Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(144)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 さて。
 それではなぜ、軌道が変わるのかということですが……。
 実は逆で、振り子の軌道は変わらないのです。
 変わっていくように見える、ということです。
 変わっていくのは、見ているわたしたちの立ち位置なのです。

 一番わかり易い例は、北極のてっぺんです。
 ここに、振り子を設置したとします。
 振り子は、外からの力が加わらない限り、いつまでも同じ方向に振り続ける性質をもっています。
 つまり、振り子が振れる向きは、宇宙空間に対して一定になります。
 しかし、見る人が立っている地表面は、地球の自転により左に回転しています。
 すると、まるで振り子の振れる方向が、右に回転しているように見えるのです。
振り子の振れる方向が、右に回転しているように見えるのです

 ↑上の図を見つけたとき、『コリオリの力』というのが気になりました。
 ココリコじゃありませんよ。
ココリコじゃありませんよ

 Wikiによると……。
『コリオリの力とは、回転座標系上で移動した際に移動方向と垂直な方向に移動速度に比例した大きさで受ける慣性力の一種』だそうです。
 さっぱりわかりません。
 どうやらわたしには……。
 一流の狙撃手になる資格が無いようです。
 は?、と思われる方もおられると思います。
 実は、長距離狙撃を成功させるためには、『コリオリの力』を理解してなければならないのです。
 地球の自転により、弾道が変わってしまうからです。
 もちろん、ゴルゴ13は、この理論に習熟しています。
ゴルゴ13は、この理論に習熟しています

 実際、ゴルゴ13が、『コリオリの力』を計算して狙撃するというシーンがあるそうです(参照)。

 さて。
 実は、わたしが理解できたのは……。
 北極点でのフーコーの振り子の説明だけです。
 北極点以外の場所を考えると、頭の中で糸がこんがらがります。
 さらに、赤道では振れる向きが変わらないというのは、さらにさっぱりわかりません。
 鉄棒の大車輪みたいに振れそうですけど。
鉄棒の大車輪

 赤道は、自転の影響を、一番受けているはずです。
 赤道の距離は、約4万キロ。
 これを、24時間で一周してるわけです。
 これを時速になおすと、ぶったまげますよ。
 4万キロ÷24時間≒1,667㎞/h。
 音速(1,225㎞/h)を遥かに超えてます。
この人、なんでいつもこのポーズなんですかね?
↑この人、なんでいつもこのポーズなんですかね?

 赤道に住む人は、どうして立っていられるのでしょう。
 さっぱりわかりません。
単独旅行記Ⅲ(143)目次単独旅行記Ⅲ(145)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 振り子評論家HQ
    • 2016/12/25 11:22
    • フーコー雑感
       さあ、どうするかなあ。
       フライングかましおって! と怒られたばっかしだしなあ。
       ということで、今回のコメはここまで。
       というわけにもいきませんし、何点か、補足の補足。
       
      『コリオリの力(“か”じゃないよ「ちから」)』
       わかりやすい実験を、以前テレビで見ました。12チャンネルだったかな(“東京” じゃなく「教育テレビ」、現在のEテレですね)。
       ①平たい円盤(お盆を考えればよろしい。“盆と正月”じゃなく、料理を運ぶときに使うやつ)を用意します。
       ②円盤を「ろくろ(轆轤と書くそうですが、か、書けん)」に載せ、水平に回転させます。電動のが便利でしょう。
       ③墨を塗ったビー玉(直径1~2センチ)を用意します。塗るのは絵の具でもペンキでもよろしい。色は……好きにしなはれ。
       ④お盆の中心付近から外周に向け、ビー玉を「真っ直ぐに(円盤の半径方向に)」転がします。
       ⑤ろくろを止め、お盆を見ます。ビー玉の転がった痕(カッコよく言いますと「軌跡」)が描かれているはず。
      ※さあ!ここがポイント。
       ビー玉の軌跡はなんと!“直線”ではなく「曲線」になっているはず。
       で、この曲線の向きは、ろくろの回転が「反時計回り(上から見下ろして左回り)」だと「右カーブ」になります。
       転がしたのは「真っ直ぐ」ですから、ビー玉は“右向きの力”を受けたように見えますね。
       この“力”が『コリオリの力』と称されるもので、もちろん「見かけの力」です。
       字数がリミットですので、次回に、じゃなくて次のコメに続きます(あー、めんどくせえ)。

    • ––––––
      2. 振り子評論家2HQ
    • 2016/12/25 11:27
    • 『コリオリの力』つづき
       お盆が「地球」。ビー玉は「地球上で移動する物体」を表しているわけで、
       1.例えば、台風の進路がカーブを描くのも、一つの要因としてコリオリの力があげられます。
       2.「フーコーの振り子の振れる方向がずれていくのも、コリオリの力で説明できる」と云いますが、これは本末転倒。
       「振り子のずれで、地球の自転が証明できる」と言うべきでしょう(あ、1枚目の画像に書いてありますね。
       あー、しんど。話はそれだけ、どんとはらい。
      あ、忘れてた『コリオリゴルゴ』
       なるほろー、ですが、ご紹介の記事でも指摘してはりますように「少し甘いぞ、ゴルゴ」とも言えますね。
       で、記事の最後に↓こうありました。
      「数時間ぶっ続けで、ひたすらゴルゴ13のコミックを読んだのですが、該当話を見つけることはできませんでした。…途中で意識が朦朧としていたせいかもしれません」
      ♪ほんとにホントにほんとにホントにご苦労さん

    • ––––––
      3. Mikiko
    • 2016/12/25 11:59
    • 物理
       一番苦手な科目でした。
       0点を取ったこともあります。
       教科書の内容は、呪文としか思えず、まさに1字も理解できませんでした。
       ゴルゴの話とかを入れてくれれば、少しは興味が出たかも知れません。
       ↓こういうのを教科書にしてほしかった。
      http://books.rakuten.co.jp/rb/4231935/

    • ––––––
      4. 覆水盆に返らずHQ
    • 2016/12/25 16:10
    • お盆の実験は……
       理解できたのかね?(そもそも読んどらんか)
       まあ、その分では無理でしょうがこの実験、Eテレの『大科学実験』レベルですぞ。
       「おぼん・こぼん」は漫才師(解散したっけ?)。

    • ––––––
      5. Mikiko
    • 2016/12/25 18:22
    • 福助盆に帰らず
       ビー玉の一件は、当然そうなるであろうことは容易に想像できます。
       それがどーしたのだ、という感想だけですね。
       「おぼん・こぼん」。
       死んだんでないの?
       昔、「いとしこいし」が、久しぶりにテレビに出たとき……。
       「まだ生きてましたで」とギャグをかましてました。

    • ––––––
      6. 騒々力ハーレクイン
    • 2016/12/25 21:08
    • >容易に想像
       奈良京都、「それがどーしたのだ」という感想がどこから出てくるのだ。
       想像力が欠如しておるのではないかね。
      「まだ生きてましたで」
       じゃあ、生きてるんじゃないの。

    • ––––––
      7. Mikiko
    • 2016/12/26 07:30
    • 実験などせずとも……
       結果は想像できるということです。
       どうなるかを討論させてから実験をするとおもしろいと思います。

    • ––––––
      8. 妄想実験ハーレクイン
    • 2016/12/26 08:36
    • >結果は想像
       『思考実験』というやつだな(違うって)。
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(144)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top