Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ94(2101~2110)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #168
☆♪線路は続くよHQ
10/04/2016 11:44:29 AM
長引いております
 小まめと道代、それに秀男が加わっての道行? 嵯峨野行です。

 今回、秀男講師の蒸気機関車解説がありまして、ようやく三人の乗る山陰本線の列車は京都駅を発車しました。
 まあ、作者といたしましては、蒸気機関車の詳しい構造、細かい容貌などを書きたかったところですが、そんなことをしていてはいつまでたっても出発できません。思い切ってしゅっぱあつ、進行でございます。

 次の停車駅は『丹波口』。目的の『嵯峨野駅』にはさあ、いつ辿りつくことでしょうか。 
-----
★Mikiko
10/04/2016 07:51:25 PM
ひと駅ずつ……
 解説するつもりですか。
 まさか、1回ごとに1駅じゃないでしょうね。

 何か事件が起こると面白いのですが。
 道代が、便所に落ちるとか。
 昔の撮り鉄は、ウンコまみれだったんでしょうね。

-----
☆『鉄道員』HQ
10/04/2016 10:42:47 PM
 ↑1956年のイタリア映画
  監督・主演:ピエトロ、ジェルミ

1回ごとに1駅
 現在、思案中です。
 なんなら、2,3回で一駅という手も……。
 なんせ、あやめと久美を大文字に上らせたときは、途中の駅をほとんどすっ飛ばしたからなあ。

>何か事件が……
 考えときます。
 けど、先に大事件が待ってるしなあ。

♪野を越え山越え 谷越えて……
-----
★Mikiko
10/05/2016 07:35:12 AM
事件
 嵐山だけに……。
 嵐寛寿郎が乗って来るというのは如何?
 鞍馬に行こうとして、汽車を乗り間違えたんですね。
 で、秀男が、鞍馬への道筋を指南する。
 喜んだ勘十郎は、秀男に鞍馬天狗の頭巾を贈る。
 かぶり方もその場で教授する。
 感激した秀男は、その頭巾をかぶったまま。
 そこへ、勘十郎を探してた映画会社の人が、秀男を勘十郎と間違え……。
 太秦で無理やり下ろされる。
 で、一緒に付いてきた志摩子が、女優にスカウトされる。
 どないだ?

-----
☆血煙高田の馬場HQ
10/05/2016 11:41:57 AM
嵐山……
 と云いますか、嵯峨に大河内山荘があります。
 ご存じ、大河内傳次郎の別荘で、見学できます。
 最寄駅は嵐電『嵐山駅』ではなく、JR『嵯峨嵐山駅』でもなく、嵯峨野観光鉄道『トロッコ嵐山駅』です。
 ということで、登場するなら丹下左膳ですね。

 さらに、小まめ当時、国鉄山陰線にまだ『太秦駅』はありませんでした。
 ついでに『嵯峨嵐山駅』は、『嵯峨駅』でした(前々コメで『嵯峨野駅』としたのは間違いでした)。
 これは推測ですが、小まめの当時、嵐山や嵯峨野は閑散としたもの。今のように観光客で溢れかえる、なんてことはなかったでしょう。まあこの辺りは、いずれ近いうちに書かせていただきます。

 今回の嵯峨野探訪。色々見落としがありました。
 出来れば、近いうちに再訪したいと思っています。
-----
★Mikiko
10/05/2016 07:34:31 PM
嵯峨野
 修学旅行で、自由見学の日に歩いたような気がします。
 直指庵とか。
 化野念仏寺は、どうだったかな?
 数人で回ったのですが、お昼時になり、お店に入ることになりました。
 美味しそうなサンドイッチ屋さんがあったのですが……。
 ひとりが、「京都らしいものが食べたい」と言って抵抗。
 結局、探し回って釜飯のお店に入りました。
 味は、まったく覚えてません。
 釜飯が「京都らしい」かという議論は、発生しませんでした。

-----
☆トロッコ列車HQ
10/06/2016 12:42:47 AM
直指庵、化野念仏寺
 名は知っていますが、行ったことはありません。
 次の嵯峨野探訪で訪れることは……まあ、無いでしょう。
 道代と志摩子を、そんなにあちこち引き回すわけにもねえ。

修学旅行で行ったとこなんて、覚えてないよね
 わたしが覚えているのは……
 小学校、伊勢二見が浦の夫婦岩。
 中学校、国会議事堂内部。
 高校、長崎グラバー亭。
 あとは、夜の枕投げ。

峠の釜飯
 は、上州群馬、信越本線の横川駅の駅弁が発祥だそうです。
 さあ、京都にあったかなあ。

♪京都嵯峨野の直指庵~
     (たんぽぽ『嵯峨野さやさや』) 
-----
★Mikiko
10/06/2016 07:22:02 AM
枕投げ
 実際に行われてたことなんですか。
 わたしのころは、1度もありませんでした。
 ほかの部屋でも無かったと思います。

 駅弁の釜飯は美味しそうですよね。
 ビールのアテに良さげです。

-----
☆釜めし投げHQ
10/06/2016 08:24:35 AM
枕投げ
 小学校から中学まで、必ずありました(さすがに高校ではなかったです)。
 小学校の林間学校でもやったなあ。
 最後は、センセに怒鳴り込まれてお開き。
 地域限定文化なんでしょうか。

釜めしが美味しい
 全く異論はありませんが、車窓風景も味付けになってるんじゃないですかね。
 しかし、ご飯ものをアテにしますかねえ。ましてビール。おなかパンパンになるのでは。
 あ、上の具だけ食べるのか。
-----
★Mikiko
10/06/2016 07:49:27 PM
ご飯もの
 前にも書いたと思いますが……。
 わたしは、コンビニおにぎりをアテに飲みます。

 上の具って……。
 釜飯は、具が均等に混ざってると思いますが。
 海鮮丼と間違ってません?

-----
☆海鮮釜飯ハーレクイン
10/06/2016 10:27:29 PM
おにぎりをアテ
 太るぞー。

具が均等
 そうだっけ。
 長いこと食べてないからなあ、釜飯。
-----
★Mikiko
10/07/2016 07:37:34 AM
駅弁の『峠の釜めし』を画像で探したところ……
 具が上に載ってました。
 失礼いたしました。
 自宅で『釜飯の素』で作る釜飯と混同してたようです。

-----
☆寿司職人ハーレクイン
10/07/2016 11:12:54 AM
釜飯の素
 昨日から……
 なぜか釜飯、じゃなくて無性に寿司が食べたい。
 まあ、回転寿司に行くか、スーパーのパックを買ってくればお手軽なのですが、今日は自分で作ってみようと思います。何にするかな。
 ちらし寿司はお手軽そうですが、具を揃えるのが結構大変。
 巻き寿司、稲荷……やはり握るか。   

-----
★Mikiko
10/07/2016 12:55:17 PM
寿司って……
 酢飯から作るんですか。
 そっちの方が面倒そうです。

-----
☆寿司職人2HQ
10/07/2016 02:40:51 PM
もちろん
 酢飯から作ります。酢飯なんぞ売っとりませんがね。
 小型(直径27センチ)の寿司桶、持ってます。

 飯に酢を混ぜる時の最も大事なポイントは、風を送って湯気を飛ばすこと(♪なじかは知らねど)。
 子供のころ、母親が酢飯を作るときは、団扇で煽がされたものです。出来上がる寿司(巻き&稲荷)を思い描き、ワクワクしながら、ね。
 母親は「ほれ、しっかり煽ぎや」とか言いながら、右手にしゃもじ、左手に酢の瓶。酢を振りかけながらしゃもじで飯を返してました。

 わたしは誰も仰いで、いや煽いでくれません(家人は知らん顔)ので、扇風機を使います。
 面倒と云えば面倒ですが、それが楽しいんですがね。料理って、そんなもんでしょ。
-----
★Mikiko
10/07/2016 07:03:12 PM
湯気を飛ばすわけ
 つまり、水分を飛ばしてるということでしょう。
 ベタベタしなくなるんじゃないですか。

 しかし、寿司というのは、元々ファストフードでした。
 寿司を自宅で作ろうと考える江戸っ子は、いなかったんじゃないでしょうか。

-----
☆江戸っ子ハーレクイン
10/07/2016 09:54:04 PM
べたつかない寿司
 まあ、そういうことですね。

自作寿司。
 先ほど、と言いますか、今食べてます。
 味は……まあ、こんなものでしょう。
 家人に、いくつかパクられました。

>寿司を自宅で……。
 いやあ、何かの時代もので、出入りの若い衆が、そこの女将さん手作りの稲荷寿司を振る舞われる、というシーンがありました。
 まあ、お話ですがね。
 それにしてもファストフード、長いこと食べてないなあ。美味いのはわかってるんだけどね。
-----
★Mikiko
10/08/2016 07:52:55 AM
以前にも書きましたが……
 寿司職人の手は、寿司を握る前、徐々に温度が下がるんだそうです。
 家を出るときは、常人と同じ温かさですが……。
 店に着くころには、次第に温度が下がってて……。
 板場に立ったときには、氷のように冷たくなってるんです。
 手が温かいと、酢飯がくっつきやすいうえ、ネタを痛めてしまうからですね。

 いなり寿司。
 起源は意外に新しく、天保年間の終わり(1844年)とか。
 家庭料理ではなく、ファストフードとして売り歩かれたようです。

-----
☆寿司職人3HQ
10/08/2016 11:49:28 AM
手の温度
 考えたことなかったなあ。
 そこらのお母ちゃんもそうでしょう。
 まあ、家庭料理なら、少々温度が上がっても、関係ないよね。

天保稲荷
 なるほど。
 “お稲荷さ~ん” (売り子の掛け声)

由美と美弥子 2101
★Mikiko
10/05/2016 07:56:43 AM
パソコンを買いました
 昨日届いてて……。
 今朝、いじってたら、コメントを考えるヒマがなくなってしまった。
 詳細は後日。
 今の感想。
 うるさい!
 ファンの音が耳障りです。
 ま、慣れでしょうが。

-----
☆日々是好日HQ
10/05/2016 11:46:16 AM
 会話主体だと話が進むねえ。
 情景描写なんていらないもんなあ。

Mikikoパソを買う
 商売人だと「儲かってまんなあ」なんだけど、給料取りだもんなあ。
 んじゃ「ボーナス、ようけ出はりましたんやなあ」。あ、まだそんな季節じゃないか。
 ということは……ローン?

昨夜、パソの音声が出なくなりました。
 またかよ、でとりあえず伝家の宝刀再起動。
 いったん落ちて、起動音が鳴りました。
 なべて世は事も無し。

>うるさい!
 耳の機能に障り無し。
 なべて世は事も無し。 
-----
★Mikiko
10/05/2016 07:36:29 PM
パソコン購入のわけ
 回線を「ひかり」にしたのですが……。
 期待したスピードが感じられませんでした。
 で、回線速度を計ってみたら、十分速かったのです。
 会社のネットはサクサクなので、会社でも計ってみました。
 その結果、なんと!
 会社より、わが家の方が、遥かに回線速度が速かったのです。
 なぜじゃ!
 となれば、疑わしいのはパソの性能。
 ということで、改めて、CPU速度を比較してみました。
 会社のは、3.1GHzでした。
 対するわがパソは、なんと1.0GHz。
 単純に云えば、3分の1です。
 今の今まで、自分のパソが遅いなどとは考えてもみませんでした。
 てなわけで、発作的に新しいPCを注文してしまったのです。

 買ったのは、カスタマイズパソコンをネット通販してる『ドスパラ』という会社。
 聞いたことのないメーカーでしたが……。
 中国とかは嫌なので、日本限定で探した結果です。
 値段は、送料・消費税も入れて、50,284円でした。
 「ひかり」にしたキャッシュバックが、2万円ちょい入る予定なので……。
 実質的には、3万円の負担で済みます。
 性能ですが……。
 CPUは、2コアの3.8GHz。
 メモリは8GBで、HDDは1TB。
 OSは、『windows10 Pro』を選びました。
 まだ、立ち上げただけで、何もしてません。
 わたしの環境は、そうとうカスタマイズしてあるので、簡単に移行できないのです。
 ま、おいおいです。

-----
☆パソ音痴ハーレクイン
10/06/2016 12:50:46 AM
Mikikoパソ購入顛末
 ほとんど理解でけまへん。
 ただ、光回線に関しては、うっとこは数年前に切り替わっています。もちろん自分でやったわけではなく、地域全体が光回線になったんですね。自己負担はゼロでした。

 しかし、回線速度なんて測定できるものなんですか。
-----
★Mikiko
10/06/2016 07:23:47 AM
地域で加入
 どういう仕組みなのか、さっぱりわかりません。
 提供エリアじゃなかったけど、全世帯加入を条件に、線を引っ張ってもらったんですかね?
 うちも、工事費は全額値引きされて、無料でした。

 回線速度を計れるサイトは、たくさんあります(こちらなど)。

-----
☆蚊帳の外ハーレクイン
10/06/2016 08:29:33 AM
>どういう仕組みなのか……
 わたしもさっぱりわかりません。
 わたしには、何の相談も無かったです。
 速くなるなら文句はあるまい、で勝手にやりよったのかなあ。
-----
★Mikiko
10/06/2016 07:50:57 PM
怪しい仕組み
 旗振り役が、バックマージンを取ったに違いない。

 通信速度、計ってみなはれ。

-----
☆距離÷時間HQ
10/06/2016 10:31:25 PM
速度測定
 近いうちにやってみましょう。
 結果はレポートします。

単独旅行記Ⅲ(86)
☆赤い反省ネコHQ
10/05/2016 11:49:49 AM
三省堂今昔
 武家の商法がうまく当たった、ということかな(あ、書いてはるな)。
 それにしても、お武家様から辞書や参考書を買ってたのか。へへえーっ、て言いたくなるね。

三省堂店内画像二枚目
 薬問屋のようにも見えるんですけど。

近江アナの赤コート
 つまるところ、責任はNHKの社内体制だろ。

余裕ネコ
 5回目くらいの登場かな。
 ほんとに、現場はどこなんだろうね。

-----
★Mikiko
10/05/2016 07:37:50 PM
教育・学術方面というのは……
 武士が始めるには、もっともとっつきやすい分野だったでしょうね。

 引き出しには、筆や墨が、細かく分類されてたんでしょう。
 宮崎駿は、これを見て、強いインスピレーションを得たそうです。

 就職活動は夏場なので、コートの取り扱いは習わなかったんでしょうね。

 余裕猫。
 猫の真上に見える赤い看板から、場所が特定できました。
 『Onur Kebap』というレストランの案内看板でした。
 トルコにあるアダナという市です。
 聞いたことない都市でしたが、人口113万人の大都会でした。

-----
☆♪飛んで……HQ
10/06/2016 12:58:24 AM
 ↑♪イスタンブール(歌唱:庄野真代)

武家の商法
 なるほど。
 逆に言いますと、維新後は「それしか能がない」だったんでしょうかね。

宮崎駿のインスピレーション
 ははあ。
 それでこんなに似ているんでしょうか。
 つまり、パクリじゃねえの。

案内看板
 そうそう。
 これが読み取れなかったんですよね。
 トルコのアダナ市ですか(わたしも知らん)。
 トルコ南部、地中海沿岸ですね。
 沖合にはキプロス島があります。
-----
☆手羽崎鶏造
10/06/2016 06:55:01 AM
トルコにアダナ市ってか?
へえ、みんなあだ名で呼び合うのかな。
そういえば、ホンダとヤマハの二輪車メーカーTop2が
提携するそうな。
社名をホンマにするのだけはやめてください。

-----
★Mikiko
10/06/2016 07:31:27 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 巨匠がやれば……。
 “パクリ”ではなく、“モデル”ということになるのです。

 余裕猫の大きい画像です(こちら)。


> 手羽崎鶏造さん

 なるほど、ホンマですか。
 ヤマダにもなりますよね。

 富士通のパソコンが中国のレノボと事業統一だそうです。
 事実上、吸収でしょう。
 レノボのパソコンは安いですが……。
 ユーザーの入力情報を、本国に送信しているという噂もあり、購入候補から外しました。

-----
☆角が立つハーレクイン
10/06/2016 08:34:30 AM
> “パクリ”ではなく、“モデル”
 物も言いよう、というやつですな。

余裕ネコ画像
 大きい、というよりパロディですね。パロ集。

由美と美弥子 2102
★Mikiko
10/07/2016 07:42:19 AM
本日は日本晴れ
 最高気温、20度の予報。
 微風。
 1年で1番過ごしやすい日かも知れません。
 こんな善き日に、お休みをいただいたことを神に感謝します。
 本日は、4連休の初日となります。
 もちろん、お出かけしてきます。
 これ以上ない行楽日和ですが……。
 出かけるのは、毎日通勤する新潟市街。
 楽しい楽しい、胃カメラ検査が待っているのです。

 胃の具合が悪いわけではありません。
 年に1度の定期検査です。
 いつもは、夏に行うのですが……。
 今年は、先生とのスケジュールが合わず、今日になりました。
 12月には会社の健診があり、バリウム検査もあるので……。
 今年の胃カメラは休もうかとも思いました。
 でも、もしバリウムで悪い結果が出たとしたら……。
 胃カメラを受けなかったことを後悔するでしょうからね。

 胃カメラは、10分程度の検査ですから、丸1日休む必要はありません。
 でも、胃カメラを終えてから出社することにしたら……。
 この日は、憂鬱な気分で迎えなければなりません。
 その点、1日休みを取れば、胃カメラを終えた後、ビールが飲めるのです。
 空腹に染み渡るビールを想像するだけで、頬が緩んできます。
 イヤな予定も、楽しいことと組み合わせれば、イヤではなくなるのです。
 こういうご褒美を自分にあげることで、定期的な健康ケアが実現できます。
 わたしの場合はビールですが、楽しみは人それぞれ。
 映画を見るとか、風俗に行くとか。
 みなさんも、楽しみを組み合わせて、毎年、検査を受けてみませんか。

-----
☆天気予報士HQ
10/07/2016 11:20:47 AM
リアリズム
 国語3でいばるなよ、江奈ちゃんよ。
 あ、今は5段階評価じゃないのかなあ。
 わたしの頃は5が一番上。3は普通段階だったけど。
 
お、
 今日はお休みですか。
 しかも4連休。それはそれは。
 まあ、わたしらは“年中連休”みたいなものですが。

 それにしても、胃カメラにビールねえ。
 こちらも今日は快晴、文字通り雲一つありません。
 そういえば、先日のテレビのバラエティ番組で「『快晴』の天気記号を描きなさい」に対し『』を描いた元女子アナがいました。スタジオ中大爆笑。わたしもひっくり返って笑い転げました。正解はもちろん『〇』ですね。
-----
★Mikiko
10/07/2016 12:58:23 PM
ビール
 今、堪能してます。
 検査結果は、何事もなし。
 今回は、心電図もとったのですが、こちらも問題なし。
 コンビニで、カツサンドとタマゴサンドを買って帰りました。
 ただいま、食べ終わったところ。
 一口目のカツサンドのソースが、実に美味しかったです。
 カツサンドというのは、外国にないらしく……。
 日本で食べた外人は、その旨さに驚嘆するそうです。

-----
☆お好み焼きHQ
10/07/2016 02:47:20 PM
純国産カツサンド
 言われてみれば、いかにもタコにも、日本のB級グルメですね。
 そういえば、カツ丼も日本生まれでしょうか。
 ふむ。
 明日はカツサンドだな。
-----
★Mikiko
10/07/2016 07:05:43 PM
東京駅だったかで……
 カツサンドの駅弁を見たことがあります。
 折りに入ってました。
 あれは、美味しそうでしたね。

-----
☆たこ焼きハーレクイン
10/07/2016 10:02:25 PM
東京駅のカツサンド
 確かに美味しそうですが……。
 高いよね。
 数切れで、千円近くしたんじゃないかなあ。

 明日は、近所のスーパーのカツサンドだな。
-----
★Mikiko
10/08/2016 07:54:54 AM
確かに……
 高いですが、思ったほどではありません(参照)。
 それより、販売店がたくさんあるのに驚きました。
 変哲もない幕の内なんかより、よほどいいんじゃないですか。

-----
☆大阪のカツサンドHQ
10/08/2016 11:56:03 AM
食べました
 まあ、こんなものでしょう。

今夜はカツ丼だな。
-----
★Mikiko
10/08/2016 12:51:46 PM
アホですか
 1日2食もカツを食べたら、大動脈解離で死にまっせ。

 新潟のカツ丼は、うっかりすると、卵で閉じてない「ソースかつ丼」が出て来るので、要注意。
 わたしは、卵で閉じてないカツ丼は、カツ丼を名乗るべきではないと思います。

-----
☆B級グルメHQ
10/08/2016 07:17:23 PM
ソースかつ丼
 かつ丼はソースです。
 あの、パンチの効いた、半ば「反則」と言いたくもなる味。
 下に敷いたキャベツの千切りも結構なものです。
-----
★Mikiko
10/09/2016 07:43:40 AM
丼にするのは……
 蓋を閉じて、卵を蒸らすためでしょ。
 卵で閉じないんなら、丼にする必要ないじゃないですか。
 カツは、皿で出せばいいんです。

-----
☆丼評論家ハーレクイン
10/09/2016 10:19:23 AM
>カツは皿で……
 それは、もはや「丼」ではありません。
 「カツ重」ですね。
 
 ソースカツ丼は、れっきとした「丼」メニューです。
 が、まあ、蓋なんぞ気にしたことなかったなあ。
-----
★Mikiko
10/09/2016 12:39:25 PM
カツ重は……
 重箱に入ってるでしょ。
 「うな丼」「うな重」と一緒です。
 カツを皿で出せば、単なるソースカツ定食です。

単独旅行記Ⅲ(87)
☆注意力散漫HQ
10/07/2016 11:28:48 AM
注意すべき点その1
 真夏は避ける。
 まあ、当然かもしれませんが、若い衆はそんなこと気にしないのでは。
 真夏のカンカン照りの中、帽子もかぶらず、汗まみれで走り回ってます。
 あ、若い衆は『江戸東京たてもの園』なんかに来ないか。

注意すべき点その2
 ブーツはやめましょう。
 と言われても、一度も履いたことありません、ブーツ。ゴム長ならありますが。
 お犬様のブーツは……。まあ、昔はアスファルトなんかなかったからなあ。

注意すべき点補足
 女性のブーツ。
 脱ぎ置いたブーツって、なんか変。思わず目を逸らしてしまうね。

キレる女性
 わたし一度経験ありますが、我慢を重ねとるなあ、は察知していました。
 でも、何の手も打てなかったんですね。
 やはり、小まめ(志摩子に非ず)にガス抜きしてあげることが大事でしょう。
-----
★Mikiko
10/07/2016 01:00:58 PM
ブーツを脱いで見学を
 一瞬、胴長で見学して回ってる人を想像してしまいました。
 靴箱に、胴長が脱いであったら面白いでしょうね。

 脱ぎ置いたブーツで思い出しました。
 トイレの庇の女郎蜘蛛。
 てっきり、メスの脱皮した抜け殻だと思ってたのが、オスでした。
 メスの大きさの、5分の1もないでしょう。
 食べられず、本懐を遂げることを祈ります。

-----
☆♪我は湖の子HQ
10/07/2016 02:57:25 PM
胴長
 で思い出すのは鮎釣り、ではなく、学生時代の湖沼調査。
 普段はゴムボートなんですが、たまに船外機付きの船を出しました。
 で、調査終了、帰着します。船を岸に押し上げるわけですが、この時、胴長を着用して水中へ。えんやコーラよいしょ、で船を陸上へ押し上げます。同行のおっさん(教室の助教授)は、船上で悠然とそっくり返ってました。

「抜け殻に非ず、オス」
 なるほど、蜘蛛はあまり動かんからなあ。

ところで、
 「ブーツを脱いで見学を」って、何のパロなん?
-----
★Mikiko
10/07/2016 07:08:03 PM
女郎蜘蛛のオス
 動いてるところをメスに見つかると、エサと思われ食べられてしまいます。
 常に死んだふりです。
 交尾できるのは、メスが食事してるときの背後からだけ。
 応援したくなりますね。

 ↓西城秀樹『ブーツをぬいで朝食を』。


 一晩中、ブーツを履いてたら、さぞ臭かろー。
 朝食が、イカ臭くなります。
 下手すりゃ吐きまっせ。

-----
☆ブーツの蜘蛛HQ
10/07/2016 10:09:55 PM
確かに……
 蜘蛛のオスは命懸けです。
 しかし、これでよく種を存続できるよねえ。
 食物連鎖の頂点に立つ者の、ある意味特殊な食生活・性生活なのでしょうか。

♪ブーツを脱いで白い部屋へ
 ブーツを脱いで二人だけの朝食……

由美と美弥子 2103
★Mikiko
10/08/2016 07:58:02 AM
クライマックスシリーズ
 ほんとにアホな制度だと思いますが……。
 本日から始まります。
 今日からのは、2位と3位の対戦ですから、どっちが勝ってもいいのですが……。
 心情的には、共に3位の、横浜と千葉を応援したいです。

 横浜は、CS、初の進出。
 オーナーの南場智子さんは新潟市出身。
 そして、日本文理、甲子園ベスト4のピッチャー、飯塚くんが入団してます。
 残念ながら、今年の成績は、2軍で6勝7敗。
 1軍は、まだ遠いようです。

 千葉にはさほど思い入れがないですが……。
 ソフトバンクよりはって感じですかね。
 千葉は、CSに4回出場してますが、ファーストステージは、すべて突破してます。
 ソフトバンクは、工藤監督の表情が気に入らんです。
 あたりを見下したような目つきですよね。
 丸メガネをかけたら、愛嬌が出るんじゃないでしょうか。

-----
☆藤浪晋太郎HQ
10/08/2016 11:59:43 AM
 ↑今年はどうした
  女と揉めてたりして

アホクライマックス
 まったく興味ありまへん。
 もちろん、阪神が出えへん、ゆうことなんですが……。
 3位チームが勝ちあがってほしい、は同じ思いですが、これは「どーでもええわ」の裏返しでしょうか。

SBの工藤監督
 見下したような目つき、というより、「いつまいでもやんちゃ坊主」じゃないですかね。
-----
★Mikiko
10/08/2016 12:53:30 PM
CS
 パは、13時から、セは、14時からです。
 どちらもドームなので、中止はありません。
 昼間にやるのはいいですよね。
 本チャンの日本シリーズも、昼間に戻せばいいのに。

 やんちゃ坊主に監督をやられたら、選手が可哀想です。

-----
☆CSハーレクイン
10/08/2016 07:25:00 PM
CSハーレクイン
 セは現在5回表、パは7回裏、どちらも同点(現在、15時頃)。
 さすがに引き締まった試合展開のようです。
 まあ、わたしとしましては「どーでもええけど」。

-----
★Mikiko
10/09/2016 07:47:48 AM
なんで……
 15時の実況コメントが、19時25分に入るんじゃ?

 DeNAは勝ちましたが、ロッテは負けました。
 パのファーストステージでは……。
 CS開始から昨年までの9年間、初戦を取ったチームがすべて勝ち抜いてます。
 セでも、初戦を落としながらの逆転は、たったの1度だけ。
 さて、どうなりますことやら。

-----
☆一日遅れの解説HQ
10/09/2016 10:24:30 AM
>なんで……
 と言われてものう。
 単に投稿し損ねただけだよ。
 CSは短期決戦だからねえ、もうほとんど決まりですね。

単独旅行記Ⅲ(88)
☆9o’clockHQ
10/08/2016 12:13:40 PM
>花屋らしくデザイン
 そうかなあ。
 まあ、花屋さんって、あまり縁ないんだよね。

『クロノス・ジョウンターの伝説』
 いまさら買うのもしゃくですから、図書館で探しましょう。
-----
★Mikiko
10/08/2016 12:55:54 PM
召しませ花を
 昔は花屋が、女の子のなりたい職業の上位に入ってました。
 今は、家業の花屋を継ぐ以外に、自分で立ち上げるってのは出来るんですかね。
 買ってくれる先のコネがないと、そうとう難しいんじゃないですか。

-----
☆花屋
10/08/2016 07:05:59 PM
そもそも……
 成立基盤が理解できません。 お得意さまってあるのかね。
 やはり、華道師匠?

で、これとタイアップして、弟子連中をお得意に……。
 それにしても、売上ってしれているような気がします。
 わたしの近くのスーパーには、花売り場がありまが……。
 花売りときますと↓これ。

♪誰も買ってはくれない花を
 抱いてあの子は泣いてゆく
 可哀想だよお月さん
 なんでこの世の幸せは
 ああ みんなそっぽを向くんだろ
           (宮城まり子『ガード下の靴磨き』)
-----
★Mikiko
10/09/2016 07:50:40 AM
花屋
 オフィス街の花屋だと、お得意様は企業ですね。
 イベントでの飾り花や、退職者の花束でしょう。
 あと花屋があるのは、駅前とかですかね。
 フリの客だけが相手じゃ、店を維持するのは難しいでしょう。
 セレモニーホールと契約できれば、そうとう違うんじゃないですか。

 泣くくらいなら、花でなく体を売れ。

-----
☆おじさん……HQ
10/09/2016 10:29:41 AM
 ↑磨かせておくれよ
  ♪赤い夕陽がガードを染めて……
   おいら貧しい靴磨き……夜になっても帰れない

イベント&退職記念
 そんなに頻繁にあるわけじゃないでしょうから、やはり苦しいんじゃないですかね、花屋経営。
 しかし、そう考えると、無いと困るのも花屋さんかなあ。
 頑張っとくんなはれ。わたしが買うことはまずないでしょうが。

 宮城まり子さん。
 なんと! まだご健在でした。今朝のテレビに出てはりました。
 まだあるんですねえ『ねむの木学園』。
-----
★Mikiko
10/09/2016 12:41:02 PM
オフィス街
 会社はたくさんあります。
 花屋は、1,2軒でしょう。
 やっていけると思いますが。

由美と美弥子 2104
★Mikiko
10/09/2016 07:56:32 AM
スンニ派のみなさんに
 本編中、失礼な記述があることをお許し下さい。
 これ、わたしが考えたネタじゃないんです。
 ある方から教わりました。
 もし、暗殺する場合は、そちらの方をお願いします。
 あと、ハーレクイン氏は、豚肉を1日2食も食べてます。
 わたしの食べたカツサンドは、チキンカツでした。

-----
☆手羽崎鶏造
10/09/2016 09:23:47 AM
えーっ、密告しないでください。
暗殺されちゃうよーっ。
別にネタを考えてる訳ではないのですが
つい、夢想してしまうだけです。
山陰地方とか、御成門(おなりもん)とか
ちょっと卑猥そうな地名だな って。
-----
☆性善説ハーレクイン
10/09/2016 10:35:50 AM
性悪
 なんて読みます?
 わたしは「しょうわる」ですが、広辞苑によりますと「しょうあく」もあるようです。
 「せいあく」は無いかと。あ、「性悪説」があるなあ。

「山陰地方」「御成門」
 いやあ、独特の語感をお持ちですねえ、鶏造さん。
 わたし、こういう話題、大好物です。
-----
★Mikiko
10/09/2016 12:43:32 PM
手羽崎鶏造さん&ハーレクインさん
> 手羽崎鶏造さん

 すべての事象をスケベなことに結びつける、その感性には感服いたします。
 さっき、ISから苦情がありましたので、手羽崎さんのメアドを教えておきました。


> ハーレクインさん

 “しょうわる”以外に読み方があるとは思いませんでした。
 これは、重箱読みになるんですかね。

-----
☆手羽崎鶏造
10/09/2016 03:01:28 PM
ハーレクインさまのご期待に沿うことが
出来て光栄です。
山陰って、新作とか新米とか新型とか
シンの付く言葉って、使いにくい土地柄なのだろう
なあと密かに思っていました。
(余計なお世話かっ)
かつてNHKがオマーンに有るオマーン港
をテロップで出せても読もうとしなかった
ことと共通しているような。
-----
☆湯涌温泉ハーレクイン
10/09/2016 06:28:58 PM
 ↑ゆわくおんせん
  北陸金沢の山懐にある、こじんまりした温泉街ですが、
 近ごろはえらくこじゃれた様相になっちゃいました。

重箱読み
 近頃は、こういうのもあまり問題にされないんでしょうか。
 “しょうわる”は、たしかに音-訓ですから、重箱ですねえ。
 じゃあ、「しょうあく」のほうがいいのかなあ。でも、重箱読みが犯罪というわけじゃないよね。
 この逆。訓-音は、湯桶(ゆとう)読みですね。


>手羽崎鶏造さん

 またも興味深い情報、ありがとうございます。
 山陰では「シン」が忌音。
 へええ、ですね。

 「オマーン港」を読まないNHK。
 それはオマーン国に失礼だぞ、イヌあっち行け。

 ネット上に『オマーン湖』という歌があるそうです。歌唱は初音ミク。
-----
☆手羽崎鶏造
10/09/2016 08:26:20 PM
これを喋ってしまったら、イスラムどころか
国内からもテロの標的にされたらどうしよう。

夢想のトドメは、ほらっ叙勲ってあるでしょう。
日本の勲章に、勲二等(旭日章・瑞宝章)と
いうのが有って、いつもその時期になると
それを頂けるようなテクニシャンになろうと
決意を新たにする前向きいや上向きなワタシです。


単独旅行記Ⅲ(89)
☆♪後の正面だ~れHQ
10/09/2016 12:29:00 PM
関東大震災
 『リュック・アイリス』で書きたかったんだけどね、時代的に上手くハマりませんでした。残念。

一筆書き
 お教えしましょう。
 各交点から出る線の本数に注目。
 奇数本の交点が2つ、ないしそれ以下なら一筆書きが可能です。
 3っつ以上だと不可。
 偶数本の交点は、いくつあっても書けます。
 ダビデの星は交点が6か所ありますが、出る本数はすべて4本。ということで一筆書き可能ですね。

 しかし、カゴメの商標が六芒星だとは知らなかったなあ。
-----
★Mikiko
10/09/2016 12:45:14 PM
ほー
 そういう法則があるんですか。
 反則技では、紙を折りたたんで繋げるという方法があります。

 カゴメの商標の由来です(こちら)。
 ユダヤ教とは関係ありませんでした。

-----
☆ケチャップHQ
10/09/2016 06:35:40 PM
カゴメは『籠の目』
 なかなか興味深いですね。
 ↓こんなの思い出しちゃいました。

♪かごめかごめ
 籠の中の鳥は
 いついつ出やる
 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った
 後ろの正面だあれ?

 わけのわからん怪しい歌です。
 その怪しさが色んな解釈を産むようです。
 諸星大二郎が、この歌をネタに短編を描いています。
 
 一筆書きの補足
 奇数本の交点が出発点、ないし帰着点になります。
 それ以外の場所から書き始めると、書けません。
 交点が偶数本のみの場合は、どこから書きはじめてもOKです。 

-----
☆一筆書きHQ
10/10/2016 12:00:44 AM
えらい話題を忘れていました
 一筆書きときますと、なんといいましても『ケーニヒスベルクの7つの橋』問題。
 わたしは画像のUPが出来ませんので“隔靴掻痒”なのですが、現場は18世紀のプロイセン王国の首都、ケーニヒスベルク。
 この街を流れるプレーゲル川に架かる7つの橋。この7つの橋を、2度は渡らず、全てを1度渡ることができるか問題。
 これが、一筆書き問題の原点とされています。答えは「できない」なんですが……。
-----
★Mikiko
10/10/2016 07:46:25 AM
ケーニヒスベルクの7つの橋
 こちらに解説がありました。

 不可能であることを証明したのは、オイラーだそうです。
 ↓オイラーと云えば、これ。

-----
☆石原裕次郎HQ
10/10/2016 08:50:32 AM
ケーニヒスベルク解説
 『体育の日』の話題に飛ぶぞ。
 念のため、もう一度。今度はケーニヒスベルクに入りました。
 なんだったんだ?

 オイラーと云えば……
 ♪おいら岬の 灯台守は……
 ええかげんにしなはれ!

♪オイラーはドラマー
 やくざなドラマー
 ↑やるつもり無かったんだけどなあ。

今日は体育の日ですが、デイに休みはありません。
そろそろ迎えが……。

-----
★Mikiko
10/10/2016 12:12:16 PM
オイラはドラマー
 ヤクザなドラマー。
 オイラが怒れば嵐を呼ぶぜ。

 この後、わたしの頭では、↓のフレーズが続いてしまいます。

 コーコーコッココケッコ。
 わたしはミネソタの卵売り。

-----
☆ミネソタの卵売りHQ
10/10/2016 05:40:31 PM
 落語家『林家木久扇』、およびバンド『アモーレ猪熊と若気の至り』の得意ナンバーです。 
-----
★Mikiko
10/10/2016 06:22:38 PM
得意ナンバー
 『嵐を呼ぶ男』とセットでということですか?

-----
☆モーニングセットHQ
10/10/2016 09:31:39 PM
セット
 じゃないです。『ミネソタ』だけですね。
 『嵐』を歌って決まるお方は、裕ちゃんしかいないでしょう。
 ただまあ、はっきり言って歌はへたくそですね。そこが「味」というものですが。

由美と美弥子 2105
★Mikiko
10/10/2016 07:52:19 AM
本日は体育の日
 今年は、本来の日付け、10月10日となりました。
 今から52年前の昭和39(1964)年に……。
 東京オリンピックの開会式が行われたことから、この日が「体育の日」の祝日とされました。
 2020年の東京オリンピックの開催期間は、7月24日から8月9日。
 東京が一番暑い時期にあたります。
 これは、オリンピックの開催期間を、7月15日~8月31日までの間に設定することが立候補の条件とされてるからだそうです。
 なぜ、この期間が条件なのかと云うと……。
 この期間には、欧米で人気プロスポーツが開催されてないからです。
 すなわち、放送権が高く売れるんです。
 これが、IOCの収入の柱ですから。

 しかし、東京のこの時期に野外スポーツをやるというのは、危険でさえあります。
 東京は、気温が高いだけではなく、湿度も高い。
 汗が気化しにくく、体温が下がりません。
 マラソンなんか、下手すれば死にます。

 ボートなど、開催地が宮城に変更される案が出てます。
 競技会場の建設費用が、変更の理由ですが……。
 気候を考えれば、そっちの方がいいですよね。
 しかし、開催都市以外の開催って、自由なんですかね?
 招致が決まってからの変更ってのは、半分詐欺のようにも思えますが。

-----
☆もの知らずHQ
10/10/2016 11:30:19 AM
オリンピック開催期間に規定があるとは知りませんでした。
-----
★Mikiko
10/10/2016 12:13:21 PM
昔は……
 強い縛りはなかったようです。
 で、1964年の東京オリンピックは、一番気候のいい10月に開催したそうです。
 2020年、死人が出たら誰が責任取るんでしょう。

-----
☆>強い縛りHQ
10/10/2016 05:43:59 PM
 ↑見た瞬間、緊縛の話題なんかあったっけ、と思ってしまった

責任者、出てこ~い
 それは、開催地を夏の東京に決めたIOC事務局でしょう。

単独旅行記Ⅲ(90)
☆フーテンのHQ
10/10/2016 11:39:51 AM
小岩ときますとフーテンの寅さん。
BSでよく放映しています。めったに見ませんが。

雁木がアーケードの元になったとは、知りませんでした。
-----
★Mikiko
10/10/2016 12:14:43 PM
なんで……
 小岩が寅さんなんです?
 寅さんは、葛飾区柴又でしょ。
 小岩は、江戸川区です。

 デイからケータイで投稿してるんですね。
 お風呂を上がって、これからご飯ですか。
 午後は麻雀でしょうか。
 気楽な稼業ですなぁ。

-----
☆サービス業HQ
10/10/2016 05:50:01 PM
小岩の寅さん
 本拠地?が柴又なのは百も承知。
 寅さんは全国各地に足跡を記してるんだから、小岩にも行ってるでしょう。近いんだし。
 実際、小岩でのエピソードがありました。どの回かは忘れましたが。

 デイは“稼業”ではありません、サービスです。金は取られますが。
 今日の麻雀は、親満を上がったわたしの圧勝でした。
-----
★Mikiko
10/10/2016 06:24:50 PM
エピソードがあった程度では……
 「小岩といえば寅さん」とは云えないんじゃないですか。

 麻雀で、利用者負担額を稼いでるんですか?
 それなら、立派な稼業ですがな。

-----
☆小岩の麻雀HQ
10/10/2016 09:36:31 PM
>「小岩といえば寅さん」とは云えない
 確かにその通り。
 何で小岩を持ち出したのかなあ。自分でもわからなくなりました。

今日、麻雀をやっている最中の雑談で……
 「もし、賭け麻雀をやって発覚したらどうなるやろね」
 すると、参加していた職員さん。
 「ここ、営業停止。下手したら潰れますがな」
 で、大笑い。
 和やかなひとときでした。
-----
★Mikiko
10/11/2016 07:26:04 AM
単に……
 小岩と柴又を間違えたんじゃないですか。

 先日の『Cool Japan』でやってましたが……。
 ゲーセンに、多くのご老人が通ってるそうです。
 要介護認定を受ける前の世代ですね。
 本人が楽しければ、それで良いのでしょうが……。
 もう少し、建設的なことが出来ないものかと考えてしまいました。

-----
☆ひつまぶしHQ
10/11/2016 08:46:32 AM
 ↑名古屋名物

小岩、柴又&浦安
 間違えたわけではありません。
 非常に印象的なシーンがあって、小岩が印象に残っていたんでしょうね。この時のマドンナは長山藍子、舞台は小岩の豆腐屋、長山はこの店の一人娘という設定でした……ところが!
 確認しましたところ、小岩ではなくなんと! 舞台は浦安でした。まあ、この作品は『男はつらいよ望郷編』。昭和45年、寅さんの第5作という古い作品ですから、間違うのも無理はない、ということでお許し願いましょう。
 小岩、柴又、それに浦安。みんな隣町と云ってもいいでしょうね。浦安は千葉県ですが。

ゲーセン
 何が面白いのか、全くわかりません。
 要するにヒマつぶし? 楽しくてやってはるわけではないと思います。
 でも、その年代だと普通、囲碁とか将棋だよね。
 あ、その相手すらいない、ということかな。デイに行けばいいのに。
-----
★Mikiko
10/11/2016 07:45:48 PM
麻雀は……
 ヒマつぶしではないのか?

 デイに行くには、要介護認定を受けなければなりません。
 自費で通うことも出来ますが、利用料は10倍になります。

-----
☆社交家ハーレクイン
10/11/2016 08:51:43 PM
なるほど
 ふらふら出歩いてゲーセンに屯するような輩は、認定を受けられないということですか。

 麻雀はヒマつぶしではありません、社交の場です。
-----
★Mikiko
10/12/2016 07:36:05 AM
ゲーセンも同じく……
 社交の場になってるようです。
 そこに仲間がいるから、通うんだそうです。
 なんか、不良中学生みたいですけどね。

 ゲーセンの方でも、シニアを新たな顧客層と捉え……。
 お友達紹介でポイントなど、さまざまな優待を付与してるようです。

-----
☆1人遊びハーレクイン
10/12/2016 12:13:56 PM
社交場ゲーセン
 へえ、そんなことになってるんですか。
 でも、麻雀ならともかく、ゲーム機をてんでにいじっているだけじゃ、あまり社交にならないと思うけどなあ。
 あ、対戦ゲームか(よく知らんけど)。

それにしても……
 「お友達紹介でポイント」
 想像を絶する世界です。
-----
★Mikiko
10/12/2016 07:40:44 PM
お友達同士では……
 対戦ゲームはしないんでないの?
 空気、悪くなると思います。
 むしろ、1台の機械を囲んで、順番にやったりするのではないですか。
 これだと、店はあまり儲からないですけど。
 でも、子どもの数より、年寄りの数の方が圧倒的に多いですからね。

-----
☆ゲーセン評論家HQ
10/12/2016 08:58:08 PM
>対戦ゲームは……
空気、悪くなる。
 ふうん。
 そんなものですか。

>年寄りの数の方が圧倒的に多い
 まあ、年寄りは子供よりは金を持っているでしょうから、店としては有難いかもしれませんね。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #169
☆嵯峨野線ガイドHQ
10/11/2016 08:53:03 AM
道代、志摩子、秀男
 三人の乗る、国鉄山陰本線(現愛称;嵯峨野線)の各駅停車の列車は、ようやく京都駅を発車しました。目指す駅は『嵯峨駅』。今回、初めの停車駅『丹波口駅』に到着です。
 ここから先、沿線の車窓風景にさほど見るところはありません(一つだけありますが、これは次回のお楽しみ)ので、次回には『嵯峨駅』に到着できる予定です(お前のカラ手形は聞き飽きた)。
-----
★Mikiko
10/11/2016 07:47:19 PM
丹波
 兵庫県に、丹波市がありますが……。
 丹波の国は、もっと広範囲だったようです。
 京都府や大阪府も含んでたみたいですね。
 丹波と云えば連想するのが……。
 やはり、『デカンショ節』でしょう。
 この歌があるがために、『丹波=ど田舎』のイメージが出来てしまってます。
 実際のところは、どうなんでしょうね?
 やっぱり今でも、人と猿が半々に住んでるような所なんですか?

-----
☆♪あとの半年ゃHQ
10/11/2016 08:58:20 PM
 ↑♪寝て暮らす ヨーイヨーイデッカンショ

丹波の国
 ご指摘の通り、京都府と兵庫県にまたがりますがそうか、大阪府も含みますか。こういう、複数の都道府県にまたがる国は、その範囲がも一つよくわからないんですよね。
 まあ、そのほとんどは京都と兵庫であることは間違いありません。それぞれ京都丹波、兵庫丹波(道代はここの出です)などとも称されるようです。

 で、人と猿が半々はともかく、丹波がど田舎であることは間違いありません(丹波の方、ごめん)。道代も、京に出てきた当初は、山出しの子ザルだったんでしょう。

♪丹波~篠山(ささ~やあま)山家(やまが)の猿が~
-----
★Mikiko
10/12/2016 07:38:04 AM
大阪府の丹波
 高槻市の一部(樫田地区)も丹波だと書いてありました(参照)。

 以前、ちょうど今ごろでしょうか……。
 新潟県の胎内市に、研修に行ったことがあります。
 刈り入れの終わった田んぼを、車で通りかかったのですが……。
 畦のそこここに、小さなおじいさんが座ってるのです。
 何ごとだろうとよく見たら……。
 それはすべて、猿でした。
 あのあたりでは、明らかに人より猿が多いと思います。

-----
☆丹波の守ハーレクイン
10/12/2016 12:17:18 PM
高槻市樫田
 市の最北部、山中の山村ですね。途中の道路は川沿いのワインディングロード。市バスも通っていますが、さあどのくらいかかるかなあ。1時間?
 料金は「山間料金」ということで、1,000円くらい取られます。
 さらに北へ。“国境の短いトンネル(鉄道じゃないけど)”を抜けると京都府亀岡市。嵯峨・嵐山もほど近く、というところです。

 大阪府の最北部、能勢・豊能地域(今、ごみ問題で神戸市と揉めているところ)も丹波だったそうです。

胎内市の猿
 ホンマかあー、と言いたくなるね。 
-----
★Mikiko
10/12/2016 07:43:04 PM
胎内市
 中条市と黒川村が合併して出来ました。
 この黒川村の、伊藤孝二郎という村長が傑物でした。
 昭和30(1955)年(31歳)から、平成15(2003)年(79歳)まで、ほぼ半世紀(48年)の間、村長を勤めました。
 病を得て村長を退いた翌月に亡くなってます。
 まさに、黒川村に捧げた生涯でした。
 伊藤村長の亡くなった2年後、黒川村は中条市と合併し、消滅しました。

 わたしの見た田んぼは、まさしく旧黒川村の領域です。
 明らかに、人より猿の方を多く見かけましたよ。

-----
☆命名権ハーレクイン
10/12/2016 09:07:01 PM
胎内市
 以前から、妙な市名だなあ、と思っていましたので、この機会に調べてみました。

 Wikiによりますと……
「市内を流れる胎内川に由来」
 で、当然胎内川を調べます。

①「アイヌ語の『テイ・ナイ(清い川)』、または『トイ・ナイ(泥の川)』を語源とする説」
 ははあ、アイヌ語ですか。なるほど。しかし“清い”と“泥”では全く逆だと思いますが、如何。

 別説として……、
②「扇状地では伏流水となり、河口付近で再び現われる事からの連想で『胎内』とついた」。
 これはちょっと苦しいですね。

 わたしとしましては①に1票ですが、“清い”と“泥”のどちらであるかの判断は、現場調査のうえ決めたいと思います。


人<猿問題
 別に、疑っているわけじゃないんだけどね。 
-----
★Mikiko
10/13/2016 07:24:26 AM
胎内川
 13世紀には「太伊乃川」と表記されてたそうです。
 “胎内”は、後の世の当て字じゃないですか。
 従って、②はボツですね。

 “清い”と“泥”。
 その両面があったでしょうね。
 つまり、普段は、『テイ・ナイ(清い川)』。
 上流に大雨が降れば、たちまち『トイ・ナイ(泥の川)』。
 毎日、信濃川を見てますが、まさしくこのとおりです。

-----
☆♪川は流れる~HQ
10/13/2016 10:57:51 AM
太伊乃川
 一瞬、木乃伊かと思っちまった。
 「たいのがわ」ですかね。で、胎内。
 ふむ。
 
 清濁併せ呑む(ちょっと違うぞ)
 外面如菩薩、内面如夜叉(全然違うって)

由美と美弥子 2106
★Mikiko
10/12/2016 07:39:59 AM
アメリカ大統領選
 しかしまぁ、争点のレベルの低さには、ほとほと呆れます。
 アメリカ人も、あんなのが世界中に流れて、恥ずかしいんじゃないでしょうかね。
 あの2人のどちらかが、核のボタンに手を置くことになるのです。

 さて。
 新しいパソコンへですが、10日から本稼働してます。
 まだ、2,3、長期的課題は残ってますが、とりあえずは移行できました。
 とにかく、速くて嬉しいです。
 古いパソコンも同時に動かし、Dropboxへのアップなど、バックアップ用に使ってます。
 電気代がちょっと心配ですが。

-----
☆>じゅるじゅるHQ
10/12/2016 12:22:41 PM
>細かい泡を立てた唾液
 なんか、汚ったねえな。
 こういうのは、映像で見た方が興奮するかも。

米大統領選
 「史上、最も人気(にんき)の無い者どうしの争い」だそうです。
 こないだのテレビ討論会なんか、個人攻撃の飛びかうこき下ろし合戦だもんね
 T氏に至っては、党からも見放されかけてるとか。
 どこへ行く!? アメリカ合衆国。
-----
★Mikiko
10/12/2016 07:44:25 PM
いっそのこと……
 トランプ勝負で決めたらどうでしょう?
 罵り合いながら、2人でババ抜きとか。
 視聴率、90%いくと思います。

-----
☆7並べハーレクイン
10/12/2016 09:14:17 PM
ババ抜きだと……
 やるまえからC氏(婆)の負けでしょう。
 『ダウト』が面白いんじゃないかね。相手の出したカードに対してでなく、相手の発言に対しコールするわけです。「ダウト!」
 判定は聴衆が行います。一斉に「ダウトお!!

単独旅行記Ⅲ(91)
☆傘張り職人HQ
10/12/2016 12:52:24 PM
小岩の和傘
 読み落としていたようです。
 洋傘じゃなくて『和傘』なんですね。蛇の目、番傘みたいな。
 
 で、和傘づくりの御家人。
 御家人はビンボ、と相場が決まってましたから、やはり内職なんでしょうね。
 浮世絵・日本画にもよく描かれます、和傘。
 そういえば歌舞伎『白浪五人男』では、てんでに和傘をさして見得を切ります。

♪知らざァいって聞かせやしょう
 オット俺らァ弁天小僧菊之助
         (三浦洸一『弁天小僧』)

 和傘の実物を見たことはない……と思います。
 一度手に取ってみたかったものですが、京都では、まだ作っているところがたくさんあるようです。
 そういえば、今回の最後の画像は京都のような感じもします。
-----
★Mikiko
10/12/2016 07:47:19 PM
和傘
 唐傘のお化けがいましたよね。
 一つ目で、一本歯の下駄を履いてるヤツ。
 明らかに、火に弱そうです。
 和傘は、植物油で防水してあるそうですから。

 大半の武士は、たしかに貧乏ですが……。
 浪人じゃない武士でも、日常の仕事は、ものすごくヒマだったようです。
 武士は戦闘要員ですから、平常時にヒマなのは当たり前でしょうけど。
 わたしは、収入は乏しくても、限りなくヒマという境遇が、とてもうらやましいです。
 紀州藩士の酒井伴四朗という人が、江戸勤番になったときの日記が残ってます。
 その時の勤務日数は、下記のとおり。

6月--6日
7月--0日
8月--11日
9月--11日
10月--8日
11月--9日

 7月のゼロってのは、夏休みなんですかね?
 半年で、45日しか出勤してません。
 月平均で、7.5日です。
 出勤した日の勤務時間も、午前中の3~4時間だけだったようです。
 これなら、いくらでも内職が出来ますよね。

-----
☆むちゃヒマHQ
10/12/2016 09:17:51 PM
ヒマな武士
 ほとんど穀潰しですね。
 小人閑居して……と云いますから、傘張りの内職くらいやった方がいいのかもしれません。
-----
★Mikiko
10/13/2016 07:26:12 AM
酒井伴四朗
 メモ魔というか、記録魔でした。
 その日、何を買い、何を食べたかまで、こと細かく書き残してます。
 こういう人がいたおかげで……。
 江戸勤番武士の生活が、手に取るようにわかるようになりました。
 ↓文庫版が出てます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 [ 青木 直己 ]
価格:842円(税込、送料無料) (2016/10/23時点)



-----
☆日記は付けないHQ
10/13/2016 11:01:55 AM
 ↑家計簿も付けない

『下級武士の食日記』
 ご紹介のサイトさんに↓こうありました。
 「文庫化にあたり、新たに発見された史料から二度目の江戸滞在や日光出張、長州戦争従軍の様子を増補」
 なかなか興味深いですね。

 似たようなのに、磯田道史『武士の家計簿』があります。こちらは加賀藩。
 堺雅人・仲間由紀恵主演で映画化されました。
-----
★Mikiko
10/13/2016 07:45:51 PM
あの日記を読んで感心したのは……
 江戸見物で昼食を食べるとき、必ずお酒を飲んでることです。
 ま、飲み物と云えば、お酒くらいしか無かったんでしょうけどね。
 でも、いくら飲んでも、足を取られるようなことは無かったようです。
 なぜなら、江戸の酒は、金魚酒と呼ばれてましたから。
 金魚が泳げるくらい薄いという意味です。
 店が、勝手に水で薄めて出してたそうです。

 酒井伴四郎が江戸に来た3ヶ月前に、『桜田門外の変』が起きてます。
 政治情勢が、風雲急を告げている時期です。
 しかしながら、酒井の日記に政治的記述は、まったくありません。
 どこそこの見物をして何を食べたかが、こと細かに記述されてるばかりです。
 実に、感心すべき態度と云わねばなりません。
 ま、迂闊な感想など述べられなかった、ということもあるでしょうが。

-----
☆金魚酒ハーレクイン
10/13/2016 08:28:24 PM
許さん! 桃太郎!
 ふうん、なかなかの人物、と云いますかドキュメンタリー作家と云いますか、そのぶれないスタンスが実に好ましいですね。
 これは、今読んでるのの次は酒井伴四郎だな。

元禄江戸異聞 根来(十八)
★Mikiko
10/13/2016 07:52:43 AM
石室
 『十日室』を思い出しますね。

 余談ですが……。
 新潟市西蒲区には、岩室(いわむろ)という地域があります。
 合併前は西蒲原郡岩室村で、新潟市の奥座敷と呼ばれてます。
 温泉地なんですね。
 わたしは1度、研修で、この岩室温泉に泊まったことがあります。
 岩盤風呂が気持ちよかったです。
 岩盤と云っても、岩の上に寝るわけじゃありません。
 玉砂利です。
 当時、乾癬が出てたので、玉砂利に膝から下を埋めてみました。
 むず痒くて気持ちよかったです。
 浴室には、ペットボトルの水を持って入るんです(お水は無料)。
 それほど、汗をかきます。
 手の平から汗が噴き出てるのを見たのは、その時が初めてでした。
 わたしの入った岩盤浴は、こちら
 ぜひ、お越しください。

-----
☆♪温泉芸者~HQ
10/13/2016 11:12:06 AM
<岩室温泉emoji:hot_bath>
 岩盤浴。

 はて、以前に新潟の温泉の話題が出たなあ、で考えましたらすぐに思い出しました。月岡温泉です。何の話題で出たかは覚えておりません。

 さらに、新潟にどれくらい温泉あるんやろ、で検索を掛けましたところいやあ、あるわあるわ。34か所ありました。
 覗いたサイトさん曰く……、
 「日本海に面し、多くの山々に囲まれ、2つの大河が流れる新潟は、さまざまな風情を味わえる温泉王国としても知られています。宿で楽しむ郷土の味、新鮮な魚介、香り高いコシヒカリや地酒も魅力です」

 なるほど。ですが、なぜこれほど温泉が多いのかの説明はされていません。まあ、日本は火山国、温泉大国。どの都道府県にもこれくらいの温泉はあるのかもしれません。
 念のため、大阪を調べてみましたところ、温泉旅館の数とかランキングは出るのですが、『温泉街』の数はよくわかりませんでした。ただ、結構あるようです。
-----
★Mikiko
10/13/2016 07:50:37 PM
温泉地の数
 新潟県は、第3位でした(参照)。
 1位の北海道、2位の長野は、当然の気がしますが……。
 新潟が、そんなに多い感覚はありませんけどね。
 わたしが、平野部に住んでるからですかね。

 ちなみに、月岡温泉は……。
 石油掘削中に、お湯が噴き出たそうです。

-----
☆♪いい湯だな~HQ
10/13/2016 08:31:56 PM
新潟平野部の温泉
 鵜の浜温泉とか、弥彦温泉とかあるじゃないですか。まあ、新潟市じゃないけど。
-----
★Mikiko
10/14/2016 07:46:11 AM
わたしが行ったことのある温泉は……
 まず、月岡温泉。
 ここはもう、新潟市から仕事が終わってから出かける定番です。
 10回以上、行ってると思います。
 あとは、すべて1回だけですね。
 岩室温泉。
 咲花温泉(五泉市)。
 松之山温泉(十日町市)。

 松之山温泉には、『大棟山美術博物館』という施設があります。
 造り酒屋であり庄屋であった村山家の旧宅です。
 松之山は坂口安吾の縁の地で、『大棟山美術博物館』には安吾の遺品なども展示されてます。
 安吾の『不連続殺人事件』は、松之山が舞台です。
 ぜひ訪ねていただきたい温泉地ですが……。
 豪雪地帯ですので、冬期は、情報収集してから行かれることをお勧めします。

-----
☆三大アホエロ男HQ
10/14/2016 12:20:14 PM
大棟山美術博物館
 「おおむねやま」でいいんですかね。

 豪雪地帯。
 違いない、十日町です。
 松之山温泉は、日本三大薬湯の一つだそうです。日本人って、「三大」が好きだよね。
 ちなみに、兵庫の有馬温泉も、三大薬湯の一つです(すぐに張り合う)。
-----
★Mikiko
10/14/2016 07:39:28 PM
違います
 “だいとうざん”です。
 語源は、ホームページのどこにも書いてありませんでした。
 これは、お粗末旋盤ですね。

-----
☆万葉仮名ハーレクイン
10/14/2016 09:50:02 PM
大棟山は……
 だいとうざん。
 音読みか訓読みかは、日本語に永遠について回る問題でしょう。まあ、固有名詞の場合どちらでもいい、わてらの勝手やろ~ですね。

旋盤
 今日はしんどいので、突っ込むのはやめときます。

由美と美弥子 2107
★Mikiko
10/14/2016 08:01:10 AM
ボブ・ディラン
 ノーベル文学賞だそうです。
 名前は聞いたことがありますが……。
 ガロの『学生街の喫茶店』の歌詞でだけです。
 歌は、ぜんぜん知りません。

 しかし、この受賞は、文学が音楽を包含しているという解釈なんですかね?
 音楽界から、反発が出ないのでしょうか。
 むしろ、ノーベル音楽賞を作るべきなのでは。

-----
☆ガロはーれくいん
10/14/2016 12:25:27 PM
 ボブ・ディランは、作詞・作曲をやりますから、作詞の方が文学賞として評価されたんじゃないでしょうか。反発どころか「えーっ、あのディランが!」って、米国はもちろん、こちらの音楽界も大騒ぎじゃないですかね。まあ、もちろん、音楽界ではすでに過去の人なのかもしれませんが。
 実はわたし、このニュースを聞いたときまず思ったのは「え、ディランってまだ生きてたん!?」でした(すまぬ、ディラン)。
60・70年代に音楽に関わっていた人にとっては、まさにビッグニュースでしょう。かく言うわたしもその一人。

 ボブ・ディラン
 代表作などしぼりようもないですが、あえて上げれば初期の傑作『風に吹かれて』でしょうか。反戦歌、というかプロテストソングです。PPM(ピーター・ポール&マリー)の歌唱の方が有名になっちゃいましたが。

♪How many roads must a man walk down
 Before you call him a man?
 How many seas must a white dove sail
 Before she sleeps in the sand?
 Yes, and how many times must the cannon balls fly
 Before they're forever banned?
 The answer, my friend, is blowin' in the wind
 The answer is blowin' in the wind 
               (ボブ・ディラン『風に吹かれて』)

 ノーベル財団にも台所事情があるでしょうから、むやみに賞を増やすわけにもいかないでしょう。現に、生理学・医学賞はありますが生物学賞はありません。だから、生態学では取れないんだよね、ノーベル賞。

♪学生でにぎやかなこの店の
 片隅で聴いていたボブ・ディラン
-----
★Mikiko
10/14/2016 07:41:17 PM
ボブ・ディラン
 ビートルズの人じゃないんですよね。
 年代的には、同じくらいなんでしょうか?
 ビートルズの方が、世界に与えた影響は、ずっと大きい印象がありますけど。

 ガロ。
 存命なのは、お一人だけだそうです。

-----
☆♪ヘイ・ジュードHQ
10/14/2016 09:56:58 PM
ザ・ビートルズ
 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人組です。どこにディランが……
 まあ、確かに、年代的には同じですが。

 世界に与えた影響、となりますと、ぶっちぎりでビートルズの圧勝ですね。
 わたしより下の年代では「ビートルズ?知ってるで、ボブ・ディラン?誰、それ」というお方がほとんどでしょう。

ガロ
 実は、全く知らないんだよね。知ってるのは名前だけ。
 わたしにとってガロは、往年の漫画雑誌です。白土三平『カムイ伝』は、ガロに連載されました。というか、ガロは白土が『カムイ伝』連載の為に創刊した雑誌でした。

単独旅行記Ⅲ(92)
☆傘張り浪人HQ
10/14/2016 12:30:04 PM
和傘
 こういう画像を見ると、1本欲しくなっちゃうね。
 でも、買ってもさして歩く度胸は出ないだろうなあ(小心者め)。

差し掛けられ僧侶
 やはりどこぞの貫主?
 何の行列なんだろうね。現場は京都かな。

いいねえ、花嫁道中
 後ろの看板に「彦根」とあるから、現場は近江の彦根なんだろうね。
 まだ、こんな風習が残ってるんだろうか。

>気力を振り絞り……
 わかります。
 これだけ歩いたんだ、もう疲労困憊でしょう。
 しかし、「もうここには二度とは来られない、一つでも見逃してなるか」、というところでしょうか。
 がんばれMikiko。
-----
★Mikiko
10/14/2016 07:46:02 PM
輸入物を……
 日傘として使えばどうでしょう。
 防水性能が怪しいので、雨の日はやめた方がいいそうです。

 花嫁道中は、風習ではありません。
 結婚式のオプションです。
 殆どのカップルが、このオプションを付けるそうです。
 雨の場合、衣装の損料は、ブライダル会社が持つんですかね?

 なんで、2度と来られないんですか。
 あーたとは違います。
 でも、元気に歩ける時間は、だんだんと短くなっていくのでしょうね。

-----
☆バッタもんHQ
10/14/2016 10:10:24 PM
輸入物日傘
 見掛け倒し、ということですか。
 いや、張りぼて、がいいかな。

なんだ
 結婚式場のイベントかい。
 わたしも結婚式でやらされましたが、屋内だったのでまだよかったです。ああいうの、事前に打ち合わせがないんだよね、その場でいきなり。断りようがありません。
>ブライダル会社が持つか 問題
 知ったこっちゃねえだよ。

>元気に歩ける時間は……
 そういうことではありません。
 人生、だれしも永遠に続くわけではない。
 限られた時間で訪れることのできる場所は無限ではない。
 その貴重な機会を、同じ場所に費やすというのはどんなもんじゃろかい、ということです。
 まあ、もちろん人それぞれ。気に入ったところには再訪・三訪するでしょう。わたしも、京都には何度行ったかなあ。嵯峨野にはもう一度行きたいんだけど、物語の展開に追い付かないようです。
-----
★Mikiko
10/15/2016 08:28:23 AM
バッタもんではなく……
 ほぼ、パチもんかと。

 結婚式でやったって、花嫁行列をですか?
 屋内って、ホテルの廊下とかを練り歩くんですかね?
 恥ずかしー。

 にゃるほど。
 一期一会ということですね。
 ちなみにこの言葉、井伊直弼が作ったそうです。
 茶道の心得。
 「茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構え」とのこと。
 『桜田門外の変』は、まさしく『一期一会』でしたよね。

-----
☆おもてなしHQ
10/15/2016 10:54:19 AM
花嫁行列

 ちがいます。披露宴の会場内だけです。
 で、傘はわたしがさしました。
 事前に打ち合わせがあったら、断固拒否したでしょう。あ、その可能性があるから事前に話が無かったのか!


一期一会は井伊直弼
 あ、そうなん。千利休だと思ってました。

>『桜田門外の変』は、まさしく『一期一会』
 意味違うんでないか。
 亭主が直弼、客が水戸浪士として「互いに誠意を尽く」したとは思えませんが。 
 亭主は客にいきなり乱入されたわけだし、もてなす用意も何もない。
 客は客で、まさか「茶を一杯所望」なんてことで訪れたわけでもない。
 まあ「二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会い」には違いなかったわけですが。
-----
★Mikiko
10/15/2016 12:49:25 PM
会場内で……
 なんで傘をさすんですか?
 雨降って痔固まるというパフォーマンス?

 桜田門外の変。
 警護の武士は、柄に柄袋を被せてたので、刀が抜けなかったそうです。
 雪の日じゃなかったら、襲撃は成功しなかったかも知れません。

-----
☆なまくら刀HQ
10/15/2016 04:40:51 PM
なんで傘……
 と言われましても、それがパフォーマンスと云うものです。

刀が抜けなくても……
 鞘ぐるみ、袋ぐるみでとりあえず相手の刀を受けることくらいできたでしょう。
 警固の武士は当然彦根藩。
 彦根藩ときますと初代藩主は井伊直正。彦根の赤鬼と称えられた
関が原以来の猛将で、自ら『井伊の赤備え』という、戦国期屈指の精鋭部隊を作り上げました。 
 しかし、この武勇の伝統も、江戸300年の太平の中で失われていったのでしょうか。無念、主君直弼を打ち取られてしまいました。
 まあ、襲撃側は拳銃持参だったんだけんどね。
-----
★Mikiko
10/15/2016 06:30:01 PM
パフォーマンスなら……
 酒枡を回すところまでやってほしかったものです。

 警護の武士。
 雪なので、下駄を履いてたようです。

-----
☆戦いの場はエロ HQ
10/16/2016 01:43:27 AM
パフォーマンス
 すべて劇場、じゃなくて式場側の演目設定ですから、わたしら大根役者は、唯々諾々と随うだけでした。

雪中の下駄
 戦う武士なら、こういう場合は素早く脱ぎ捨てるところです。
 彦根藩の警護武士は、もはや「戦う人・武人」ではなかったのかもしれません。
-----
★Mikiko
10/16/2016 08:05:03 AM
下駄下駄
 登城のさいのお供の武士は、足袋を履くことが許されませんでした。
 下駄に素足です。
 もっとも、下駄は黒塗りの高級品だったそうですから、足袋を履いてたら滑ったかも知れませんね。
 当日は、雪が20㎝も積もってたそうです。
 彦根藩邸から桜田門まで来る間で、素足は雪に触れ、凍るほど冷たくなってたでしょう。
 もちろん、戦闘では、脱いで戦ったと思います。
 切り倒された藩士が運び出された現場には、黒塗りの下駄がたくさん転がってたそうですから。
 でも、凍えてしまって、思うように足が動かなかったんじゃないですか。
 水戸藩士は、もちろん足袋を履いて戦いました。
 野次馬の中には、落ちてる下駄を、ちゃっかり拾って帰る者もいたようです。

 なお、彦根藩の行列の武士は、全員が彦根藩士というわけじゃなかったそうです。
 いわゆる、レンタル武士です。
 行列の体裁を整えるためだけの、臨時雇いですね。
 そういう輩は、われ先に逃げたみたいです。

-----
☆腰抜け庶民HQ
10/16/2016 10:06:23 AM
足袋の有無
 ああ、この差は大きいですね。
 ふうむ。拳銃ではなく、足袋が直弼の生死を決めたか。

>落ちてる下駄を……
 庶民は逞しい、庶民は強かだ。

♪人を斬るのが侍ならば
 …………
 泣いて笑って鯉口切れば
 江戸の桜田雪が降る
(徳山璉『侍ニッポン』


レンタル武士
 参勤交代でも利用されたそうです。
 『超高速参勤交代』という邦画を録画してますが、まだ見てません。 

由美と美弥子 2108
★Mikiko
10/15/2016 08:32:02 AM
本日
 北信越高校野球秋季大会の開催です。
 会場は長野県。
 お天気の心配はまったくなし。
 事実上、この大会で決勝に残った2校が、来春の選抜高校野球大会への出場権を得ます。
 秋季大会には、開催県(今年は長野)から4校、その他の4県からは3校ずつが参加します。
 合計で16校となりますから、試合数は平等。
 新潟県代表は、日本文理、村上桜ヶ丘、関根学園。
 今年の日本文理は、安定してます。
 新潟県大会、8試合で……。
 得点は、72。
 失点は、3。
 ただ、打撃力は、いまいちです。
 二線級のピッチャーは滅多打ちにするんですが……。
 好投手からは、3,4点しか取れません。
 それでも、1試合の最多失点が1と、守りが抜群に安定してたので、危ない試合はありませんでした。

 北信越大会も、大いに期待したいところですが……。
 組み合わせが、よくありません。
 今日の初戦は、富山の3位校ですが……。
 今年の夏の甲子園に出た、富山第一です。
 そこに勝つと、次はおそらく星稜(石川2位)。
 準決勝まで進めば、待っているのは、高岡商業(富山1位)か福井商業(福井1位)。
 これらをすべて突破しなければ、決勝には進めません。
 前途遼遠ですが、ぜひ頑張ってほしいです。
 選抜に出られるかどうかで、春を待つ楽しみが、ぜんぜん違って来ますから。

-----
☆SFの風化HQ
10/15/2016 10:58:41 AM
 ↑誰が言った言葉だったかなあ。ちょっと前の日本のSF作家です

しかし今のこの話
 下着泥少女?の告白話だったよね。
 で、SFであると、確か作者が宣言したはず。
 なかなかSFっぽくならないのは困ったちゃんですねえ。

秋季大会にえらくリキ入ってますなあ。
 こちらでは、関係者以外はほとんど関心なさそうです。もちろん報道はされませんし、ネットで見かける程度ですね。
 まあ、時期が悪いよね。プロのCSがいよいよ決まりそうですし、その後はもちろん日本シリーズ。まあ、順当に日ハム-広島、になりそうです。
-----
★Mikiko
10/15/2016 12:51:16 PM
SFには……
 これからなります。
 誰かの列車が、一向に嵐山に着かないのと一緒です。

 秋季大会。
 現在、日本文理、4点も取られ、リードされてます。
 敗色濃厚。
 村上桜ヶ丘は、同点。
 関根学園は、2時からです。
 石川の星稜、長野商業に負けました。

-----
☆♪京都嵯峨野に…HQ
10/15/2016 04:45:55 PM
嵐山……
 ではありません。
 目的地は嵯峨野です
 まあ、隣接地ではありますが。
-----
☆手羽崎鶏造
10/15/2016 06:02:43 PM
作中の江奈さんの苗字は、ひょっとして
葉井(ハイ)さんとかいうのかしら。

さて、ボブ・ディランが急に話題ですが、
ディランⅡ(セカンド)という伝説的な
フォークバンドが有ったということは知っています。きっと、その名の由来は氏にさかのぼるのでは
ないでしょうか。
名曲と言われる♪プカプカ♪を作ったそうです。

-----
★Mikiko
10/15/2016 06:35:29 PM
北信越高校野球結果
 8回までリードしていた、村上桜ヶ丘ですが……。
 9回に逆転され、敗退。
 関根学園は、序盤から得点を奪われ、順当に敗退。
 問題の日本文理。
 6回までは、1対5の大劣勢。
 しかし、7,8回で1点ずつ返すと……。
 9回表、一気に5得点。
 見事、8対5で逆転勝ちを収めました。
 明日は、星稜を破った長野商業と。
 本日終盤の勢いで、打ち負かしてほしいものです。

 ディラン・ディランではなく、デュラン・デュランでは?
 名前の由来は、SF映画『バーバレラ』の悪役「デュラン・デュラン 博士」だそうです。

-----
☆みんな夢の中HQ
10/16/2016 01:47:38 AM
ディランⅡも……
 ディラン・ディランも、デュラン・デュランも知りませんが、映画『バーバレラ』(1968年伊・仏)は、よく知っています。
 学生の頃かなあ、いわゆる名画座で見たはずです。この頃は、(金もないのに)劇場で記念にパンフを買うようにしてまして、まだ持っています。

 エロ映画のつもりで見たんですが、残念ながら大人しいものでした。そらそうです。主役のバーバレラを演じたのは、名優ジェーン・フォンダ姐さん、ほとんどイメージビデオの世界でした。
 作中のセリフを一つ覚えています。深い地中に潜っていった彼女に、誰かが地上から呼び掛ける「バァーバレッラァー!」それだけ。
 悪役Dr.デュラン・デュランは、もちろん全く覚えていません。
 しかし、なっつかしいなあ。

プロ野球CS
 広島は、もたつきましたがDeNAを何とか振り切り、日本シリーズ進出です。
 日ハムは負け。
 これで、日ハム3勝(含;アドバンテージ1勝)-2勝SBとなりました。腐ってもソフトバンク、というところでしょうか。
 次は明日、あ、もう今日か。日ハム勝って決めるか、SB勝ってタイに持ち込むか。14:00キックオフ、じゃなくてプレイボールです。
-----
☆手羽崎鶏造
10/16/2016 06:18:21 AM
色んな方がここをご覧になっているかと
思いますので(願望を込めて)、一応解説
させてください。
ディランⅡは関西発祥のフォークバンド。
大塚まさじ、西岡恭蔵ら。私は「赤い鳥」や
アリス組む頃の谷村新司を初めてナマで見た
世代なので、その前であるディランⅡのステージは
見ていません。ボブ・ディランの影響は、
受けておられると思います。
DURAN DURANは、007映画の主題曲も歌う英国の有名なロックバンドで、彼らとボブ・ディランは関係がありません。以上、ミニ音楽講座でした。


-----
☆カラオケ十八番HQ
10/16/2016 10:42:29 AM
>手羽崎鶏造さん
 いやあ、お詳しいですね。フォーク世代ですか。
 実はわたし、谷村新司の一つ下(学校、じゃなく年齢)でして、もろフォーク世代なんですが、若い頃は洋楽にハマってましたから、フォークには乗り遅れた口なんですよね。
 今はどっぷり演歌です。

単独旅行記Ⅲ(93)
☆♪温泉芸者~HQ
10/15/2016 11:06:37 AM
西川邸
 お、今度は昭島、八王子ですか。
 一気に田舎に行きますな。
 田舎は失礼か、じゃあ、都区外。

 で八王子芸者さん。
 賑わいのあるところ花街あり、ですかね。
 まあ、花街とまでいかなくても盛り場は付いて回ります。
 わたしの今の住まいなんぞ、近くにあるのはスーパーのみ。飲み屋どころかコンビニすらありません。市内とはいえ、こういう場所を田舎というのでしょう。

西川製糸
 製糸王、西川伊左衛門ですか。
 これは知りませんでした。
 製糸、ときますとどうしても世界遺産、富岡製糸場ですが、こちらは国営。
 個人でこれほどのものをねえ。「王」と奉られるのも無理からぬところ、ですかね。
 しかし、製糸工場でどうしても連想してしまうのが『女工哀史』『野麦峠』です。こちらはベースがルポですから、それほど実態とはかけ離れていないと思います。

「お別荘」西川別邸。
 釘を1本も使わないというのは、寺社仏閣での工法じゃなかったかなあ。
 西川氏、宮大工に建築させたんだろうか。
 しかしどうも西川氏というと、のりお師匠を連想してしまうなあ。あ、きよし氏もいるか。

>露知らず見学してたわたし……
 だから、学習の基本は予習・復習です。
 もう少し頑張りましょう。
-----
★Mikiko
10/15/2016 12:52:51 PM
八王子
 人口、58万人の大都会です。
 でも冬が、ひっじょーに寒いそうです。

 釘を使わない工法。
 現在でも、普通の家を建てるのに使われてました(参照)。

 今度、『江戸東京たてもの園』に行くときは、予習して行きます。
 ほれ、もう1回行く用事が出来たではないか。

-----
☆高槻市広報課HQ
10/15/2016 04:54:32 PM
八王子市
 人口条件はぎりぎりクリアですが、政令指定都市ではなく中核市ですね。
 うっとこは総人口36万人弱ですが、中核市です(何を張り合うておる)。

>もう1回行く用事
 そないに無理しはらんでも。

単独旅行記Ⅲ・総集編(6)

由美と美弥子 2109
★Mikiko
10/16/2016 08:10:54 AM
北信越高校野球1回戦結果
 県別の勝敗は、↓のとおり。
 福井県:2勝1敗。
 富山県:2勝1敗。
 長野県:2勝2敗(開催県は4校出場)。
 石川県:1勝2敗。
 新潟県:1勝2敗。

 続いて、↓県内順位別勝敗。
 1位校:4勝1敗。
 2位校:2勝3敗。
 3・4位校:2勝4敗。

 ま、ほぼ順当な結果と云っていいんじゃないでしょうか。

 今日の準々決勝組み合わせは、下記のとおり。
 高岡商業(富山1位)ー 福井商業(福井1位)。
 日本文理(新潟1位)ー 長野商業(長野2位)。
 福井工大(福井3位)ー 富山東(富山2位)。
 小諸商業(長野3位)ー 日本航空(石川1位)。

 1位校で唯一負けたのが、上田西(長野)。
 日本文理の相手は、その上田西に県大会決勝で敗れた長野商業。
 しかしながら、きのう、星稜(石川)に勝った実力は侮れません。

-----
☆>「くぇ」HQ
10/16/2016 10:09:51 AM
>女は16で結婚できる
 この16、を18に引き上げようという声が出ているそうです。
 いや、男を16に引き下げる、だったかな。
 まあ、男女雇用機会均等社会ということなのでしょうか(違うって)。
-----
★Mikiko
10/16/2016 12:50:29 PM
成人年齢統一
 選挙権が18歳になったんだから、成人年齢も18歳に統一すればいいんです。
 結婚も自動車免許も酒もタバコも成人からということにすれば、スッキリします。
 お酒を18歳にすれば、大学の新入生も晴れて飲酒できるわけです。

-----
☆ほろ酔いハーレクイン
10/16/2016 02:30:34 PM
晴れて飲酒
 わたしらの頃は、学部、学科を上げて新歓コンパをやったけどねえ。もちろん、新入生のほとんどが未成年。
 教授連中も残らず参加してましたから、「未成年飲酒禁止」なんて、誰の頭にもこれっぽっちも無かったと、いうことですね。そういう時代でした。
 その後、イッキ飲み事故とかいろいろあって、徐々に規制が強まっていきました。

 18歳飲酒可、にすると高校三年生飲酒問題、が出てくるんじゃないですかね。もちろん厳密に適用すれば、誕生日が来れば飲酒可、それまでは駄目、ということになりますが……。
-----
★Mikiko
10/16/2016 06:26:13 PM
ほろ酔い?
 飲んでおるのか?
 許可が出てるのなら、おめでたいことですが。

 成人。
 誕生日にせず、年度にしたらどうでしょう。
 18歳の誕生日を迎えた翌年度から、成人。

 追記。
 日本文理、やっとこさ勝ちました。
 今週末、準決勝です。
 相手は、高岡商業。
 2試合連続完封勝ちと、抜群に安定してます。
 まず、勝てないでしょう。

-----
☆ホタルイカHQ
10/16/2016 09:54:51 PM
ほろ酔い
 ただのタイトルでんがな。あ、ハンネか。

>誕生日にせず年度
 それはそれで、不公平だ、という声が出るのでは。3月生まれと4月生まれでは、1年近くの差がありますからねえ。

強い高岡
 あまり記憶にないんだけど、富山が強いって珍しんじゃないですかね。

パ・リーグCS
 日ハム7-4SBで、日ハムが日本シリーズ進出。結局、セ・パの1位同士の対戦ということになりました。なんのためのCSだ、は言わぬが花。
 日ハム、最終回は大谷くんの登板。日本新記録の球速165㎞をマークしてきっちり抑えました。まあ、ええ男はええとこ持って行きますわ。
-----
★Mikiko
10/17/2016 07:27:25 AM
富山代表
 1986(昭和61)年、センバツ。
 出場校中、打率最下位だった富山の新湊高校。
 下馬評を覆し……。
 享栄(愛知)、拓大紅陵(千葉)、京都西(京都)という野球どころの出場校を連破。
 ベスト4まで勝ち上がりました。
 「新湊旋風」と呼ばれたそうです。

-----
☆ホタルイカHQ
10/17/2016 10:21:10 AM
新湊旋風
 記憶にないなあ。
 地図を見ましたら、「新湊」ありました。
 小矢部(おやべ)川が富山湾に注ぐ河口付近。漁港町のようです。

単独旅行記Ⅲ(94)
☆レッドカーペットHQ
10/16/2016 10:23:53 AM
トイレフリーク「み」さん
 が、さすがに撮ってた他の写真。まだ正気が残ってた、というところかな。
 「赤いカーペット」なんてどこにあるんだ。あ、部屋の外の廊下か。色の話題は苦手だなあ、エロならいいけど。

女中部屋
 まあ、二畳間、ということなんでしょうが、畳のサイズが特注みたいですね。

風呂
 五右衛門かな。ああ、そうですか

女中部屋再び
 狭いとこが好みなのかな「み」さん。
 子供の頃の実家。天井は板張りでした。
 病気で寝てた時、木目を眺めながら……なーんにも考えてませんでした。

襖を外して……
 宴会、かな。  
-----
★Mikiko
10/16/2016 12:52:19 PM
狭い部屋
 わたしは今、12畳と10畳2間をひとりで使ってるので……。
 2畳1間という部屋は、とても興味深かったです。
 地震のときは安全でしょうね。

 むかしは、葬式なども自宅でしましたから……。
 大勢の人が入れる空間が必要でした。
 普段は独立した部屋として使い……。
 必要なときには、つなげて大広間にする。
 日本建築の合理性ですね。

-----
☆おもいで……HQ
10/16/2016 03:16:17 PM
 ↑Refrain

>地震の時は安全
 ははあ、それでトイレの写真も……。


つなげて大広間
 何度か書きました、わたしの母親の近江の実家の母屋(の、が多いって。お前はおのののか、か)。
 例の屋根裏部屋は除いて、建物自体は平屋、部屋は4つありました。

 玄関を入るとすぐに土間、これが奥に長く伸びます(京町屋みたい)。土間を奥に進みますと、左側に部屋が二つ、土間に沿って並びます。土間の右側にはトイレ、台所が並びます。土間を通り抜けると裏庭。抜けたすぐ右手に井戸と物置。
 土間に戻ります。
 土間に沿って並んだ二つの座敷。土間から見ますと、それぞれの座敷の奥に、さらに一つずつ座敷があります。
 
 以上で座敷数は4つ。この4つの座敷は、きっちり「田」の字状に配列されているという、極めてシンプルな座敷配置でした。
 各座敷の仕切りはすべて襖でした。つまり、開け放てば大広間になるわけですね。

 この母親の実家。今は近くに転居して、この懐かしい母屋は取り壊され、駐車場になっちゃってます。
-----
★Mikiko
10/16/2016 06:28:21 PM
日本家屋
 筒井康隆に、『遠い座敷』という印象的な作品があります。
 『熊の木本線』とか、筒井の和物はとても懐かしい肌触りがします。
 あ、半村良に、『箪笥』という絶品がありましたね。

-----
☆遠い日本家屋HQ
10/16/2016 10:02:30 PM
『遠い座敷』
 少年にとっては、悪夢のような経験だったでしょう。どこか、龍之介『トロッコ』の香りがします。

『熊の木本線』
 〽ブッケブッタラカ ヤッケヤッタラカ ボッケ……おおっとっとっと。

筒井の和物
 タイトルも、詳しい内容も覚えていないのですが……どこまでも広がる海原、ぽつりと浮かぶ一軒の家(座敷)、というような状況設定しか記憶にないんですよね。何だったかなあ。


「とうとの箪笥も持ってきたさかいに、この上に乗って帰らし。夜になったら…………な、かえろ」 

由美と美弥子 2110
★Mikiko
10/17/2016 07:30:18 AM
新潟県知事選挙
 にゃんとー。
 悪魔が来りて笛を吹く~。
 米山隆一氏が勝ちました。
 共産・社民・自由推薦の米山候補が、自民・公明推薦の森候補を破ったんです(バカの民進党は自主投票)。
 保守王国の新潟県でですよ。
 勝敗を分けたのは、柏崎原発の再稼働問題でした。
 米山氏は、慎重派。
 自公推薦の森候補は、それについては明言を避けたかたち。
 これで無党派層が、一気に米山支持に流れたようです。
 柏崎原発が、地元の電気を賄ってるのなら話は別だったでしょう。
 でも、東京電力ですからね。
 電気は、新潟を素通りして首都圏に送られるんです。
 危険だけこっち持ちかい、という県民感情の噴出でしょうね。
 これで新潟県では、参院選に続いて自公が2連敗。
 自民党は、年明けにも衆議院解散を目論んでいるようですが……。
 結果は、決して楽観できるものではないと思います。

-----
☆きりしま
10/17/2016 08:20:50 AM
予想外の大差でしたね。

民進党は連合傘下の電力総連が再稼働賛成だから自主投票としたようですが、最後に蓮舫が米山氏の応援に行って党内でモメたようですね。
-----
☆洗い張りハーレクイン
10/17/2016 10:25:25 AM
江奈の意図
 なんとなくわかってきましたが、さて、上手く洗えるかな、江奈さんよ。

固太り
 以前、これを“片太り”と思っていてね。
 イメージがつかめず、弱ったことがあります。
 辞書は小まめに引きましょう。

熱い新潟
 いやあ、盛り上がってますねえ。
 原発が絡むとそうなるのかな。
 わたしにとっては「遠い他国」の出来事です。♪はは、のんきだね~。
 どこへ行く! 新潟。
-----
★Mikiko
10/17/2016 07:43:44 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 蓮舫代表。
 見事な「勝ち馬に乗る」身のこなしでしたね。
 民進党に、反原発の旗振りはできんということですね。
 争点が原発だけになって、森候補は気の毒でした。


> ハーレクインさん

 全国ニュースのトップでしたからね。
 この結果には、誰しも驚いたのでしょう。
 東京電力株、暴落しましたから。
 でも、誰よりも驚いたのは、米山氏だと思います。

-----
☆高みの見物HQ
10/17/2016 08:20:20 PM
>東京電力株、暴落
>誰よりも驚いたのは、米山氏
 ははあ、それほどの事態ですか。
 再度、どこへ行く!! 新潟!
-----
★Mikiko
10/18/2016 07:19:26 AM
東京電力株
 8%近く下がりました。
 もし、日経平均が8%下げるとすると、1,350円安になります。
 暴落と言っていいでしょう。
 すなわち米山氏の勝利は、本人を含め、誰もが予想してなかったということです。
 ま、市場もちょっとびっくりしすぎですので、今日は戻すんじゃないですか。

 米山氏は、国政選挙に臨むこと、4度。
 連戦連敗でした。
 今回の知事選も、共産・社民・自由の推薦。
 自民・公明推薦で、全国的知名度のある森氏に勝つとは、まったくもって予想外でした。
 無党派層が動けば、組織票なんか吹っ飛んでしまうということですね。

-----
☆きりしま
10/18/2016 08:19:55 AM
東京の人間からすると、おおさか維新が選挙区で当選していたり、故やしきたかじんや辛坊治郎が出ている極右番組が流れている大阪のほうが遠い異国のような気がします。
-----
☆浪花のハーレクイン
10/18/2016 09:36:02 AM
異国大阪
 まあ、住んでれば「それが当たり前」なんですが、やはりよそ様から見れば魑魅魍魎の跋扈する異世界(ちょっと言い過ぎ)なんですかね、大阪。
 しかし、やしきたかじんとはなつかしい。

おおさか維新
 橋下徹氏の置き土産ですが、さあ、いつまでもつのでしょうか。

単独旅行記Ⅲ(95)
☆文部大臣ハーレクイン
10/17/2016 10:30:23 AM
高橋是清邸
 ほお、それは貴重な。
 使い古された言い回しでは「歴史の生き証人」ですか。生きてはいませんが。
 映画で2・26の襲撃場面がたまにあります。この建物を参考にしたんですかね。今度見てみよう、って、録画してたかなあ。
 しかし、記憶しているかきりでは現場は玄関、2階じゃなかったような……。

高橋是清像
 なかなかの恰幅ですが親しみやすげですね。
 まあ、腹の底はわかりませんが。
 「大蔵大臣」とは懐かしい言葉です。
 嫁さんのことを「うちの大蔵大臣」と言う男は多かった。
 それにしても是清。昔の人の名前ってかっこいいよね。

麻生太郎のファッション
 いいかなあ。
 あの帽子がね、何とも。子供のマフィアみたい。

世界恐慌
 いやあ、さすがに凄まじいね。
 1933年(2・26の3年前)なんて失業率25%。4人に一人が仕事にあぶれてたわけか。
 で財務大臣、じゃなくて大蔵大臣高橋是清、軍部の逆恨みを買った、と。  
-----
★Mikiko
10/17/2016 07:45:09 PM
二・二六事件
 襲撃されたのは、高橋邸だけじゃありません。
 6ヶ所くらいあったんじゃないでしょうか。

 「大蔵大臣」。
 会計ソフトにもありましたね。

 麻生氏のファッション。
 稚気があっていいじゃないですか。
 今度はぜひ、インバネスを着ていただきたい。

-----
☆インバネスHQ
10/17/2016 08:25:01 PM
>稚気があっていい
 「みんなちがって、みんないい。」を思い出してしまった。
 ご本人は大まじめだろ、そこがなあ。
 まあ、季節的にインバネスは、そろそろよろしいかな、と。
-----
★Mikiko
10/18/2016 07:20:50 AM
インバネスと云えば……
 太宰治。
 斜陽館に、レプリカが吊るされてました。
 太宰治が、芥川賞を熱望してたことは有名ですが……。
 今日のニュースは、ノーベル文学賞のボブ・ディラン。
 選考委員会は、まだディランと連絡が取れてないそうです。
 ノーベル財団の方も鼻を曲げ、もう選考委員会から連絡を試みることはないとのこと。
 ノーベル文学賞、お流れになる可能性も出てきました。

-----
☆風に吹かれてHQ
10/18/2016 09:38:44 AM
ボブ・ディラン
 何、考えてるんですかね。
 断るなら断るでそれは一つの見識。はっきし伝えりゃいいものを、全くの知ら~ん顔のようです。

 それにしても、曲げるのは“鼻”じゃなく「臍(へそ)」だろ。
-----
★Mikiko
10/18/2016 07:44:12 PM
鼻を曲げる
 なんと、新潟の方言だったようです(こちら)。
 知らなんだ。
 村上の鮭から来てるんですかね?
 でも、ヘソの方こそ、どうやって曲げるんじゃ?

 さて、ボブ・ディラン。
 内田百閒が、芸術院会員への推薦を断ったエピドードを思い出しました。
 ↓断る理由をメモ書きして、院長に渡させたそうです。
「御辞退申シタイ ナゼカ 芸術院ト云フ会ニ入ルノガイヤナノデス ナゼイヤカ 気ガ進マナイカラ ナゼ気ガススマナイカ イヤダカラ」

-----
☆臭っさあああああHQ
10/19/2016 12:44:49 AM
鼻が曲がる
  とはこちらでも言います。「臭い」ですね。

鼻を曲げる
 ご紹介のサイトさん、見ましたが、もろ新潟方言のようです。つまり、新潟ではごく当たり前に「機嫌が悪くなる」「ムッとする」の意で、何の疑問も抱かれないとか。
 まあ、地元ではともかく、他所では、曲げるのは「臍」にしましょう。

内田百閒推薦辞退書
 なんか、駄々っ子みたいですが、その意思は明確ですね。
 ディランも面倒がらず、一言、声明でも出せばいいのに。
 男を下げたぞ、ボブ・ディラン。
コメントログ93(2091~2100)目次コメントログ95(2111~2120)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top