Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #170
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
戯曲『センセイのリュック』作:ハーレクイン



幕間(小説形式)アイリスの匣#170



「ほうか、道。祇園が故郷か」
「へえ。そない思てます」
「ほうか……」

 道代は、少し遠慮がちに問いかけた。

「姐さん……姐さんも、そないちゃいますやろか」
「せやなあ。もう、くに(故郷)離れて何年になるんか……たぶん、もう帰ることはないやろし、祇園がくに、ゆうてもええんかもしれんなあ」

 秀男が話に入ってきた。

「姐さん。おくに(故郷)は……丹後でしたなあ」
「へえ、丹後半島ゆうんかなあ。日本海の海っぱたの村でなあ。道。あんたは兵庫の産やけど、うちは一応京都や。祇園との縁はあんたよりうちの方が深い」

 秀男が、笑い混じりに声を掛けた。

「姐さん。お言葉でっけど、丹後ゆうたら京都府の北のはずれでっせ。祇園からの距離でゆうたら、お道はんとどっこいやないですかなあ」

 志摩子は、秀男に誘われたように笑みを浮かべる。

「せやなあ。まあ、山と海の違いはあるけど、どっちも寒村ゆうてもええとこやろ。道、あんたが山猿やったら、うちは海猿やなあ」

 うみざる、という耳慣れない言葉に、道代は思わず問い返した。

「うみざる、て姐さん。そないな言葉、初めて聞きました」

 志摩子は、笑い混じりに答えた。

「そらせやろ。いま、山猿、から思いついたんや。うちの発明や」

 三人の間に、再び賑やかな笑い声が生じた。
 笑いながら、志摩子は思った。

(そないゆうたら……)
(京の祇園やなんて……)
(あの海っぱたの村には縁もゆかりもあらへん)
(それこそ名前、聞いたこともなかった)
(まあ、うちが知らんかっただけかもしれんけど)
(そこにいきなり、知らんお人がたん〔尋〕ねて来やはって)
(祇園の舞妓にならへんかあ、て)
(お父ちゃんもお母ちゃんも、ぽかんと口開けとるだけやった)
(ほんで……)
(そのお人とお父ちゃん、何や小声でごしょごしょしゃべってはったけんど)
(そのうちお父ちゃん。おまん、ちょと向こうい〔行〕とれ、て)
(言わはるけんど、うち〔家〕ん中は一間〔ひとま〕やし)
(お母ちゃんも入れた三人でほとんど一杯やし)
(隅の布団には弟が寝とるし)
(しゃあないから土間に下りたら、お父ちゃん……)
(もっと、むこ〔向〕いけ、て)
(外、出るしかないがな)
(もう、真っ暗やったなあ)
(さっきまで気にしてなんだ潮の音が急に大きなって……)
(曇ってたんか、空は真っ暗で、月も星も一個も無かったなあ)
(あれ、いつ頃のことやったんかなあ)
(そないに寒うは無かったけんど……)
(どんくらい外におったんか)
(お母ちゃんが戸ぉ開けて)
(入り、て)
(入ったら、もう話がみいんな出来上がっとった)
(あとは、うちに美味しそうな話しはるばっかしやった)
(喋りはったんは、あのたん〔訪〕ねてきやはったお人やったけんど)
(きれえなべべ〔着物〕きられる、の)
(ふっかふかのお布団で寝られる、の
(おいしいもん、いっぱい食べられる、の)
(まあ、それこそおいしい話ばっかしやった)
(ほんでも、話自体は嘘やなかったわけやけど)
(お父ちゃんも尻馬ん乗って)
(まるで竜宮城か極楽に行ける、みたいなこと言わはった)
(お母ちゃんはなあんも言わんと、じいっと俯いてはるだけやった)
(今おも〔思〕たら、みいんな相馬の旦さんのしく〔仕組〕まはったことやったんやろなあ)
(ほんで……支度金、とでもゆうんかなあ)
(お金、ようさん〔沢山〕もらわはったんやろなあ、お父ちゃん)
(うちはそのあたり、なあんも聞かされへんかったけんど)
(要するに、うちは売られた、買われたゆうことやな)
(まあ、それはそれでかめへんけど)
(お父ちゃんに文句ゆ〔言〕う気、こっから先もないけんど)
(これまで、ええ思いいっぱいさしてもろたし)
(ほんでもなあ……)

 志摩子は、軽く抑える力を膝に感じた。今までどこを見ていたのだろう。目を膝に落とすと、道代の片手があった。正面に目を遣ると、気遣わし気な道代の顔が目の前にあった。

「ああ、道。どないしたん」

 道代は、志摩子の膝から手を引き、上体を起こしながら答えた。

「どないて姐さん。あんまし長いことぼんやりしてはるもんやさかい、ちょと心配になりまして」
「ほうか、ほらすまなんだなあ。いやな、ちょと昔のこと思い出してもうてな」
「昔て……おくに(故郷)でのことどすやろか」
「まあ、そういうことやけんど……。なあ、道」
「へえ、姐さん」
「今まで聞いたことなかったけんど、あんた今んとこに奉公するようになったん、うちとちょうど同じ頃やったなあ」
「へえ。うちの方がちょと後やったかなあ、思いますけんどおんなじ頃どしたなあ」
「あんた、どないないきさつ(経緯)やったん」
「さあ……ようは知りまへんねんけんど、なんせうっとこは何ちゅうんですか、貧乏人の子沢山、でしたかいな。ちょと大きなったらそれこそ上のもんから順番に、ゆう感じで奉公に出されました。村んなかに、そういう世話しやはるお人がおったようで……」
「ふうん」

(ひょっとして道も……)
(相馬の旦さんの手引きなんやろか)
(考えられんことはないけんど……道はもちろん知らんやろし、考えてもしゃあないことやなあ)

 志摩子は、これまでの思いを振り切るように、秀男に顔を向けた。

「秀はん。まだ着けへんのん。えーっと……たんばぐち、の駅」
「姐さん……」

 秀男は半呼吸置いた。笑みを含んだ声で志摩子に答える。

「丹波口にはもう着きましたがな。で、ちょと前に発車しました」
「あれ、そうかいな。ぜんぜん気ぃ付けへんかったわ」
「なんや、えらい考え事したはったようでんなあ」
「ふん、大したことやないけんどな。なあ、秀はん」
「へい、姐さん」
「うちら今、どのあたりをどない走っとんのん」
「へい。今、線路のすぐ右には千本通、昔の朱雀大路が南北に通っとります。列車は、その千本通に沿って北へ向けて走っとりますなあ」
「ふうん、せんぼんとおり、すざくおおじ……」
「ご存じでっかいな、姐さん」
「いんや。今初めて聞いたわ」
「まあ、このあたりは祇園からはちょと離れてますからなあ」

 無理もない、とは呑み込んで、秀男は言葉を継いだ。

「ほんで姐さん、次は二条駅ですわ」
「あ、二条は知ってる。二条通やろ。聞いたことある」
「うちも知っとります。二条の次が三条、で四条……」
「まあ、よっぽどのお上りさんでもない限り、京都に住んどって知らんお方はいやはらしまへんですやろなあ。いっちゃん北が一条、ほんで二条三条四条五条と下がって、六条七条八条……」

 道代が小声で歌い始めた。

「ひっちょうさんてつとおりすぎ(七条三哲とおりすぎ)」

 志摩子が続く。

「はっちょうこえればとうじみち(八条こえれば東寺みち)」

 二人の歌声が重なった。

「くじょうおおじでとどめさす(九条大路でとどめさす)」

 童謡『京の通り唄』である。これも誰知らぬ人とていない京の唄であった。
 歌い終えた二人は目を見合わせ、転げるように笑いだした。まるで小娘の頃に戻ったような二人を、秀男はにこやかに見つめていた。
 ややあって秀男は二人に語り掛けた。

「まあ、この唄は九条までですけんど、今はもひとつ南に十条通りが出来てますがなあ。唄は昔のまんまのようで」
「あ、そないゆうたら……」

 志摩子が少し声を張り上げた。

「なあ、秀はん。さっき乗った市電やけんど、ひっちょのとおり(七条通)、通らんかったかいなあ」
「へい、通りましたなあ」
「ほんで、ひっちょ(七条)から曲がったらすぐ京都駅どしたなあ」
「へい、そのとおりですなあ」
「ほなら、京都駅のすぐ北側がひっちょ、ゆうことかいなあ」

 秀男は顔を綻ばせた。利発な生徒を見る教師のような眼差しだった。

「そないどすなあ、姐さん。国鉄はんの線路は、京都駅近辺では東西方向に走っとります。で、北っ側から順にひっちょ(七条通)、国鉄、はっちょ(八条通)と並んどります。京都駅の南口出たらすぐ、はっちょですなあ」

 志摩子は、「ふんふん」とうなずいた。今、秀男に教わった知識を、身に刻み付けるような仕草だった。
 三人の耳に、カン、カン……と警報音が聞こえた。
 山陰本線が、四条通と交差する踏切だった。
センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #169】目次センセイのリュック【幕間 アイリスの匣 #171】

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. ♪丸竹夷二押御池HQ
    • 2016/10/18 09:43
    •  ↑まるたけえびすにおしおいけ~
      >うちは一応京都や
       張り合っております、小まめ姐さん。
       つまらないことにムキになっております。
       このあたり、旅先の浮かれた気持ちがさせるのでしょうか。
       まあ、旅と云いましても京都市内、時間も短いものですが、知らない街を行くという意味では歴とした旅。楽しんどくんなはれ、小まめ姐さん。
      ♪知らない町を歩いてみたい~
      海猿
       ご存じ、大ヒットテレビドラマのタイトルですが、もちろん小まめの時代にはまだ放映されていません。小まめの造語とお考え下さい。
      今回、小まめの回想、祇園の舞妓になった経緯が語られますが、これだとほとんど人買いですね。実際にこんなことが行われていたかどうか……まあ、時代が時代(戦後数年、とお考え下さい)ですからひょっとして、とも思わせます。まあ、小まめの場合は「相馬の旦さん」の企みなんですがね。
      京の通り唄
       二度目です。
       最初は、あやめが京都にもんて(戻って)来た時、鴨川べりを歩きながら口ずさみました。
       今回は、小まめと道代の合唱です。
       斯様に、京都人の口には膾炙しております。
       この機会に、ぜひ覚えましょー。 

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2016/10/18 19:46
    • 京都と兵庫
       この2府県は、日本海にも面してます。
       京都府では、舞鶴市、宮津市、伊根町、京丹後市。
       兵庫県では、豊岡市、香美町、新温泉町。
       新温泉町とはなんじゃと思ったら、浜坂町と温泉町が合併したとのこと。
       城崎温泉かと思ったら、豊岡市でした。
       こうした日本海側の人たちは、県都方面に対してどういう感情を持っているんでしょうね。
       甲子園に出ることも、ほとんど無いでしょうし。
       わたしなら、かなり屈折しそうですが。
       通り歌。
       京都に住んでない人間が覚えてどうすんじゃ?

    • ––––––
      3. 姉三六角蛸錦HQ
    • 2016/10/19 00:51
    •  ↑あねさんろっかくたこにしき~(たこ、は野田太郎の蛸薬師通)
      京都の海
       え? 京都に海あんのん(あるの)? というお方は、こちらにもいらっしゃいます。認知度がどれくらいなのかは不明ですが。
      >県都方面に対してどういう感情
       おそらく……ですが、特に憧憬を抱いたりしないし、、反発を感じたりもないんじゃないですかね。
       住めば都、地に足をつけた生活が一番です。
      通り唄
       京都を訪れたとき、迷子にならずに済むではないか。もともと、子供(大人も)を迷子にさせないために作られたんだし(たぶん)。
       それに「こんなん知ってるでー」と周りに自慢できます。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2016/10/19 07:38
    • 日本海側
       コウノトリで有名な、兵庫県豊岡市。
       豪雪地だそうです。
       年間降雪量は、312cm。
       福井市(286cm)、金沢市(281cm)を上回る、西日本屈指の豪雪都市だとか。
       ちなみに新潟市は、217cmです。
       豊岡市の3分の2ですね。
       さらに、豊岡市は盆地なので、冬は極寒、夏は酷暑。
       わたしには、とうてい住めませぬ。
       瀬戸内海側出身の県職員で、豊岡市に配属された人は……。
       そうとう辛い思いをするんじゃないでしょうか。
       気候的には、まったく別の地域ですよね。

    • ––––––
      5. ♪雪は降る~HQ
    • 2016/10/19 11:46
    • わたしが金沢にいたころ
       記録的な大雪になった年がありました。
       気象台の発表によりますと、平地での積雪量がなんと6メートル。
       ホンマかいな、と言いたくなりますが、市街地では頻繁に除雪車を出すし、道路に融雪装置はあるし、でさほどにも感じませんでした。
       この時、わたしの調査地(山間の沼沢地)でわたしが測ったところ、2メートルちょっとでした。まあ、ここはちょっとした盆地になってますんで、さほど積もらないんでしょう。
      豊岡と云いますと兵庫北部の日本海側。
       金沢を上回る積雪量、は凄いね。
       しかし、どうしてもコウノトリの映像が頭に浮かんじゃうね。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2016/10/19 19:45
    • 北陸県都の年間降雪量
      ①富山市・383cm
      ②福井市・286cm
      ③金沢市・281cm
      ④新潟市・217cm
       というわけで、北陸4県の県庁所在地では、新潟市が一番積雪量が少ないのです。
       これは、山までの距離が遠いせいだと思います。

    • ––––––
      7. ♪海に降る雪はHQ
    • 2016/10/19 22:51
    •  ↑♪波間にのまれて跡形もなくなる   (ジェロ『海雪』)
      県都の降雪量
       ほんとに、ネット上にはいろんなデータが転がってるんだなあ。
       「年間」降雪量ということは、、常時の積雪量はもっと少ない、ということだよね。
      「山までの距離が遠い」
       なるほど。海からの雪雲は、新潟市街地を素通りしてしまうということですか。で、遠くの山肌に雪を降らす、と。

    • ––––––
      8. Mikiko
    • 2016/10/20 07:21
    • 新潟市は気温が高いので……
       根雪になることはありません。
       積もっては解けてを繰り返しながら、春を迎えます。
       新潟県で一番雪が降らないのは、佐渡なんです。

    • ––––––
      9. ♪雪の降るまちをHQ
    • 2016/10/20 08:37
    • 暖かい佐渡
       ああ、以前にも書きはりましたなあ。
       暖流の影響でしたっけ。
       しかし、積もって溶けての繰り返しでは、道路はぐちゃぐちゃでしょう。歩きにくそう。
       まあ、アイスバーンでこける(ころぶ;わたし経験あり)よりはいいかな。

    • ––––––
      10. Mikiko
    • 2016/10/20 19:41
    • ぐちゃぐちゃって……
       いつの時代の道路ですか。
       江戸時代じゃあるまいし。
       舗装道路には、水勾配というのが付いております。
       解けた雪水は、勾配を下って側溝に排水されますがな。

    • ––––––
      11. ♪溶けて流れりゃHQ
    • 2016/10/20 21:51
    •  ↑♪みな同じ
      水勾配ねえ
       雪混じりの泥水。そんなにうまく流れるものですかね。

    • ––––––
      12. Mikiko
    • 2016/10/21 07:33
    • 道路に降った雪に……
       泥なんて混じってません。
       洪水と間違ってません?

    • ––––––
      13. どろんここぶたHQ
    • 2016/10/21 12:05
    •  ↑A.ローベルの絵本
      泥なし雪融け
       ははあ、未舗装の道を考えていたようです。
       舗装道路なら奇麗なものでしょう。舐めてもOKとはいかないでしょうけど。
    コメントする   【センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #170】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top