Mikiko's Room

 ゴシック系長編レズビアン小説 「由美と美弥子」を連載しています(完全18禁なので、良い子のみんなは覗かないでね)。
 「由美と美弥子」には、ほとんど女性しか出てきませんが、登場する全ての女性が変態です。
 文章は「蒼古」を旨とし、納戸の奥から発掘されたエロ本に載ってた(挿絵:加藤かほる)、みたいな感じを目指しています。
 美しき変態たちの宴を、どうぞお楽しみください。
管理人:Mikiko
単独旅行記Ⅲ(63)
コメント一覧へジャンプ    コメント投稿へジャンプ
 まさしく、商売繁盛の守り神でしょう。
 この位置の彫刻も、“兎毛通し(うのけどおし)”と呼ぶのかどうか……。
 調べましたが、わかりませんでした。
 ま、わたしの「調べた」は、ネット検索しただけですので、あてにはなりませんが。

 ↓脱衣所の『折り上げ格天井(ごうてんじょう)』。
折り上げ格天井

 格天井とは、角材を、正方形の格子(井桁状)に組んで、それに裏板を張った天井のことです。
 わたしはずっと、普通の天井に、井桁状の飾りを付けたものと思ってました。
 まったく逆でした。
 この格子が、天井そのものなんです。
この格子が、天井そのものなんです

 この上に、裏板を貼ったわけですね。

 『折り上げ格天井』とは、周囲を湾曲させて立ち上げ、一段高くした天井のこと。
折り上げ格天井

 格式が高くなります。
 天井の格式が顕著にわかる画像を見つけました。
 ↓将軍による謁見などが行われた『江戸城』大広間ですね。
『江戸城』大広間ですね
↑左端で立ってるのが将軍です。

 ↓CGで復元された画像です。
『江戸城』大広間

 畳の高さが、3段になってます。
 右から、下段、中段、上段。
 畳だけでなく、天井も違ってます。
 下段は『格天井』、中段は『折り上げ格天井』、上段は『二重折り上げ格天井』。
 ↓上段の『二重折り上げ格天井(CG画像)』です。
二重折り上げ格天井

 もちろん、上段には将軍が座ります。
正月に行われる『立礼』という儀式
↑上の絵の場面をCG化した画像。将軍が立っているのは、正月に行われる『立礼』という儀式だからです。将軍は一言、「いずれもめでたい」と言うだけだったとか。平伏してる大名たちは、一切顔を上げることが許されませんでした。

 しかし、中段の『折り上げ格天井』の下は、最も格式の高い大名が座る席です。
 それを、銭湯の脱衣所の天井にするんですから、大したものです。
 ま、裏板を無地にしたのが、嗜みなのかも知れません。
 格天井は、寺社にも使われますが、ここでもたいがい、絵が描かれてます。
長徳寺(静岡県焼津市)
↑『長徳寺(静岡県焼津市)』。

 ↓男湯側の広告です。
男湯側の広告です

 女湯と男湯、両方出してる広告主もいますが……。
 片方だけというのも、多いようです。
単独旅行記Ⅲ(62)目次単独旅行記Ⅲ(64)


コメント一覧
コメント投稿へジャンプ    ページトップへ

    • ––––––
      1. 老いぼれハーレクイン
    • 2016/09/03 10:33
    • ネット検索しただけ
       ほんとに、書物での調査ってやらなくなったよね。
       ま、よっぽどの事項とか、“最深度調査”なんかでなけりゃ、(情報の信憑性はともかく)ネットで大概のことはわかるようになっちゃいました。
       それに伴って、でしょうか、近ごろほとんど本を読まなくなりました。最大の原因は、例の「蔵書、処分されちゃいました事件(あー、しつこい;HQ家人)、ではなくて、視力の低下です。
       ぶっちゃけ、遠視、つまり老眼の進行ですね。活字を読むときは眼鏡を外すようになっちゃいました。ただ、もともと極度の近視だったので、外して読むと書物と目の距離10センチ。周りの人からは異様に見えるでしょう。第一、疲れます。
       ということで読書量は激減。録画した映画ばっかし見ています(で、ますます目が悪くなる、と)。
      格天井
       か、どうかはわかりませんが、京都のどこやらの寺の天井がこんな感じで、格子の各升目に絵が描いてあります。絵師は……若冲、だったかな。
       折り上げ格天井、は知りませんでした。ちょっと気色悪い。
      江戸城、謁見の間
      >右から、下段、中段、上段
       なんか、剣か空手の構えみたい。
       うな丼みたい、とも。
       「上の肝吸い付き、で頼まあ。急かしゃあしねえ、じっくり焼いつくれい」
      焼津長徳寺の天井絵
       ああ、さっき書いた「京都の寺」のもこんな感じです。
       そうか、そう珍しくもないのか。
       そういえば、バチカン市国のシスティーナ礼拝堂の天井画も有名ですね(格天井じゃないけど)。絵師はミケランジェロ。

    • ––––––
      2. Mikiko
    • 2016/09/03 12:30
    • 近くが見えないなら……
       老眼鏡をかければよいのではないか?
       江戸城大広間。
       段差を2メートルくらいにしたら面白いのにね。
       しかし、段差を付けるってのは、ちと幼稚な気がしないでもないです。

    • ––––––
      3. 眼鏡屋ハーレクイン
    • 2016/09/03 16:02
    •  ↑『ミヤネ屋』を思い出しちまった
      老眼鏡
       あれはねえ、いかにも年寄り臭いだろ。
       眼鏡を外して、裸眼で見るほうがかっこいいじゃん(一緒だって)。

    • ––––––
      4. Mikiko
    • 2016/09/03 18:40
    • 年寄り臭いって……
       デイに通ってる人は、立派な年寄りでしょうが。
       今は、洒落たデザインのも出てますよ。
       家で使うんだから、格好なんてどうでもいいと思いますが。

    • ––––––
      5. 還暦過ぎハーレクイン
    • 2016/09/04 00:19
    • >立派な年寄り
       「立派」かどうかはともかく、確かに“歴とした”年寄りではあります。
       しかし観察するところ、おそらくわたしが一番若造でしょう。
       が、まあ、こういうのを「五十歩百歩」「目くそ鼻くそ」というのかもしれません。
       でね、通うようになって感じたのは「監視されてるみたい」です。
       誰にって、職員さんに、でんがな。
       向こうとしては「もし何かあったら」ということなのでしょうがねえ。
      >恰好なんてどうでもいい
       いやだから、“デイの場で”ということです。
       家では眼鏡は外して読書してます(あまり読まんけど)。

    • ––––––
      6. Mikiko
    • 2016/09/04 08:21
    • 監視
       「見守り」と解釈すべきです。
       老眼鏡は、ホームセンターなら、1,000円くらいで買えると思います。
       試しにかけてみて、見栄と便利、どちらを取るか決めたらいいんじゃないですか。

    • ––––––
      7. 目玉おやじHQ
    • 2016/09/04 12:13
    • 監視と見守り
       なるほど。
       視点により解釈が異なると、こういうことですね。
      老眼鏡
       だからあ。
       わたしの視力、といいますか眼の機能は尋常じゃないんでね。
       市販品はとーてー役に立ちません。
       でもま、無いよりまし、かな。
    コメントする   【単独旅行記Ⅲ(63)】
コメント一覧へジャンプ    ページトップへ


Comment:本文 絵文字  ※入力できるのは、全角で800字までです。

↓お帰りのさいには↓
愛のワンクリ お願いします
新しいウィンドウは開きません

相互リンクサイトのみなさま(Ⅰ)
問答無用の吸血鬼R18 新・SM小説書庫2 Japanese-wifeblog 愛と官能の美学
知佳の美貌録 未知の星 熟女と人妻エロンガ 赤星直也のエロ小説
[官能小説] 熟女の園 電脳女学園 官能文書わーるど 只野課長の調教日記
ちょっとHな小説 都会の鳥 人妻の浮気話 艶みるく 西園寺京太郎のSM官能小説

相互リンクサイトのみなさま(Ⅱ)
熟女・おばさんの性体験談 黒い教室 人に言えない秘密の性愛話 Playing Archives
被虐願望 女性のための官能小説 性転換・TS・女体化劇場 性小説 潤文学ブログ
羞恥の風 女の陰影 女性のH体験告白集 変態小説
むね☆きゅんファンサイト 週刊リビドー かおるの体験・妄想 ぺたの横書き
あおいつぼみ 葵蕾 最低のオリ 魔法の鍵 Mikiko's Roomの仮設テント
恥ずかしがりたがり。 官能的なエロ小説 濠門長恭の過激SM小説 淫芯

相互リンクサイトのみなさま(Ⅲ)
お姫様倶楽部.com 被支配中毒 出羽健書蔵庫 かめべや
HAKASEの第二読み物ブログ 女教師と遊ぼう 平成な美少女ライトノベル 官能の本棚
禁断の体験 エッチな告白集 おとなの淫文ファイル エッチのあとさき 恥と屈辱の交差点 潤文学
ましゅまろくらぶ 空想地帯 恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~ Angel Pussy 週刊創作官能小説
ろま中男3 渡硝子の性感快楽駆け込み寺 漂浪の果てに アダルト検索一発サーチ

快感小説 SM・お仕置き小説ブログ 官能秘宝園 制服美少女快楽地獄
秘密のエッチ体験談まとめ 18's Summer 淫鬼の棲む地下室 被虐のハイパーヒロインズ
ひめ魅、ゴコロ。 おしっこ我慢NAVI 妄想ココット ライトHノベルの部屋
レズ画像・きれいな画像倉庫 riccia 調教倶楽部 ちょっとHなおとなのための…
緊縛新聞 Eros'Entertainment オシッコオモラシオムツシーン収集所 エピソードセックス
マルガリテの部屋 アダルト官能小説快楽機姦研究所 渋谷子宮 RE:BIRTH 羞恥集
黒塚工房 プライド 女性作家専門官能小説 官能小説 レイプ嗜好
人妻!人妻!人妻! wombatの官能小説 黒イ都 羊頭狗肉
ひよこの家 美里のオナニー日記 エロショッカー軍団 相互リンク、募集してます!
★相互リンク募集中!(メールしてね)★

ランキング/画像・動画(1~10)
シンプルアダルト動画サーチ 人気ブログランキング
にほんブログ村 ライブドアブログ
官能小説アンテナ エログちゃんねる
官能文章アンテナ アダルトブログランキング


ランキング/画像・動画(11~30)
GL Search Adult Novels Search オンライン小説検索・R小説の栞 おたりんく








<ランキング/画像・動画(31~50)ここまで-->
△Top