人なら猫を食え」というのを思いついてしまった。

-----
☆鼠とらぬ猫HQ
01/29/2017 11:32:16 AM
弥生猫
 へえ、犬は聞いたことありますが猫ねえ。
 ネコの学名は Felis silvestris domesticus ですが、最後のdomesticus(亜種名)は「飼いならされた」という意味。ずいぶん早くから家畜化されてきた、ということでしょうか。

 植物食の場合、消化・吸収のために消化管が長くなるそうです。ネコの消化管はトラやライオンに比べ長い(もちろん相対的に)ということでしょうか。

>猫を食え
 「人を食った奴」じゃなく“猫を食った奴”ですか。三味線業者かな。

由美と美弥子 2184
★Mikiko
01/29/2017 08:11:02 AM
子供の平均身長
 今朝のNHKニュース(新潟ローカル)によると……。
 新潟県は、5歳女子の身長が全国一。
 そのほか、16歳男子を除く全ての年齢性別で、全国10位以内だったそうです。
 これは、お米と関係があるんですかね?
 お米と云えば、日本酒然りです。
 新潟県は、人口あたりの日本酒消費量が日本一(参照)。
 親が大酒飲みだと、子供の体格に影響しそうですが……。
 日本酒なら、原料がお米だから大丈夫ということじゃないでしょうか。

 ちなみに、身長は、北の県ほど高く、南の県が低いそうです。
 一番低いのは、沖縄県。
 やっぱり、ベルクマンの規則と関係してるんでしょうかね。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/29/2017 09:54:50 AM
体格のいい新潟県人。
さすがG・馬場さんを産んだ県だ。
 さて、昔ピンク映画?で「女体盛り」を
見た覚えがあります。刺身を裸体に
盛って、お臍に「むらさき」、アソコに
お酒垂らしてワカメ酒だったでしょうか。
-----
☆親子どんぶりHQ
01/29/2017 11:38:59 AM
皿母
 盆母の方がいいかな。
 (盆梅〔ぼんばい〕は近江長浜)
 この趣向、AVで見たことあります。
 ああ、手羽崎鶏造さんも書いてはりますねえ。人気あるんだなあ盆梅、いや盆母。
 『女体盛り』。そうそう、こう云うんでした。

 わたしはワカメ酒は書いたことあります。盃は花世、酌むのは志摩子(参考文献『アイリスの匣』#121;待ってましたの便乗番宣)。実際にやったこともあります。盃は家人(もうやらしてくれんだろうなあ)。


日本人なら米を食え
 新潟県人は酒を飲め

>日本酒なら、原料がお米だから大丈夫
 何が大丈夫なんだろう。

>身長は、北の県ほど高く、南の県が低い
 へええ、これは知りませんでした。
 ベルクマンねえ。
-----
★Mikiko
01/29/2017 12:53:22 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 女体盛り。
 お刺身を肌に載せたら、体温で悪くなるんじゃないですかね。
 あと、終わった後も、臭いが取れないのでは?
 ま、それを含めての料金を取るのでしょうが。
 バブル期ならではの趣向だったのでしょう。


> ハーレクインさん

 新潟県は、日本酒の消費量が日本一。
 すなわち、日本酒を飲んだ後、夫婦の行いをする方も多いかと。
 子供の体格が良いということは……。
 日本酒による悪影響が無いということでしょう。

 日本だけではなく……。
 北欧の人は長身で、暑いところにはピグミーがいます。

-----
☆酒の巨人ハーレクイン
01/29/2017 02:36:13 PM
日本酒の影響
 日本酒はともかく、飲んだ後のナニは良くない、と聞きますが。
 何に良くないって……子供(出来たとして)の発育に、です。

北欧の人
 そういえば、北欧神話には『巨人伝説』がありますね。
-----
★Mikiko
01/29/2017 06:37:57 PM
新潟の父ちゃんの多くは……
 日本酒で晩酌をしてきたはずです。
 で、お母ちゃんとの一戦は、その後になります。
 新潟の子供の体格が良いということは、日本酒による影響が無い証明ではないでしょうか。

-----
☆手羽崎 鶏造
01/29/2017 07:06:25 PM
Mikikoさま
女体盛りの醍醐味とは、載る刺身の味わいでは
ございません。
あっ、指先が滑ったとお箸で乳首を摘んで
みたり、あっ間違えたと、実際生きている方の
アワビを探ったり、器そのものを愛でるところに
愉しみが有るのだろうと思います。
なので、器が冷えていなくとも、熱っぽい
ぐらいが好まれるのではないでしょうか。


-----
☆最後の晩酌HQ
01/29/2017 08:31:31 PM
 ↑フーテンの寅さんの名台詞

雪見で一杯
 体格が良くても、頭が空っぽだったりして。
 酒は脳をスカスカにします。ウィスキーでもビールでも同様です。
 これは、わたしの実体験。飲み過ぎにはごちうい。
-----
★Mikiko
01/30/2017 07:36:14 AM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 料金は、いくらくらいなんですかね?
 コンパニオンを呼ぶくらいの値段じゃないでしょう。
 どういう方が、器役になるんですか?
 温泉街なら、ストリップ劇場の踊り子さんとか?


> ハーレクインさん

 全国学力テストの結果では……。
 新潟県は、10位になってます(参照)。
 大阪府は、ブービーですね。
 東京は8位なのに、なんでですかね?

-----
☆浪花のアホHQ
01/30/2017 09:00:16 AM
ブービー大阪
 なんでですかね、と言われても……。
 コメントは差し控えたいと思います。

単独旅行記Ⅲ(149)
☆おもひでぽろぽろHQ
01/29/2017 11:47:07 AM
 あれ? 『新春』じゃ……。
 そうか、やはり終わり・完結ということだったのか、(燗)。
で、戻ってきました、えーとどこだっけ。
 確か上野の……『科学博物館』だったかな。
 それにしても『単独』149回! 連載開始は昨年の6月8日。
 とんでもない長さになっております。
 今年中に完結するかどうか、全く先が読めません。


傘式地球儀
 沼尻墨僊。「せん」で変換できるかなあ、と思いましたがセーフ。

英国の識字率
 で思うのは、ヘプバーンの名作『My Fair Lady』
「しぺいんでは雨はしろのに降る(スペインでは雨は広野に降る)」

>クジラは魚だ
 魚で何が悪い、てとこでしょうか。

『縮みゆく人間』
 映画のラストは記憶にありませんが、おそらく甘っちょろい終わり方だったのでは。
 小説のラストは……バラさない方がいいかな。一言、一応ハッピーエンドです。
 3度目の映画化は楽しみですね。
 この手の変身譚。嚆矢はやはりウェルズ『透明人間』でしょうか。
-----
★Mikiko
01/29/2017 12:56:02 PM

 「完」を入力しようとしたら「燗」が出たので、そのままにしたものです。

 『縮みゆく人間』。
 1957年の作品です。
 公開時に見られたんですか?

 透明人間のシチュエーションは、AVでも使われますよね。

-----
☆縮んで透明HQ
01/29/2017 02:41:00 PM
 ↑ほとんど消滅だな

燗の顛末
 なるほど。
 パソの学習機能が「完」より「燗」を優先したということですか。わかるわかる。

『縮みゆく人間』
 公開時のわきゃないでしょう、わたしは小学生でっせ。
 テレビの再放映ですが、いつ見たのかは忘却の彼方です。

 『透明人間』も見ましたが、こちらは原作を無茶苦茶にいじりまくってました。
 まあ、それなりに面白かったんですがこの映画、ウェルズの映画化というより、『透明』のアイディアだけパクったオリジナル映画と考えるべきでしょう。

夜道(第3話)
☆国語講師ハーレクイン
01/29/2017 11:51:27 AM
噬臍
 「ぜいせい」と読むそうです。読み下しは「ほぞをかむ」。
 意味は「後悔すること」
 「後悔先に立たず」。事が終わったあとで後悔しても役に立たない、という意味ですが“後に立たず”やろ~、という議論があるようです。

 やり直しの出来る人生。
 結構なことです。
 明日香ちゃんには可哀想ですが……死んで花実が咲くものか。

 それにしても『噬臍』なる語、知りませんでした。
 勉強になるなあ、Mikiko’s Room。
-----
★Mikiko
01/29/2017 12:59:47 PM
ほぞをかむ
 なるほど、熟語でしたか。
 “噬臍”で、“ほぞ”だとばかり思ってました。

 SF小説だと、場面がエンドレスに繰り返されたりするんですよね。
 あそこで終われるから、短編に出来るんですね。
 わたしなら、絶対に続きを書いてしまいます。

-----
☆長編作家?HQ
01/29/2017 02:46:40 PM
>絶対に続きを……
 なあるほどねえ。
 当然わたしも書くでしょう、続き。
 リターンマッチ?を書かずしてなんとする、というところです。それも、微妙に過程・結末を変えながら2度・3度……。
 まさにSFですね。
-----
☆Shy
01/29/2017 03:10:25 PM
Mikikoさん、掲載ありがとうございました。
そしてMikikoさん、ハーレクインさん、貴重なご感想ありがとうございました。
根性なしなので短編どうかご容赦を(汗)
「続き」はMikikoさんとハーレクインさんにお願いしようかな?(笑)
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
-----
★Mikiko
01/29/2017 06:41:38 PM
ハーレクインさん&Shyさん
> ハーレクインさん

 お互い、真摯に短編から学びましょう。
 それほど執筆意欲がおありなら……。
 『アイリスの匣』、どんどん書いて、どんどん送ってください。


> Shyさん

 ご寄稿、ありがとうございました。
 なるほど。
 続きを勝手に書かせていただくという趣向も面白いですね。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
 またのご寄稿、お待ちしております。


-----
☆根性無し郎HQ
01/29/2017 08:38:25 PM
Shyさん&Mikikoさん
>Shyさん

 まことに失礼を申し上げました。
 Shyさんはともかく、わたしは掛け値なしの根性なし。
 投稿は判で押したように毎週1回、次回分だけなんですね。
 で、体調を悪化させたりしますとたちまち休載。困ったものです。

 そのくせ、次回作の企画を考えたりしています。で、下手に膨らませたりせず、Shyさんに習って短編にしようかな、などとも考えております。
 その前に、現在連載中の分を完結させるのが先決ですが……。

 またお近いうちに、ぜひご投稿ください。楽しみにしています。


>Mikikoさん

>どんどん
 で思い出すのが、菅原文太主演の東映映画『ダイナマイトどんどん』。
 やくざの組同士の抗争の決着を、野球大会で付けようというドタバタ喜劇です。面白いよ。

 『アイリス』は、現在の嵯峨野の場が最後のヤマ。
 これさえ越えれば完結は近い。伊豆の山中に戻れるわけですが、さあ、いつのことになるでしょうか。
 頑張りますが、楽しく書かせていただきます。どんどん。

由美と美弥子 2185
★Mikiko
01/30/2017 07:38:50 AM
春節
 中国の長期休暇は、1月27日から2月2日まで。
 日本にも、たくさん観光客が来てるようです。
 今の時期は、私立大学入試も最盛期となります。
 受験生は、宿が取れたんでしょうか。
 中国からのツアーだと、旅行会社が大量に押さえてしまうでしょうから。
 でももし、宿が取れたとしても……。
 中国からの旅行者のいるフロアだと、ちょっと心配なことがあります。
 うちの会社から東京に出張するとき、以前は西新宿の高層ホテルを利用していたのですが……。
 一晩中、中国客が騒いで眠れないことが多くなり、ホテルを別の地域に変えました。

 わたしの受験では、親戚の家に泊まらせてもらったので宿の苦労はなかったです。
 民泊のような形は、取れないんですかね。
 自分の子供の受験を経験した親なら、細かい気遣いも出来ると思うのです。

-----
☆想像妊娠ハーレクイン
01/30/2017 09:03:16 AM
大盃
 こないだ、稀勢の里が抱えてました。
 いつも思うんですが、あれって実際に飲んでるんですかね。
 それとも、ただのフリ?

臭いだけで妊娠
 そんな奴おれへんやろ~

春節
 一陽来復、なんて言葉を思い出しちゃったよ。これ、実際は冬至の頃を指すそうです。
 しかし中国人観光客、嵯峨野にも溢れてるんだろうなあ。この寒いのに。 
-----
★Mikiko
01/30/2017 07:46:11 PM
大盃で思い出すのは……
 落語『試し酒』です。
 でも、改めて調べてみたら……。
 『試し酒』で使われたのは、大盃ではなく、可杯(べくはい)でした。
 可杯は、飲み干さないと下に置けない盃。
 『試し酒』では、一升入る可杯が使われました。
 一升飲まなければ、置けないわけです。

-----
☆飲むべくあるらしHQ
01/30/2017 09:23:21 PM
可杯
 ああ、あれね。
 底が尖がってたりして、立てては置けない。
 必ず倒れてしまう。
 だから、酒が入ってたら零れてしまう、というやつね。
 確か、時代物の漫画で知りました(お前の知識はマンガだけ)。

『試し酒』
 新作落語なんですね、知りませんでした。
 大酒飲みの話のようです。
-----
★Mikiko
01/31/2017 07:23:35 AM
酒豪と云えば……
【飲むべくあるらしHQ/58.85.57.172】可杯
 ああ、あれね。
 底が尖がってたりして、立てては置けない。
 必ず倒れてしまう。
 だから、酒が入ってたら零れてしまう、というやつね。
 確か、時代物の漫画で知りました(お前の知識はマンガだけ)。

『試し酒』
 新作落語なんですね、知りませんでした。
 大酒飲みの話のようです。

【Mikiko】酒豪と云えば……
 相撲取りです。
 中でも、初代若乃花の酒豪伝説がスゴいです。
 若秩父という力士と2人で、博多の屋台を3軒ハシゴして、酒も肴もすべて空にしたそうです。
 たくさん食べたから、お酒で身体を壊さなかったんですかね?
 十両時代には、酒代が払えなくて、横綱に借金して問題になったとか。
 親方になってからも、ウイスキーを1本空けてから、飲みに出かけたそうです。
 飲み屋では、もっぱら日本酒。
 なんで、部屋でウィスキーを飲んでから出るのかと聞いたら……。
 「日本酒はウマすぎる」。
 最初から日本酒にしたら、際限なく飲んでしまうということらしいです。
 これだけ飲んで、82歳まで生きたんですから、よっぽど内臓が丈夫だったのでしょう。


-----
☆不浄負けハーレクイン
01/31/2017 09:52:34 AM
若秩父
 これは懐かしい。
 わたしが初めて名前を覚えた力士です。
 “わか乳ぶ”という印象だったんですね
 大量塩撒きの元祖ですが相撲も強く、一時大関候補だったんですが、糖尿病に泣かされ果たせませんでした。最高位は西の関脇。

 なぎらけんいちの冗談ソング『悲惨な戦い』の歌詞中に「地獄の料理人若秩父」として登場します。

 初代若乃花は、若秩父の師匠ですね。
 しかし、そんなに飲んで糖尿は大丈夫だったんですかね、「土俵の鬼」。
-----
★Mikiko
01/31/2017 07:52:50 PM
若乃花の弟子なんですか
 もっと古い力士かと思ってました。
 19歳で小結に昇進してますね。
 関脇止まりだったのは、糖尿病のせいでしょう。
 原因は、米の食べ過ぎだと思います。
 中学のころは毎日一升、入門してからも毎日どんぶり10杯食べてたそうです。
 29歳で引退。
 若秩父というのは、素晴らしい四股名です。
 幕内で未改名者は、速やかに四股名をつけるべし。
 幕内力士は四股名を名乗ることを義務化させるべき。

 元小結・時天空が亡くなりました。
 37歳。
 悪性リンパ腫。
 不摂生して得た病じゃないので、気の毒でなりません。
 ご冥福をお祈りします。

-----
☆ハッキヨイ!HQ
01/31/2017 08:54:30 PM
えらく……
 四股名にこだわりますな。
 本名でもいいと思いますがのう。
 そういえば、前コメに書いた「地獄の料理人」。『花よ志』の源蔵にふさわしいかもしれません。

時天空
 モンゴル出身ですよね。
 いかにもモンゴルらしい四股名です。
 今日の未明に亡くなったとか。「もう一度土俵に上がりたい」という思いを抱きながら病で引退、引退後も病と闘う日々だったとか。
 葬儀はこちらでやるんでしょうか。

時天空慶晃
 185㎝141㎏。
 生涯戦績:548勝545敗56休。
 十両優勝2回。
 三段目・序二段・序ノ口優勝各1回。
 三賞:技能賞1回。
 最高位:東小結。

単独旅行記Ⅲ(150)
☆小は大を兼ねるHQ
01/30/2017 09:05:38 AM
大女
 かどうかはわかりませんが、大力女として有名人がいたよね。
 下駄で手綱を踏みつけ、暴れ馬を取り押さえたとか。
 名前、忘れちゃったなあ。

めだか師匠
 身長がネクタイの長さと同じ、というギャグをお持ちです。

正座以前
 確かに、鎌倉期の武士なんか胡坐だよね。
 正座が身長を縮めた……かどうかは、わたしには何とも言えません。

他人どうし
 女の子(男じゃないよね)、裸足に見えるんですけど……。

山椒大夫
 ときますと↓これ。
「安寿恋しやほうやれほ
 厨子王恋しやほうやれほ……」
 続きがあるんだけど、忘れちまった。
 鳥追い歌なんだけど。
 しかしこの画像、右が母親として左は厨子王なん?
 とすると、ちょっと風体がみすぼらしいよね。
-----
☆非力で虚弱HQ
01/30/2017 05:12:17 PM
大力女
 思い出しました。
 「近江のお兼」ですね。
-----
★Mikiko
01/30/2017 07:47:54 PM
巴御前かと思いましたが……
 違いましたね。
 お兼は、遊女のようです(参照)。
 こういう遊女を買う男がいたのは驚きですが、自慢話のネタにしたかったんですかね。

 池乃めだか師匠。
 145㎝のようです。
 江戸時代の女性並みですね。

-----
☆非力で可愛くなしHQ
01/30/2017 09:27:03 PM
遊女お兼
 大力だけど、結構可愛いとか。
 めだか師匠のことではありません。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #180
☆物知らずハーレクイン
01/31/2017 09:58:37 AM
秀男
 祇園の置き屋(屋号、決めませんでした これは失敗)の下働きの老爺です。京都生まれの京都育ち。たいがいの歳なのに体は頑健、頭もまだまだしっかりしているという人物です。がしかし、さほど学があるとは思えません。

 この秀男が、道代と小まめを相手に何やら講釈を始めました。ここまでの道中でもそうだったのですが、意外に物知りのようです。
 小まめの志摩子は商売柄、耳学問と言いますか何やかんやの雑学めいた知識はあるようですが、問題は道代。学校にもろくろく通えなかったとはいえ、無知ぶりをさらけ出しております。
 この道代が相手ですから、秀男が博学多才に見えるのは無理からぬところかもしれません。

 問題は、そんなことやっている暇あるんかい、ということ。お座敷の時間が迫っていると思うのですが、秀男によりますと「まだまだ大丈夫」だそうです。
 さらに問題は、この嵯峨野行が始まって以来、エッチシーンが全くないこと。変態エロ料理小説『アイリスの匣』といたしましては、誠に忸怩たる思いがあります。

 野宮(ののみや)神社話に早急にけりをつけ、物語のクライマックス激エロシーンに移りたいと思います。
-----
★Mikiko
01/31/2017 07:53:59 PM
高橋是清は……
 一時期、借金に追われ、置屋の三味線持ちになってます。
 古典落語でも、身を持ち崩した若旦那が……。
 船宿で、いきなり船頭をやるという無茶な話があります(『船徳』)。
 秀男も、ひょっとしたら、とんでもない出自なのかも知れません。
 嵯峨野のお座敷の、元・若旦那だったりして。

-----
☆道草ハーレクイン
01/31/2017 09:00:09 PM
秀男の出自
 ふむ。
 なんか……俄然、興味が湧いてきました。
 お座敷に着く前に、これでもう少し寄り道しますか(やめとけ)。
 しかし、寄り道に寄り道を重ねるというSF的?手法は、Mikikoさんに教わったんだよなあ(ほんまに、やめとけって)。

高橋是清
 えらい以前の話題のようですが、よく考
えたら、物語時間?ではついこないだなんだよね。
-----
★Mikiko
02/01/2017 07:31:11 AM
嵯峨野の料亭に入ると……
 出てきた女将が、「あら、兄さん」と驚くわけです。
 兄が出奔した後、妹が後を継いだんですね。

 『江戸東京たてもの園』で、高橋是清邸を見学したわけです。
 現在連載中の『国立科学博物館』の前日でした。

-----
☆嵯峨野の料亭HQ
02/01/2017 01:06:14 PM
>あら、兄さん
 ぼったくられる(たぶん)からなあ、秀男の給金では暖簾をくぐれないと思う。入るなら裏口・勝手口ですかね。
 甘いもの屋なら大丈夫かな。

 そういえば、京都の食べ物屋紹介のテレビ番組では、よく菓子屋や甘味処が登場します。
 そのものずばり『京の菓子ごよみ』という、菓子店だけを紹介する番組もあります。一乗寺下がり松近く、双鳩堂の『鳩餅』(『アイリス』#112)は、この番組で知りました。
-----
★Mikiko
02/01/2017 07:44:13 PM
舞妓を連れて来たのに……
 なんで裏口から入るんですか。

 和菓子と云えば、蓬餅。
 奈良市の『中谷堂』です。
 ここは現在、世界的に有名になってます。
 味ではなく、餅つきの技でです。
 ↓まずは、とくとご覧あれ。


 動画は海外にも広まり、「引退した忍者じゃないのか」などと噂されてます。
 これを見るためだけに日本に来るアホもいるとか。

-----
☆餅は餅屋ハーレクイン
02/01/2017 11:16:14 PM
連れもって
 大阪語;連れだって。
 なんだ、志摩子と一緒するのか。

京都紹介番組。
 『舞妓みらくる』というのもあります。舞妓はんが京都各所を訪れ店の紹介をする、わずか5分のミニ番組。
 昨日の舞妓は祇園甲部の実佳子はん。甘いもの屋でわらび餅と葛餅を食べてはりました。


超高速餅つき
 はじめは「なんや大したことないやんけ。儂、三人で(杵三本で)つくのん見たことあるで」と思いましたが、後半、まさにその三人搗き。最後は圧巻、まさに超高速の搗きと臼取り。いやあ、お見事。

●この世をばわが世とぞ思ふ餅搗きの欠けたることもなしと思へば(それは望月)

 で、日本に来るアホ。
 地獄谷の温泉猿も超人気。こやつらを見るために、わざわざ来日するアホもようけいてはるとか。
-----
★Mikiko
02/02/2017 07:25:38 AM
だから……
 これから志摩子を連れて行くお座敷が、秀男の実家なんです。

 中谷堂。
 臼取り(こう言うんですね)をしてるのが、社長さんのようです。

 日本以外の猿は、みんな熱帯にいます。
 寒いところにいる猿というのは、海外の人にとって、とても珍しいようです。
 下北で、小猿を吹雪から夫婦で守る写真も有名になりました。

-----
☆サル取りハーレクイン
02/02/2017 08:29:47 AM
志摩子のお座敷
 これは今後の展開の重要な舞台、コメントは一切控えたいと思います(そんな大層なもんかい)。

臼取り
 まあ、こういう伝統行事?ですから、地方によって呼称は異なるようです。しかし、社長自ら……ですか。リキ、入ってますなあ。

北限の猿
 でしたね、ニホンザル。
-----
★Mikiko
02/02/2017 07:56:11 PM
臼取り
 捏ね取り、後取り、手合わせ、などの言い方があるようです。
 わたしは、いずれも知りませんでした。

 北限の猿。
 海岸で貝を剥がしたり、海藻を採って食べるそうです。
 漂着する野菜などもエサとするとか。
 森の食べ物だけでは生きられないようです。
 最近では、民家にまで出没し、台所を漁ったりして問題になってます。
 天然記念物に指定されてるので、駆除することもままなりません。
 人と猿との共存は、難しいでしょうね。

-----
☆ひと臼ふた臼HQ
02/02/2017 09:12:08 PM
 ↑餅つきで、1回あたりで搗けた餅の数え方

茶臼
 性交体位で、一般に女性上位を云いますね。
 本茶臼、鏡茶臼、織り茶臼など、各種バリエーションがあります。
 月見茶臼という優雅な名称のものも。

茶臼山
 大阪市天王寺区の山。標高26メートル。
 大阪五低山の一つだそうですが、青森県から宮崎県まで、全国各地にあるそうです。茶臼山。

>共存は難しい
 それはそうです。
 人と猿は別種。つまり赤の他人。
 相手を滅ぼしてでも生きる、というのが本来の姿です。
 共存しよう、なんてのは人だけの発想でしょうね。

由美と美弥子 2186
★Mikiko
02/01/2017 07:53:08 AM
今日から2月!
 2月に入ると、楽しみなことがひとつあります。
 それは、春までの日付を数えること。
 わたしの数え方はこうです。
 夏になぞらえるのです。
 夏であれば、今はいつごろにあたるのか。
 で、単純に6ヶ月後の日付を考えれば……。
 今日は、8月1日。
 でも、そうはいきません。
 なぜなら、2月は28日しかないからです。
 8月は31日あります。
 2月は、3日短いわけです。
 なので、日付に3を足します。
 すなわち今日は、8月で云えば4日なのです。
 8月4日。
 もちろん、暑さは続きますが……。
 もうすぐ暦では立秋で、葉書を書くときも残暑見舞いになるんだなぁなどと考えるころです。
 盛夏の中にも、秋の気配を感じるときです。
 でも、まだ甲子園も始まりません。
 だけど、甲子園は、あっという間に決勝が来ると思いませんか?
 2月も、きっと同じです。
 そう考えて、今日からは、指折り数えほくそ笑むことにします。

-----
☆原町駅ハーレクイン
02/01/2017 01:12:05 PM
 ↑はるまちえき
  福岡県糟屋郡粕屋町原町一丁目にある、JR九州篠栗線の駅

>甘露のような水滴
 正式名称は『尿道球腺液』『カウパー氏腺液』だそうですが、俗に云う『先走り液』『我慢汁』ですね。
 無臭・無色透明の粘液で、若干の塩味を伴う。弱酸性。
 甘露と云っても、天から降るわけではありません。

春よ来い日数カウントダウン
 >夏になぞらえる
 妙な発想ですな。
 まあ、春が待ち遠しいのはご同様です。
-----
★Mikiko
02/01/2017 07:45:17 PM
今日は……
 午前中は見事に晴れましたが、正午を境にかき曇り……。
 夕方からは大荒れでした。

 2月は、太平洋側でも大雪になることがあります。
 平成26年、関東を襲った大雪は、2月14日~16日。
 積雪は、甲府市で114cm、前橋市で73cm、熊谷市で62cm、宇都宮市で32cm、東京大手町で27㎝となりました。
 今年も降らないかな。
 わくわくします。

-----
☆北辰一刀流HQ
02/01/2017 11:23:03 PM
埼玉県熊谷市
 積雪62センチねえ。
 この熊谷、2007年8月に最高気温40.9度を記録したそうです。こういうのを両刀使いと云うのでしょうか(いわん云わん)。

単独旅行記Ⅲ(151)
☆雲仙普賢岳HQ
02/01/2017 01:25:02 PM
 ↑火砕流が、ゴルゴの舞台になったことあります

浅間山大噴火
 江戸四大飢饉(寛永・享保・天明・天保の大飢饉)てのがあります。
 寛永を除いて三大とすることもあるそうですが、このうち天明の大飢饉が、江戸期最大の飢饉とされます。江戸期は地球自体が寒冷な気候だったそうで、これらの飢饉の遠因はこれにあるそうです。
 しかし、天明の大飢饉の最大の要因は、この浅間山の大噴火による日射量の減少ですね。

『鬼押し出し園』
 自然にできた土地・景観が有料なんですかね。鬼押し出しって、プリンスホテルの所有物?
 和歌山県の白浜に、三段壁という海食崖がありますが、無料です。
 そういえば、五能線の沿線にも似たようなのがあったよね。駅近か、徒歩1分(不動産屋かい)。

>持ってます
 『日本のポンペイ』。
 嬬恋村ねえ。
 1975年に『吉田拓郎・かぐや姫 コンサート インつま恋』っていう野外コンサートがありましたが、こちらは静岡県掛川市。
 群馬の嬬恋では、2015年に山崎ハコ(ギタリスト)が『嬬恋村ライブat浅間高原ホテル』っていうコンサートをやったそうです。

15段の石段
 実は浅間噴火以前は50段。
 発掘調査って、画像の手前にある橋みたいなのは壊したんですかね。で、新しいのを架け替えて現在に至る、と。

>お姑さんは、「わたしを置いて、おまえだけ逃げろ」と、お嫁さんの耳元で叫んだ。
>でも、お嫁さんは聞かなかった。
 こういうのを「講釈師、見てきたような……」と云います。

●天明の生死を分けた一五段
 埋まらなかった、現存する石段のことを言ってるんでしょうか。

火砕流の速度
 100メートルを5秒。
 人類最速スプリンター、ウサイン・ボルトでも逃げ切れません。
 陸上最速動物のチーター(走行速度121㎞/時)は、100メートルを3.0秒で走破することになりますから、十分逃げきれます。
-----
★Mikiko
02/01/2017 07:46:23 PM
天明の大噴火
 その影響はヨーロッパにまで及び、冷夏による凶作が続き……。
 フランスでは、とうとうフランス革命が起こりました。
 マリー・アントワネットの首を落としたのは、浅間山だったんです。

 『鬼押し出し園』。
 1920年、西武グループの母体となった『箱根土地(後のコクド)』が……。
 国有地80万坪の払下げを受けたそうです。

 鎌原村の話は、立松和平が『浅間』という小説にしてます。
 わたし以上に講釈師なはずです。

 チーター。
 120キロと云うのは、瞬間最高速度でしょう。
 この速度で、長時間は走れないはず。
 頭が小さくてバカなので、まっすぐ走り降りるばかりで、やがては追いつかれますね。

-----
☆パンもいらなきゃHQ
02/01/2017 11:27:49 PM
 ↑お菓子もいらぬ
  わたしゃも少し……

マリー・アントワネット
 ある意味、欧州で最も名の知れた王妃でしょうか。
 革命前夜、フランスの民衆が食糧難にあえいでいる際に「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と言い放ったという逸話はあまりに有名ですが、これはどうも為にするでっち上げのようです。
 ギロチンに処される際、普通は俯せのところ、彼女は仰向けに断頭台に寝かされた。つまりそれほど恨みを買っていたという話もありますが、これも眉唾のようです

国有地
 だったんですか、鬼押し出し。
 払下げ、ねえ。安く買いたたいたんだろうな。
 そういえば、今話題の「鬼十則」はコクド……じゃないか。

立松和平
 純文系なのに著書が無茶苦茶多いそうですが、一冊も読んでません。倒錯、じゃなくて盗作騒ぎを幾度か起こしているとのことですが、『浅間』は大丈夫なのかね。
 わたしとほぼ同年代、全共闘世代ですね。

チーターと狼(それはピーター、どんな話だっけ)
 生粋のスプリンターですから、時速120キロはもちろん瞬間最大風速? 長時間は走れません。
-----
★Mikiko
02/02/2017 07:28:23 AM
払い下げを行ったのは……
 前橋営林署だそうです。
 値段は、どこにも書かれてませんね。

 立松和平さん。
 最近、テレビに出ませんよね。
 と思ったら……。
 2010年に、亡くなられてました。
 62歳だったそうです。
 特徴的なナマリが記憶に残りますが、方言を使うのはテレビに出るときだけで……。
 普段は標準語だったそうです。

-----
☆♪与作は木を切るHQ
02/02/2017 05:41:48 PM
営林署
 ははあ、ありましたねえ、そんなお役所。
 都会生活?をしています近頃、あまり聞きません。
 農林水産省林野庁の下部機関、森林管理局のさらに下部機関だと思いますが、よくわかりません。

ナマる立松
 何弁なんですかね。

元禄江戸異聞 根来(二十六)
☆居酒屋兆治HQ
02/02/2017 09:21:09 PM
 ↑高倉の健さん&渡辺謙、各主演の映画
  開店前、黙々と串に肉を刺す作業が印象的です

串焼き
 は、焼鳥とほぼ同義のようです。
 鶏以外だと「焼肉」になるんですかね。

金串
 熱くて食べづらいではないか。下手すりゃ口を火傷します。
 バーベキューじゃないんだから。
-----
★Mikiko
02/03/2017 07:49:24 AM
焼き鳥屋としないのは……
 豚の臓物なども出すからじゃないでしょうか。

 わたしは、焼き鳥を食べるときは、先に串から全部外してしまいます。
 串のまま咥えると、串に残る肉がほっぺたに触れたりしますから。
 外してから出してくれると助かるんですけど。

-----
☆臓物の煮込みHQ
02/03/2017 12:01:17 PM
豚の臓物
 ホルモン、と言ってほしい。
 ホルモンは「放るもん」。つまり「ゴミ、捨てる物」という意味です。
 わたしは、焼くより煮込みが好みですが、これをこちらでは『ホルモン焼き』と云います。

>外してから……
 これを嫌がる店主が、テレビでそう言ってました。
-----
★Mikiko
02/03/2017 01:06:01 PM
ホルモンは……
 忘年会で食べました。
 味は良かったんですが、なかなか噛み切れずに往生しました。

 煮込むのに『ホルモン焼き』。
 茹でるのに『カップ焼きそば』と云うがごとしですね。

 串は焼くために打つんでしょう。
 食べるときは邪魔なだけです。

-----
☆イカタコ食べないHQ
02/03/2017 03:48:15 PM
 ↑噛み切れないんだよ

噛み切れないホルモン
 それは調理が下手なんでしょう。
 または、歯が弱っている、とか。

茹でるのに「焼き」
 うまいツ! 座布団1枚。

邪魔なだけ一件
 それが、料理人の矜持というものでしょう。
-----
★Mikiko
02/03/2017 06:30:00 PM
調理ではなく……
 材料がそれなりだったんでしょう。
 2時間飲み放題付きで、3,000円でしたから。

 料理人の矜持を、客に押し付けてはいけませんね。

-----
☆人生譲りっぱなしHQ
02/03/2017 09:34:49 PM
>料理人の矜持
 まあ、プロというのは多かれ少なかれそういうものでしょう。
 ただ、野球やサッカーなら選手と客との接点はあまりありませんが、料理の世界はねえ。料理人と客とはいわば「サシ」の勝負。お互いに「譲れない」というところがあるのでは。

由美と美弥子 2187
★Mikiko
02/03/2017 08:08:55 AM
本日は、節分
 今年の2月は、11日の『建国記念日』が土曜日になってしまい……。
 平日のお休みが無くなってしまいました。
 てなわけで!
 今日は、その代わりのお休みを頂きました。
 節分のお祝いですね。
 そう云えば、稀勢の里は、どこかで豆まきをするのでしょうか?
 わが家の豆まきは、形ばかりです。
 落花生を、床の間やテーブルに置くだけ。
 もちろん、後でビールのおつまみとしていただきます。

 さて、本日のメインイベントは、豆まきではありません。
 今日、これからスーパーに行って買ってきます。
 すなわち、『恵方巻き』です。
 生涯初の体験になります。
 百均で、方位磁石も買って来ました。
 ことしの恵方は、北北西から少し北寄りだそうです。
 本来は、夜に食べるみたいなのですが……。
 わたしは、炭水化物を夜には食べないので、そこはちょっと変えさせていただき、お昼にいただきます。
 と云って、太巻きを1本食べたら、夜、お腹が空かないでしょう。
 短めのが売ってればいいのですが。
 無ければ、細巻きですかね。
 かっぱ巻か干瓢巻。
 ま、スーパーに行ってから決めることにします。

-----
☆毒糊ロケットHQ
02/03/2017 12:06:09 PM
>ヘビが毒を吐いた
 精液を『毒液』と称するエッチ小説が、たまにあります。

三段ロケット
 ICBM、大陸間弾道ミサイルみたいだね。アメリカまで届いたりして。

工作糊
 よく使ったのは『フエキ糊』。
 フエキは『不易』。荀子「萬世不能易也」永遠に変わること無し、に由来するそうです。
-----
☆北北西に撒けHQ
02/03/2017 12:09:44 PM
>その代わりのお休み
 お、ということは三連休ですか。晴れだといいですね、ときますと↓これ。
 ♪山へ行こう 次の日曜 昔みたいに……
  晴れたらいいね 晴れたらいいね 晴れたらいいね
         (Dreams Come True『晴れたらいいね』)


稀勢の里の豆まき
 当然やるでしょう、で調べましたら、テレビでやってました。成田山新勝寺です。
 なんと、人出が6万人だとか。

 そういえばテレビで(昨日だったかな)「大豆をまくか落花生(殻のまま)をまくか日本地図」なんて企画をやってました。こちら、と云いますか西日本ではほとんどが大豆だった……ように思いますが、あまりよく見なかったので覚えていません。
 うちではそもそも豆まき自体をしませんが、子供のころは大騒ぎでやりました。まくのは炒った大豆。撒いた後、畳に散らばる豆を拾いながら、食べながら、で後始末。よく考えたら母ちゃん、ちゃんと畳を掃除してたのかなあ。


>北北西から少し北より
 全方位を32等分する方法を32方位と云います。
 これによりますと、今年の恵方は『北微西』。つまり「北からわずかに西寄り」ということですね。

 映画『北北西に進路を取れ』はヒッチコック。


>短めの……
 こないだのNHK『ガッテン!』で、巻きずし特集がありました。
 で「誰でも巻ける簡単太巻き」というコーナーが。
 それによりますと、
 ①海苔を半分の幅に、つまり長方形に切る。
 ②反幅海苔を調理台に置く。向きは短辺が手前。
 ③ごはん・具材を海苔に載せる。コツとしては、具材は固いものを下、軽いものを上に重ね、なるべく隙間が無いように。
 ④巻き簾は使わない、手で、手前から向こうへ巻いてゆく。
 ⑤通常の半分の長さの太巻き、完成。
 
※要するに、長いから巻きづらいし、巻き簾が必要ということで、最大のポイントは①にあります。
-----
★Mikiko
02/03/2017 01:08:39 PM
子種が……
 なんで毒液なんですかね。

 恵方巻き、食べました。
 スーパーで、5㎝くらいのが売ってました。
 北向き窓の花台に方位磁石を置き、北北西やや北寄りを向いて食べました。
 ひとりなので、無言は守れました。
 でも、5㎝の太巻きは食べるに連れて分解を始め、2㎝を残して具が底から抜け、完全にバラけてしまいました。
 でも、醤油を入れたお皿を下に置いてあったので、そこに落とすことが出来ました。
 最後はお箸を使って完食しました。
 来年の節分は土曜日なので、またやろうと思ってます。

-----
☆金襴緞子巻きHQ
02/03/2017 03:56:39 PM
 ↑それは花嫁御寮

毒液
 目に入ると、恐ろしく痛いそうです。
 AV女優さんはごちうい。

恵方巻き
 京・大阪が発祥の地だそうです。
 起源は諸説あるようですが、花街の風習だとも云われます。
 これを全国に広めたのはセブンイレブンだとか。
 それにしても、今年の恵方巻きフィーバーはすごいですね。テレビによりますと『金箔巻き』なんてのも売り出されたとか。

 で、バレンタインのチョコレートと同じく、寿司業界の企みではないか、との説もあるようです、恵方巻き。
 土用丑の日のウナギと同じですね。これは平賀源内の発案だそうです。
-----
★Mikiko
02/03/2017 06:31:58 PM
花街の風習
 なるほど。
 どうりで、フェラを連想させます。
 技術向上と商売繁盛を願う習わしだったのかも。

-----
☆笹持ってこいHQ
02/03/2017 09:40:18 PM
花街のフェラ
 歌いたくなっちゃうね。

♪宵に褄とる女にも……
   (金田たつえ『花街の母』

商売繁盛
 前コメ『金箔巻き』は、1本1万円だそうです。一切れ千円。床の間に飾りたくなっちゃうね。
-----
★Mikiko
02/04/2017 07:55:57 AM
金うん
 翌日のトイレが楽しみでしょう。
 表面が金箔に覆われてたら面白いですが、そうはならないわな。

-----
☆しばらくぅ~HQ
02/04/2017 11:16:08 AM
金箔うん
 運がつくってかあ。
 もし出たら、きれいに洗ってふるいにかけて、金だけ回収、かな。

 やっとことっちゃあ「うん」とこな。
 歌舞伎十八番『暫』の掛け声。九代目市川團十郎の像が浅草寺にあります。よっ、成田屋ぁ~!
-----
★Mikiko
02/04/2017 12:06:43 PM
回収するくらいなら……
 金箔だけ剥がして、食べなきゃいいだけです。


単独旅行記Ⅲ(152)
☆……人 ハーレクイン
02/03/2017 12:17:45 PM
 ↑てなタイトルの漫画だか小説だかがあったと思うんだけど、思い出せない

93人
 しかし、当時の人にこんな大胆な発想が出来た。
 このこと自体が驚きです。

弥生犬
 少しキツネっぽいですね。
 まあ、犬も狐も、どちらもネコ目(食肉目)イヌ科。近い親戚みたいなものです。
 かんけーない(たぶん)けど『やよい軒』という定食屋チェーンがあります。

-----
★Mikiko
02/03/2017 01:10:21 PM
昔は……
 災害ボランティアが来たりはできませんからね。
 鎌原村は天領だったので、新しい家族づくりは、代官所の役人が主導したようです。
 強権がなければ、出来ませんよね。

 キツネっぽい。
 鋭いですね。
 明日を乞うご期待。

-----
☆やよい軒ハーレクイン
02/03/2017 04:26:38 PM
天領
 ははあ、なるほど。
 女将の、おっとお上の指図でしたか、93人一件。
 小説のネタになりそうな、とも思いましたがそれじゃあダメですね。
 実録ものなら、なんとか……。

弥生犬一件
 おっと、フライングでしたか。
-----
★Mikiko
02/03/2017 06:34:17 PM
だから……
 小説は、立松和平が書いてますって。
 彼の方言は、栃木弁ですね。
 なお、本名は、横松だとか(マジで)。

-----
☆クイレハーンHQ
02/03/2017 09:47:41 PM
立松和平
 ああ、あれですか『浅間』。読んでみますか。
 確かに、創作意欲を喚起するエピソードです、93人一件。
 で、栃木。この県も馴染みないなあ、わたしには。何が名物なんだろう。

横松→立松
 わはははは。わざとなんですかね。
 一種のアナグラム?(ちょっと違うぞ)
-----
★Mikiko
02/04/2017 07:58:09 AM
栃木県
 わたしは親戚があるので、葬儀とかで何度か行って馴染みの県です。
 でも、新潟から行くには不便な所ですね。
 上越新幹線で大宮まで出て、東北新幹線に乗り換えなければなりません。
 東京より、ずっと遠いです。

 栃木名物。
 やっぱり、宇都宮餃子じゃないですか。
 日本の焼き餃子は、外国人に人気だそうです。
 海外では、『餃子バー』なるものが次々とオープンしてるとか。
 カリカリとモチモチ、2つのテクスチャー(歯ざわり)が楽しめるのが魅力だとか。

-----
☆うまいツはーれくいん
02/04/2017 11:19:18 AM
♪栃木名物~
 荷物にゃならぬ食べてお帰り焼き餃子(それは出雲の安来節)。
 いわゆるB級グルメですか、宇都宮餃子。
 そういえば、こちらのホルモン焼き(実際には煮込み)。元祖B級かもしれません。が、長いこと食べてません。

由美と美弥子 2188
★Mikiko
02/04/2017 08:00:23 AM
立春
 待ちに待った節気です。
 次は、雨水。
 さらにその次は、啓蟄。
 わくわくする語が並びますね。

 わたしが立春から連想するのは、一つの俳句です。

●立春の米こぼれをり葛西橋

 わたしの好きな石田波郷の句です。
 この句もそうですが……。
 波郷の句は映像が鮮明に見えることが特徴です。

 波郷の春の句は、ほんとに魅力的です。

●バスを待ち大路(おおじ)の春をうたがはず

 この季節が待ち遠しいです。

●初蝶やわが三十の袖袂(そでたもと)

 いいですね。

 なお、波郷の句については……。
 『Mikikoのひとりごと』の『石田波郷』で書いてます。
 興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください。

-----
☆立春大吉ハーレクイン
02/04/2017 11:26:11 AM
>「かをる」と「薫」
 えーと、どっちがどっち、と少し考え込んじゃったよ。
 続けて読んでればそんなことないんだろうけど。

担任の女教師
 お、出ました!女教師。
 この物語(由美美弥自体のことだよ)、何人目の女教師でしょうか。


立春、雨水、啓蟄
 で、春分、清明、穀雨……。
 春は近いぞ、と(まだまだ、のこったのこった)。
 それにしてもこの二十四節気の名称、誰が考えたんだろうね。いずれ中国人でしょうけど。

 そういえば、二月は如月ですが「着更着」とも書くそうです。寒いんで重ね着する、ということでしょうか。
おー寒い、立春なのになあ。
-----
★Mikiko
02/04/2017 12:09:52 PM
立春を過ぎても……
 まだ寒いのは当たり前。
 夏で云えば、8月ですから。
 立秋が涼しくないのと一緒です。

 でも、立春を過ぎると楽しみなことがひとつ。
 それは、太平洋側でも、雪が降りやすくなること。
 首都圏豪雪を願ってやみません。

-----
☆根性無し郎HQ
02/04/2017 06:14:02 PM
>夏で云えば、8月
 知らない人が読んだら「こやつ、何を書いておるのだ」でしょう。

>首都圏豪雪を願って……
 根性が曲がり切ってますな。
-----
★Mikiko
02/04/2017 06:29:08 PM
越後の木々は……
 圧雪により、根元が曲がってしまいます。

-----
☆花見で一杯HQ
02/04/2017 09:29:10 PM
 ↑まだ早いか
  じゃ、雪見で一杯

圧雪注意報
 新潟の県木、ユキツバキの樹形は、まるで地を這うようだとか。
 かんけーないけど、高山植物にハイマツ(這い松)というのがあります。樹高はせいぜい人の腰くらいという、いじけた松ですが、日本国中の高山に生育してます。

♪花は越後の
 花は越後の 雪椿

 ユキツバキの真紅の花は、春を告げる花だとか。

単独旅行記Ⅲ(153)
☆忠犬ハチ公HQ
02/04/2017 11:32:41 AM
犬を飼う
 まずは、セコム代わりですか。

寒い弥生
 やはり、その前の縄文は暖かかったんですねえ。

>この頃は海の底
 沼垂ですかね。
 鎌倉期の暖かさは、わたしも意外でした。

犬を食う
 泣きながら、かどうかはわかりませんが食べたでしょうね、犬。
 大陸中国では今も食べるそうで、外食産業にも犬を出す店があります。さすがに、おおっぴらではないそうですが。
 しかしホットドッグ画像。愛犬家の作とは思えませんが、やはりブラックジョーク?
 まあ、SFには“人を食った話”もありますから、犬を食うくらい、何ほどの事もないのでしょう。犬にしたって、常食にされるというわけじゃないんだから、牛や豚よりましです。
 ♪ドナドナドナドオナぁ~。

紀の川市地域巡回バス
 コミュニティバスですかね。太川さんらはよう乗らはりました。
 それにしても“狗の刃か(こう出たんだよ)”いや『犬の墓』停留所。動物霊園が近くにあるんでしょうかね。
 うっとこの市には、わたしが知ってるだけで2か所あります。

縄文犬
 北方系が多かったんじゃないかなあ。これがほんとのキタキツネ(犬の話だって)。
 で、猟犬。
 今も、狩猟用の犬は、イノシシやヒグマにも立ち向かうそうです。
 それにしても「縄文人の狩りの様子」画像。もうちょっと上手く描けんもんかね。出典はどこぞの博物館、かな。
-----
★Mikiko
02/04/2017 12:11:41 PM
渟足柵は……
 鎌倉期に、完全に海没してるわけです。
 遺跡が出るわけありません。

 かつて、高貴な方のお墓があり、『院の墓』と呼ばれていましたが……。
 盗掘を恐れ、『犬の墓』と称されるようになったとか。
 ま、ひとつの説のようですが(参照)。

 狩りの画像は、こちらから拝借。
 苦情は、『伊万里・北松地域広域市町村圏組合』までどうぞ。

-----
☆きりしま
02/04/2017 04:22:48 PM
犬肉料理というとベトナム北部も盛んですね。ハノイ市内には結構犬肉料理店があります。
-----
☆犬が好きっHQ
02/04/2017 06:16:11 PM
Mikikoさん&きりしまさん
>Mikikoさん

犬の墓
 へえ、忌み言葉ですか「院の墓」。しかし院って、どこのどなたなんですかね。
 それにしてもバスの時刻、上り・下り(で、いいのかなあ)各3本ずつ、は何とも……。うまく乗ることが出来れば「ラッキー」、逃せば「明日は明日の風が吹く」


>きりしまさん

 ベトナムで食犬ですか、知りませんでした。
 食券はいらないんですかね。
-----
★Mikiko
02/04/2017 06:30:29 PM
犬料理
 海外の人に言わせると……。
 むしろ、馬を食べるなんてとんでもないそうです。
 犬より、馬肉料理の方に衝撃を受ける人が多いでしょう。

-----
☆馬が好きっHQ
02/04/2017 09:34:38 PM
>馬肉料理に衝撃
 へええ、なんでなんですかね。
 じゃあ、熊本県人は海外旅行は避けた方が……。
 いやいや、ここはひとつくまモンに出張ってもらいますか。

 しかしまあ、犬を食おうが馬を食おうが、はたまたクジラを食おうが♪カラスの勝手でしょ~、です。牛がよくてなぜ馬があかんのだ。
 食は文化。ケチをつける方が野蛮人です。
-----
★Mikiko
02/05/2017 07:51:01 AM
馬肉食
 ヨーロッパ大陸では、けっこう大丈夫みたいです。
 イギリスやアメリカでは、タブーのようです。
 中国も食べないらしいです。
 その代わり、猿の脳みそを食べたりします。

 東京にいたとき、居酒屋で馬刺しを食べたことがありますが……。
 それほど美味しいものとは思いませんでしたけどね。

-----
☆沼宮内ハーレクイン
02/05/2017 08:27:00 AM
 ↑ぬまくない;岩手県の地名
  “美味くない”のダジャレです

馬を食う
 馬は戦闘用、つまり騎馬隊には必須の兵器。
 だからそれを食用になどとんでもない、ということかなあと思ってたんですが、欧州でそれほど食用として忌避感が無いとなると、うーん、ですね。中国はまあ、隣国モンゴルがあるからなあ、馬を大事にするんでしょうか。

猿を食う。
 脳みそは美味いそうですが、さて。

人を食う
 で知られるのが、小説・映画で馬鹿当たりした『羊たちの沈黙』の主役、レクター博士。人食いレクターですね。
 この人の得意料理は、レバーのソテー、それと脳みその踊り食いでしょうか。肝臓も脳ももちろん人のものです。
 第2作『ハンニバル』(博士のファーストネーム)。舞台の一つがイタリアのフィレンツェ。凄惨な殺しシーンが続きますが、美しい話でもあります。

由美と美弥子 2189
★Mikiko
02/05/2017 08:10:16 AM
本日、2月5日は……
 『日本二十六聖人殉教の日』だそうです。
 1597年のこの日(旧暦では、慶長元年12月19日)、豊臣秀吉により、長崎で26人のキリスト教徒が処刑されました。
 外国人が6人、日本人が20人。
 この26人は後に。カトリック教会によって聖人に列せられたため、“日本二十六聖人”と呼ばれます。

 なお、遠藤周作の『沈黙』は、江戸時代初期が舞台です。
 スコセッシの映画では、イッセー尾形の評価が高いようです。
 自分より20歳年上の役を演じるのに、老けメイクは使わなかったとか。

-----
☆♪早よ来いHQ
02/05/2017 08:36:58 AM
 ↑♪あっこちゃん
  じゃなくて、春(何を言っておる)

>校舎のはずれ
♪あっこちゃん来るかと校舎のはずれまで出てみたが……
 まったく何の関係もない歌が脳裏に。
 失礼しました。

>日本二十六聖人
 反射的に『沈黙』が浮かんだんですが、違いますね。
 映画は録画してあるんですが、まだ見てません。消去する前に見なければ(よくやるんですよ)。
-----
★Mikiko
02/05/2017 12:01:39 PM
あっこちゃんの歌
 作曲は、小林亜星なんですね。
 作詞はなんと、井上ひさしでした。

 スコセッシの映画『沈黙‐サイレンス‐』は、劇場公開されたばかりです。
 録画されたのは、篠田正浩監督『沈黙 SILENCE(1971年)』では?

-----
☆雄弁は銀ハーレクイン
02/05/2017 03:41:11 PM
沈黙
 ああ、そうです、SILENCEの方でした。
 主演;ディヴィド・ランプソン(知らぬ)
     丹波哲郎、三田佳子、岩下志麻
 狐狸庵先生、脚本にも噛んではります。

 スコセッシ監督のも楽しみですね。

-----
★Mikiko
02/05/2017 06:22:51 PM
時間
 見るには、そうとうな覚悟が要ります。
 海外の正直な書評には、「早く終わってほしいと思った」というのもありました。

-----
☆明日はまたHQ
02/05/2017 08:11:13 PM
 ↑明日の風が吹くのだ
  『風と共に去りぬ』の主人公、スカーレット・オハラ。
 劇中の最後の決め台詞です

覚悟って……
 映画はたいがい2時間から2時間半くらいです。
 2時間41分、何ほどのこともありません。まあ、中身が問題ですが。
 『風と共に去りぬ』なんて3時間42分という大作ですが、全く飽きさせません。
 『ラストエンペラー』は3時間39分。
 『戦争と平和』3時間30分。
 『大脱走』3時間10分。
 
 いやぁ~映画って、ホントいいもんですね~(水野晴郎)
 さいなら、さいなら、さいなら(淀川長治)
-----
★Mikiko
02/06/2017 07:25:30 AM
スカーレットが……
 「吹くのだ」なんて言うんですか。
 バカボンのパパですよ。

-----
☆紅・小原ハーレクイン
02/06/2017 08:25:53 AM
 ↑スカーレット・オハラの和訳?

「吹くのだ」
 まあ、字幕ですから。
 この直前には「タラへ帰ろう」と呟きます。
 タラは鱈ではありません(米国人は鱈は食わん……かどうかは不明)。

 実は私も、映画一気見はあまりしません、というかできません。そんなにヒマじゃないし、しんどいし……。
 で、休み休みのとびとび見。何日かかかることもあります。
 で、何本かを“同時進行”で見たりします。
-----
★Mikiko
02/06/2017 07:53:55 PM
この映画は……
 確実に見たという記憶があります。
 スカーレットが、小間使いにウェストを計らせたところ、48㎝で……。
 「やだ、太っちゃった」という台詞があったのです。
 大いにムカついたので、このシーンはよく覚えてます。

-----
☆クラークはーれくいん
02/06/2017 10:51:04 PM
 ・ゲーブル、ヴィヴィアンの相手役です

48㎝
 スカーレットを演じたヴィヴィアン・リー、当時の実際のウェストサイズだそうです。
 胴体を円筒と考えると、この場合その直径は15.3㎝。
 当時彼女は25歳くらい、人間とは思えません。
 ヴィヴィアンは、この映画の演技でアカデミー主演女優賞を取りました。

単独旅行記Ⅲ(154)
☆まめ柴ハーレクイン
02/05/2017 08:51:03 AM
 ↑小型の柴犬

四国犬
 土佐犬ですかね。
 いや、違うか。
 犬鍋って……
 諸星大二郎に犬を食う話があります、舞台は中国。最後は逆に食われる、だったかな。

ちゃっぷいちゃっぷい
 はよく覚えていますが、CM自体は記憶にないなあ。商品名も。

交雑画像
 おもろい。座布団……ほどでもないか。
 交雑を嫌うのが白人ですが、愚か者のたわごとです。


 雨ですが、今から出かけにゃならん。
 昼前には戻ります。
-----
★Mikiko
02/05/2017 12:03:22 PM
猫を鍋に入れて……
 写真を撮るのを、猫鍋と云うのです。

 ↓“ちゃっぷいちゃっぷい”は、使い捨てカイロ、金鳥『どんと』のCMですね。


 こちら、今日は晴れてます。
 気温は上がりませんが。
 明日は、雨になりそうです。

-----
☆猫と鳥ハーレクイン
02/05/2017 03:45:13 PM
 ↑まんまやんけ

猫鍋
 ふうん。
 妙なことがはやるものですねえ。
 まあ、好きにしなはれ、です。

金鳥『どんと』
 金鳥はやはり「日本の夏」でしょう。
 まあ、夏だけでは儲からんということでしょうか。
 わたしはカイロはほとんど使ったことないのですが、先日知人が「いやあ、温もるよ」と言ってました。今度試してみますかね、電気代の節約になるかもしれません。
-----
☆手羽崎 鶏造
02/05/2017 06:18:08 PM
「ちゃっぷい ちゃっぷい」というCM、
ちょっと覚えてますけど、あれ金鳥でしたか。
ということは、「タンスにゴン」はじめ
話題CMを連発した、広告宣伝業界の伝説の
ヒットメーカーと言われる電通・関西の
堀井チームの作品なのではないでしょうか。

話は変わりますが、犬ではなく猫のこと。
長崎には東南アジアから貿易船でやってきた
「尾曲がり猫」の子孫が市民権を得ているらしい
です。


-----
★Mikiko
02/05/2017 06:34:58 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 使い捨てカイロは、数年前から愛用してます。
 貼る場所は、足の甲です。
 もちろん、靴下の上から貼ります。
 足の甲は、血管が表皮近くを走ってますから、効果覿面です。
 貼った靴下の上から、もう1枚靴下を重ね履きします。
 これで、冬のオフィスでも、足の冷たさを感じなくなりました。
 足指のしもやけになりやすい方には、ぜったいお勧めです。


> 手羽崎鶏造さん

 最近は、コミック系のCMがほとんど見られなくなりました。
 昔は、意味不明なCMが、けっこうあった気がします。
 そういう許容力が無くなったということが、国力の衰えの現れでもあるのでしょうね。

 日本猫には、ジャパニーズボブテイルと呼ばれる短尾系の種類があります。
 わが家で昔飼ってた猫は、尻尾の先が少し曲がってました。
 その曲がった部分を握ると、激しく怒りましたね。

-----
☆猫じゃらしHQ
02/05/2017 08:15:17 PM
足の甲
 へえ、土踏まずあたりだと思ってました。
>血管が表皮近くを……
 へええ、ですね。
 知りませんでした。

そういえば
 『ホッカイロ』てのもありました。
 こちらはKowa、㈱興和。キャッチコピーは「いつでも手軽にぽっかぽか」。
 これだけ書いたら、送ってこんかなあ『ホッカイロ』。

怒る猫
 猫もしもやけ、じゃなくて痛風になるそうです。
 痛風猫は、寝ている上をまたいだだけで激怒するとか。
-----
★Mikiko
02/06/2017 07:27:03 AM
足先は……
 身体を支えるための大きな骨のカタマリです。
 血管は、表皮近くを走るしかありません。
 足の甲を見れば、血管が浮きあがってるのがわかります。
 標準サイズのカイロは、その甲全体を覆ってくれますよ。

 痛風猫は、干物の食べすぎじゃないですか。
 フェブリクを飲ますべし。

-----
☆血管と体温HQ
02/06/2017 08:28:43 AM
体表付近の血管
 お、これについては一講釈やりたいんですが、今朝は時間が無い、後刻。

フェブリク
 よくご存じで。
 ひょっとして、飲んではる?
 わたしは毎朝一錠、が日課です。
-----
☆循環器科医師HQ
02/06/2017 05:08:41 PM
 ↑無論、大ウソ

イルカなど……
 海棲哺乳動物、前脚は「ヒレ」になってます。

 体幹から「ヒレ」に入り、ヒレの先端部に向かう血管は、ヒレの深部を通ります。ヒレの先端に達した血管は海水によって冷やされる。当然、血液も冷え切ります。

 で、先端から体幹に戻る血管は、ヒレの表面近くを通ります。この血管内の血液は、ヒレの先端付近では冷え切っているわけですが、体幹部に近づくにつれて徐々に温められていきます。この熱源が、先ほどの、深部を通ってヒレ先に向かう血液なんですね。

 つまり、深部を流れる血液は体幹部から出たばかりだから、十分に温かい。この血液はヒレ先に向かうにつれて熱を放出していきます。この熱が、体表付近を通る冷えた血液を温める、とこういう仕組みになっています。

 まあいわば、ヒレ内の血管系は、一種の熱交換器。熱交換システムを構成している、ということなんですね。このおかげで、体幹部は冷たい血液によって冷やされずに済むということです。

 授業を終わります。起立、礼。
-----
★Mikiko
02/06/2017 07:56:04 PM
フェブリクは……
 叔父が飲んでます。
 ジェネリックを個人輸入してるそうです。
 尿酸値が劇的に改善し、正常値になったとか。
 六角精児に教えてやるかとうそぶいてました。

 早い話、表皮近くを通る血液は冷たいということでしょう。
 だから、これをカイロで温めてやればいいのです。
 これを学術用語で、「待てばカイロの日和あり」と云います。

-----
☆待てば痛風のHQ
02/06/2017 10:57:16 PM
 ↑日和あり

劇的に改善
 いいなあ。
 わたしは、いくら飲んでも(酒じゃなくフェブリク)高め安定です、尿酸値。

>表皮近くを通る血液
 を、深部の血液で温めるということです。カイロは必要ありません。
 あ、イルカの場合です。

由美と美弥子 2190
★Mikiko
02/06/2017 07:45:20 AM
小池都知事圧勝
 今さら与謝野ブランドを持ち出すところに……。
 自民党都連の体質の古さが現れてます。
 自民党は、3位になった五十嵐さんを担げば、もっといい勝負が出来たはず。
 負けるにしても、善戦と大敗では、イメージが違います。
 都議選、面白いことになりそうですね。
 しかし、小池さんは、勝った後が大変じゃないかと。
 ド素人議員が、次々と問題を起こしそうな予感がします。

-----
☆一応センセHQ
02/06/2017 08:31:38 AM
 ↑あ、「元」です

橋本せんせ
 おお、名前もらえたよ、女教師。
 初代?女教師は無名だったのになあ。その実績は偉大?ですが。
 
新、千代田区長
 「小池ファースト」と揶揄されているそうです。
-----
★Mikiko
02/06/2017 08:01:09 PM
女教師
 やはり、代名詞で呼ぶのは、あのお方だけにしましょう。

 区長戦。
 3位の五十嵐氏の名前は……
 なんと、朝青(あさお)。
 朝青龍の異名が付いたそうですが……。
 朝青龍とは似ても似つかない、細身のイケメンです。
 しかも、東大法学部卒。
 男性票は入らなかったでしょうね。

-----
☆リメンバーHQ
02/06/2017 11:02:26 PM
あのお方
 懐かしいね。
 もう一度読んでみたいものですが、とてもそんな余裕は……。

朝青
 勝手に“あさしょう”と読んでました。
 奥さん、ちょっと高島礼子に似てねえ?
-----
★Mikiko
02/07/2017 07:24:43 AM
五十嵐朝青氏は……
 独身です(参照)。
 高島礼子ってのは、朝青龍の奥さん?

 なお、名字の読みは、“いがらし”です。
 新潟では、“いからし”と読む場合が多いです。
 小柳が“おやなぎ”なのと一緒ですかね。

-----
☆独身貴族ハーレクイン
02/07/2017 12:35:05 PM
 ↑ウソ

独身朝青
 え、そうなん。
 んじゃ、横に立ってた“まあ美人”は何者?
 
 高島礼子は、現在独身です(知っておろうが、去年の騒ぎ)。

ちばあきおの野球漫画『キャプテン』。
 登場人物の一人に、イ「ガ」ラシくんがいます。中学生ですから、もちろん独身。


単独旅行記Ⅲ(155)
☆遥かな縄文HQ
02/06/2017 08:35:00 AM
そうなんだよね
 昨日、「縄文温暖弥生寒冷」のこの図を見たとき、あれえ、と違和感を覚えたものです。「逆やなかったんか」というところでしたか。
 だって、稲作が始まった弥生、温暖という気候条件が一つのきっかけだ、と思ってました。
 違うのか。
 まあ、気候条件は間違いのないところでしょうから、そこから考察を始める必要があるということかあ。

縄文ポシェット
 へえええ。これは……。
 物自体凄いですが、ここまで手間暇かける余裕が思われて、いい。

フィールド『エデンの園』
 いますなあ、アダム&イヴ。まあ、欠かせんわな。

ニワトコ酒
 味は想像もできませんが、その情熱は十分に理解できます。
 酒造りは、猿もやってるとか、やってたとか。

豊かな縄文
 なんか、タイムスリップしたくなっちゃうね。
-----
★Mikiko
02/06/2017 08:03:59 PM
縄文ポシェットは……
 『東北』で、三内丸山遺跡に行ったときに出てきましたよ。
 クルミが1つ入ってたのは偶然ではなく、意図的に入れた状態で土に返したのでしょう。
 感謝の気持ちですよ。

 イタリアのお酒で、サンブーカというのがあるそうです。
 ニワトコのお酒だとか。

 豊かかも知れませんが……。
 盲腸でも死んじゃうんですからね。
 もっともこれは、江戸時代も一緒ですが。
 ウォシュレットも無いし、タイムスリップは遠慮しときます。

-----
☆遥かな東北HQ
02/06/2017 11:08:46 PM
そうだっけ
 全く記憶にありません。
>感謝の気持ち
 木守り柿みたいな、かな(違うぞ)。

サンブーカ
 知らんなあ。
 リキュール類。アルコール度40。かなり強いですね。
 イタリア、ですぐ出るのはキャンティですね。

遥かな縄文
 まあ、手が届かないからこそロマンを感じるのです。
 実際にタイムスリップしたら、三日と生きていられないでしょう。
-----
★Mikiko
02/07/2017 07:26:34 AM
木守り柿
 言葉も習わしも知りませんでした。
 冬の季語ですね。
 でも、あまりにも絵になりすぎていて、俳句にするのは難しいでしょう。

 縄文。
 温暖ということは、でっかい虫がいるはずです。
 考えただけで寝てられません。

-----
☆眼鏡宇良ハーレクイン
02/07/2017 12:40:10 PM
でっかい虫
 史上最大の昆虫は『メガネウラ類』。名前は「大きな翅脈」という意味です。別名、ゴキブリトンボ。

 こやつ、翅開長(広げた左右の翅の先端間の長さ)70㎝という、どでかいトンボですがまあ、生息していたのは古生代石炭紀。今を遡ること2億9,000万年前ですから、縄文期にはいなかったでしょう。
 めでたしめでたし。
-----
★Mikiko
02/07/2017 07:54:56 PM
石炭紀
 炭鉱時代のことではありませんね。
 この時代の地層から石炭が採れることから、この名がついたそうです。
 酸素濃度が濃く、35%だったそうです(現代は21%)。
 このため、昆虫に限らず、動植物が巨大化したとか。
 シダなんか、直径が2メートルもあったそうです。
 その巨大トンボも、相対的な大きさで云えば、今のトンボと変わらないのかも知れませんね。
 巨大なゴキブリは、恐ろしいです。

-----
☆バック・トゥ・ザHQ
02/07/2017 09:28:43 PM
 ↑・フューチャー

古生代
 は、古い方から『カンブリア紀』『オルドビス紀』『シルル紀』『デボン紀』『石炭紀』『二畳紀』と区分されます。各『紀』の長さは一定ではありませんが、石炭紀は古生代もそろそろ終わろうか、という頃。

 気候条件は仰せの通りです。海中にはアンモナイトが跋扈していました。彼等は、この次の中生代でも恐竜と共に隆盛を極め、新生代に入るとともに絶滅しました。
 新生代はもちろん、哺乳類の時代ですね。

 中生代をネタにしたSFは数多くありますが、石炭紀ものってのは寡聞にして存じません。面白いと思うんですが、誰か書いてくれんかのう。
-----
★Mikiko
02/08/2017 07:30:32 AM
人間がいないところで……
 SFが成り立つんでしょうか?
 あ、タイムマシンで行くわけか。

-----
☆タイムリーパーHQ
02/08/2017 12:47:51 PM
>タイムマシンで……
 もちのろんです。
 タイムトンネルでもタイムスリップでもお好みしだい。
 小松のおっちゃん『果てしなき流れの果てに』では、近未来から、中生代から、縄文から、果ては「時果つるところ」まで、縦横無尽に飛びまくります。

 でなくても、人間以外を主人公にすればよろしい。
 どデカトンボ、メガネウラの宇良くんが、足柄山の山奥で、アンモナイトのアンちゃんモナちゃん相手に相撲を取る、というのはどうでしょう。
コメントログ101(2171~2180)目次コメントログ103(2191~2200)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
熟女夜伽物語 禁断の体験 エッチな告白集 ひとみの内緒話 官能文書わーるど
未知の星 レズ画像・きれいな画像倉庫 愛と官能の美学 ましゅまろくらぶ
新・SM小説書庫2 赤星直也のエロ小説 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき ちょっとHな小説
萌木ケイの官能小説 恥と屈辱の交差点 羞恥の風 恥ずかしがりたがり。
性小説 潤文学ブログ 性転換・TS・女体化劇場 緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所 人妻熟女・エッチな体験告白集

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
潤文学 快感小説 女性のための官能小説 魔法の鍵
変態小説 人妻の浮気話 艶みるく 官能小説~ひめ魅、ゴコロ。 官能的なエロ小説
恥辱小説 淫界散歩 [官能小説] 熟女の園 むね☆きゅんファンサイト 女性のH体験告白集
出羽健書蔵庫 ぺたの横書き 18's Summer 空想地帯
妄想ココット Eros'Entertainment 黒い教室 オシッコオモラシオムツシーン収集所
ちょっとHなおとなのための… 淫鬼の棲む地下室 アダルト検索一発サーチ 調教倶楽部

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
ライトHノベルの部屋 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 かめべや 誰にも言えない秘密
空想の泉~The Fountain of Daydream~ 最低のオリ お姫様倶楽部.com 漂浪の果てに
被虐のハイパーヒロインズ アダルト官能小説快楽機姦研究所 昭和のあの日あの頃 被虐願望
渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋 エピソードセックス
あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ riccia ただ貴女を愛したくて
ゾル少佐の官能小説館-新館 ドレイン 黒塚工房 リアル官能小説
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記
黒イ都 ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白
恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます! 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
人気ブログランキング 厳選2chまとめ
にほんブログ村 エログちゃんねる
正しいH小説の勧め 小説の匣
Girls Love Search ネット小説ランキング
アダルトブログランキング 官能小説アンテナ

ランキング/画像・動画(11~30)
ライブドアブログ イメチャログ コミックルーム GL Search
Adult Novels Search おたりんく セックス・ノベル・ネット 【携帯】Lovely Venus
【携帯】GL狂愛Rank 【携帯】女の子のためのн小説 ぴあすねっとNAVI 萌駅
アダルト検索BBJapan SindBad Bookmarks ヌケルアダルト作品 GAY ART NAVIGATION
ぱっくりんく 少女禁忌区域 MEGURI-NET 十八禁恋愛私花集

ランキング/画像・動画(31~50)
クリエイターコレクションR18 アダルトなび2 【携帯】♂恋愛至上主義♀ Cyber あまてらす