Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(74)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 はっきり言って、マサ土の造成地で、庭や畑を作ろうと思ったら……。
 植栽エリアごと、土を入れ替えるのが一番手っ取り早く、結局は安価だと思います。
 これを、「客土」と云います。
客土

 文字どおり、別の土をお客さまとして迎えるわけですね。

 そう言えば、客土でまた思い出しました。
 乾田化される前の亀田郷。
 『ブラタモリ』でも、ちらっと紹介されましたが……。
 排水機が稼働する前の亀田郷は、地図にない湖と呼ばれる地域でした。
田植えです
↑田植えです。

 そんな田んぼで、胸まで水に漬かって、懸命の作業をしました。
 しかし、出来る米は不味く、「鳥またぎ米」と呼ばれてました。
 米がこぼれてるのを鳥が見つけても、啄まずに、またいで歩き去るという意味です。
鳥またぎ米

 鳥が食べないような米を、人が食べてたわけです。

 農民たちは、自分の田んぼの土を、少しでも高くしようとしました。
 どうするかと云うと、これが「客土」です。
 昔は、亀田郷一帯を、水路が網の目のように広がってました。
亀田郷一帯に、水路が網の目のように広がってました
↑一種の『ウォーター・ワールド』でした。

 農民は、自家用の舟を持っており、これに乗りさえすれば、地べたを歩かずとも、どこにでも行けたんです。
地べたを歩かずとも、どこにでも行けたんです
↑田舟(たぶね)と云います。

 沼垂にある蒲原神社は、鳥居がバイパス道路に面して建ってます。
鳥居がバイパス道路に面して建ってます
↑ちょっと、わかりにくいですが。植木が並んでるのが、バイパス道路の中央分離帯です。

 一見、バイパス建設のために、参道が潰されたみたいですが……。
 違うんです。
 このバイパス道路、昔は、栗ノ木川という川だったんです。
昔は、栗ノ木川という川だったんです
↑昭和初期の様子。川幅は、70メートルもありました。

 つまり、鳥居は川に面して立っていた。
 なぜかというと、参詣者は、みんな舟に乗ってやってくるからです。
参詣者は、みんな船に乗ってやってくるからです
↑昭和25年の栗ノ木川。

 この蒲原神社では、米の作柄を占う『御託宣(おたくせん)』が、昔から行われてました。
 鎌倉時代に始まったそうですが……。
 なんと、今でも続いてます。
御託宣(おたくせん)
単独旅行記Ⅲ(73)目次単独旅行記Ⅲ(75)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 安土桃山時代HQ
    • 2016/09/18 11:12
    • 客土
       「きゃくど」ですかね。
      >結局は安価
       で“安土”と読んじまった(それじゃ「あづち」だよ)。
      亀田郷の田植え
       以前に出てきた時も思ったんだけど、これだけの水深で稲が芽生えたとして、結実まで行けるものかなあ、という疑問を持ったんですね。
       まあ、イネという植物は、芽生えの時期には酸素を必要としないですから、初期の生育は可能ですけど、開花・結実は空中で行わなきゃならないですよね。
       そこまで長く、まるで睡蓮みたいに長く、茎を伸ばすことができるのかなあ、という疑問です。
      鳥またぎ米
       そういえば、不味い魚を『猫跨ぎ』というよね。魚が大好きな猫も、食べずに跨いで通る、と。
      川に面する神原神社の鳥居
       ちょっと違うけど、厳島神社の鳥居を思い出しました。あちらは海だけど。  

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2016/09/18 12:17
    • 亀田郷の田植え
       稲を植える位置に誤解があるようです。
       田んぼの底に植えるわけじゃないんです。
       農民が浸かってるのは、水ではなく、泥です。
       苗は、その泥の上に浮かべるように植えるんです。

    • ––––––
      3. 泥だんごハーレクイン
    • 2016/09/18 16:56
    • >泥の上に浮かべる
       へええー。
       それで根が張れるんですかね。まあ、張れるから育つんでしょうけど。
       関係ないけど、宮本輝原作の映画「泥の河」を思い出しちゃいました。舞台設定が秀逸、切ない結末でしたが、その原因になった加賀まりこが色っぽかったです。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2016/09/18 18:26
    • まぁ、一種の……
       水耕栽培でしょうね。
       苗を、ポイポイ投げこんだら良かろうと思うのですが……。
       ダメなんでしょうね。

    • ––––––
      5. 水仙を買ったのはHQ
    • 2016/09/18 22:59
    •  ↑あ、あれは「鉢植え」か
      水耕栽培
       小学校でやった水栽培を思い出しました
       ガラス製の容器に水を張り、その口の部分に球根を載せます。
       根が伸びてくるのを観察しなさい、というのが先生の言葉でした。
       せんせい。
       あの球根、何だったんでしょうね。
       ヒヤシンスか水仙か、クロッカスか。
       玉ネギ、じゃないよな。
      母さん、僕のあの水仙、どうしたんでせうね?

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2016/09/19 06:52
    • 水栽培
       春先になると、ちゃちなプラ容器で売ってます。
       一度だけ、クロッカスのを買ったことがあります。
       水だけじゃ可哀想だと思い、液肥を入れたところ……。
       あっという間に藻が繁茂し、容器の内側が緑色になってしまいました。

    • ––––––
      7. 緑のおっさんHQ
    • 2016/09/19 11:06
    • あっという間に緑色
       生き物を育てるには、よけいな手を掛けてはいかん、ということかな。
       親は無くとも子は育つ(ちょっと違うぞ)。
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(74)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top