Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
コメントログ92(2081~2090)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #164
☆♪運転手は君だ~HQ
09/06/2016 12:29:29 PM
道代と志摩子の道行?
 秀男というおまけが付いちゃいましたが、とりあえずは京都市電、路面電車です。
 もちろん、現在は存在しません。
 京都の市電は1912年開設、66年の歴史を重ね、1978年9月30日に全廃されました。残念なことです。
 わたしは乗ったことはもちろん、見たこともありません。
 乗る機会は十分あったのになあ。当時『アイリス』を書いていれば、当然取材に出かけたことでしょう。本当に残念なことです。

 で、今回初登場、上七軒のぽん太姐さん。
 舞妓にして「鉄子」。なかなかのキャラのようですが、残念ながら今後の登場予定はありません(なんでえな、出してえや;ぽん太)。
-----
★Mikiko
09/06/2016 07:46:30 PM
京都市電
 廃線跡探訪のホームページがありました。

 ぽん太姐さんは、上七軒ですか。
 小まめと知り合いなら、てっきり宮川町あたりかと思いました。

-----
☆廃人ハーレクイン
09/06/2016 09:17:03 PM
廃線跡探訪
 全国各地の、かと思ったら『京都市電の廃線跡を探る』さんでした。
 もう、バリバリの電「鉄」さんですね。
 そういえば、BSで『廃線跡を歩く』というマニアックな単発番組が放映されたことがあります。録画したんですが、消えちゃいました。

ぽん太の所属
 いや実は、当初は宮川町で書いたんですよ。
 で、気が変わったんです。
 なーんでか、は自分でもわからなくなりました。
 まあ、もうご登場はないわけですから(しやから、出して、て;ぽん太)、どこでも構わなかったんですがね。

 しかし、管理人さんにはお手数をおかけしました。「どこでも構わない」んですが、宮川町だと、本文のほかの部分を訂正する必要が出てきますんでね。 
-----
★Mikiko
09/07/2016 07:44:10 AM
上七軒
 地元では、“かみひちけん”と発音するようです。
 隣に、北野天満宮があります。
 室町時代、北野天満宮の再建の際、残った資材を使って7軒の茶店を建てたのが……。
 「上七軒」の由来だとか。
 こんなに古い起源だとは思いませんでした。
 毎春、上七軒歌舞練場では、『北野をどり』が上演されます。
 水上勉の小説に、『上七軒』という作品があるようです。


-----
☆上七軒殺人事件HQ
09/07/2016 01:15:36 PM
水上勉『上七軒』
 いやあ、知りませんでした。上七軒の名芸妓が主人公のようです。

 そういえば、水上の代表作の一つ『五番町夕霧楼』は、西陣の色町が舞台ですが、例の金閣寺放火事件も絡んでいます。
 金閣は上七軒に近い。
 案外、水上は、上七軒の花街を意識してたかもしれませんね(お前の推理はあてにならん)。

 円地文子『女人風土記』も、同じく上七軒が舞台の小説だとか。
 祇園にも名妓は多くおられますが、上七軒は花街そのものが長い歴史を持つだけに独特の味があり、小説になりやすいんでしょうか。

 ふむ。
 なんか、『アイリス嵯峨野編』に上七軒を絡めてみたくなったぞ(そんなことしとったら終わらんで)。
 ただ、ぽん太姐さんはなあ、雰囲気が合わないだろうなあ(なに言わはりますのん;ぽん太)。
-----
★Mikiko
09/07/2016 07:39:58 PM
祇園や先斗町と違い……
 人口に膾炙してませんから、通人には穴場なんじゃないですか。
 観光客も、わんさかは来ないでしょうし。

-----
☆意地悪ハーレクイン
09/07/2016 10:57:41 PM
穴場上七軒
 ↑この絵文字、おもろいので真似してみました

 どうなんでしょうね。
 わたしは一度も行ったことありませんので何とも……。
 画像なども、祇園に比べれば少ないようですが、これはわたしの調査能力のせいかもしれません。
 いずれにしても、京のど田舎、には違いないでしょう(談;小まめの志摩子)。
 
 ここでようやく気付きました。
 なぜ、当初の宮川町から上七軒に変えたのか。
 それは「祇園とはかなり異なる雰囲気の花街」「祇園と落差をつけたい」と、無意識のうちに考えていたようです。
 ならばもう一度、何らかの形で上七軒を登場させることになるかもしれません。ぽんた姐さんの登場は、ないと思いますが(もう、ええかげんにしとくれやす;ぼん太)。
-----
★Mikiko
09/08/2016 07:23:32 AM
北野天満宮の参詣者が……
 一服する茶屋が始まりだったのでしょう。
 そう言えば、金沢の花街は、茶屋街と云いますよね。
 あれもやっぱり、お茶を出した店が起源なんですかね?

-----
☆出がらしハーレクイン
09/08/2016 08:20:49 AM
茶屋街
 『ひがし』と『主計町』がありましたかね。

 わたしらは「ちゃやまち」ときますと、大阪市北区梅田茶屋町ですね。ここもかつて、旅人用の茶屋があったそうです。

 関係ないけど、戦国期の京都の豪商、茶屋四郎次郎てのがいましたね。ただし、茶問屋ではなく、呉服商だそうです。
-----
★Mikiko
09/08/2016 07:45:20 PM
茶屋
 本来、休憩場所を提供するとともに、注文に応じて茶や和菓子を提供する飲食店のことでした。
 後に、「引手茶屋(ひきてぢゃや)」「待合茶屋(まちあいぢゃや)」「出会茶屋(であいぢゃや)」「相撲茶屋(すもうぢゃや)」「料理茶屋(りょうりぢゃや)」などが派生していきました。
 「料理茶屋」が、現在の「料亭」になるわけです。

-----
☆葉茶屋ハーレクイン
09/08/2016 10:44:15 PM
>本来、休憩場所を提供
 時代劇なんかでは、「茶店」の方が一般的でしょうか。いわゆる「と峠の茶店」ですね。

「茶屋」
 「相撲」「料理」以外は、違いが分かりにくいですね。
 「引手」「待合」「出会」は、遊女遊びの関連施設だと思いますが。

 あ、「出会」は、今でいうラブホですかね。人目を忍ぶ男女の密会の場。そこに踏み込む、女の亭主。血の雨が降る出会茶屋……。

由美と美弥子 2081
★Mikiko
09/07/2016 07:45:31 AM
雑感
 サッカー、ワールドカップ予選。
 日本、やっとこさタイに勝ちました。
 前途多難ですね。
 今夜の、UAE対オーストラリア、要注目です。

 今日は、ようやく涼しくなりそうです。
 最高気温、29度の予報。
 週間予報を見ると、今後1週間、30度を超える日はありません。
 今度こそ、秋が来てくれますかね。

 台風13号。
 また上陸しそうです。
 東海から関東にかけて縦断する予想。
 このルートだと、新潟県は進行方向の左側になるので、風はさほどでないと思われます。

 パラリンピック、明日開幕です。
 また、通常番組が潰れるんでしょうか。
 閉幕は、18日。

 来週11日から、大相撲が始まります。
 幕下東筆頭の小柳、頑張ってほしいです。
 4勝で十両ですから、力を抜いていきましょう。

-----
☆きりしま
09/07/2016 08:12:27 AM
見られて立つのは男の習性。
-----
☆近頃勃たないHQ
09/07/2016 01:20:16 PM
変態半勃起少年
 怯えながらちんちんを勃てる。
 変態と云えば変態ですが……筋金入りのマゾ、だったりして。
 普通、こういう状況だと、見えなくなるくらいに縮こまると思うけどなあ、ちんちん。
 で、なに? 変態ちんちん、もう剥けてるわけ?


>今度こそ、秋

 まあ、「暑さ寒さも彼岸まで」ですからね。
 今年は、ほんとにけったいな台風が多い。
 13号はまた東北・北海道ですかね。各地、お気をお付けください。


パラリンピック
 今朝のNHKでやってましたが、車椅子バスケットに、鳥海連志(ちょうかいれんし)というスーパールーキーがいるそうです。まだ高校生。面白くなりそうです。
 車椅子テニスも楽しみだし……また見ちゃうんだろうなあ、テレビ。
-----
★Mikiko
09/07/2016 07:43:04 PM
きりしまさん&ハーレクインさん
> きりしまさん

 ハーレクインさんの云われるとおり……。
 “男の習性”ではなく“M男の習性”かと思います。
 昔、「即勃つ(速達)」というギャグがあったような……。


> ハーレクインさん

 『秋立ちぬ』。
 映画であるようです。
 堀辰雄の小説には、『風立ちぬ』があります。
 作中にある、「風立ちぬ、いざ生きめやも」という詩句(ポール・ヴァレリー)で有名です。
 「朝勃ちぬ、いざ励めやも」(Mikiko)。

 パラリンピック。
 陸上競技の義足ですが、あれは生身の脚より強靭なのでは?
 今後、方向を過てば、サイボーグ大会になりかねません。

-----
☆『立ち盡す明日』HQ
09/07/2016 11:07:25 PM
 ↑柴田翔

映画『秋立ちぬ』
 1960年公開の東宝映画ですね。
 監督:成瀬巳喜男
 主演:乙羽信子、大沢健三郎(子役)

>朝勃ちぬ……

 まあ、座布団あげてもいいけど、朝勃ちはトイレでおしっこ、だよね。
 しかし、いろんなものが立つんだなあ。
 そういえば、時は速くたちます(それは、経つ)。


 今朝のテレビで、1964年の東京パラリンピックの映像が見つかった、ということで放映されました。
 もう、スピードが全く異なります。もちろん64年の方が遅いのは当たり前。技術的なこともあるでしょうが、車椅子や義足などの補助器具のせいもあるでしょう。
 それ以降、器具の研究・改良が繰り返され、現在のスピードになったわけです。この流れは止められないんじゃないでしょうか。

「より速く、より高く、より強く」
 この言葉は、神父にして教育者、アンリ・ディドンが考案したものだそうです。
 曰く、
「自分のレベルを少しでも向上できるように頑張ろう」
「他人と比較しての優劣ではなく、基準はあくまで自分自身であり、現在の自分から一歩でも前に進もう」
 と、そういう意味だそうです。

 で、クーベルタンが提案し、この言葉がオリンピックのモットーとして採用された、ということです。
 まさに「勝つことではなく、参加することに意義がある」ですね。

 まあしかし、この気高い精神は、なかなか体現されにくいようではあります。  
-----
★Mikiko
09/08/2016 07:25:19 AM
参加することに意義があるなら……
 国家の代表としてではなく、個人での参加にすればよいのです。
 国の代表として出たら、「参加することに意義がある」なんて言ってられませんよ。
 国によっては、金メダルを獲ったら、一生食べていけるくらいの褒賞があるそうですし。

-----
☆ハーレクイン男爵芋
09/08/2016 08:24:42 AM
個人参加
 ほっといたらいったい何人の参加があるのか、収拾がつかなくなるでしょう。
 当然県別、国別、地域別、大陸別に予選をやります。2次、3次予選……どころか第36次予選くらいが必要だったりして。四年間かけても終わらなかったりして。
 選手は疲労困憊、本大会は欠場続出だったりして。
 ドーピング対策が追いつかず、野放しになったりして。

生涯食える金メダル
 クーベルタン男爵も、泉下でお嘆きであろう。
-----
★Mikiko
09/08/2016 07:46:28 PM
標準記録に達しなかった参加者は……
 佐渡金山送りにすればいいのです。

-----
☆金山奉行ハーレクイン
09/08/2016 10:50:10 PM
佐渡
 銀も取れます。
 銅は無かったようですが。

単独旅行記Ⅲ(66)
☆はとバスツアーHQ
09/07/2016 01:25:08 PM
居酒屋『鍵屋』
 椅子は樽、だよね。
 なかなかの風情、と言いたいところですが、座面がクッションというのがなあ。
 座布団にしてほしいぞ、と。

 パンフの説明書きに「1956年(安政3)年に建てられた」とありますが、1956年は昭和31年。安政3年は「1856年」ですね。
 あ、最後の行には正しく書いてあるなあ。

台東区下谷二丁目の地図。
てっぺんに『三ノ輪橋』とありますが、都電荒川線の起・終点『三ノ輪橋駅』ですね。
しかし、この地図の範囲内だけでも『上野動物園』『東京都美術館』『横山大観記念館』『浅草花やしき』『朝倉彫塑館』と、これだけの施設があります。東京に住みたい、と思ったことはありませんが、こういうところはうらやましいですね、東京。


>よく震災で潰れなかった(二階建ての『鍵屋』)

同感です。ちょっと高すぎ(値段じゃなく、建物の背丈)。
-----
★Mikiko
09/07/2016 07:45:53 PM
座面がクッション
 確かに、座布団の方が風情が出ますが……。
 開けっ放しで展示してますから、雨が吹きこんだりすると、座布団は濡れてしまいます。
 うっかり座った人から、苦情が出かねません。
 クッションなら、濡れてることがわかりますからね。

 パンフの説明書きの年号。
 単に、わたしの打ち間違いですね。
 総集編では直させていただきます。
 ありがとうございました。

 鍵屋。
 幕末の動乱を生き延び……。
 震災も戦争も免れました。
 すごい強運ですよね。
 震災は、揺れる方向が良かったとしか思えません。

-----
☆世にボヤキの……HQ
09/07/2016 11:13:05 PM
 ↑種はつきまじ(人生幸朗のギャグ)

責任者、出てこーい

>わたしの打ち間違い

 なんだ。パンフ自体の間違いじゃないのか。
 それはそれは。
 それにしても↑お題のギャグ、誰だったかなあ。
 (調べましたら、ぼやき漫才の人生幸朗・生恵幸子の幸朗師匠でしたが、もはや、それ誰?だろうなあ)。


安政3年(1856年)
 この年、ハリスが総領事として下田に着任、吉田松陰が松下村塾を開きます。もう、グツグツに煮詰まった幕末ですね。この12年後に江戸幕府は消滅、明治が始まります。
 しかし、改築・修理は幾度も行ったでしょうが、同じ建物がこの頃から維持されてきたというのは凄いね。木造建築だよ。
 江戸の大工は偉かった。
-----
★Mikiko
09/08/2016 07:27:18 AM
木造建築
 法隆寺は、1300年前の建築です。
 ま、大寺院と酒屋では、使える材も違うでしょうが。

-----
☆宮大工ハーレクイン
09/08/2016 08:28:25 AM
法隆寺と比べられたら……
 『鍵屋』さんというか、江戸の大工さんがかわいそうだよ。材料もそうだけど、手間賃もぜんぜん違うでしょう。
-----
★Mikiko
09/08/2016 07:48:05 PM
江戸時代の大工の収入
 今の金額にして、月収30万円くらいだったようです(参照)。
 ボーナスはありませんから、年収は360万円。
 でもこれで、家族を養っていけたんですからね。

-----
☆てやんでいHQ
09/08/2016 11:12:21 PM
 ↑べらぼうめ
  おとといきやあがれ

大工の手間賃
 日当540文ほどだったそうです。
 現在価格に換算。
 1文=20円として、10,800円、月30日休みなく働いて月収およそ30万円、年収360万円、ということだそうです。

 まあ、換算基準の「1文=20円」には、様々な異なる考え方がもちろんあります。時代も、貨幣価値の体系も全く異なるわけですから、これは無理もありませんね。
-----
★Mikiko
09/09/2016 07:30:28 AM
二八そばは……
 その名のとおり、16文。
 320円なら、ほぼ今の価格と見合ってるんじゃないでしょうか。

 昔は、休日なしに働いてたと云っても……。
 1日の仕事を終えるのは、夕方の4時~5時くらいだったようです。
 日が暮れれば何も出来ませんから、残業はなしです。
 今の大工さん、特に内装の人なんか、明かりを点けて夜遅くまで働いてます。
 年間の労働時間を計算すれば、今の大工さんの方が長時間労働だと思います。
 そもそも江戸時代は、遠くの現場に行くなんてことは無かったでしょうから……。
 拘束時間は、もっと違うんじゃないでしょうか。

-----
☆加賀の職人HQ
09/09/2016 01:41:33 PM
>明かりを点けて夜遅くまで働いてます

 学生の時のバイトを思い出すなあ。
 内装業の下請けを個人でやっている、若い職人さんに雇われたんだけど、ほんとに、朝から夜までやってました、というかやりました。
 この職人さん。悪い人じゃないんだけど……昼間は機嫌がいいんですよ。ところが、日暮れと共に、何が気に入らないのか不機嫌になり、あまり口も利かなくなります。で、些細なことでこちらに当たり散らすという、まあ、非常にわかりやすいお方ではありました。
-----
★Mikiko
09/09/2016 07:35:35 PM
工程が後の業種ほど……
 工期遅れのしわ寄せを蒙ります。
 内装なんて、まさしくそれですよね。
 その人、ほんとは残業なんかしたくなかったんじゃないでしょうか。
 ひょっとしたら、江戸時代の大工だったりして。

-----
☆下請け職人HQ
09/09/2016 09:04:55 PM
>残業なんかしたくなかった

 誰だってしたくないと思いますが、件の職人さんは個人営業。
 「残業」になったってある意味、自己責任なんだよね。それをこちらに当たり散らされてもなあ。


以前書きました話

 学生時代はホントにいろんなバイトをやりました。いまだに忘れられないのが二つあります。
 一つは、電気の配線工事。
 建築中のではなく、既存の建物の配線変更工事なので、建物自体には手を付けられない。天井の配線は、天井裏に潜り込んでやるしかないわけです。曰く『屋根裏の散歩者』。

 今一つは、シロアリ駆除業。
 建物全体に、液状の殺虫剤を散布する作業です。
 「全体」ですから、外から内から、天井裏から床下まで、隈なく散布しなければなりません。で、最も大変なのが床下。実際に床下に潜り込んで行うわけですが、これは最も下っ端の、つまりバイトの仕事でした。

 天井裏と床下。
 忘れようとして思い出せない(わたしの高校時代の同僚野郎の迷言)、トラウマとも云える思い出です。


「いやな渡世だなあ」
     (座頭市の、名台詞にして決め台詞)

由美と美弥子 2082
★Mikiko
09/09/2016 07:32:59 AM
大阪府堺市の公園で……
 六価クロム検出!
 メッキ工場の解体で漏れ出たようです。
 この六価クロム、長期間吸い続けると、人体に重篤な被害を及ぼすそうです。
 昔の化学工場の従業員などは、鼻の中の左右の仕切りに穴が開いたとか。
 怖いですね。

 新潟は、昨日、大雨洪水警報が出続けたんですが……。
 夕方、パラパラっと降った程度。
 木々にとっては、もう少し欲しかったところでしょう。
 それに対し、北海道は、今日もまた大雨の予報。
 いったい、どうなっちゃったんでしょうね。
 北海道の人にとって、夏は待ち遠しい季節だったでしょうに……。

-----
☆一価の陽イオンHQ
09/09/2016 01:49:24 PM
 ↑代表例、ナトリウムイオン

min.>懐かしかったんですCr

 ははあ、なるほど。
 いやあ、面白くなりそうですねえ。
 次回以降、実に楽しみです。


>話を聞いてもらえますか?
>5分だけでも?

 で、「由美ちゃん、古い」
 うーむ。元ネタがわからん。


六価クロム一件
 いやあ、知りませんでした。↓9月8日の報道だそうです。

「最大で環境基準の460倍にあたる六価クロム化合物が検出されたのは、堺市堺区の並松公園。市によると、公園に隣接するメッキ工場で今年5月から解体工事が行われていて、解体業者が市の許可を得て公園の一部を車両が通行する道路として使用していた。
 今年5月に付近の複数の住民から市に『運搬車両から薬品がこぼれたのを見た』との通報や、『目がチカチカしたり吐いて複数の住民が病院に行った』などの情報が寄せらた」
 とのことです。
 で、↓六価クロム。

「六価クロムの代表的な中毒症状として鼻中隔穿孔という病気がある。症状としては、左右の鼻の穴の間にある壁に穴が開くというもので、労働衛生上の問題として広く知られている。
 また、その他にも、がんや皮膚・気道障害を示すことが知られている」

 ふむ。

-----
★Mikiko
09/09/2016 07:39:07 PM
5分だけでも
 知りまへんか?
 近藤真彦のデビュー曲『スニーカーぶる~す』です。
 発売は、1980年。
 由美美弥が知ってるのは、ちょっとヘンか?
 でも、鶴太郎のモノマネは、かなり後年まで引っ張りましたよね。
 わたしも、鶴太郎のイメージの方が強いです。

 六価クロム。
 「鼻の穴の間にある壁に穴が開く」。
 そんなことになったら……。
 開いた穴に骨を刺して、アフリカの酋長になるしかありません。

-----
☆近藤真彦ハーレクイン
09/09/2016 09:15:55 PM
マッチ、ですか

 まったく、いっこも、全然、興味おまへん。
 歌は聞いたことあるんだろうが、知らぬ。
 鶴太郎って、片岡鶴太郎?
 何の関係が。

 しかし『スニーカーぶるーす』というタイトルは知ってます。
 映画かドラマにならんかったっけ?


鼻中隔穿孔

 空気の出入りがよくなって、体にいいんじゃないかなあ。
 酋長については、ニューギニアあたりもよろしいかな、と。
-----
★Mikiko
09/10/2016 08:18:48 AM
片岡鶴太郎
 今は、文化人みたいな扱いになってますが……。
 若いころは、完全なお笑い芸人でした。
 『オレたちひょうきん族』でやった、マッチのモノマネでブレークしたんじゃなかったかな?
 いじめられキャラで、熱いおでんを食べさせられたり……。
 ズボンもパンツも脱がされて、モロ出しになったりするのがお約束でした。
 もちろん、放送ではモザイクが入ってましたけど。

-----
☆十返舎一九HQ
09/10/2016 11:20:22 AM
お笑い鶴太郎
 そうでしたね。
 ということは、見事な転身ですが、やはり資質と意欲があったんでしょうね。
 出演作をチェックしてみましたが、むちゃくちゃようけ出てはります。
 映画で、わたしが、見た、と記憶しているのは『写楽』だけでした。

単独旅行記Ⅲ(67)
☆百人百色ハーレクイン
09/09/2016 01:56:32 PM
>なんにも用事がないけれど……

 の、「鉄」百閒
 これが、正統派「鉄」の姿勢でしょうね。
 わたしは「鉄」の端くれですが、大概、仕事の行き帰りにちょっと足を延ばして、という“ついで鉄”。正統派の風上にも置けません。


『鍵屋』店内

 いやあ、時代もあるのでしょうが趣ありますねえ。
 どこか東北あたりの……ようにも見えます。


>興味があったらしく

 っておいおい。自分のことでしょうが。


「入らないでください」

 人間は、大きく二通りに分かれます。
 こういう表示に律義に従うものと、全く目に入らない者とに、です。
 わたしは前者です。
-----
★Mikiko
09/09/2016 07:42:08 PM
鉄学
 わたしは、用事がないのに電車に乗ったことは、1度もありません。
 でも、東京の路線バスには、用がないのに、朝から晩まで乗ってました。
 始発から終点まで乗り、終点からまた別の路線に乗り換えるんです。
 途中、どこにも降りません。
 バスの中に座ってるだけ。
 東京のバスは、始発から終点まで1時間乗っても、200円だったりします。
 あんなに楽しい遊びはありませんよ。

 単独旅行に行ったのは、5月の下旬。
 もう、3ヶ月以上経ってます。
 『鍵屋』を覗いたとき、何を思ったかなんて……。
 覚えとりませんがな。

 「入らないでください」。
 もう、2通りあると思います。
 指示が目に入っても、無視するもの。
 指示が目に入っても、見えなかったふりをするもの。
 わたしは後者です。

-----
☆変態路線ハーレクイン
09/09/2016 09:20:29 PM
>東京の路線バスには、用がないのに、朝から晩まで……

 変態だな。
 わたしは一度でいいから、用もないのに鉄道に、朝から晩まで乗っていたい。
 ま、これも変態ですが。

 わたしは、これまで乗った鉄道路線を、鉄道地図で赤く塗りつぶしていますが、塗っていない部分の方が圧倒的に多い。特に、四国は真っ白です。
 死ぬまでに塗りつぶすことは……ないだろうなあ。
 こういうのを、見果てぬ夢、と云います。


>指示が目に入っても、見えなかったふりをする

 いちばん悪質だな。 
-----
☆きりしま
09/10/2016 07:17:31 AM
逆に、バスが均一料金が当たり前の地域に住んでいると、地方でバスの乗り方がわからないという話をよく聞きます。おつりが出てこないとか。
-----
★Mikiko
09/10/2016 08:21:57 AM
ハーレクインさん&きりしまさん
> ハーレクインさん

 朝から晩まで乗って、料金がかからないのは……。
 やっぱり、山手線でしょう。
 乗った駅で降りるなら、入場券だけで1日乗ってられます。
 あ、JRだけ使うなら、どこまででも行けるのか。
 そのまま戻ってくればいいだけですよね。

 国鉄全線乗りつくしでは、宮脇俊三さんの『時刻表2万キロ』があまりにも有名。
 宮脇さんが挑戦してたころは、路線も多かったし、新線の開業も珍しくありませんでした。
 その度に、乗りに行かなきゃなりません。
 それを、『中央公論社』に勤めながら成し遂げたんですからね。
 最後は、常務取締役編集局長でした。


> きりしまさん

 地方は、後払いですからね。
 まず、それに戸惑うでしょう。
 整理券の取り忘れもありがちです。
 お釣りは出ないので、両替機で両替してから、ぴったりの金額を入れなければなりません。
 でも、新潟交通では、Suicaも使えますしね。
 電車と同じで、乗るときと降りるとき、2度タッチしなければなりませんが。

-----
☆キセル乗車HQ
09/10/2016 11:23:51 AM
>入場券だけで1日……
>そのまま戻ってくれば……

 いずれも違法です。
 JRの料金は距離制。乗った距離分だけ支払わなくてはなりませんぞ。
 宮脇氏は当然、正規の料金を支払ったのでは(キセルだったりして)。
-----
★Mikiko
09/10/2016 12:26:54 PM
入場券
 落とし穴がありました。
 使用できるのは、発売時刻から2時間まででした(参照)。
 でも、2時間以内なら、乗り放題ってことじゃないの。
 自動改札を通れるから、疑われないし。
 今どき、普通列車で検札なんかしないでしょ。

-----
☆違法「鉄」HQ
09/10/2016 04:30:18 PM
だからあ
 有効時間云々以前に、そもそも、入場券では乗車してはいかんのです。
 「検札に引っかからなければよし」という問題ではありません。

 まあしかし。わたしも含め、一般人も含め、多くの「鉄」がやっているでしょう、違法乗車(世に盗人の種は尽きまじ)。
 宮脇氏は、ちゃうと思いますが(ちょっとは、やってたりして)。
-----
☆きりしま
09/10/2016 04:36:22 PM
それなら隣の駅に行くのに近郊区間を一筆書で大回り乗車すればいいんじゃないですか?(参照

-----
☆無賃乗車ハーレクイン
09/10/2016 05:15:03 PM
>きりしまさん

一筆書きの大回り
 もちろん、わたしはやっています。
 琵琶湖一周、とかね。

♪われは湖の子 さすらいの~

 ただもちろん、途中下車で駅から出ることはできませんよね。
 残念。
-----
★Mikiko
09/10/2016 06:21:38 PM
Suicaなら……
 言い訳が出来ますね。
 無賃乗車するつもりなどなかったって。
 Suicaで入って、Suicaで出ただけで……。
 ちゃんと精算されてると思ったと言えばいいんです。

-----
☆スイスイハーレクイン
09/10/2016 10:22:38 PM
 ↑スーダララッタスラスラスイスイスイ

Suicaで入って、Suicaで……
 それも違法です。
 チェックするハンディな機器を、車掌さんは持っています(と思います)。

 こちらでは、『PiTaPa』ですが、その前身は『スルっとKANSAI』。さらにその前身は、阪急電車が始めた『ラガールカード』です。これがこの手のシステムの淵源でしょう(お前は阪急の回し者か)。 
-----
★Mikiko
09/11/2016 08:03:49 AM
だから今の普通列車では……
 車掌の検札自体、ないじゃないですか。
 新潟の昼間はワンマン運行も多く、そもそも車掌が乗ってませんし。



-----
☆切符拝見ハーレクイン
09/11/2016 10:56:34 AM
車掌の検札
 JR、京都-姫路間の新快速では車内検札があります。たまに、ですが。
 この電車「新快速」と、名称はいかにもエラそげですが、乗車券以外に料金はかかりませんから、歴とした普通列車です。
 まあ、通して乗ると1時間半くらいかかりますから、かなりの長距離電車ではあるんですがね。

由美と美弥子 2083
★Mikiko
09/10/2016 08:23:54 AM
そう言えば、昨日の本編では……
 「5分だけでも」のほかに、もう一つパクりギャグを使ってました。
 同じく、由美のセリフ。

「ますますもって大変態」

 これは筒井康隆の、「ますますもって帆立貝」のパクりですね。
 『カメロイド文部省』に出てくるようです。
 うーむ。
 小説の方は、なぜか読んだ記憶が無いですね。

 その筒井さんも、もう81歳。
 星さんも小松さんも亡くなってしまいました。
 SFが元気だったころが、日本も一番元気だったんじゃないでしょうか。
 懐かしい時代です。

-----
☆♪みっつ出たほいHQ
09/10/2016 11:34:59 AM
 ↑のよさほいのほい
  醜い娘とやる時にゃ
  ハンカチ被せてせにゃならぬ~

3脚の椅子

 「白い布地」はともかく、
 「全裸で座るのがふさわしい」かどうかはともかく、
 3脚には、涼太も座るのかね。
 ということは、変態少年には椅子は無し。
 ということは、変態少年は立ったまま。
 いや、地べたに正座、かな。
 かわいそうによう。

 いやいや。望むところ、だったりして。
 それにしても、

>縁側の脇には、庭仕事用の道具を収納する木製ボックスが……

 なんか、ご都合主義っぽいんですけど……。


星、小松、筒井

 やめてくれよ。
 なんか、切なくなっちまうよ。
「SFの変質と解体、雲散と霧消」
 誰が言ったんだったかなあ。
-----
★Mikiko
09/10/2016 12:36:40 PM
小説とは……
 ご都合主義のカタマリです。
 それが気に食わない方は、ノンフィクションを読めばよろしい。

 平井和正も、昨年亡くなりました。
 筒井と同年齢の眉村卓は、まだご存命です。

-----
☆♪走れエイトマンHQ
09/10/2016 04:43:03 PM
 ↑♪弾よりも速く~

ご都合主義のカタマリ
 開き直りおったな。
 それは全くその通りですが、それを感じさせないように、さりげなく伏線を張るのが工夫というものではないかね。

平井和正
 ははあ、エイトマンも歳には勝てませなんだか
 平井のサイボーグシリーズの端緒『アンドロイドお雪』は鮮烈でした。
 これ、もちろん傍役なんだけど、猫が効果的に使われています。

 眉村の『司政官』シリーズはどうなったんだろうなあ。わたしが読んだのは大長編『消滅の光輪』までですが、その後もいくつか短編を発表しているはずです。
 まあ、完結、てなものがあろうはずの無い作品世界ですが。
-----
★Mikiko
09/10/2016 06:23:24 PM
さりげな~く
 伏線を張る必要があるのは、推理小説です。

 道具箱は、うちの庭にも置いてあるので、不自然とは思いませんでした。
 ご都合主義に感じるのは、庭の無い人だけじゃ~ん?

-----
☆庭のない人HQ
09/10/2016 10:26:44 PM
ほっとけ
 『名前のない人』は、オールズバーグの絵本。訳は村上春樹。
 “伏線のない人”はMikiko。
-----
★Mikiko
09/11/2016 08:05:34 AM
先の展開を考えずに書いてるんですから……
 伏線など、張れるわけありませんがな。

-----
☆企画倒れハーレクイン
09/11/2016 11:00:23 AM
しかし……
 先の展開を考えずによく書けますな。
 わたしは『リュック・アイリス』、今後の展開はもちろん考えてあるし(すこしウソ)、ラストシーンは既に執筆済みです(ホント)。

単独旅行記Ⅲ(68)
★Mikiko
09/10/2016 12:38:39 PM
三角形の緑
 ははぁ。
 色弱でしたね。
 四ツ谷駅の左側から、船の舳先みたいな鋭角の三角形が下に向けて広がってます。

 渋谷なんか、谷の最たるものです。
 地下鉄銀座線渋谷駅は、ビルの3階にあります。
 谷間だから、地下鉄が空中に出ちゃうんですね。

 取り立て画像。
 実はあれ、借金ではなく、家賃滞納の画像です。

-----
☆緑のおばさんHQ
09/10/2016 04:54:32 PM
 ↑おっさん、やろ

緑の三角形
 わ、わからぬ。
 『四谷中学校前』交差点のすぐ南ってこと?
 『学習院初等科前』と『若葉東』交差点とで三角形になっていますが……。
 そういえば『トライアングル レズビアン』という、AVのシリーズ物がありました。

東京の谷
 ははあ、渋谷もありましたな。
 「ビルの3階」渋谷駅。
 あれ?
 何かの番組で見たことあるような……。
 駅がビルの中で、そこからモノレールのように電車が出てくるんじゃなかったっけ。
 『ブラタモ』だったかな。

家賃滞納かあ
 じゃあ、それほど取り立ては厳しくないよね。
 経験ないので(ホンマかあ)わかりませんが、小説などではホントに恐ろしそうです、サラ金の取り立て。
 夜逃げや自殺など、無理からぬところかと。 
-----
★Mikiko
09/10/2016 06:24:47 PM
わからなければ……
 現地に行って確かめましょー。

 『ブラタモリ』で、渋谷はやりましたね。
 久保田祐佳アナの時代です。

 サラ金。
 死なれたら、元も子もないでしょうにね。
 わたしも、大手サラ金からは、何度か借りました。
 もちろん、滞納などしなかったので、取り立てられた経験は無いです。

-----
☆借金まみれHQ
09/10/2016 10:39:55 PM
現地に行って……
 そこまでの興味はありまへん。

渋谷の『ブラタモ』
 久保田アナは、近ごろ報道番組でよく見かけます。
 まあ、アナウンサーの本業ですから当然でしょうが、にこりともしはりません。

サラ金の借金
 ここから借りる人は、銀行など公的なとこからも借りまくってます。
 で、毎月の支払いは、サラ金最優先で返しますね。言い方を変えれば、おっかないとこ順に返すわけです。
 何を隠そう、わたしもそうでした。今は完済しましたが、サラ金で借りてれば、ここで書く気持ちの余裕などありませんわな。 

 投稿直前に思い出しました。
 渋谷の景観は、NHKの『サラメシ』だったと思います。ナレーターは中井貴一。
-----
★Mikiko
09/11/2016 08:10:42 AM
『ブラタモリ』
 アシスタントの女子アナは、バカに見えてちょっと可哀想です。
 ひとつはもちろん、タモリさんが博識すぎること。
 もうひとつは、女子アナには行き先が教えられてなく、当日いきなり連れて行かれるからです。
 女子アナはみんな優等生ですから、行き先がわかれば予習してしまいます。
 それじゃ、反応が面白くなくないですからね。
 女優じゃありませんから。

 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』、『洞爺湖→羅臼』。
 過去のDVDを見たら、すでに録画してありました。
 残念!
 次回、10月6日の『堺→鳥羽』も録画済みでした。
 残念!

-----
☆淀川長治(おい)HQ
09/11/2016 11:03:56 AM
いじられ女子アナ
 ははあ、なるほど。
 それでか。
 でも、前任の桑子アナは賢そうだったよ。

放映済み路線バス
 しかし、DVDに録画とは熱心ですなあ。
 わたしも以前は、主に映画をせっせせっせとやってましたが、今は全くです。
 気付いたんですね。
 これ以上いくら録り溜めても、死ぬまでに見尽せない、と。
-----
★Mikiko
09/11/2016 12:24:41 PM
見てない番組を
 DVDに落とすことはありません。
 必ず見てから、残すべきと判断した番組だけを、DVD化しています。

-----
☆スクリプターHQ
09/11/2016 04:05:56 PM
>残すべきと判断した……
 そらそうでしょうね、納得です。
 結構手間と時間を食います、DVD化。

由美と美弥子 2084
★Mikiko
09/11/2016 08:13:35 AM
広島東洋カープ、優勝!
 おめでとうございます。
 25年ぶりだそうです。
 前回の優勝は、1991年。
 バブル直後ですね。
 阪神タイガースが、バース、掛布、岡田で優勝したのが、1985年。
 このときが、21年ぶりの優勝でしたから、カープファンはそれ以上、待ったわけです。
 1983年~1991年までは、9年連続Aクラス。
 うち、1984年、1986年、1991年がリーグ優勝。
 このころが、黄金時代でした。
 その後は低迷し、なんと、1998年~2012年までは、15年連続Bクラス。
 2013,2014年はAクラス入りしましたが、昨年は再びBクラス。
 そして、エースの前田健太が抜けた今年……。
 広島が優勝するなんて、ほとんどの人が思わなかったんじゃないでしょうか。

 さて、この後は、クライマックスシリーズ。
 しかし、どうしてこういうバカなシステムにするんでしょうね。
 リーグ優勝チームが日本シリーズに出なかったら、意味ないじゃないですか。
 なんとしても、カープには勝ち抜いてほしいです。

-----
☆奇妙な不思議HQ
09/11/2016 11:09:23 AM
世にも奇妙な物語
 タモリが進行役の短編ドラマ集ですよね。
 このタイトル、パクリだと思うんだけどなあ。
 かなり以前の海外ものドラマに『世にも不思議な物語』っていう、連作ドラマがありました。

 内容を記憶しているのが一作あります。
 妻を殺した男。死体を家の壁に塗り込めます。
 その後、その壁には小さな染みが。
 日々大きくなる染み。
 ある日ついに、その染みが殺される直前に絶叫する妻の顔に!
 それにあわせるように絶叫する男。
 「ぎゃああああああ」

 これまた……ポー『黒猫』のパクリみたいですね。


広島優勝
 昨日、たまたまテレビをつけたところ、中継をしてました。
 まあ、どーでもええけど、なんですが見ちゃいました。
 試合は広島の逆転勝ち。
 最後の読売打者(誰だったかな)のショートゴロアウト、で試合終了。
 グラウンドには赤い歓喜の渦が……。
 スタンドはお祭り騒ぎ……でもなく、意外とおとなしかったようです。
 まあ、東京ドームだからな。
 これがマツダスタジアムだったら、もっと大騒ぎに……。

抜けたマエケン
 頑張っているようです。
 で、当然今年の広島は最下位、と思ってたのが優勝。わからんもんです。
 やはり、全員が危機感を持ってたんですかね。
 虎にも頑張ってほしいものですがまあ、今年は新・旧選手交代期。
 来季が、金本阪神の真価を問われる年でしょう。
-----
★Mikiko
09/11/2016 12:26:47 PM
タイトルには……
 著作権はありません。
 これは、楽曲についても同じです。
 『世界に一つだけの花』という題名の曲を、勝手に作ってもいいのです。

 広島の監督が緒方という人だとは、きのう初めて知りました。
 引退後、5年間、広島のコーチをやって、去年から監督になったようです。
 金本は、コーチの経験もないのに、いきなり監督になったんでしょ。
 フロントの頭の違いじゃないですか。

-----
☆広島vs.阪神HQ
09/11/2016 04:16:29 PM
タイトルに著作権無し
 あ、遭難、そうなん。
 それは著作権法の欠陥と云いますか、抜け穴と云いますか……。

広島東洋カープ監督、緒方孝市(こういち)
 佐賀県出身。
 1986年、ドラフト3位で広島に入団。
 俊足好打の外野手として、3年連続盗塁王獲得。
 2009年に現役引退。
生涯戦績
  5342打数1506安打
  打率.282
  268盗塁
 夫人は、元グラビアアイドルの中條かな子(広島県出身)。


>フロントの頭の違い

 フロントが馬鹿だから……と言い放ったのは、元阪神タイガーズ投手、江本孟紀。
-----
★Mikiko
09/11/2016 06:16:23 PM
昔は、阪神顔と云って……
 藤山寛美みたいな選手が揃ってましたが、最近はどうなんですかね?
 フロントがバカなのは、昔も今も変わらないようですが。

-----
☆男は顔やない!HQ
09/11/2016 10:12:53 PM
阪神顔
 ときますと岡田彰布。
 元内・外野手にして、タイガース第31代監督です。
 そういえば、掛布雅之元内野手も阪神顔ですね。
 あ、トラの春団治、川藤幸三がいるなあ。

 それにしても近頃の阪神、イケメン揃いになっているようです(だから勝てないのか!)。
-----
★Mikiko
09/12/2016 07:23:08 AM
すぐに消えちゃいましたが……
 遠山というピッチャーも、芸人顔でした。
 なぜ、覚えてるかと云うと……。
 バース、掛布、岡田で日本一になった年のドラフト1位だったからです。
 ほとんど誰も知らなかった選手らしく……。
 大々的に報道されてましたよね。
 学校でも話題になってました。

-----
☆どすこいハーレクイン
09/12/2016 10:52:48 AM
すぐには……
 消えてませんよ、遠山奨志投手。
 1986年~2002年まで活躍しています(1997年は出場無し)。
 打撃センスも非凡で、打者専任で出場したこともあります。まあ、大谷君ほどではなかったですが。
 でっぷり体型から、「遠山親方」の愛称があります。

単独旅行記Ⅲ(69)
☆階段評論家HQ
09/11/2016 11:15:47 AM
Mikiko、消火設備にケチをつけるの図

 銀色なんですかね。赤に見えるんですけど(お前に色のことは言われとないわ)。

いきなりの風呂桶
 木桶の浴槽ですな(見りゃわかるわ)。
 下から焚いて、燃えちゃわないものですかね。
 あ、中が水だから大丈夫か。

 知ってます?
 紙で作った容器でも、水を入れておきさえすれば、火にかけても燃えません。つまり、紙でお湯を沸かせるわけです。
 小学館の学習雑誌かなんかで読みました。
 試したことはないので、真偽のほどは定かではありません。

下駄を履いて入浴
 『まんだら屋の良太』にもあったような……。

何を撮りたかったのか……
 見たまんまのものを撮りたかったんだろ。
 踏んだら崩れそうな危なっかしい廊下(縁側、じゃないよね)。
 しかし、ほんとにとってつけたようだね。

玄関……
 って、何を置いてあるんだあ、邪魔じゃん。
 あ、入らせないため、かな。

富山の薬売り画像の謎
 推理その1 「この人は行商ではない」
 推理その2 「行った先で借りた自転車」
で、その3を考えました。「富山から自転車で来た」

2階に上がる階段
 「2階に下りる階段」はないわな、とつまらないツッコミを入れつつ、以前に書いたわたしの母親の実家の(「の」が多いぞ、と)跳ね上げ階段が、こんな雰囲気でした。
 かんけーないけど、「のが多い」で思い出しました。
 おのののか、という名前のグラビアアイドルがいます。
 話はそれだけ。どんとはらい。

映画『新選組』の1シーン
 あまりにも有名な、池田屋事件のおりの『階段落ち』ですね。
 命の危険が危ない(?)ということで、出演をためらう俳優さんも多いとか(知らんで、聞いた話や)。
 で、これをうまく使ったのが1982年の松竹映画『蒲田行進曲』。ヒロインは松坂慶子、「落ち役」は柄本明。
 しかし階段落ち。史実かどうかはもちろん不明です。
-----
★Mikiko
09/11/2016 12:28:33 PM
あの画像に……
 赤いものはひとつも写ってません。
 カープの帽子は、何色に見えるんです?

 玄関に置いてあるのは、行商人の行李ですがな。
 普通、想像つきますでしょ。

 『蒲田行進曲』。
 落ち役は、平田満です。

 本日は、ボロボロですね。

-----
☆ボロボロハーレクイン
09/11/2016 04:24:09 PM
>赤いものはひとつも……
 と言われても反撃できないわたし。
 やはり色に口を出すべきではなかったか。
 色事は苦手なんだよ。

行商人の行李
 そうかあ、引っ越しの段ボールパックにも見えるが。
 >普通、想像……
 つきません。

『鎌田行進曲』
 映画とドラマ、両方作成されてますね。
 映画は1982年松竹 主演:松坂慶子 落ち役:平田満
 ドラマは1983年TBS 主演:大原麗子 落ち役:柄本明
 わたしが見たのは映画のはずですが、ドラマも見たのかなあ。両者がまぜこぜになったようです。  
-----
★Mikiko
09/11/2016 06:19:00 PM
わたしは見た途端……
 何の疑問もなく、行李に見えましたが。
 こういうのを、素養の違いと云うのでは?

 ドラマがあったとは思いませんでした。
 ドラマで階段落ちは、予算的に無理があると思いますが。

-----
☆♪虹の都光の港HQ
09/11/2016 10:23:56 PM
 ↑♪キネマの天地
   花の姿春の匂いあふるる処
   カメラの眼に映る仮染めの恋にさえ
   青春もゆる生命はおどるキネマの天地

>素養の違い
 何の素養だろう。
 行李には見えませんねえ。

 思い出しました。
 学生になって、初めて実家を離れるわたしに、着替えなどを詰めた小さな柳行李を、母親が持たせてくれました。ほんとに小さな、長さが1メートルにも満たない可愛らしい行李でした。もちろん担いでいったわけではなく宅急便か何かで送ったのでしょう。

 あの柳行李、いったい母親はどこで調達してきたのか。周りの学生にはそんなものを持って来た者はだれ一人おらず、少々、面映ゆい思いをしたのを覚えています。
 ミニ柳行李。いつの間にか見当たらなくなっちゃいました。
 母さん、僕のあの柳行李、どうしたんでせうね?


蒲田行進曲
 前コメで“鎌田”とやっちゃいました(わはは)。
 で、つらつら考えてみましたが、わたしの見たのは映画版です。
 根拠は傍役。

 印象に残っている方に清川虹子がいました。作中では落ち役男の母親という設定(このあたり記憶になし)ですが、よく覚えています。まあ、あの御風貌ですから印象は強いですわな。ドラマ版の方には出演されていませんので、わたしは映画を見た、と。

 ならなぜ、落ち役を誤記したのか。コメを書く前にWikiでキャストを確認した。で、ごっちゃにした、という可能性が高いですが、ドラマの方も見ていたので……という可能性も残ります。
 まあ、今となっては忘却の彼方です(忘却とは忘れ去ることなり)。
-----
★Mikiko
09/12/2016 07:25:00 AM
謎の立方体
 富山の薬売りの持ち物であることは確かですが、行李じゃないみたいですね(参照)。
 これは、小売に出るとき、自転車の荷台に載せた箱ですかね。
 手前に、自転車がありますし。
 そうか。
 宿が自転車も貸してたというのは、如何?

-----
☆レンタル薬?HQ
09/12/2016 11:02:05 AM
薬売りの持ち物
 は、ともかく。
 ずっと気になってたんだけど。
 一番左の直方体は何なん?
 長火鉢……じゃないよね。

自転車貸し宿
 なんか、薬売り専用宿、という感がありますから、その可能性は考えられるんじゃないかなあ。
 今でいうレンタサイクルですな。無料、だったら嬉しいんだけど。
-----
★Mikiko
09/12/2016 07:14:16 PM
謎の直方体
 鍵がかかるみたいですね。
 賽銭箱でしょうか。
 オミクジとか?
 当たれば宿代タダ、外れれば2倍。
 びっくり箱だったりして。
 客が卒倒したスキに、財布を抜くんです。

 貸し自転車につきましては……。
 損料を承ります。

-----
☆商売繁盛ハーレクイン
09/12/2016 10:26:44 PM
 ↑で笹持ってこい

>鍵がかかる
 なんでそないなことわかるんじゃい、で画像を見直しましたら、確かに。
 ふうむ。
 謎は深まるばかりです(そない大層な)。

 オミクジといいますと、京都新京極のどこやらの神社に、自動おみくじ機というのが設置してあります。100円(だったかな)を入れると、内部で小さな獅子舞人形が動き、おみくじを咥えて差しだす仕組みです。宮司さんが考案・製作したとか。
 まあ、もう馬鹿当たり(かどうかは不明)。

由美と美弥子 2085
★Mikiko
09/12/2016 07:27:22 AM
大相撲秋場所
 始まりました。
 ですが……。
 さーっそく、稀勢の里がやってくれました。
 哀れさえ催す相撲で完敗。
 この人は、もう無理かも知れませんね。
 5回優勝した魁皇でさえ、なれなかったんですから。

-----
☆末摘花ハーレクイン
09/12/2016 11:10:08 AM
薫の君
 そんなやつおれへんやろー。
 ま、わからんけど。世の中、広いからなあ。
 それに、お話だし。

 それにしても、久方ぶりにワクワクする展開です。
 楽しみだなあ。
 あ、これまでが退屈だった、とは言うとりまへんで。


で、大相撲

>この人は、もう無理かもしれません
 わたしは、はるか以前からそう言っております。
 わたしは、この人にはな~~~~んの期待もしておりません。
 おそらく、気持ちの問題でしょう。
 そもそも、格闘技に向いていなのかもしれません。
 さらに醜態をさらす前に、引退を勧めます。  
-----
★Mikiko
09/12/2016 07:17:48 PM
SFシチュエーションは……
 久しぶりですね。
 SFは、書いてて楽しいです。

 稀勢の里。
 今日は、勝ったみたいですね。
 しかし、鶴竜。
 2連敗。
 休場ですかね。

 幕下筆頭の小柳。
 昨日は、いきなり十両の北太樹(最高位/前頭2枚目)と当てられ、敗退。
 簡単にはいかんかな。

-----
☆のーこったHQ
09/12/2016 10:36:32 PM
2連敗鶴竜
 昨日も今日も取り組みを見ていないので何とも言えませんが、どこか悪いんじゃないですかね。
 日馬富士もなんかバタバタしてるし……横綱不在場所になったりして。
 それでも優勝できなかったりして。誰がって「き」のつくお方でんがな。

小柳
 “こやなぎ”じゃなく、「おやなぎ」らしいですね。
 励めよ、若者よ。
-----
★Mikiko
09/13/2016 07:22:43 AM
小柳
 新潟県では、“おやなぎ”と読む場合がほとんどだと思います。
 幕下以下は、1番の重みが大きいです。
 初日を落としたことで、残りを4勝2敗で乗り切らないと勝ち越せません。

-----
☆♪瀬戸は日暮れてHQ
09/13/2016 11:05:17 AM
新潟の小柳
 じゃあ、小柳ルミ子は「おやなぎるみこ」ですか。

>残りを4勝2敗で……

 まあ、1勝は1勝、1敗は1敗。
 最終的に4勝すればいい。そのくらいの気構えで行かないと、勝負の世界では勝ち残れません。
-----
★Mikiko
09/13/2016 07:45:42 PM
小柳
 また負けました。
 2連敗。
 勝ち越すには、残りを4勝1敗で乗り切らなくてはなりません。
 もう、無理!

 稀勢の里。
 早くも、2敗。
 内容が、ヒドすぎます。

-----
☆のこったのこったHQ
09/13/2016 10:54:51 PM
何が無理なんだよ
 残り5日で、4勝すりゃいいんだろ。
 十分可能です。
 頑張れ、小柳。

ヒドい「き」関
 何も言うことはありません。
 解説者かアナウンサーか……「これは苦しくなりましたねえ」と能天気なことを言ってました。
 数字だけでものを言うんじゃねえよ。もうとっくに不可能です。

 鶴竜がようやく初日を出しました(どこも悪くなさそうです)が、日馬富士が負けちゃいました。もう、がたがたです。
 NHKもそう考えたか中継で、千代の富士の過去の映像をしきりに流していました。 
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:29:56 AM
稀勢の里
 まだまだ十分、可能性ありますでしょ。
 今場所の優勝ラインは、間違いなく2敗以下です。
 稀勢の里が残りを12連勝すれば、優勝ラインに届きます。
 余裕余裕。

-----
☆北の富士ハーレクイン
09/14/2016 11:50:59 AM
2敗以下
 12連勝。
 
 だからね、このお方に限っては、そういう数字は意味ないんだって。
 仮に、今場所の優勝が12勝3敗だとすると、「き」関は11勝どまりです。
 大関稀勢の里。
 得意技は“肝心な一番に負ける”。

単独旅行記Ⅲ(70)
☆北の都に秋たけてHQ
09/12/2016 11:21:42 AM
 ↑某旧制高校寮歌

土間
 で、いいのかな、始めの画像
 ほんとに、気持ちいいくらい明るく、広々として見えます。
 京の町屋とは大違い。
 先日、プロの料理人さんが、町屋の厨房で料理する映像を見ましたが、なんか、気が滅入るくらい薄暗かったです。

柳行李
 わたしの柳行李とは、少し雰囲気が違いますね。

>珍しく外観を……
 撮るのが普通で、撮らない方がおかしいのでは。

しもた屋由来
 仕舞った家。
 へええー、ですね。
 勉強になるなあ、『東北』。じゃなくて『単独』。

落語のご隠居
 演目はもちろん『千早振る』。

余裕ネコ
 何度目の登場だあ、4度か、5度か。
 よっぽど気に入ったな、Miさん。


旧制第一高等学校の寮
 これは歌わざるを得まい。

♪嗚呼玉杯に花うけて
 緑酒に月の影やどし
 治安の夢に耽りたる
 栄華の巷低く見て
 向ヶ丘にそそり立つ
 五寮の健児意気高し

 一番だけで勘弁してやる。 
-----
★Mikiko
09/12/2016 07:20:05 PM
明るく広々してるのは……
 展示用に、襖を取っ払ってあるからです。
 実際に営業していたときは、すべての襖が閉まってたはず。

 外観を撮らなかったのは、入園者が写ってしまうからでしょうね。
 後々、こうして発表するつもりでしたから……。
 写ってマズい人がいた場合、苦情が寄せられたりする恐れもあります。
 プロのカメラマンなら、人通りの途切れる瞬間を辛抱強く待つんでしょうが……。
 イラチのわたしには無理です。

 一高寮歌。
 鼻持ちならない歌詞ですよね。
 こういうのが、高級官僚になっていったわけです。

-----
☆写ルンですHQ
09/12/2016 10:40:44 PM
人が写る
 なるほど。
 逆に、人が撮ろうとしているときに前を横切るのは気を使います。

鼻持ちならない寮歌
 大概の寮歌がそうですよ。
 吾一人高し、と云いますかね。
 若さゆえ……とも云えましょうか。
-----
★Mikiko
09/13/2016 07:25:50 AM
旧制高校生は……
 今の大学生とは比べ物にならないほどのエリートでしたからね。
 寮歌祭って、まだやってるんですかね?
 昭和25年が最後ですから……。
 卒業生は、そうとうなお歳でしょう。

-----
☆どくとるハーレクイン
09/13/2016 11:14:07 AM
寮歌祭
 寮歌にも時折歌われます。
 前々コメのハンネに引用した寮歌の↓最終聯です。

♪氷塊の如吾胸に
 抱く心の解け出でゝ  
 語り明かさん今宵かな
 星影冴ゆる記念祭  

 最後の「記念祭」が、寮歌祭のことだと思われます。
 今は寮歌祭どころか、学生寮自体大きく変わってるんでしょうね。
 そういえば、寮で思い出すのは、北杜夫の著作ですね。
 “寮雨”のエピソードを覚えています。
-----
★Mikiko
09/13/2016 07:46:58 PM
語り明かさん今宵かな
 勘弁してほしいです。

 北杜夫の『どくとるマンボウ青春記』は、わたしも読みました。
 覚えてるのは、卓球の対抗戦のシーン。
 応援団が大団扇を扇ぐので、ボールが空中で動いてしまったそうです。

-----
☆♪われは海の子HQ
09/13/2016 11:00:01 PM
卓球マンボウ
 このエピソードは覚えていませんねえ(ちゃんと読んだんかい)。
 わたしの北杜夫との出会いは1959年『航海記』。この年わたしは10歳、小学4年生ですから、まだ読んでいないはず。
 たぶん、高校時代ですね。

 初めて、きちんと読んだ小説って何だろう、と考えました。何年生だったかは忘れましたが、小学生の時です。
 ヴェルヌ『海底二万マイル』か、清張『点と線』のどちらかですね。
 『海底』は、デパートの書籍売り場で買ってもらったもの。『点と線』は、実家の近所にある公民館の図書室の蔵書でした(「の」が多いって)。

 『海底』を買ってもらうとき、もう一つ『怪人二十面相』とのどちらにしようかさんざん迷いました。このとき『二十面相』にしていれば、読書人生が変わっていたかもしれないなあ。  
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:32:29 AM
『海底』も『二十面相』も……
 学校の図書館にあったのではないか?
 もし片方しか無ければ、無い方を買ってもらえば良かったんです。
 両方無かった場合は、『二十面相』を名乗って、学校に脅迫状を送りつけましょう。
 図書館の蔵書に、『二十面相』を入れろって。

-----
☆図書館司書HQ
09/14/2016 11:55:40 AM
わたしの小学校では……
 図書室、と云ってました。
 あまり、と言いますか殆んど出入りしませんでした。なんでかなあ。
 学校ではやることがいっぱいあったからかなあ。

 よく入り浸っていたのは、前コメに書きました公民館の図書室ですね。自宅から徒歩1分という近くだったし。で、ここの管理人のおっちゃんとは知り合いになっちゃいました。
 この公民館、ホールに卓球台が常設してあって使用は自由でした。普通、こういう施設はあまり機能していない場合が多いようなんですが、ここはなかなか有効利用されていました。
 そう言えば、わたしの父親の葬儀もここでやりました。
 2階が、結構な広さの和室でね。ここで宴会、じゃなくてなんて云うのか、葬儀の際の会食。これもこの広間でやりました。

 中学校の図書館はほとんど利用しなかった。柔道三昧でしたからね。
 ということは、中学時代はあまり読まなかったのかなあ。

 高校の図書館は、これは堂々たる造りで、そこらの自治体のそれに引けを取らない蔵書数でした(勘定したわけじゃないけど)。
 高校の部活は地学関係、でしたから、図書館はよく利用しました。やはり、本格的に読書を始めたのは高校からですね。
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:43:45 PM
図書室
 そう。
 図書室でした。
 図書館のわけ、ないわな。

 叔父の小学校時代は、図書廊下だったそうです。
 子どもが激増する時代で、図書室を普通教室に転用してたんですね。
 で、廊下の壁際に、ずらーっと本棚が並べてあったそうです。

 高校に図書館があったとはスゴいですね。
 うちは無かったと思います。
 いずれにしろ、高校時代、本を借りた記憶がありません。

-----
☆本を読むハーレクイン
09/15/2016 02:13:07 AM
 ↑近頃読まなくなりました
  理由は、老眼の進行(あー、爺むさい)

そういえば……
 『夢見る葡萄~本を読む女~』というNHKのドラマがありました。主演は菊川怜、原作は林真理子。結構面白かったです。
 『読書する女』という仏映画があります。録画してありますが、まだ見てません。

図書廊下!
 自分の部屋を持てない可哀想なお父さんが、廊下の隅に作るミニ書斎みたいですね(お前のことやろ)。

本を借りる
 わたしも、あまり好きではありません。
 読み終えるまでの時間に制約がある、というのがね、どうもね。
 本は買うものです。

 そう言えば学生時代に、図書館建設現場のバイトをしたことがあります。
 どういうわけか「よう働くやっ(奴)ちゃ」と可愛がられました(いびられたわけではなく、字義通りです)。
 バイトと云いますと、ゴミのように扱われるのが普通ですから、忘れられない思い出です。あげく「卒業したらうちにけ(来)えへんか」と誘われちゃいました。大阪の業者さんだったんですね。行きませんでしたが、行ってたら人生変わってたでしょう。
 仕事の内容は内装。要するに書棚を作る作業ですから、鉄製品を多く扱います。溶接までやらされましたが、これは資格が要りますんで違法なんですがね。

センセイのリュック/幕間 アイリスの匣 #165
☆始まりましたHQ
09/13/2016 11:21:53 AM
道代・小まめの道行です
 道行と申しましても、小まめの羽織っている和装用の外套のことではありません。恋する男女のお散歩デートのことです(んなこた、わあっとる)。
 有名なところでは近松、近松門左衛門『曽根崎心中』、お初・徳兵衛の死出の道行でしょうか。

〽この世のなごり 夜もなごり
 死にに行く身をたとふれば あだしが原の道の霜
 一足づつに消えて行く 夢の夢こそあはれなれ
 あれ数ふれば暁の 七つの時が六つ鳴りて
 残る一つが今生の 鐘の響きの聞き納め
 寂滅為楽と響くなり

 江戸期の儒学者、荻生徂徠(おぎゅうそらい;誰や、あんた)が「名文」と絶賛したそうです。
 もちろんわたしには、こちら方面の知識は全くありません。これを何で知ったかと云いますと、さいとう・たかをの傑作時代もの『影狩り』。主人公の一人、日光(名前です)が退屈まぎれに唸ったものです。

 で、今回、趣味に走った内容になっちゃいました。それは、今は無き京都市電。管理人さんに載せていただいた(有難うございます)電車画像のキャプションにありますように1978年に全廃されちゃいました。10月だったかな。
 しかしこの市電画像、現場はどこなんですかね。大文字が見えますから「百万遍」あたりか。左大文字だと、懐かしの北野「白梅町」か……。

 道代・小まめコンビ、京都駅に驚いております。まるっきり田舎者ですが、これはまあ、普段は祇園をうろうろするばかりでしょうから仕方のないことでしょう。
 いまなら、京都タワーにびっくり、というところでしょうか。

 今回のラストシーンは国鉄の不良駅員。
 今こんなのがおったらたちまちクビ、かもしれませんが、当時は珍しくもありませんでした。
 まあ、ひどい時代でしたが、小まめの舞妓衣装にふにゃらける(どんなんや)駅員。男というのは、本当にしょうのないものです。
-----
★Mikiko
09/13/2016 07:48:35 PM
京都市電
 画像を拝借したページは、こちら
 どうやら、写真が撮られたのは金閣寺前らしいです。
 電車の行先表示板には、『九条車庫』とあります。
 運転席前の「22」という数字は、系統番号ですかね。
 こちらの路線図によると……。
 「白梅町-円町-天王町-錦林車庫前-銀閣寺道-白梅町-西大路七条」となってます。
 どこだかさっぱりわかりません。
 でも、系統番号「22」の車庫は、九条じゃなくて錦林なんですよね。
 『九条車庫』行きの系統は、下の2つでした。

●系統番号7・九条車庫前-東福寺-祇園-四条大宮-九条大宮-九条車庫前
●系統番号8・九条車庫前-東福寺-東山七条-西大路七条-西大路九条-九条車庫前

 よく見たら、↑の路線図は古い時期のものでした。
 昭和36年7月のものでした。
 こちらに、「22」系統の変遷が書かれてました。
 営業終了直前の「22」は、「九条車庫→金閣寺→烏丸車庫」のようです。

-----
☆動きますチンチンHQ
09/13/2016 11:15:07 PM
市電路線図UP
 有難うございます。

とりあえず……
 「白梅町-円町-天王町-錦林車庫前-銀閣寺道-白梅町-西大路七条」
 これは市内北部、西山方面(白梅町)⇔東山方面(銀閣寺)の間を循環する、ループ状の経路ですね。で、最後に「Q」の尻尾のように西大路七条に向かう、と。
 となると、市電画像背景の「大」は、あやめと久美の「左大文字」と、東山の「大文字」の両方の可能性があります。
 本物の京都人が見れば、一目で場所の特定ができるんでしょうが、残念ながらわたしは似非京都人、全くわかりません。

営業終了直前
 「九条車庫→金閣寺→烏丸車庫」ですと、市電画像は金閣寺付近、背景の「左」は「左大文字」ということになりますね。
 あ、金閣寺前ですか、市電画像。

 まあ、いずれにせよ、道代・小まめ+秀男の乗ったルートには関係ないようです。
 しかし……あの四条大通りを市電が走ってたんだなあ。 
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:33:44 AM
市電は……
 云ってみれば、先駆植物のようなものなんじゃないでしょうか。
 裸地に真っ先に侵入し定着しますが、土壌が肥沃になってくると……。
 後から侵入した植物に被覆され、やがて消滅してしまいます。

-----
☆路面電車雑感HQ
09/14/2016 12:01:31 PM
先駆植物
 えらい専門用語を知ったはりますな。
 英語ではPioneer Plantと称します。まんま直訳ですね。
 貧栄養・乾燥などに耐えうるしぶとい植物群です。
 もっとも初期のものは「地衣・コケ類」と、入試生物では覚えます。次が一年生の草本類。
 こういう移り変わりを『遷移』と云い、その最終段階を『極相(クライマックス)』と云います。陰生の高木が優占する森林になりますね。気候の変動などが無ければ、極相は未来永劫?変化しません。

 それにしても、路面電車が先駆植物とは、ユニークなご意見ですねえ。
 市街地に特化した、いわば“極相鉄道” というのはどうですかね。
 極相を擾乱・破壊するものは、地震、山火事などの物理的変動です。路面電車の場合は、モータリゼーションでしょうか。

 先日、テレビの鉄道もので、広島市の市電を特集していました。
 広島は「中国地方最大の市電王国」だそうで、確かに路線は長く、車輌もユニークな最新型から、懐かしのレトロなものまで各種走っていました。全国各地の路面電車の車輌を集めているそうです。
 大阪、東京などの大都会では、ほとんど滅び去った路面電車。京都も全廃。元気で頑張っているのは地方都市なんですね。
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:46:18 PM
専門用語なんですか
 習ったことも無いのに知ってるのは、天才だからですかね。
 たぶん、叔父からの知識だと思いますが。

 なんで、路面電車が極相鉄道なんです?
 先駆鉄道でしょう。
 「地衣・コケ類」に相当するのが、自転車やリヤカーとして……。
 「草類」は、馬車ですかね。
 路面電車は、最初に入ってくる陽樹の高木ですよ。
 極相を形成する陰樹の高木に当たるのが、自動車です。
 陽樹から陰樹への遷移をもたらすのが、インフラ整備と一体化したモータリゼーションですね。

-----
☆鉄道遷移ハーレクイン
09/15/2016 02:23:55 AM
天災、いや天才Mikiko
 乗り物遷移。
 自転車→馬車→路面電車→自動車。
 ふむ。
 わたしは、鉄道だけで考えていました。

 それにしても、Mikiko説だと、先駆植物に該当するのは自転車・リヤカーではないか。「植物が一切存在しない場所(拉致、いや『裸地』と云います)」に最初に生育する植物が「先駆植物」です。

 路面電車の滅び去った後の京都市街には、鉄道は無くなりました。極相鉄道ではないか。

 そう言えば、植物がすべて滅び去ることがありますと、その場はいったん「裸地」に戻った、ということで新たに、一から遷移が始まります。
 路面電車を復活させよう、という話が各地で起こって……欲しいなあ。
-----
★Mikiko
09/15/2016 07:32:13 AM
先駆植物
 ↓『森林・林業学習館』の「植生の遷移」というページには……。
 「遷移の初期に現れる樹木(ヤシャブシ、ヤマツツジ、ハコネウツギなど)を先駆樹種といいます」とあります。
 極相を形成する陰樹の前までは、先駆植物と云っていいんでないの。

 路面電車の前にも、鉄道はなかったでしょう。
 それなら、極相ではなく単相鉄道です。

 ガソリンが暴騰すれば、路面電車の復活もあり得るかもね。

-----
☆遷移200年HQ
09/15/2016 04:49:25 PM
 ↑裸地から極相に至るまでの時間の目安

ヤシャブシ、ヤマツツジ……
 入試生物では、遷移の各段階は……
 『裸地』→『地衣・コケ』→『一年生草本』→『多年生草本』→『低木林』→『陽樹林』『陰樹林(極相林)』、と覚えます。
 ヤマツツジ、ハコネウツギなどは『低木林』に該当します。

岩波の『生物学辞典』によりますと……、
 【先駆植物】
  遷移の初期に、裸地へいちばん先に侵入し、土着する植物のこと。
 
とあります(下線部、引用者)。
 入試生物では、これに随っているわけですね。


単相鉄道
 「単相」ときますと、単相交流。交流電流の一様式です。
 これに対するのが「3相交流」。 

路面電車復活
 自動車のドライバーからは反対の大合唱でしょう。
 確かに車を運転していると、路面電車ほどうっとうしいものはありません。なにせ道路の真ん中を、のーったりと走ります。停留所では停車するし(そらそやろ)。
 「早よ行け」「どかんかい」ってなことをハンドル握って喚いているでしょう。

-----
★Mikiko
09/15/2016 07:38:59 PM
路面電車
 運転手も怖いでしょうね。
 車が突っこんで来ても、ハンドルを切って避けられないんですから。
 いっそ、迎撃ミサイルを装備したらどうでしょう。
 軌道上を逆走してくるような車には、一発お見舞いするわけです。

-----
☆♪あとの4人はHQ
09/15/2016 08:39:57 PM
 ↑♪電車のお客

迎撃ミサイルはともかく……
 車は、路面電車の「軌道敷内は走行可」、です。
 ただし、「電車の走行を妨げてはならない」という条件が付きます。
 したがって、暴走車は有罪。即刻逮捕の上、死刑。

 ところで……コメの文章に「下線」は表示されないんですね。

-----
★Mikiko
09/16/2016 07:28:39 AM
運転手が意識を失い……
 暴走することは、十分あり得ます。
 自動車の技術開発は、自動運転より先に……。
 運転者が意識を失った場合に、安全に停止させるシステムを作るべきです。

 そもそも、どうやって下線を引いたんじゃ?

-----
☆暴走特急ハーレクイン
09/16/2016 12:44:49 PM
 ↑1995年の米映画

失神運転手
 つい先日、大阪梅田と、神戸三宮で立て続けに発生しました。
 同じような事故はどうして連続するんでしょうね。

>どうやって下線

 どうやって、って……Wordの画面で、だよ。
 で、その文書(投稿用の原稿)を、そちらの「コメントする」欄にコピペする。その時点で下線は表示されなくなっちゃいました。
-----
★Mikiko
09/16/2016 07:55:49 PM
なんで……
 コメントをWordで書きますかね。
 想像の埒外です。

 Wordの下線は、Wordの方言です。
 コメント欄では通じません。
 コメントの絵文字コードを、Wordにコピペしても絵文字にならないのと一緒です。

-----
☆放言作家ハーレクイン
09/16/2016 10:03:08 PM
Wordで書かなきゃ……
 何で書くんだよ。

>方言

 ははあ、なるほど。
 理解できました。
 納得は出来ませんが。


ところで……
 やっちゃいました。
 今回『アイリス#165』で、秀男が買った切符“嵯峨野”ゆき。
 国鉄山陰本線の駅としての登場ですが、実はこんな駅はありません。
 物語時間内での駅名は『嵯峨駅』。現在は『嵯峨嵐山駅』と改称されていますが、昔も今も“嵯峨野駅”だったことは一度もありません。
 地名としての嵯峨野があまりに有名なので、つい、やっちゃいました。
 申し訳ありません。
 管理人さん。
 今回、二か所ある“嵯峨野”を『嵯峨』に訂正いただけますでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。
-----
★Mikiko
09/17/2016 08:04:22 AM
『メモ帳』を使えばよろしい
 Windowsに標準装備されてるエディタです。
 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」から、『メモ帳』を表示させたら……。
 右クリックして、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」で、デスクトップに置いておくと便利です。

 嵯峨の件は、訂正しておきました。
 とんだ“鉄”ですが……。
 後から気づくというのは、大したものだとも云えます。
 わたしは、一旦投稿したら、もう見直しませんからね。

-----
☆物忘れハーレクイン
09/17/2016 12:03:01 PM
メモ帳ねえ
 何のメリットがあるのだ?

>あとから気づく
 いやあ、ほら、コウモリの北丹鉄道。
 あれを調べてるときに気付いたんですよ。
 で、古い鉄道地図で確認しましたら、たしかに嵯峨野駅じゃなくて『嵯峨駅』。
 で、で、執筆用の覚え書きを見ると、自分でも『嵯峨駅』とメモってました(アホやがな)。

 『嵯峨駅』が、現在の『嵯峨嵐山駅』に改称されたのは、1994年(平成6年)9月4日だそうですから、小まめ時間ではもちろん、あやめ時間でも『嵯峨駅』ということになります。 

由美と美弥子 2086
★Mikiko
09/14/2016 07:57:38 AM
豊洲新市場問題
 しかし、東京都の職員もデタラメですよね。
 あんな高いとこで昼飯食べてるから……。
 地下の問題なんか、どうでもよくなるんです。
 関わった職員は、全員佐渡金山送りにすべきです。
 小池知事になって、ほんとに良かったと思います。
 石原も猪瀬も舛添も、いったい何してたんでしょうね。

-----
☆↓懐かしの……HQ
09/14/2016 12:08:48 PM
女教師
 思い出すなあ。
 「貧弱な体型」。
 今どうしてるんだろうね(死んじゃったって)。

>男子生徒に対するときと、女子に対するときとでは、明らかに表情から違う
 なんか、潔子姐さんみたい(ええ加減にせえよ、の便乗番宣)。

朗読“エロババア”教師
 ははあ,担当教科は国語ですな(誰でもわかるわ)。

開き直り継母
 あ、赤の他人か。
 それにしても、土地・家屋の権利書とかはどうなったんだろうね(つまらないことが気になるわたし)。


頑張れ小池
 心配なのは、味方と云いますか、補佐する人はいるんですかね。もちろん、しっかりした人、じゃないとダメですが。
 孤軍奮闘だとつぶされちゃうかもしれません。
 石原はともかく、猪瀬・舛添はゼニ勘定に勤しんでたんでしょう。 
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:48:02 PM
小池さんには……
 都民という強い味方があります。
 豊洲新市場の建設工事、落札率が99.9%だったそうです。
 とことん、膿を出すべき。
 責任者は、市中引き回しの上、佐渡金山送り。

-----
☆金山奉行ハーレクイン
09/15/2016 02:31:58 AM
その昔……
 都政の醜聞が絶えなかった頃、都庁を称して「伏魔殿」なる語がよく用いられましたが、何も変わっていないということなのでしょうか。

佐渡金山送り
 よほどブラタモでお気に入られたようだが、「市中引き回しの上」ならやはり「張り付け獄門」でしょう(そういえば、ブラタモでは一度も「島送り」「罪人」という言葉は出てこなかったよね)。

 張り付けは「磔」。
 左(右)の脇腹から槍を突き上げ、右(左)の肩へ、左右同時に、何度も突き通します。とっくに絶命した後も、何度も突き通すそうですから、結果は凄惨なことになります。
 まあ、見せしめの意味もあったんでしょうね。

単独旅行記Ⅲ(71)
☆ご幼少の砌HQ
09/14/2016 12:16:44 PM
再現仕事部屋
 はて、何の仕事だっけ、でまたも前回読み直し。
 『仕立て屋』でした。
 中央の低う~い台で裁ち物とかやるんだろうね。
 で、『居職(いじょく;パソの野郎、変換できねーんでやんの)』。
 なんか“居食”って考えちゃうね。あ、あれは「居食い(いぐい)」か。

奥の茶の間
 丸いちゃぶ台に丸盆。急須に茶筒。
 なーんか、野田太郎宅みたい(誰や、それ)。

庭の植木
 なーんか、少なくねえ? 植木。
 ほとんど地べたじゃん。

雇人用仕事部屋
 前の仕事部屋でもあったけど、立てかけてある板って、何に使うんだろうね。洗い張り?

くつろぎパンダ
 はて、どこで見たんだっけ?

昭和の土管
 わたしんちの実家。
 わたしが記憶している最も古い時期(何度か建て替え・改築しました)には、すぐ隣がかなりの広さの空き地でした。で、向かいの馬力屋(今でいう運送業)の各種機材なんかが雨ざらしで置いてありまして、土管もありました。
 潜り込んだりはしませんでしたが。

なぜに裸?ののび太くん
 わざわざちんちんまで描いてあるところがリアルですね。

草ぼうぼう
 上記の空き地には、そういうわけで一木一草なかったです。
 ただ、近所の他の空き地(当時、空き地はたくさんありました)には、生えてましたが、これほど派手ではなかったです。
 絶対、虫に刺されるな。
-----
★Mikiko
09/14/2016 07:50:26 PM
植木の位置
 低い位置に置いてあるのは、実にリアリティがあります。
 今なら、水道ホースで水やりできますが……。
 昔は、如雨露ですよ。
 高い所に植木があったら……。
 そこまで、水の入った如雨露を持ち上げなきゃなりませんがな。

 立てかけてある板?
 そんなの、どこにあるんじゃ?

 一木一草ない空き地。
 それは、不思議ですね。
 日本みたいな高温多湿の地域では、裸地の状態で維持するのが最も難しいのです。
 放っておけば、すぐに草ぼうぼうになってしまいます。
 でも、機材を雨ざらしにしているような所を、頻繁に草取りしてるとは思えません。
 なーんか、危険な溶剤とかが、流れ出てたんじゃないですか。

 子供のころは、不思議と草むらで虫に刺された記憶がありません。
 確かに、今なら確実に刺されるでしょうね。
 藪蚊が増えたからでしょうかね。
 普通の蚊は、昼間は刺さなかった気がします。

-----
☆♪まるで海雪HQ
09/15/2016 02:39:44 AM
如雨露
 「じょうろ」。
 わたしらは「じょろ」と発音します(そういえば、ジェロというお方が……)。
広辞苑によりますと、元はポルトガル語jorroだとする説もあるとか。
 当て字にしては優雅ですよね、雨の如き露。
 音「じょうろ」は、「女郎」の字もありますが、これは「上臈」の訛りだとか。江戸っ子は「じょーろ買い」「じょーろぐる(狂)ひ」などと言いますよね。

>どこにあるんじゃ?
 寝言は寝てから言いましょう。
 画像1枚目では、なんか布みたいなのが全面に被せてあります。
 6枚目では、作業台のすぐ後ろに座布団。さらにその後ろにベニヤ板みたいなのが立て掛けてあるではないか。

>それは、不思議
 まあ、一草くらいはあったでしょうがね。
 おっさんらがしょっちゅうのし歩いたり、巨大な資材を積み上げたり、冬場は焚火をしたりしてましたから、「草ぼうぼう」になる暇がなかったのでしょう。

蚊と言いますと……
 この夏は、不思議に、蚊に悩まされることがありませんでした。
 まあ、寝るときは「アースノーマット」を着けてますが、昼間は何もしていません。わたしは昔ながらの「渦巻き線香」が好きなんですが、一度も着けていない。なのにあの「ぷーん」という悩ましい音を聞いたことが無かったです。
 これも温暖化の影響かなあ。 
-----
★Mikiko
09/15/2016 07:36:16 AM
ようやく意味がわかりました
 1枚目の写真は、斜めの板に布が被せてあるのではありません。
 糊付けされた着物が風に煽られ、裾が浮いてるんです。
 6枚目も、ベニヤ板ではありません。
 着物の表地です。
 赤い部分が裏地ですね。
 見間違いの天才だと思います。

-----
☆天才ハーレクイン
09/15/2016 04:58:42 PM
いまだに意味がわかりません
1枚目「風にあおられる着物」
 ははあ、言われてみれば、ですが、閉まってんじゃん、障子。何で風が入るんだよ。

で、6枚目「表地と裏地」
 着物にしてはデカすぎねえかあ。まるでカーテンだよ。
-----
★Mikiko
09/15/2016 07:41:06 PM
どーも……
 遠近感がおかしいんでないすか。
 1枚目の着物は、右側に写ってる障子より、かなり手前(玄関寄り)に下がってます。
 「入らないでください」のプレートが置いてある畳の上です。
 右手の柱と壁に隠れて写ってませんが、着物の背後の障子が開いてるわけです。

 6枚目の着物は、まだ縫製の途中なんでないの。

-----
☆アリバイ横丁HQ
09/15/2016 08:46:37 PM
 ↑大阪梅田地下街の全国土産物店街
  数年前に閉鎖、残念なことです

着物不在証明
>1枚目の着物は、右側に写ってる障子より、かなり手前

 納得は出来んが、そういう理屈ならわからんでもない。
 このコメを書くのに、画像と「み」コメを何往復したかなあ。
 もう、疲れちまったい。

-----
★Mikiko
09/16/2016 07:30:04 AM
現地に行って……
 見てきなはれ。
 ヒマなんだから。

-----
☆迷宮入りハーレクイン
09/16/2016 12:50:05 PM
いちいち行かいでも……
 ネットになんぼでも画像おまんがな。
 それにしても、大阪梅田、JR大阪駅前の変貌ぶり。
 行ったらおそらく迷子になるだろうなあ。

元禄江戸異聞 根来(十六)
★Mikiko
09/15/2016 07:58:51 AM

 山田風太郎の『忍法帖』みたいですね。
 とにかく、奇想天外というか、不思議な小説群でした。
 山田作品では、『魔界転生』が映画化されてます。
 『忍法帖』は、ぜひAV化してほしいです。
 エロ忍術、たくさんありましたから。
 CGを使えば、面白いものが作れると思います。
 ただ、AV女優は、セリフがまったくダメな人も多いですからね。

-----
☆セリフ棒読みHQ
09/15/2016 05:09:53 PM
>ねじった手拭い
 おしぼり、ですか。
 当時からあったんですかね、おしぼり。


>セリフが全くダメな……

 まあ、よがり声さえ上げてくれればよし。
 ですが、しっかりしたセリフ回しの出来る女優さんも多いです。
 例えば、“ロリ界の神”『つぼみ』。妖艶熟女『艶堂しほり』。

-----
★Mikiko
09/15/2016 07:42:56 PM
おしぼり
 ちょっと調べれば、恥をかかずに済むものを。
 ↓Wiki『おしぼり』の記述です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おしぼりの歴史は、『古事記』や『源氏物語』が書かれた時代まで遡ると考えられている。前身となっているのは、お公家さんが客人を家に招く際に提供した、“濡れた布”。江戸時代になると木綿の手ぬぐいが普及し、旅籠(はたご)と呼ばれた宿屋の玄関に、旅人のために水を張った桶と手ぬぐいが用意されるようなり、客は手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、汚れた手や足をぬぐった。この“しぼる”という行為が、おしぼりの語源になっていると言われている。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 AV『忍法帖』。
 ↓近いものは作られてました。

-----
☆恥の譜ハーレクイン
09/15/2016 08:56:40 PM
ほおおお~
 『古事記』『源氏』のおしぼり!
 提供者は公家!
 この世は、驚きに満ちていますねえ。 

-----
★Mikiko
09/16/2016 07:31:57 AM
楽しいですねー
 ものを知らないってことは。
 死ぬまでが、驚きの連続です。

-----
☆びっくりドンキーHQ
09/16/2016 12:53:52 PM
驚きの連続
 HQ’s Adventures in Wonderland ってとこですかね。

由美と美弥子 2087
★Mikiko
09/16/2016 07:34:10 AM
事件です!
 わが家の2階ベランダに、蜂の巣発見!
 母が見つけました。
 先週、ベランダで洗濯物を干してるとき、やたらデカい蜂が飛び回ってて怖かったんですが……。
 巣があったんですね。
 あれは、間違いなくスズメバチです。
 母からは、「撤去せよ」との指令とともに、キンチョールが渡されました。
 スズメバチに、キンチョールが効くんでしょうか。
 ともかく、一人決死隊で挑みたいと思います。

-----
☆イジメバチHQ
09/16/2016 01:00:25 PM
いじめ
 そういえば以前『由美美弥』で、3人組女子高生が由美ちゃんに絡んできたことがあったよね。もちろん、あっさり返り討ちでしたが。


スズメバチ退治
 専門の業者に頼んだ方がいいと思いますよ。
 やるんならまず、防護服を完ぺきに。1か所たりとも肌が剥き出しになっていてはいけません。
 キンチョールは効かないと思いますよ。ハチ専用の駆除剤がありますので、これを用いるべきです。
 防護服、駆除剤も含め、事前にネットで駆除法を調べておくのがいいでしょう。

 決して甘く見てはいけません。脅すわけではありませんが、下手すると命にかかわります。
 とりあえず、叔父さんに相談された方がいいのでは。 
-----
★Mikiko
09/16/2016 07:52:17 PM
巣は……
 まだ、お茶碗とラーメンどんぶりの中間くらいの大きさです。
 うまい具合に、網戸の内側から覗ける位置にあります。
 で、作戦その1ですが……。
 アメシロ退治に使った、毛虫用の長距離スプレーを使ってみます。
 もちろん、網戸越しに噴射です。
 直線的に2メートルくらい飛びますから、なんとか届くんじゃないでしょうか。
 これでダメなら、作戦その2です。
 蚊取り線香を、巣の真下で大量に焚きます。
 プレートごと床を滑らせれば、巣に近づかなくても大丈夫かと思います。
 蜂が死んだか逃げたかで巣が留守になったら、レジ袋に包んで回収。
 どないだ?

-----
☆シロアリ駆除HQ
09/16/2016 10:08:20 PM
 ↑は、経験あり

>毛虫用の長距離スプレー
 ようわからん。

>蚊取り線香
 が、効くかなあ。屋外だし。

 やるなら明日だよね。
 明後日の『由美美弥』が休載にならないことを祈っております。
-----
☆手羽崎鶏造
09/17/2016 05:48:11 AM
陣中お見舞い申し上げます。
この闘いで流れるBGMは
「ハチのムサシは死んだのさ」♪
で決まりですよね。
ご奮闘をお祈りします。
-----
★Mikiko
09/17/2016 08:06:30 AM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 長距離砲のわけ。
 毛虫に、出来るだけ近づきたくない奥さまが使うのです。
 ボトルには、飛距離5メートルとありましたが、これは誇大広告でした。
 でも、2メートルは飛びます。

 蚊取り線香は、バラバラに折って、火口をたくさん作り、盛大に焚き上げるつもり。


> 手羽崎鶏造さん

 ↓「ハチのムサシは死んだのさ」、ありました。


 これは、学生運動を歌ったものだそうですね。

-----
☆絶唱ハーレクイン
09/17/2016 12:07:21 PM
Mikikoさん&手羽崎鶏造さん

>Mikikoさん

>長距離砲
 さすが新潟、でしょうか。
 こちらでは見たことありません。

 蚊取り線香は、確かに「蚊を取ってくれている」という、電子蚊取りとは大違いの安心感があります。
 が、スズメバチに効くかどうかはどうですかね。
 まあ、くれぐれも刺されないよう、ごちうい。健闘を祈ります。


>手羽崎鶏造さん

 いやあ、懐かしい。
 謹んで、歌わせていただきます。

♪ハチのムサシは死んだのさ
 畑の陽だまり土の上
 遠い山奥 麦の穂が
 キラキラ揺れてる午後でした

 ハチのムサシは向こう見ず
 真っ赤に燃えてるお日様に
 試合を挑んで負けたのさ
 焼かれて落ちて死んだのさ

 ハチのムサシは死んだのさ
 お日様仰いで死んだのさ
 高い青空 麦畑
 いつもと変わらぬ午後でした

♪ハチのムサシは死んだのさ
 夢を見ながら死んだのさ
 遠い昔の恋の夢
 ひとりぼっちで死んだのさ

 ハチのムサシは向こう見ず
 お日様めがけて剣を抜き
 たたかいやぶれて死んだのさ
 焼かれて落ちて死んだのさ

 ハチのムサシは死んだのさ
 たしかにムサシは死んだのさ
 やがて日は落ち夕暮れに
 真っ赤な夕陽が燃えていた

-----
★Mikiko
09/17/2016 12:50:48 PM
勝利宣言
 今朝、まっさきに毛虫ジェットを試しましたが……。
 さっぱり効きませんでした。
 で、スーパーに行ったついでに、殺虫剤コーナーを探索してみたところ……。
 ハチ・アブ用の10メートルジェットがあったので、即刻購入。
 帰って、さっそく試したところ……。
 すさまじい威力でした。
 なにしろ、30秒ボタンを押し続けると、全量噴射し切るという強力ジェットです。
 巣に蝟集してた蜂が、ボタボタと落ちました。
 数匹はベランダから逃走しましたが、長くは生きられないでしょう。
 しばらく放置し、もう一度ジェットを浴びせ、生き残りがいないことを確認。
 巣を撤去しました。
 死んだ蜂を見たら、思ったより小さかったです。
 どうやら、スズメバチではなく、アシナガバチだったようです。

-----
☆史上最大の作戦HQ
09/17/2016 03:56:56 PM
間違われアシナガバチ
 気の毒に。
 わたしの学生時代の同僚野郎に、アシナガバチを研究している野郎がいました。野外観察に加え、室内でも飼育していましたが、平気で手づかみ(指づかみ?)していました。さほど獰猛な種ではないとのこと。

新兵器、ハチ・アブ用駆除剤
 10メートルジェット、はともかく、以前に書きましたように、駆除剤の成分は対象によって異なります。『蚊取り線香』は蚊、『ムカデコロリ』はムカデ、『ゴキブリジェット』はゴキちゃんにのみ有効です。まあ、他の種にも多少の効果はあるようですが。

 ともあれ、対ハチ作戦、大勝利おめでとう。
 反撃もなく、被害も無し(だよね)。重畳です。
 ところで、今後の為に一言申し添えます。
 この手の掃討作戦で、最も注意が必要なのは「弾切れ」だそうです。殲滅完了前に“ジェット推進10万馬力”が無くなると、反撃を喰らう危険があるとか。
 ボンベは、余るくらいの多量を用意しましょう。
-----
★Mikiko
09/17/2016 06:23:23 PM
気の毒ですが……
 ベランダは、洗濯物を干さなければならないので、共存することは出来ません。

 しかし、今回のジェットの威力では……。
 薬師丸ひろ子の、「快感」の感覚がわかりました。
 癖になりそうです。
 また、巣を作ってくれないかな。

-----
☆セーラー服とHQ
09/17/2016 08:11:23 PM
か・い・か・ん
 今後は、ターミネーターMikikoと呼ぼうか。

単独旅行記Ⅲ(72)
☆♪秋の夜長をHQ
09/16/2016 01:07:47 PM
 ↑♪鳴き通す

虫が鳴く
 ときますと↓これ。

♪あれ松虫が鳴いている
 ちんちろちんちろちんちろりん……
               (唱歌『虫のこえ』)

 ↓こんなのもあります。

♪秋の夜は更けて
 すだく虫の音に……
(大橋節夫作詞・作曲 石原裕次郎歌唱『倖せはここに』)


飛ぶバッタ
 そういえばば、この手の「昆虫拡大映像集」みたいなテレビ番組がありました。おそらくNHKでしょうが、タイトルは忘れちゃいました。

草薙の剣
 草彅剛君とはかんけーありません。
 元々の所有者?はヤマタノオロチ(八岐大蛇)。
 これを退治したスサノオ(素戔嗚)が、オロチの体内から取り出した剣ですね。その後、所有者は二転三転し、現在は三種の神器の一つとして天皇家の所有。
 別名、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)。

センダングサの実
 わたしらのとこでは、オナモミの実が多かったですね。
 別名「ひっつき虫」。もちろん、昆虫ではありません。

コウモリ
 近頃見なくなりました。
 子供のころ、夕方になると結構飛んでました。
 コウモリと云いますと、反射的にドラキュラ伯爵。決していい印象はありません。
 鳥か獣か、で「コウモリ野郎」も有名ですが、哺乳綱コウモリ(翼手)目。
 まあ、彼らには何の責任もないんですがね。


緯度0大作戦
1969年日米合作
 監督:本田猪四郎
 特撮:円谷英二

 『経度への挑戦』という、映画があります。
 2000年英。
 録画してあるんですが、まだ見ていません。


砂の家Mikiko
 『砂の女』は安部公房。

-----
★Mikiko
09/16/2016 07:57:41 PM
コーモリだけが知っている
 かつて、京都府福知山市には……。
 北丹鉄道(昭和49年廃止)の『河守(こうもり)駅』がありました。

 コウモリは、群れると気味が悪いです。
 単独行動すれば、もっと愛されるんじゃないでしょうか。
 コウモリは、蚊を食べてくれます。
 都心の公園などに、巣箱を作って住まわせたらどうでしょう。

-----
☆わたしだけがHQ
09/16/2016 10:12:15 PM
 ↑知っている(NHKの、かつての人気クイズ番組)

北丹鉄道
 どのあたりをどう走っていたのか、どうもよくわかりません。
 起点が福知山駅なのは確かなのですが……。

 コウモリは、巣箱には入らないと思います。
-----
★Mikiko
09/17/2016 08:07:59 AM
巣箱
 入ると思います。
 テレビで見ましたが、住宅の雨戸の内側にびっしりと張り付いてました。

-----
☆ハーレクインHQ
09/17/2016 12:10:12 PM
>びっしりと張り付いて……
 思い出しました。
 ユスリカ(Harlequin fly)の羽化は一斉に起こります。
 彼らは、昼間は飛翔して生殖活動に勤しみますが、夜間は湖畔の建物の壁に留まって休みます。その数、さあ、億では到底きかないでしょう。壁全体が黒く見えます。で、その黒い壁が、野球場の観客のウェーブのように波打つわけです。気の弱い人は卒倒するかもしれません。

由美と美弥子 2088
★Mikiko
09/17/2016 08:10:19 AM
本編
 章が改まりました。
 でも、場面は一緒です。
 実は、「ですます」調だった告白体が、いつの間にか「である」調に変わってたことに気づいたんです。
 どちらかに統一しようかとも思いましたが……。
 面倒なので、変わった箇所で章分けしたんです。
 ま、こういうこともありますわな。
 「気づいた」というのが、大したものです。

-----
☆馬の耳に念仏HQ
09/17/2016 12:13:46 PM
 ↑ちょっと違うか

章が改まったといっても……
 かをる姫の独白、には違いないんだよね。
 自分の話に没入、というか酔い始めた。
 聞き手の由美美弥、涼太の存在などすでに念頭にない、というのはどうでしょう。

>大したものです
 こういうのは、読者など念頭にない、ということでしょうか。
-----
★Mikiko
09/17/2016 12:52:40 PM
聞き手が念頭になくなったのは……
 書き手が没入してしまったからですね。
 ま、はっきり言って……。
 書いてるときは、どう読まれるかとかは考えてません。

-----
☆プロ作家;大ウソHQ
09/17/2016 04:02:00 PM
>どう読まれるか……
 まあ、そんなこと考えてたら、締め切りに間に合いませんわな。
-----
☆手羽崎鶏造
09/17/2016 04:03:10 PM
「妄想しながらやってる」~ そういえば
 山ん中に妄想竹というのがありましたな。
 ずいぶん、空想癖のある植物のようで。
-----
★Mikiko
09/17/2016 06:25:05 PM
ハーレクインさん&手羽崎鶏造さん
> ハーレクインさん

 わたしの場合、書き溜めた原稿が200枚以上あるので……。
 締め切りなど考えたこともありません。


> 手羽崎鶏造さん

 幻覚作用のあるキノコがあるらしいですね。
 『竹取物語』は、まさしく妄想竹から生まれた物語でしょう。


-----
☆接して漏らさずHQ
09/17/2016 08:18:47 PM
書き溜め
 200枚といいますと、わたしの投稿27回分くらい。半年分ということになります。
 どないやったら、そないなことでけるんでしょうなあ。
 掻き溜めなら得意なんでっけど。 
-----
★Mikiko
09/18/2016 07:55:10 AM
書き溜めに鶴
 簡単です。
 毎日、時間を決めて、少しずつ書けばよろしい。
 わたしの場合、1回の執筆時間は45分。
 火曜から金曜までの4日間だけです。

-----
☆出たとこ勝負HQ
09/18/2016 10:59:34 AM
>毎日、時間を決めて、少しずつ……
 言うは易く……というやつです。

 次回締め切りまでに、久しぶりに京都取材に行く予定です。
 が、台風の影響か、今週はずっと雨模様。どうなるでしょうか。
-----
★Mikiko
09/18/2016 12:12:32 PM
言うは易し……
 行うも易しです。
 毎日コツコツやるのが、結局一番楽なんです。

 雨の京都も風情があるでしょうが……。
 傘を差してると、カメラやメモが不便ですね。
 風が強いようなら、中止した方がいいかも。

-----
☆♪雨の降る夜はHQ
09/18/2016 04:43:51 PM
 ↑ちあきなおみ『雨に濡れた慕情』

>毎日コツコツ……
 小学校、夏休みの宿題以来、わたしの最も苦手とするところです。  


京都取材
 山陰本線(嵯峨野線)の車窓風景を見に行くだけですから、雨でも構わないんですがね。
 雨の嵯峨野を歩くのも、いいかもしれません。

 ここで、ハタと考えました。
 わたしらは、結構気軽に京都に行けますが。関西以外の人はそうもいかないよね。へっへー、うらやましいだろ。
 まあ、そのあたりを念頭において、しっかり見てきましょう。

♪遠い日の愛の残り火が
 燃えてる嵐山……
     (渚ゆう子『京都慕情』) 
-----
★Mikiko
09/18/2016 06:25:15 PM
京都
 これからは、修学旅行シーズンでしょうね。
 気候のいい春と秋は、修学旅行で一杯。
 夏と冬は、暑すぎ寒すぎ。
 むしろ、夏の早朝ならいいのかな。
 でも、旅先では遅くまで飲んでるから、朝は無理だな。
 高槻あたりから通うのが、一番いいのかもね。

-----
☆御用改めであ~るHQ
09/18/2016 10:42:17 PM
京都の修学旅行
 と云いますと東山の修学院離宮。
 それに定番、西京(にしぎょう)の桂離宮でしょうか。
 いやいや、ちょい離れますが、京都宇治市。ご存じ、世界遺産にして国宝、平等院鳳凰堂。10円玉の意匠としてあまりにも有名です。
 と、わたしなどがご紹介するまでもなく、京都は名所・旧跡の宝庫です。

 しかし、修学旅行の悪ガキともにとっては国宝など何の興味もない。土産の木刀を振り回して、新撰組ごっこじゃないですかね。
-----
★Mikiko
09/19/2016 06:50:14 AM
修学院離宮は……
 修学旅行とのシャレなんですか?

 京都の土産物屋でも、木刀を売ってるとは知りませんでした。
 小学校で行った会津若松では、木刀や白木の模造刀を売ってました。
 もちろん、白虎隊関連グッズです。
 今どきの生徒は、新撰組なんか知らないんでないの?

-----
☆修学院離宮管理人HQ
09/19/2016 10:56:34 AM
修学旅行とのシャレ
 んなわきゃねーだろうがよ。
 1653年-1655年、江戸初期の造営だよ。

Wikiによりますと……
「修学院離宮の『修学院』は離宮の名称でなく、離宮の所在する地名の旧称、すなわち(山城国愛宕郡)修学院村(現在の京都市左京区修学院などを含む)を意味し、その名はかつてこの近隣に所在していた寺院に由来するものである」

だそうです。
 地名かあ。
 いやあ、書いていながら知りませんでした。
 勉強になるなあ『由美美弥』。


木刀
 土産物屋には必ず置いてあると思います。
 京都市鞍馬駅前の土産物屋『くらま』にも置いてあります。どうぞよろしゅう(『くらま』女将藤子、とあざとい番宣)。 
-----
★Mikiko
09/19/2016 01:07:00 PM
土産物屋の木刀
 修学旅行でありがちなのが、他校との喧嘩です。
 これは、タモリの話だったと思いますが……。
 ある観光地で、高校同士の揉め事が起こりました。
 両校生徒には、武器を調達して参集せよとの指令が伝わりました。
 で、総員、土産物屋に駆け込んで木刀を仕入れ、決闘の場に乗り込んだわけですが……。
 遅れを取った一人の前で、木刀が売り切れてしまいました。
 とは云え、丸腰で行くのは恐ろしいので……。
 彼は、十手を購入して駆けつけたそうです。

-----
☆どーでもええけどHQ
09/19/2016 02:46:54 PM
おーい
 ぐちゃぐちゃになっとるぞー。
-----
★Mikiko
09/19/2016 06:32:32 PM
訂正訂正
 コピペを間違いました。
 投稿後、確認してないのがモロバレでしたね。

-----
☆ツッコミハーレクイン
09/19/2016 08:22:53 PM
 ↑ボケMikiko

まだ間違えとるぞ
 というか、尻切れトンボになっとる。
 ええかげんにしなはれ! (と、裏拳打ち)
-----
★Mikiko
09/20/2016 07:24:20 AM
再訂正~
 1行だけではないか。
 しかし、投稿後、見直した方がよろしいようで。

-----
☆気象予報士HQ
09/20/2016 02:26:21 PM
たわけが
 最後の1行がキモではないか。
 これじゃ、「次回に続く」、“ひっぱりコメ”だよ。

懸案の京都取材。
 「雨天決行」のはずだったんですが、こちら、久方ぶりの台風直撃。
 大荒れです
 大雨、暴風、洪水、波浪と、各警報がフルメンバーで出ております。今日のところは延期。うーん、残念。
 ふてくされて二度寝、今頃の投稿になっちゃいました。
-----
☆気象予報士2HQ
09/20/2016 02:52:24 PM
台風16号
 紀伊半島に上陸しよりました。
-----
★Mikiko
09/20/2016 07:43:38 PM
こちら
 雨は降ってますが、風はありません。
 今日の帰りは、“さすべえ”で悠然とチャリを運転できました。
 明日の通勤時間前には、通り過ぎそうです。

単独旅行記Ⅲ(73)
☆佐渡の金山HQ
09/17/2016 12:17:02 PM
 ↑花崗岩質だったよね

土壌の保水力
 わかりやすい解説、ありがとさん。
 まあしかし、わたしにはあまり関係ないのですが。

マサ土
 “真砂土”ですかね。
 花崗岩、カリ長石。中学校の理科を思い出します。
 岩石や鉱物の名称と分類。覚えられなかったなあ。

固まるマサ土画像
 何かの足跡に見えるのはなんじゃらほい。
 遊び半分の模様?

 土壌改良士Mikikoの講義。次回も続きます、かな。

-----
★Mikiko
09/17/2016 12:54:09 PM
庭のない人には……
 用がなかったですかね。

 園芸の世界では、「真砂土」と漢字で書くみたいです。
 土木では、「マサ土」です。

 足跡は、石を埋めて作った遊びですね。

-----
☆ハリウッドスターHQ
09/17/2016 04:17:04 PM
真砂土
 パソの野郎、masadoでもmasatutiでも変換しよります。
 ポピュラーな用語なんですね。
 そういえば、かんけーないけど、日本のキックボクサーに『魔裟斗』ってのがいましたね。もう引退しちゃったけど。

遊びの足跡
 米ロサンゼルス、チャイニーズシアター前の「有名人手形・足形」をまねたかな。
 遊びをせんとや生れけむ……

由美と美弥子 2089
★Mikiko
09/18/2016 08:06:00 AM
ネタが無いので、昨日のニュースから。
+++++
 新潟市内の警察署長を務めていた男性警視が今年6月、飲酒して公務を行ったとして本部長注意の処分を受けていたことが分かった。警視は署長職を解かれ一時休養したが、現在は別の部署で公務に復帰している。
 県警監察官室によると、警視は6月下旬、管内の消防演習に来賓として参加したものの、ふらつくなどしたため署員が署に連れ帰った。その後、署長室で空になった焼酎のカップ酒が見つかった。
 県警の調べに対し、警視は当日朝、コンビニでサンドイッチとカップ酒を買い、署長室で1合(180ml)を飲んだと認めた。飲酒した理由について警視は「3月に着任して以来、初の署長経験の上、さまざまな事件事故の指揮を取り、プレッシャーで寝付けない日が続いた。精神的に追い込まれて飲んだ」と話しているという。
 県警は6月29日付で「病気療養」を理由に署長職を解き、7月27日付で処分した。磯野宏三監察官室長は「こういう立場(警視)の者としてあってはならないことで、厳正に処分した。ストレス軽減など、早めに職員が申告できるような働きやすい職場環境づくりに努め、再発防止を図りたい」と話した。
+++++

 新潟市内の警察というのは、西蒲警察署のようです。
 文字どおり、新潟市西蒲区にあります。
 西蒲区は新潟市の西の外れで、長岡市(旧寺泊町)と接してます。
 キャリアが配属されるような区域じゃないので、叩き上げの署長でしょうね。
 そんなに事件事故の頻発するところとも思えないのですが。
 「ストレス軽減」って……。
 ストレスのない警察署長がいたら、それは逆に怖いんじゃないですか。
 でも、カップ焼酎なんてあるんですね。
 初めて知りました。
 ふらつくってのは、1合だけのわけないと思います。
 こういう人には、警視という階級は無理なんじゃないですか。
 署長解任だけでなく、階級も降格すべきです。

-----
☆お騒がせハーレクイン
09/18/2016 11:08:29 AM
SFものだと思ってたけど……
 SM物だったのか。
 どう展開する! かをる姫物語。

ノンキャリ警視解任署長
 カップ焼酎。
 おそらく、円筒形のプラ容器、180ml~200ml入りのやつでしょう。アルコール類を扱っているコンビニには必ず置いてあります。20度と25度のがありますが、日本酒より強いですから、よく効くでしょう。まあ、ふらつくかどうかは人によるでしょうが。
 しかしこの元署長。普通こういうケースでは、処分を受けた時点で依願退職するんじゃないかなあ。

では、わたしも今の話題から。
 中村橋之助の不倫騒動。
 相手は、先斗町№1芸妓さんだそうです。うーん、うらやましい。
 よっ、成駒屋!
-----
★Mikiko
09/18/2016 12:15:15 PM
歌舞伎役者は……
 ものすごくモテるそうです。
 亡くなった中村勘三郎や坂東三津五郎などは、特にスゴかったそうですよ。
 しかし、歌舞伎役者が芸妓と不倫して、どこが悪いんですかね。
 まさしく、石田純一の云う日本文化そのものですがな。

-----
☆舞妓HaaaanHQ
09/18/2016 04:50:15 PM
歌舞伎役者と……
 京の芸・舞妓衆とは、特に不倫関係でなくても、切っても切れない関係があります。
 例の舞妓の花簪。あれの「ぶら」については書かせていただきました。毎月、その月の花の意匠の「ぶら」が舞妓さんの髪を飾ります。四月は『桜』、五月は『菖蒲』、六月は『紫陽花』……。
 で、十二月は『まねき』。
 京都南座の『吉例顔見世興行』で、劇場前に飾られる、出演役者の名前を書いた板看板が『まねき』です。
 長くなりますが↓Wikiを引用します。

「南座は祇園のランドマーク。桃山風破風造の威容が目を引きます
 毎年11月25日前後の吉日に、12月の顔見世興行に出演する役者の名前を書いた「まねき」看板が南座の正面に上がります。
 まねきは厚さ1寸、長さ1間、幅1尺のヒノキの板に勘亭流の文字で役者の名前が書かれています。
 勘亭流は江戸時代から興行などで使われる独特の書体で、「大入りになるように」と縁起を担ぎ、筆太に隙間なく内側に向かってはねるように書いていきます。さらに上がったときのバランスも考え、文字に大小をつけています。勘亭流の文字はジャンルによって書体が異なり、劇場によっても変わるので、南座のまねきは誰にでも書けるものではありませんし、原則として南座でしか使われません」

 つまり、舞妓はんの花簪の『まねき』は、南座の『まねき看板』を模した小さな板飾りで、贔屓の歌舞伎役者に、直接その名を書いてもらうそうです。
 で、それがきっかけで不倫関係になったりして。

単独旅行記Ⅲ(74)
☆安土桃山時代HQ
09/18/2016 11:12:49 AM
客土
 「きゃくど」ですかね。
>結局は安価
 で“安土”と読んじまった(それじゃ「あづち」だよ)。

亀田郷の田植え
 以前に出てきた時も思ったんだけど、これだけの水深で稲が芽生えたとして、結実まで行けるものかなあ、という疑問を持ったんですね。
 まあ、イネという植物は、芽生えの時期には酸素を必要としないですから、初期の生育は可能ですけど、開花・結実は空中で行わなきゃならないですよね。
 そこまで長く、まるで睡蓮みたいに長く、茎を伸ばすことができるのかなあ、という疑問です。

鳥またぎ米
 そういえば、不味い魚を『猫跨ぎ』というよね。魚が大好きな猫も、食べずに跨いで通る、と。

川に面する神原神社の鳥居
 ちょっと違うけど、厳島神社の鳥居を思い出しました。あちらは海だけど。  
-----
★Mikiko
09/18/2016 12:17:04 PM
亀田郷の田植え
 稲を植える位置に誤解があるようです。
 田んぼの底に植えるわけじゃないんです。
 農民が浸かってるのは、水ではなく、泥です。
 苗は、その泥の上に浮かべるように植えるんです。

-----
☆泥だんごハーレクイン
09/18/2016 04:56:41 PM
>泥の上に浮かべる
 へええー。
 それで根が張れるんですかね。まあ、張れるから育つんでしょうけど。

 関係ないけど、宮本輝原作の映画「泥の河」を思い出しちゃいました。舞台設定が秀逸、切ない結末でしたが、その原因になった加賀まりこが色っぽかったです。
-----
★Mikiko
09/18/2016 06:26:52 PM
まぁ、一種の……
 水耕栽培でしょうね。
 苗を、ポイポイ投げこんだら良かろうと思うのですが……。
 ダメなんでしょうね。

-----
☆水仙を買ったのはHQ
09/18/2016 10:59:33 PM
 ↑あ、あれは「鉢植え」か

水耕栽培
 小学校でやった水栽培を思い出しました
 ガラス製の容器に水を張り、その口の部分に球根を載せます。
 根が伸びてくるのを観察しなさい、というのが先生の言葉でした。

 せんせい。
 あの球根、何だったんでしょうね。
 ヒヤシンスか水仙か、クロッカスか。
 玉ネギ、じゃないよな。

母さん、僕のあの水仙、どうしたんでせうね?

-----
★Mikiko
09/19/2016 06:52:36 AM
水栽培
 春先になると、ちゃちなプラ容器で売ってます。
 一度だけ、クロッカスのを買ったことがあります。
 水だけじゃ可哀想だと思い、液肥を入れたところ……。
 あっという間に藻が繁茂し、容器の内側が緑色になってしまいました。

-----
☆緑のおっさんHQ
09/19/2016 11:06:39 AM
あっという間に緑色
 生き物を育てるには、よけいな手を掛けてはいかん、ということかな。
 親は無くとも子は育つ(ちょっと違うぞ)。

由美と美弥子 2090
★Mikiko
09/19/2016 06:55:08 AM
パラリンピック
 ようやく終了しました。
 結果は、金メダル、ゼロ。
 惨敗じゃないですか。
 世界の進歩に、完全についていけなくなりましたね。
 本チャンのオリンピックで金メダルゼロだったら……。
 選手、コーチ、JOC、非難轟々だったはず。
 パラリンピックで、そういう声が聞こえないのはなぜなんですかね?
 一生懸命がんばったからいいじゃないってこと?
 こういうのも、一種の差別なんじゃないですか。

-----
☆努力すらしないHQ
09/19/2016 11:11:29 AM
柔道女
 ときますと『YAWARA!』
 こちら、KBS京都で毎朝放映中。
 見てませんが。
 柔道は、見るものではなくヤルものです。
 あれ、もヤルものですが、こちらは見ても結構なものかな、と。


ピエール・ド・クーベルタン男爵
「オリンピックで最も重要なことは、勝つことではなく参加することである。同様に、人生において最も重要なことは、勝つことではなく奮励努力することである。
 肝要なのは、勝利者になったということではなく健気に戦ったということである」

まあ、しかし……
♪奮闘努力の甲斐もなく
 今日も涙の日が暮れる……
は、フーテンの寅さん。 
-----
★Mikiko
09/19/2016 01:10:48 PM
だから……
 国の代表となると、そうは言っていられなくなるわけです。
 フランス代表のテニス選手の車椅子は、1台1500万円だとか。

-----
☆1500円の椅子HQ
09/19/2016 02:50:32 PM
1500万円の車椅子
 確かに、車椅子の開発・進歩無くして、パラリンピックの多くの競技の発展はなかったでしょう。  
-----
★Mikiko
09/19/2016 06:33:58 PM
サイボーグという存在が……
 もし実在するとすれば、その人は障害者手帳を持ってるんでしょうね。

-----
☆ロボコップHQ
09/19/2016 08:31:00 PM
 ↑も、よろしいかな、と
  ただし、第2作以降は例によって駄作

サイボーグ
 ときますと、なんといいましても石ノ森章太郎『009』シリーズですが、未完に終わっちゃいました。残念。
 SF界では定番というも愚かな存在です。
 代表例など挙げようもないですが、まあ、平井和正は外せないでしょう。

単独旅行記Ⅲ(75)
☆♪今日も霧が降るHQ
09/19/2016 11:33:34 AM
 ↑♪萬代橋よ~

先物取引
 ま、要するに、体のいい『博奕』ですね。

小甚旅館製新潟鳥瞰図(長いぞ)
 改めて思うのは「妙な土地だなあ、新潟」です。
 人は土地に育ち、土地に生きます。
 ということは、「妙なお方だなあ、新潟人」。

 橋が一本掛かってますね。
 もちろん『萬代橋』。

潟②
 潟湖、とも書きます。読みは「せきこ」。
 日本に369あるそうです。
 わたしの馴染みは、加賀の『河北潟』。

新潟ブラタモ
 阿賀野川にはまったく触れていなかったよね。
 それはまあ、知名度では信濃川の圧勝でしょうが、新潟にとって、阿賀野川の持つ意味は、引けを取らんと思いますが、如何。
-----
★Mikiko
09/19/2016 01:12:25 PM
信濃川は……
 2つの分水路で、あらかたの水は海に出てしまってます。
 わずかな残り水が、河口にたどり着くという感じです。
 その点、阿賀野川は内陸を流れてくるので、全量が河口まで来ます。
 河口の広さは、1㎞にもなり、信濃川の3倍です。
 江戸中期までは、この阿賀野川が信濃川に合流してました。
 河口の川幅は、2㎞以上あったそうです。

-----
☆♪病葉をハーレクイン
09/19/2016 03:29:22 PM
↑♪今日も浮かべて
     (仲宗根美樹『川は流れる』)

2つの分水路
 関屋分水路と大河津分水路ですよね。
 わたしの持っているごく普通の地図。帝国書院『最新基本地図2013』には、水路が描かれています。さすがに倍率の関係でしょうか、『関屋分水路』の名称はありませんが、『大河津分水路』の名称は、図中に記載されています。

幅2㎞の河口
 河と海の境など、判然としないでしょうね。
-----
★Mikiko
09/19/2016 06:35:51 PM
大河津分水の……
 建設の請願が最初に出されたのは、享保元(1716)年だそうです。
 しかしながら、当時の土木技術では、とうてい掘削は不可能でした。
 工事が初められたのは、明治3(1870)年。
 中断を挟みながら、通水したのは、大正11(1922)年。
 実に、52年かかってます。

-----
☆俵星玄蕃監督HQ
09/19/2016 08:39:35 PM
掘削不可能
 ふうん。
 距離はあるけど(10㎞くらい?)山の中というわけじゃなし、コツコツやれば掘り進められたと思いますがのう。
 まあ、全く現場を知らないど素人のたわごとです。お聞き捨て下され。
 それにしても享保年間からの計画ですか。
 越後200年の悲願、というところでしょうか。

♪槍はさびても~
-----
★Mikiko
09/20/2016 07:26:16 AM
江戸時代は……
 幕府が許可しませんでした。
 ま、コツコツやればいつかは通水するでしょうが……。
 何十年かかるかわかりません。
 一番のネックは、やはり費用でしょう。
 人夫は、ボランティアというわけにいきませんからね。

-----
☆工事などならぬHQ
09/20/2016 02:57:29 PM
幕府が許可しない
 ああ、それはそうですね。
 江戸を遠く離れた越後長岡藩。
 工事にかこつけて、なんぞおかしな動きをされては、というところでしょうか。
 ならぬものはならぬ。
-----
★Mikiko
09/20/2016 07:46:00 PM
大河津分水
 海までの経路は平地ばかりではなく、途中、高さ100メートルの山地を掘削しなければならなかったため……。
 技術面、費用面で無理だったようです。
 あと、流域には、小藩や飛び地が複雑に入り組んでおり……。
 利害関係が対立してて、とてもまとめられなかったみたいです。
 新発田藩の学者・小泉蒼軒は、「越後平野の水害は人災である」と怒ったそうです(参照)。

-----
☆新潟奉行ハーレクイン
09/20/2016 09:31:51 PM
100メートルを掘削
 小藩&飛び地。
 ふむ。
 で、
 「越後平野の水害は人災」
 ですか。
 こういう事態は、全国各地であったような気もします。

 それにしても越後平野。
 そんなに水害が多かったんですか。
 「どこまでも広がる豊かな水田」というイメージしか持っていませんでした。 
-----
★Mikiko
09/21/2016 07:32:49 AM
新潟市に……
 沼垂(ぬったり)という地域があります。
 大化の改新後に、『渟足柵(ぬたりのき)』が置かれたと云われる地名です。
 この沼垂ですが、実は現在までに、5回くらい移転してます。
 信濃川が洪水を起こすたびに川筋が変わるので、同じ場所に住み続けることが出来ないんです。
 “沼垂”という地名だけを背負って、流浪の民のように転々としてきたわけです。
 なので、渟足柵は、今の沼垂がある場所にあったわけではありません。
 信濃川下流域で、一度も川底にならなかった土地はないと云われてます。
 渟足柵の遺跡が出ないのもこのためです。
 とっくの昔に、海に押し流されてしまってるはずですから。

-----
☆浪人ハーレクイン
09/21/2016 01:21:10 PM
沼垂
 ああ、なるほど。
 このエピソードがありましたね。
 それにしても流浪の民ですか、沼垂人。
 「地名を背負って」というのがすごいね。
 よほど地名に執着があったんですかね。

 『流浪の民』はシューマン。

♪ブナの森の葉隠れに
 宴寿ひ(ほがい)賑はしや
 松明明く(あかく)照らしつつ
 木(こ)の葉敷きてうついする
 これぞ流浪の人の群れ……
-----
★Mikiko
09/21/2016 07:45:25 PM
渟足柵(ぬたりのき)が作られたのは……
 大化3(647)年のこと。
 『大化の改新』の2年後です。
 この歴史は、背負わずにはおれんでしょう。

 沼垂のある新潟市東区では、『ぬたりん』というゆるキャラが登場してます。
 こちらのページからは、イラストのダウンロードもできますよ。

-----
☆ゆるキャラ評論家HQ
09/21/2016 11:22:42 PM
ぬたりん
 本名:渟足柵造(ぬたり さくぞう)
 年齢:推定1367歳
 正体:647年、大和朝廷の役人が渟足柵を建設する様子を、
   阿賀野川(現在の通船川)の水面から見ていたカメ

 だそうです。
 こちらの『はにたん』は、古墳時代の埴輪がモチーフですから、古さでは『はにたん』の勝ち。
 キャラの出来栄えは『ぬたりん』に軍配。
コメントログ91(2071~2080)目次コメントログ93(2091~2100)

コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ
↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
レズ画像・きれいな画像倉庫 未知の星 ひとみの内緒話 愛と官能の美学
ましゅまろくらぶ ちょっとHな小説 官能的なエロ小説 禁断の体験 エッチな告白集
官能文書わーるど 潤文学 新・SM小説書庫2 秘密のエッチ体験談まとめ
恥と屈辱の交差点 変態小説 萌木ケイの官能小説 羞恥の風
おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 緊縛新聞 赤星直也のエロ小説 人妻の浮気話 艶みるく

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
SM~猟奇の性書~変態 性転換・TS・女体化劇場 Playing Archives 淫鬼の棲む地下室
恥ずかしがりたがり。 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ 快感小説 魔法の鍵
[官能小説] 熟女の園 被支配中毒 女性のための官能小説 18's Summer
空想の泉~The Fountain of Daydream~ 調教倶楽部 アダルト検索一発サーチ 黒い教室
ひめ魅、ゴコロ。 HAKASEの第二読み物ブログ ぺたの横書き 女性のH体験告白集
かめべや むね☆きゅんファンサイト エピソードセックス 漂浪の果てに

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
女の陰影 ライトHノベルの部屋 妄想ココット お姫様倶楽部.com
出羽健書蔵庫 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 最低のオリ 制服美少女快楽地獄
riccia オシッコオモラシオムツシーン収集所 Eros'Entertainment 性小説 潤文学ブログ
空想地帯 被虐のハイパーヒロインズ ちょっとHなおとなのための… アダルト官能小説快楽機姦研究所
被虐願望 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集 マルガリテの部屋

あおいつぼみ 葵蕾 エロ体験談で抜けるコピペ プライド 黒塚工房
官能小説 レイプ嗜好 人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 女性作家専門官能小説
羊頭狗肉 おしっこ我慢NAVI ねっとりぐちょぐちょ 美里のオナニー日記
黒イ都 ひよこの家 エロショッカー軍団 エッチな体験談・告白
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
厳選2chまとめ おかず動画アンテナ
エログちゃんねる 人気ブログランキング
正しいH小説の勧め 小説の匣
官能小説アンテナ にほんブログ村
Girls Love Search GL Search

ランキング/画像・動画(11~30)
ライブドアブログ アダルトブログランキング 萌駅 アダルト動画まとめ
ネット小説ランキング おたりんく セックス・ノベル・ネット 【携帯】GL狂愛Rank
少女禁忌区域 アダルト検索BBJapan Adult Novels Search Cyber あまてらす
GAY ART NAVIGATION ヌケルアダルト作品 クリエイターコレクションR18 ぱっくりんく





<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top