2016.12.10(土)
クネクネと、うねってるのがおわかりでしょうか。
通称『へび道』。
何でうねってるかというと、昔、ここが川だったからです。
藍染川です。
川は今でも、この道の下を暗渠となって流れてるそうです。
暗渠化されたのは、大正12年。
思いのほか古くて驚きました。
↓まったく河川改修が行われてない状態で、暗渠にされてますね。
↑左上にある『松屋』が、『ホテルリブマックス日暮里』から3分のお店です。
川の名前の由来は、まさしくそのまんまで……。
川筋に染物屋があって、川の色が藍色に染まっていたためだそうです。
このことから連想するのは、職人が川に入り、反物を洗ってる情景です。
↑原田泰治『友禅流し』。
でも、ここでは、それは無かったんじゃないでしょうか。
単に、排水だけが流されてたんだと思います。
だからこそ、暗渠化が出来た。
反物の洗い場に使われなくなったのは、ドブ川化したためだと思います。
ほとんど、下水道化してたわけですね。
↑江戸時代の藍染川(元図には彩色なし)。このころは、反物を洗ったりしてたのかも知れません。
さてさて。
クネクネくねっていて見通しが悪いためか、車はほとんど通らなかったです。
でも、そのせいか、自転車が多かったですね。
スーツを着て乗ってる男性は、通勤に使ってるのでしょうか。
傘を差しての運転で、曲がった向こう側から、スピードも落とさずに飛び出してきます。
↑「み」
怖い思いをしました。
実は前日、『江戸東京たてもの園』へ続く歩道を歩いているときも……。
自転車が、わたしのすぐわきを、スピードを落とさず走り抜けて行くんです。
↑「み」。アジサイの植えこみがはみ出してるので、歩道が狭くなってました。
東京では、こういう交通マナーが当たり前なんですかね。
事故が起こらないのが不思議なくらいです。
↓へび道を抜けたあたりで、こんな建物を発見。
↑「み」
隣のマンションと、SUV車がつや消しですが……。
↓入口には、『染物洗張』と描かれてありました。
↑「み」
通称『へび道』。
何でうねってるかというと、昔、ここが川だったからです。
藍染川です。
川は今でも、この道の下を暗渠となって流れてるそうです。
暗渠化されたのは、大正12年。
思いのほか古くて驚きました。
↓まったく河川改修が行われてない状態で、暗渠にされてますね。
↑左上にある『松屋』が、『ホテルリブマックス日暮里』から3分のお店です。
川の名前の由来は、まさしくそのまんまで……。
川筋に染物屋があって、川の色が藍色に染まっていたためだそうです。
このことから連想するのは、職人が川に入り、反物を洗ってる情景です。
↑原田泰治『友禅流し』。
でも、ここでは、それは無かったんじゃないでしょうか。
単に、排水だけが流されてたんだと思います。
だからこそ、暗渠化が出来た。
反物の洗い場に使われなくなったのは、ドブ川化したためだと思います。
ほとんど、下水道化してたわけですね。
↑江戸時代の藍染川(元図には彩色なし)。このころは、反物を洗ったりしてたのかも知れません。
さてさて。
クネクネくねっていて見通しが悪いためか、車はほとんど通らなかったです。
でも、そのせいか、自転車が多かったですね。
スーツを着て乗ってる男性は、通勤に使ってるのでしょうか。
傘を差しての運転で、曲がった向こう側から、スピードも落とさずに飛び出してきます。
↑「み」
怖い思いをしました。
実は前日、『江戸東京たてもの園』へ続く歩道を歩いているときも……。
自転車が、わたしのすぐわきを、スピードを落とさず走り抜けて行くんです。
↑「み」。アジサイの植えこみがはみ出してるので、歩道が狭くなってました。
東京では、こういう交通マナーが当たり前なんですかね。
事故が起こらないのが不思議なくらいです。
↓へび道を抜けたあたりで、こんな建物を発見。
↑「み」
隣のマンションと、SUV車がつや消しですが……。
↓入口には、『染物洗張』と描かれてありました。
↑「み」
コメント一覧
-
––––––
1. ♪川は流れるHQ- 2016/12/10 11:03
-
藍染川
ははあ、こんなとこにあったんですか。
名称は聞き知っていますが、場所は知りませんでした。
江戸市中……だよね。
当然、藍染め流しをしていたからこの名称になったんでしょう。
友禅流しと云いますと、京の西陣の染物屋が、鴨川で行っていたと聞いていますが、ホントかなあ。
暴走自転車
どこも同じじゃないですかね。
こちらなんか、歩道をすっ飛ばして行きますからね。ほとんど「走る凶器」です。やはり、自転車も運転免許制にすべきでは。
でもそうなると、無免許運転のおばちゃんばかりになるかなあ。
染物洗張
なかなか風情のある……しかし、浮きまくってますね。
-
––––––
2. Mikiko- 2016/12/10 12:13
-
自転車道
こちらでは、道路の端に、自転車の通行帯を表示しましたが……。
誰もそこを走りません。
路上駐車する車がいて、走れないんです。
縁石などで区切らない限り、普及は無理ですね。
-
––––––
3. 21段変速HQ- 2016/12/10 15:02
-
↑わたしの自転車
縁石で区切る
いわゆる「自転車専用道」でしょうか。
土手沿いなどにはありますが一般道ではねえ。狭い日本、永遠に無理、かな。もしできたとしても、今度は自転車どうしの事故を心配しなきゃならんかもしれません。
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。
-
––––––
4. Mikiko- 2016/12/10 18:23
-
わたしは……
自転車保険に入ってます。
年額3,000円くらいですが、対人賠償無制限です。
21段変速。
中学生とかが乗る自転車でないの?
-
––––––
5. チャリダー★HQ- 2016/12/10 20:02
-
自転車保険
現在は義務化されてたと思います。つまり、自動車での自賠責保険ですね。新車(自転車)を買うと、自動的に付加されるんじゃなかったかな。
わたしは入ってません。
多段変速機
スピードを出すため、というイメージがありますが。で、確かにスピードは出ますが、登り坂など漕ぐ力が必要な局面で楽に漕げる、という面もあります。わたしの場合、こちらの理由で選びました。
がまあ、安物です。
-
––––––
6. Mikiko- 2016/12/11 08:00
-
義務化
都道府県の条例ですね。
現在、義務化されてるのは、大阪府、兵庫県、滋賀県だけのようです。
ただし、罰則規定がないので、ほとんど意味が無いと思います。
楽に走りたいのなら……。
電動アシストにすればいいのに。
-
––––––
7. 暴走チャリダー★HQ- 2016/12/11 10:28
-
罰則規定のない義務化
現在、各方面で問題になっているようですが、自転車保険で罰則は無理でしょう。
滋賀はともかく、大阪と兵庫で保険が条例化されたということは、マナーが悪い、ということなんでしょうか。まあ、異論はありません。
電動アシスト
21段変速と、どちらにしようかさんざん迷ったんですよ。
で、自転車屋のおやじ曰く「電動のバッテリーは2年くらいしかもちまへんで」。
もちろん充電が2年ということではなく、バッテリー自体の寿命が2年ということでした。で、電動アシストはやめた、といういきさつです。
-
––––––
8. Mikiko- 2016/12/11 13:00
-
電動師
バッテリーが消耗品なのは、ほかの電気製品でも一緒ですよね。
替えのバッテリーが、高いんでしょうか?
もしそうだとしたら、自転車メーカーがバカですね。
替えバッテリーの値段を、原価割れしてもいいから安くすれば……。
自転車本体がもっと売れるでしょうに。
-
––––––
9. 節約チャリダー★HQ- 2016/12/11 15:20
-
バッテリー
おやじ曰く、1万数千円だそうです。
確かに、バッテリーが4~5千円だったら、電動自転車にしていたでしょう。